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福井 秀樹フクイ ヒデキ

所属部署名
職名
Last Updated :2019/08/19

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    福井 秀樹
  • 氏名(カナ)

    フクイ ヒデキ

基本情報

所属

所属・職名

  • 部署

    法文学部
  • 職名

    教授

学歴等

学歴

  • 19920400, 19950300, 京都大学, 法学研究科 博士後期課程, 政治学専攻
  • 19900400, 19920300, 京都大学, 法学研究科 修士課程, 政治学専攻
  • 19860400, 19900300, 京都大学, 法学部
  • 19950000
  • 19920000
  • 19900000

学位

  • 修士(法学)

その他基本情報

所属学協会

  • Air Transport Research Society
  • International Transportation Economics Association
  • International Political Science Association
  • Regional Science Association International
  • Transport Chicago
  • 応用地域学会
  • 公共選択学会
  • 日本公共政策学会
  • 日本交通学会
  • 日本政治学会
  • 日本比較政治学会

委員歴

  • 20190600, 99990000, 四国中央市, 指定管理者選定評価委員会委員, 任期:2019年6月1日-2022年5月31日(3年間)
  • 20190100, 99990000, 日本公共政策学会, 学術委員(兼・数理・統計査読小委員会委員長)
  • 20181000, 99990000, 日本交通学会, 評議員
  • 20171000, 20180600, 日本公共政策学会, 企画委員(2018年度)
  • 20170700, 20180600, International Transportation Economics Association, 2018 scientific committee member
  • 20170600, 99990000, 日本公共政策学会, 学会賞選考小委員会 経済・財政小委員会 委員長
  • 20160600, 99990000, 日本公共政策学会, 理事
  • 20110300, 99990000, 愛媛行政監視行政相談センター(前愛媛行政評価事務所) 行政懇談会, 委員
  • 20170900, 20170900, 松山市 市営住宅建替えに係るPFI導入可能性調査業務委託プロポーザル審査委員会, 外部有識者
  • 20160100, 20170500, 日本公共政策学会, 学会賞選考小委員会 経済・財政小委員会 委員
  • 20150400, 20160300, 松山市公共施設マネジメント審議会, 委員
  • 20140800, 20150300, 松山市公共施設マネジメント審議会, 副委員長
  • 20130800, 20150300, 四国中央市指定管理者選定評価委員会, 委員長
  • 20140400, 20140600, 国土交通省 航空局 スロット研究会, 委員
  • 20140500, 20140500, 松山市公共施設再編計画策定業務委託選考委員会, 委員
  • 20131200, 20140200, 国土交通省 総合政策局 混合型公共施設等運営事業のあり方に関する研究会, 委員
  • 20130600, 20131200, 新居浜市政策懇談会, オブザーバー
  • 20110400, 20120300, 日本政治学会, 書評委員, 日本政治学会
  • 20080900, 20081200, 松山市中之川地下駐車場等指定管理者候補選定委員会, 委員長
  • 20080900, 20081200, 松山市営住宅指定管理者候補選定委員会, 委員長
  • 20080900, 20081200, 松山市営住宅退去者滞納徴収業務委託選定委員会, 委員
  • 20050200, 20051100, 新居浜市新基幹業務システム導入審査委員会, 委員
  • 20000400, 20010300, 愛媛地方最低賃金審議会, 委員
  • 20110000, 20110000

経歴

  • 20170400, 99990000, 愛媛大学(教授)
  • 20150400, 20170300, 国土交通省(室長)
  • 20130400, 20150300, 愛媛大学(教授)
  • 20070400, 20130300, 愛媛大学(准教授)
  • 20090900, 20110300, カリフォルニア大学アーバイン校(客員研究員)
  • 19971000, 20070300, 愛媛大学(助教授)
  • 19950400, 19960300, 京都大学法学研究科(助手)
  • 19970000
  • 19950000, 19960000

