研究者データベース

池野 修イケノ オサム

所属部署名教育学部 英語教育
職名教授
Last Updated :2019/06/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    池野 修
  • 氏名(カナ)

    イケノ オサム

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    教授

学歴等

学歴

  • 1997年, 神戸大学, 文化学研究科, 文化構造
  • 1991年, 神戸大学, 文学研究科, 英米文学専攻
  • 1995年, ハワイ大学大学院, 言語教育研究科
  • 1989年, 神戸大学, 文学部, 文学科英米文学専攻
  • 1997年
  • 1991年
  • 1995年
  • 1989年

学位

  • 文学修士
  • 第2言語としての英語修士

その他基本情報

所属学協会

  • TESOL
  • 全国英語教育学会
  • 外国語教育メディア学会(LET)
  • 大学英語教育学会(JACET)
  • 四国英語教育学会

委員歴

  • 2017年04月 - 現在, 四国英語教育学会, 紀要編集委員会・委員長
  • 2015年04月 -2017年03月, 全国英語教育学会, 紀要編集委員会・委員長
  • 2005年, 全国英語教育学会, 紀要論文査読委員, 全国英語教育学会
  • 2002年, 大学英語教育学会(JACET), 研究企画委員, 大学英語教育学会(JACET)
  • 2004年, 大学英語教育学会(JACET), 中国・四国支部紀要論文査読委員, 大学英語教育学会(JACET)
  • 2004年, 大学英語教育学会(JACET), 大学英語教育学会紀要 (JACET Bulletin) 査読員, 大学英語教育学会(JACET)
  • 1998年 -2002年, 大学英語教育学会(JACET), 中国・四国支部事務局長, 大学英語教育学会(JACET)
  • 2008年, 大学英語教育学会(JACET), 評議員, 大学英語教育学会(JACET)
  • 2004年 -2007年, 大学英語教育学会(JACET), 授業学研究委員会中国・四国支部代表委員, 大学英語教育学会(JACET)
  • 2002年, 四国英語教育学会, 愛媛県理事, 四国英語教育学会
  • 2003年, 四国英語教育学会, 紀要編集委員, 四国英語教育学会
  • 2002年
  • 2004年
  • 2004年
  • 1998年 -2002年
  • 2008年
  • 2004年 -2007年

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 教育学, 教育学

研究キーワード

  • 第2言語リーディング
  • 教師教育
  • 異文化理解
  • テーマ中心教授法

著書・発表論文等

論文

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 「教師教育としての英語 (English as Teacher Education)」プログラム ―教職課程における内容学習と言語学習の統合―, 池野 修, 第44回全国英語教育学会 京都研究大会, 2018年08月26日
  • 「教室内英語評価尺度」を活用した英語教師教育 ―模擬授業における教師英語の省察―, 池野修,中田賀之,木村裕三,長沼君主, 大学英語教育学会中国・四国支部 2018年度春季研究大会, 2018年06月02日
  • 「いじめ問題」について英語で学ぶ ―「教師教育としての英語」の実践―, 池野 修, 大学英語教育学会 (JACET) 第56回国際大会, 2017年08月31日
  • 教育の現代的課題について英語で学ぶ ―教職課程における内容学習と言語学習の統合―, 池野 修, 第28回四国教育学会 徳島研究大会, 2017年06月17日
  • 「いじめ問題」について英語で学ぶ ―テーマ学習と言語学習の統合―, 池野 修, 平成28年度日本教育大学協会 四国地区研究集会, 2016年12月08日
  • 「生徒の言語使用」の中身と指導上の工夫, 池野 修, 全国英語教育学会埼玉研究大会, 2016年08月20日, 招待有り
  • 「教師教育としての英語」ー「いじめ問題」単元の実践の成果と課題ー, 池野 修, 第28回四国英語教育学会・高知研究大会, 2016年06月
  • 英語授業における教師の英語ー効果的な言語使用について考える English for Teaching Purposes, 池野 修, 第27回四国英語教育学会・愛媛研究大会, 2015年06月
  • 「教室内英語タスク別評価尺度」の開発, 池野 修,中田 賀之,木村 裕三,長沼 君主, 2015年度大学英語教育学会 (JACET) 中国・四国支部春季研究大会, 2015年06月
  • Use of motivation episodes in teacher education, 池野 修, 全国語学教師学会 (JALT) 第39回国際大会, 2013年10月
  • 英語教師教育における英語学習体験の省察ー「学習意欲」を対象テーマとしてー, 池野 修, 第38回全国英語教育学会愛知研究大会, 2012年08月
  • Classroom English language benchmarks for Japanese EFL teachers, 中田 賀之,池野 修,長沼 君主, 大学英語教育学会 (JACET) 第51回国際大会, 2012年08月
  • Theme-based Language Instruction における4技能の統合, 池野 修, 大学英語教育学会中国・四国支部2012年度支部研究大会, 2012年06月
  • 英語教育実践的研究に求められる条件, 池野 修, 四国英語教育学会愛媛研究大会, 2011年06月

MISC

  • 松山市の外国語指導助手(ALT)の意識調査テワニカル・レポート, 平成10年度愛媛大学学長裁量経費プロジェクトテワニカル・レポート, 1, 29, 1999年
  • 英語及び英語学習に関する中学生の意識調査-遼寧師範大学附属中学校と愛媛大学教育学部附属中学校の共同研究-, 愛媛大学附属中学校&遼寧師範大学附属中学校における教科・生徒の人間形成に関する国際比較研究, 41, 63, 2003年
  • 90, 127, 157, 1993年
  • 9, 117, 125, 1998年
  • 18, 253, 262, 2007年
  • 9, 2011年

その他研究情報

受賞

競争的資金



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.