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池野 修イケノ オサム

所属部署
教育学部 英語教育
職名教授
メールアドレスikeno.osamu.mg[at]ehime-u.ac.jp ※[at]を@に書き換えて送信して下さい
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/08/18

研究者基本情報

学歴

  •  - 1997年, 神戸大学, 文化学研究科, 文化構造
  •  - 1991年, 神戸大学, 文学研究科, 英米文学専攻
  •  - 1995年, ハワイ大学大学院, 言語教育研究科
  •  - 1989年, 神戸大学, 文学部, 文学科英米文学専攻

所属学協会

  • TESOL
  • 全国英語教育学会
  • 外国語教育メディア学会(LET)
  • 大学英語教育学会(JACET)
  • 四国英語教育学会

委員歴

  •   2015年04月 - 現在, 全国英語教育学会, 紀要編集委員会・委員長
  •   2005年, 全国英語教育学会, 紀要論文査読委員
  •   2002年, 大学英語教育学会(JACET), 研究企画委員
  •   2004年, 大学英語教育学会(JACET), 中国・四国支部紀要論文査読委員
  •   2004年, 大学英語教育学会(JACET), 大学英語教育学会紀要 (JACET Bulletin) 査読員
  •   1998年 - 2002年, 大学英語教育学会(JACET), 中国・四国支部事務局長
  •   2008年, 大学英語教育学会(JACET), 評議員
  •   2004年 - 2007年, 大学英語教育学会(JACET), 授業学研究委員会中国・四国支部代表委員
  •   2002年, 四国英語教育学会, 愛媛県理事
  •   2003年, 四国英語教育学会, 紀要編集委員

研究活動情報

研究分野

  • 教育学

研究キーワード

    第2言語リーディング, 学習意欲, 異文化理解, テーマ中心教授法

論文

  • 「教室内英語力タスク別評価尺度」の開発ー「音読指導」と「新出文法の口頭導入」を例にー
    池野 修,中田 賀之,木村 裕三,長沼 君主, 大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要, (13) 171 -  183,   2016年03月
  • "学びの軌跡の集大成" としての「教職実践演習」
    山﨑 哲司,釜田 史,吉村 直道,池野 修,井上 洋一,山本 久雄, 13, 17 - 25,   2015年03月
  • ルイジアナ大学モンロー校と愛媛大学の相互国際交流を通した教員養成の実践
    富田 英司,ほか(池野 修含む), 大学教育実践ジャーナル, 12, 41 - 43,   2014年
  • Theme-based language instructionにおける4技能の統合―テ―マ学習と関連づけた言語技能の統合―
    池野 修, 大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要, (10) 92 - 99,   2013年03月
  • Preparing student teachers for cultural diversity: Lessons learned from the guidance program of the GP Project in Ehime University, Japan
    グレッグ・パウイレン,池野 修,ほか, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, (31) 93 - 101,   2013年
  • 英語教師教育における英語学習体験の省察ー「学習意欲」を対象テーマとしてー
    池野 修, 四国英語教育学会紀要, (33) 11 - 22,   2013年
  • Classroom English language benchmarks for Japanese EFL teachers
    中田 賀之,池野 修,木村 裕三,長沼 君主, The Selected Papers of the JACET 51st International Convention 2012, 20 - 27,   2012年
  • 中学校英語における4技能の総合的指導と統合的活用
    池野 修,ほか, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 29,   2011年
  • 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践
    大学教育実践ジャーナル, 9,   2011年
  • 「小学校外国語活動指導法」の構築と評価
    池野 修, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, (28) 103 - 115,   2010年
  • 第2言語学習動機づけ研究と英語教育実践
    四国英語教育学会紀要, (27) 89 - 98,   2007年
  • 「ゆとり教育と学力低下問題」について英語で学ぶー英語授業におけるテーマ学習と言語習得の統合ー
    全国英語教育学会全国英語教育学会紀要, 18, 253 - 262,   2007年
  • Reproducing活動ー意義とバリエーション
    四国英語教育学会紀要, (25) 71 - 80,   2006年
  • L1 and L2 working memory: An investigation into the domain specificity and processing efficiency issues
    愛媛大学教育学部紀要, 53, (1) 113 - 121,   2006年
  • 英語教員に必要とされる英語コミュニケーション能力ー構成概念の定義と教員の認識の調査ー
    四国英語教育学会紀要, (25) 71 - 80,   2005年
  • Exploring Japanese University Students' Beliefs about English as an International Language
    大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要, 2, 73 - 90,   2005年
  • Motivating and demotivating factors in foreign language leaming : A preliminary investigation
    愛媛大学英語教育研究, (2) 1 - 19,   2003年
  • Text structure prediction in L2 reading and working memory
    大学英語教育学会紀要, (35) 105 - 116,   2002年
  • The effects of increased noticing and conscious understanding in the acquisition of English articles : A comparison of focus-on-form and focus-on-forms instruction
    愛媛大学教育学部紀要(第I部教育科学), 47, (2) 229 - 246,   2001年
  • Theme-based Language Instructionの試み : 「少年法の改正」について英語で学ぶ
    愛媛大学教育実践総合センター紀要, (19) 53 - 69,   2001年
  • A lexical semantic analysis of "theory"in second language teaching
    四国英語教育学会紀要, (21) 1 - 12,   2001年
  • 英語科教育における異文化理解:可能性と限界
    愛媛大学教育実践総合センター紀要, (18) 17 - 30,   2000年
  • The relationship between L1 reading, L2 linguistic knowledge, and L2 reading : A critical review
    愛媛大学教育学部紀要(第I部教育科学), 44, (2) 141 - 155,   1998年
  • Assessing the nature of L1 and L2 readers' text structure predictions
    大学英語教育学会紀要, 29, 65 - 81,   1998年
  • 文章構成に関する予測:記述と応用
    全国英語教育学会紀要, (9) 117 - 125,   1998年
  • Examining the representational validity of a prepositional network model of ON
    神戸英米論叢, (10) 63 - 84,   1996年
  • The effects of text-structure-guiding questions on comprehension of texts with varying linguistic difficulties
    大学英語教育学会紀要, (27) 51 - 68,   1996年
  • 文章構造に目を向けさせるための予測練習
    英語教育研究, (19) 111 - 115,   1996年
  • Leaveの意味論
    神戸英米論叢, (7) 137 - 153,   1993年
  • 第2言語能力の養成における文法教授の役割
    神戸大学教育学部研究集録, (90) 127 - 157,   1993年