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 政治学, 政治学, 政策分析, 政策実施

研究キーワード

  • 公共政策
  • 政策分析
  • 計量分析
  • 交通
  • 空港
  • 航空
  • 政治学

著書・発表論文等

論文

書籍等出版物

  • 足立幸男・森脇俊雅編『公共政策学』, 福井 秀樹, 共著, 第2章「規制政策のデザイン――競争入札制の取引費用分析」, ミネルヴァ書房, 20030500, 35-48, 978-4-623-03781-0
  • 中村則弘・高橋基泰編『国際比較研究叢書3 グローバリゼーションに対抗するローカル――相互補完の可能性』, 福井 秀樹, 共著, 第3章「空港発着枠配分の日米比較制度分析――共有的資源の配分に関する一考察」, 明石書店, 20080300, 67-103, 9784750327617
  • 20030000
  • 20080000

講演・口頭発表等

  • Slot hoarding: do carriers deliberately underutilize scarce resources at congested airports?, Hideki Fukui, Air Transport Research Society 23rd World Conference, 20190703, Air Transport Research Society, Vrije Universiteit Amsterdam
  • Slot hoarding: do carriers deliberately underutilize scarce resources at congested airports?, Hideki Fukui, Annual Conference of the International Transportation Economics Association, 20190613, International Transportation Economics Association, PSE - Ecole d'Economie de Paris
  • 政策分析を通じた評価手法:航空行政を中心に, 福井 秀樹, 平成30年度政策評価に関する統一研修, 20181204, 招待有り, 総務省四国行政評価支局, 高松
  • アメリカ航空産業の現状と今後の展望:超長距離・直行便の拡充等を受けた米国航空会社のアジア路線・ハブ戦略(パネリスト), 福井 秀樹, アメリカ航空産業の現状と今後の展望:超長距離・直行便の拡充等を受けた米国航空会社のアジア路線・ハブ戦略, 20181130, 招待有り, 運輸総合研究所, 東京
  • How do slot restrictions affect airfares? New evidence from the US airline industry, Hideki Fukui, The 2018 IPSA World Congress of Political Science, 20180725, International Political Science Association, Brisbane, Australia
  • How do passengers react to airlines’ overbooking strategies? Evidence from the US airlines, Hideki Fukui, Air Transport Research Society 22nd World Conference, 20180703, Air Transport Research Society, Seoul, South Korea
  • How do slot restrictions affect airfares? New evidence from the US airline industry, Hideki Fukui, Annual Conference of the International Transportation Economics Association, 20180628, International Transportation Economics Association, Hong Kong
  • How do slot restrictions affect airfares? New evidence from the US airline industry, Hideki Fukui, 12th World Congress of the RSAI (Regional Science Association International), 20180530, The Regional Science Association International (RSAI) and the Regional Science Association of India, Birla Institute of Technology & Science (Goa, India)
  • Do bumped passengers exhibit loss aversion? Evidence from the US airline industry, Hideki Fukui and Koki Nagata, Air Transport Research Society 21st World Conference, 20170706, Air Transport Research Society, Antwerp, Belgium
  • Do bumped passengers exhibit loss aversion? Evidence from the US airline industry, Hideki Fukui and Koki Nagata, Annual Conference of the International Transportation Economics Association, 20170622, International Transportation Economics Association, Barcelona, Spain
  • The Impacts of an Aviation Fuel Tax on Fuel Consumption and Carbon Emissions: The Case of the US Airline Industry, Hideki Fukui and Chicage Miyoshi, 応用地域学会, 20141130, 応用地域学会, 沖縄
  • アメリカ航空産業の現状と今後の展望:米国空港の収入戦略の動向と航空会社、地域へのインパクト(パネリスト), 福井 秀樹, アメリカ航空産業の現状と今後の展望:米国空港の収入戦略の動向と航空会社、地域へのインパクト, 20141105, 招待有り, 運輸政策研究機構国際問題研究所, 東京
  • The Trade-offs between Conflicting Goals of the Scoring System for Airport Slot Allocation in Japan, Hideki Fukui, Nobuo Akai, and Koki Nagata, The 4th Asian Seminar in Regional Science, 20140805, Korean Regional Science Association, Seoul, South Korea
  • The Trade-offs between Conflicting Goals of the Scoring System for Airport Slot Allocation in Japan, Hideki Fukui, Nobuo Akai, and Koki Nagata, Air Transport Research Society 18th World Conference, 20140719, Air Transport Research Society, Bordeaux, France
  • The Impacts of an Aviation Fuel Tax on Fuel Consumption and Carbon Emissions: The Case of the US Airline Industry, Hideki Fukui, Air Transport Research Society 18th World Conference, 20140718, Air Transport Research Society, Bordeaux, France
