研究者データベース

深田 昭三フカダ ショウゾウ

所属部署名教育学部 幼児教育
職名教授
Last Updated :2020/05/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    深田 昭三
  • 氏名(カナ)

    フカダ ショウゾウ

基本情報

  • アバター画像URI

    https://researchmap.jp/read0064472/avatar.jpg

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    教授

学歴等

学歴

  • 1990年, 広島大学, 教育学研究科
  • 1990年, 広島大学
  • 1980年, 東北大学, 教育学部
  • 1980年, 東北大学

学位

  • 文学修士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本教育工学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 中国四国心理学会
  • 日本保育学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本心理学会
  • The Japan Society for Child Study
  • Japan Society for Science Education
  • The Japanese Society for Education of Young Children
  • Japan Society of Research on Early Childhood Care and Education
  • Japan Society of Developmental Psychology
  • The Japanese Association of Educational Psychology
  • Japanese Psychological Association

委員歴

  • 2007年 - , 日本心理学会, 地域別代議員, 日本心理学会
  • 2005年 - , 日本乳幼児教育学会, 論文審査委員, 日本乳幼児教育学会
  • 2003年 - , 中国四国心理学会, 理事, 中国四国心理学会

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 人文・社会, 教育心理学, 発達心理学

研究キーワード

  • 幼児心理学
  • Child psychology

著書・発表論文等

論文

  • 幼稚園における新たな砂遊びの検討:砂箱の中のルーズパーツ遊び, 深田昭三, 青井倫子, 田中雅人, 川崎ひとみ, 成田江美, 藤本浩平, 前田 拓, 田渕香織, 松浦道子, 久保田真依, 平田秀美, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2018年11月
  • 幼稚園の食事時間における幼児の言語的相互作用, 深田 昭三, 近藤 有紀, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2018年10月
  • 遊び場面における幼児の冗談行動の意味, 城戸海輝, 深田昭三, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2018年10月
  • ライトテーブルを用いて幼児の創造的なアート表現を育む, 深田昭三, 青井倫子, 佐々木昌夫, 原田義明, 川崎ひとみ, 田渕香織, 横田紘子, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2017年12月
  • 手作り楽器と音素材を用いた幼児の擬音表現・音描画・音即興の試み, 安藤 千秋, 深田 昭三, 香川短期大学紀要, 香川短期大学紀要, 2017年06月
  • 幼稚園における即興的な歌に対する言語・会話面からの事例分析, 深田 昭三, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2016年10月
  • 幼児のための創造的な音楽プロジェクトの開発 : オノマトペを用いた即興的なアンサンブルの構成, 小池 美知子, 深田 昭三, 松山東雲女子大学人文科学部紀要, 松山東雲女子大学人文科学部紀要, 2016年03月
  • 保育者志望学生を対象とした光と影をテーマとする授業実践の検討, 深田 昭三, 佐々木 昌夫, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2015年10月, 1349-7243
  • ダンボールピースを用いた保育・教育実践の試み, 深田 昭三, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2013年10月, 1349-7243
  • 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践, 大学教育実践ジャーナル, 大学教育実践ジャーナル, 2011年
  • Promoting Cultural Understanding: The Second Phase of Ehime University Student Teaching Experience in the Philippines, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2010年
  • Preparing for Future Teaching:The Japanese Student Teachers' Practice Teaching Experience in the Philippines, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2009年
  • Developing Young Children's Scientific, Technological, and Social Competency through "Pendulum" Play Activities at Japandese Kindergarten, Asia-Pacific Journal of Research in Early Childhood Education, Asia-Pacific Journal of Research in Early Childhood Education, 2007年
  • 保育のフィールドにおける発達支援--対応の難しい子どもと保育者の変容をうながしたもの, 野田, 松井, 淳子, 深田 昭三, 乳幼児教育学研究, 乳幼児教育学研究, 2002年, 0919-5068
  • 自己中心的言語概念とその批判を再考する, 広島大学教育学部附属幼年教育研究施設幼年教育研究年報, 広島大学教育学部附属幼年教育研究施設幼年教育研究年報, 2000年
  • 年長女児の描画に描かれた内的世界, 深田 昭三, 日本保育学会保育学研究, 日本保育学会保育学研究, 1999年, 1340-9808
  • 幼児における会話の維持:コミュニケーション連鎖の分析, 日本発達心理学会発達心理学研究, 日本発達心理学会発達心理学研究, 1999年
  • 幼児の自己実現を日常のエピソ-ドからとらえる-2-, 深田 昭三, 幼年教育研究年報, 幼年教育研究年報, 1995年, 0388-3078
  • 自由遊び場面における幼児の会話--発話機能からの分析, 深田 昭三, 片山 美香, 上里 真喜子, 幼年教育研究年報, 幼年教育研究年報, 1994年, 0388-3078