MISC

  • 松山市の外国語指導助手(ALT)の意識調査テワニカル・レポート
    平成10年度愛媛大学学長裁量経費プロジェクトテワニカル・レポート,   1999年
  • 英語及び英語学習に関する中学生の意識調査-遼寧師範大学附属中学校と愛媛大学教育学部附属中学校の共同研究-
    愛媛大学附属中学校&遼寧師範大学附属中学校における教科・生徒の人間形成に関する国際比較研究,   2003年

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 「生徒の言語使用」の中身と指導上の工夫
    池野 修, 全国英語教育学会埼玉研究大会,   2016年08月20日, 招待有り
  • 「教師教育としての英語」ー「いじめ問題」単元の実践の成果と課題ー
    池野 修, 第28回四国英語教育学会・高知研究大会,   2016年06月
  • 英語授業における教師の英語ー効果的な言語使用について考える English for Teaching Purposes
    池野 修, 第27回四国英語教育学会・愛媛研究大会,   2015年06月
  • 「教室内英語タスク別評価尺度」の開発
    池野 修,中田 賀之,木村 裕三,長沼 君主, 2015年度大学英語教育学会 (JACET) 中国・四国支部春季研究大会,   2015年06月
  • Use of motivation episodes in teacher education
    池野 修, 全国語学教師学会 (JALT) 第39回国際大会,   2013年10月
  • 英語教師教育における英語学習体験の省察ー「学習意欲」を対象テーマとしてー
    池野 修, 第38回全国英語教育学会愛知研究大会,   2012年08月
  • Classroom English language benchmarks for Japanese EFL teachers
    中田 賀之,池野 修,長沼 君主, 大学英語教育学会 (JACET) 第51回国際大会,   2012年08月
  • Theme-based Language Instruction における4技能の統合
    池野 修, 大学英語教育学会中国・四国支部2012年度支部研究大会,   2012年06月
  • 英語教育実践的研究に求められる条件
    池野 修, 四国英語教育学会愛媛研究大会,   2011年06月

受賞

  •   1997年, 大学英語教育学会 新人賞
  •   2008年, 大学英語教育学会 実践賞(共同)

競争的資金



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