  • The Impacts of an Aviation Fuel Tax on Fuel Consumption and Carbon Emissions: The Case of the US Airline Industry, Hideki Fukui and Chicage Miyoshi, Annual Conference of the International Transportation Economics Association, 20140604, International Transportation Economics Association, Toulouse, France
  • Flight cancellation as a reaction to the tarmac delay rule: An unintended consequence of enhanced passenger protection, 福井 秀樹, 応用地域学会, 20131215, 応用地域学会, 京都
  • Flight Cancellation as a Reaction to the Tarmac Delay Rule: An Unintended Consequence of Enhanced Passenger Protection, Hideki Fukui and Koki Nagata, Annual Conference of the International Transportation Economics Association, 20130710, International Transportation Economics Association, Evanston, Illinois, USA
  • Effect of Slot Trading on Route-Level Competition: Evidence from Experience in the UK, Hideki Fukui, Air Transport Research Society 17th World Conference, 20130628, Air Transport Research Society, Bergamo, Italy
  • Flight Cancellation as a Reaction to the Tarmac Delay Rule: An Unintended Consequence of Enhanced Passenger Protection, Hideki Fukui and Koki Nagata, Air Transport Research Society 17th World Conference, 20130627, Air Transport Research Society, Bergamo, Italy
  • Does legitimization of secondary slot trading improve capacity usage at EU airports?, Hideki Fukui, Air Transport Research Society 16th World Conference, 20120629, Air Transport Research Society, Tainan, Taiwan
  • Effect of slot trading on route-level competition: Evidence from experience in the UK, Hideki Fukui, Annual Conference of the International Transportation Economics Association, 20120621, International Transportation Economics Association, Berlin, Germany
  • 英国における発着枠取引の経験的分析, 福井 秀樹, 日本交通学会, 20111011, 日本交通学会, 神戸
  • An empirical analysis of the effects of slot trading on capacity usage at EU airports, Hideki Fukui, Annual Conference of the International Transportation Economics Association, 20110701, International Transportation Economics Association, Stockholm, Sweden
  • Does Slot Regulation Exacerbate Airport Capacity Use?, Hideki Fukui, Air Transport Research Society 14th World Conference, 20100707, Air Transport Research Society, Porto, Portugal
  • アメリカ航空産業の現状と今後の展望――不況下の米国航空産業の動向と空港混雑問題(パネリスト), 福井 秀樹, アメリカ航空産業の現状と今後の展望, 20091112, 招待有り, 運輸政策研究機構国際問題研究所, 東京
  • The Effect of Secondary Market on the Efficiency of Slot Use: Evidence from an Empirical Analysis (Poster Presentation), Hideki Fukui, 2009 Transport Chicago Conference, 20090605, Transport Chicago, Chicago, USA
  • Empirical Analysis of Airport Slot Trading in the U.S., Hideki Fukui, ITPU, The 4th International Seminar: Airport Congestion Issues -- Theory and Practices, 20090319, 招待有り, 東京大学公共政策大学院 国際交通政策研究ユニット, 東京
  • 米国における空港発着枠取引の定量的分析――1994-1999年, Hideki Fukui, 日本交通学会, 20081005, 日本交通学会, 滋賀
  • An Empirical Analysis of Airport Slot Trading in the US, Hideki Fukui, Air Transport Research Society 12th World Conference, 20080624, Air Transport Research Society, Athens, Greece
  • オヘア空港における発着枠取引の分析, 福井 秀樹, 日本交通学会, 20071007, 日本交通学会, 東京
  • A Quantitative Analysis of Slot Transactions in the Slot Buy/Sell Market under the High Density Rule (Poster Presentation), Hideki Fukui, 2007 Transport Chicago Conference, 20070601, Transport Chicago, Chicago, USA
  • 競争入札における事業者の戦略的行動の定量的分析――情報システム調達入札の場合, 福井 秀樹, 公共選択学会, 20060702, 公共選択学会, 京都
  • 官公庁による情報システム調達, 福井 秀樹, 公共選択学会, 20030706, 公共選択学会, 広島
  • 官公庁における情報システムの競争入札――安値落札の何が問題か, 福井 秀樹, 日本公共政策学会, 20030615, 日本公共政策学会, 東京
  • 市場の失敗か市場の効率性か――発着枠取引自由化の検討, 福井 秀樹, 日本公共政策学会, 20020609, 日本公共政策学会, 大阪
  • 競争入札による空港発着枠配分――実施の条件, 福井 秀樹, 日本公共政策学会, 20010610, 日本公共政策学会, 東京
  • 航空規制緩和後の競争政策――混雑空港における発着枠配分手続, 福井 秀樹, 日本公共政策学会, 20000611, 日本公共政策学会, 東京