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 保育の専門職と共同体が支える保育 :レッジョ・エミリア市の事例, 深田 昭三, 全国保育士養成セミナー・研究大会, 2014年09月

MISC

  • Development of the International Internship Programme in Education, Journal of faculty and staff development in higher education, Journal of faculty and staff development in higher education, 9, 2011年
  • 幼年児の科学学習コンピテンスの再評価とその教育適時性に関する理論的・実証的研究, A01班研究成果最終報告書:教育内容と学習の適時性に関する研究, A01班研究成果最終報告書:教育内容と学習の適時性に関する研究, 19, 56, 2007年
  • Reconsideration of Piaget's Notion of Egocentric Speech and Its Critics, The Annual of Research on Early Childhood, The Annual of Research on Early Childhood, 22, 11, 18, 2000年
  • The Mental World Expressed in Drawings by a 5-Year-Old Girl, Japan Society of Research on Early Childhood Care and EducationResearch on Early Childhood Care and Education in Japan, Japan Society of Research on Early Childhood Care and EducationResearch on Early Childhood Care and Education in Japan, 37, 2, 31, 38, 1999年
  • Conversation Maintenance among Preschoolers : An Analysis of Communication Sequences, Japan Society of Developmental PsychologyThe Japanese Journal of Developmental Psychology, Japan Society of Developmental PsychologyThe Japanese Journal of Developmental Psychology, 10, 3, 220, 229, 1999年

その他研究情報

競争的資金

  • 文部科学省, 科学研究費補助金(基盤研究(C)), 幼児の音楽的感受性を伸ばす身体・言葉・図像表現を組み込んだ音楽表現活動の開発, 深田 昭三
  • 文部科学省, 科学研究費補助金(基盤研究(C)), 幼年期の豊かな科学的探究をはぐくむ教材と実践モデルの開発研究, 深田 昭三, 隅田 学, 溝邊 和成, 北野 幸子, 幼年期は,科学的な探究が十分に可能な時期であるが,わが国では,幼年児の科学的興味や探究心を育むような教材が十分に開発されてこなかった。そのため本研究では,科学的探究をはぐくむための幼年児向けの科学教育教材を多数開発し,幼稚園児や小学生を対象に実践を行った。また,この実践での経験から科学教育実践を行うときの実践モデルを提案した。最終的に開発した教材や研究成果は,様々な手段で教師や保護者に向けて発信した。

その他

  • 意匠登録, 登録第1470885号 意匠に係わる物品:組み立て遊戯具 意匠権者:国立大学法人愛媛大学 意匠の創作をした者:深田昭三・杉林英彦 出願番号:意願2012-027496 出願日:平成24年11月9日 登録日:平成25年4月26日

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019年, 前期, 学部, 新入生セミナーB
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, 幼児発達・家庭支援心理学
  • 2019年, 前期, 学部, 幼児理解の理論と方法
  • 2019年, 前期, 学部, 幼児教育実践論
  • 2019年, 前期, 学部, 子ども学研究1
  • 2019年, 前期, 学部, 子ども学研究3
  • 2019年, 前期, 学部, 乳児保育1
  • 2019年, 前期, 学部, 保育者論
  • 2019年, 前期, 学部, 保育実習1A
  • 2019年, 前期, 学部, 保育実習1B
  • 2019年, 前期, 学部, 乳児保育
  • 2019年, 前期, 修士, 子どもの発達と学びの支援


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.