MISC

  • 迫る羽田空港・国際線発着枠配分決定--混雑空港における発着枠配分への提言, 福井 秀樹 & 赤井 伸郎, ダイヤモンド・オンライン, 2013.9.25, 20130900
  • 書評:デイヴィッド・レオポルド&マーク・スティアーズ(編)『政治理論入門:方法とアプローチ』山岡龍一・松元雅和監訳(慶応義塾大学出版会、2011年), 福井 秀樹, 年報政治学, 2012-I, 182, 185, 20120600
  • 書評:秋吉貴雄著『公共政策の変容と政策科学――日米航空輸送産業における2つの規制改革』(有斐閣、2007年), 福井 秀樹, 公共政策研究, 7, 170, 20080100
  • 近代国家の両義性とその苦境--ポ-ル・フランコ『マイケル・オ-クショットの政治哲学を読む』, 福井 秀樹, 政治経済史学, 日本政治経済史学研究所, 政治経済史学, 348, 31, 55, 19950600, 02864266, http://ci.nii.ac.jp/naid/40002048379

その他研究情報

受賞

  • 20171000, 日本交通学会, 日本交通学会賞(論文の部), Fukui, H., & Miyoshi, C. 2017. The impact of aviation fuel tax on fuel consumption and carbon emissions: The case of the US airline industry. Transportation Research Part D: Transport and Environment, 50, 234–253.
  • 20150600, 日本公共政策学会, 論説賞, Fukui, H. 2014. Effect of slot trading on route-level competition: Evidence from experience in the UK. Transportation Research Part A: Policy and Practice, 69, 124-141.
  • 20050600, 日本公共政策学会, 奨励賞, 福井秀樹. 2004.「官公庁による情報システム調達入札」『会計検査研究』(会計検査院) 第29巻, 25-35.

競争的資金

  • 日本学術振興会, 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)挑戦的研究(萌芽), ボランティア参加を促すものは何か:フィールド実験による因果関係の推定, 青木 理奈
  • 日本学術振興会, 科学研究費補助金 研究活動スタート支援 , 政策実施ギャップのインセンティブ構造:消費者保護政策の失敗要因に関する実証分析, 福井 秀樹
  • 日本学術振興会, 科学研究費補助金 基盤研究(B), 交通インフラの運営とリスク分担に関する歴史・制度・理論・実証研究, 加藤 一誠(慶應義塾大学商学部)
  • 村田学術振興財団, 研究助成, 空港発着枠規制が航空運賃・サービス競争に与える影響――準実験デザインによる分析, 福井 秀樹
  • 日本学術振興会, 科学研究費補助金 基盤研究(C), 政策実施ギャップの発生メカニズムとその効果--公共資源配分の米欧日比較政策分析, 福井 秀樹
  • 日本学術振興会, 科学研究費補助金 基盤研究(C), 公共資源配分制度の実証分析と設計――空港発着枠市場の動態と実効化メカニズムの考察, 福井 秀樹
  • 日本学術振興会, 優秀若手研究者海外派遣事業, 平成21年度研究者海外派遣基金助成金, 福井 秀樹
  • 日本学術振興会, 科学研究費補助金 基盤研究(C), 公共資源配分の政治経済学―空港発着枠市場の制度化ゲームに見る「失敗」の実証分析, 福井 秀樹
  • 日本学術振興会, 科学研究費補助金 若手研究(B), 競争入札の政治経済学――官公庁による情報システム調達の取引費用分析, 福井 秀樹, Politics


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