詳細検索はこちら

青井 倫子アオイ トモコ

所属部署
教育学部 幼児教育
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/11/08

研究者基本情報

学歴

  • 1990年 - 1993年, 広島大学大学院, 教育学研究科, 幼児学専攻博士課程後期
  • 1988年 - 1990年, 広島大学大学院, 教育学研究科, 幼児学専攻 修士課程
  •  - 1988年, 広島大学, 教育学部, 教育学科

経歴

  •   2012年04月,  - 現在, 愛媛大学教育学部, 教授
  •   2007年04月,  - 2012年03月, 愛媛大学教育学部, 准教授
  •   2001年04月,  - 2007年03月,  愛媛大学教育学部, 助教授
  •   1998年04月,  - 2001年03月,  愛媛大学教育学部, 講師
  •   1993年06月,  - 1998年03月,  広島大学教育学部, 助手
  •   1993年04月,  - 1993年05月, 広島大学教育学部, 教務補佐員

所属学協会

  • 日本保育学会
  • 日本教育社会学会
  • 日本教育学会
  • 日本発達心理学会
  • 中国四国教育学会
  • 日本子ども社会学会
  • 国際幼児教育学会
  • 日本乳幼児教育学会

委員歴

  •   2015年 - 現在, 日本子ども社会学会, 倫理委員会委員長
  •   2013年 - 現在, 日本子ども社会学会, 理事
  •   2015年 - 2015年, 日本子ども社会学会, 研究奨励賞審査委員会
  •   2014年 - 2014年, 日本教育社会学会, 選挙管理委員会
  •   2003年 - 2014年, 日本子ども社会学会, 紀要編集委員
  •   2013年 - 2013年, 日本子ども社会学会, 選挙管理委員会
  •   2011年 - 2012年, 日本子ども社会学会, 評議員
  •   2009年 - 2010年, 日本子ども社会学会, 理事
  •   2009年 - 2009年, 日本子ども社会学会, 20周年記念事業実行委員会委員
  •   2008年 - 2008年, 日本子ども社会学会, 第15回大会実行委員会委員

研究活動情報

研究分野

  • 教育学

研究キーワード

    幼児教育学, 子ども社会学

論文

  • 仲間入り場面におけるリズミカルな呼びかけ-園生活におけるリズミカルな言葉との関連-
    国際幼児教育学会国際幼児教育研究, (7) 93 - 100,   2000年
  • 幼児クリークにおける仲間関係の特徴
    国際幼児教育学会国際幼児教育研究, (2) 41 - 53,   1995年
  • 仲間入り場面における幼児の集団調節-「みんないっしょに仲よく遊ぶ」という規模のもとで-
    日本子ども社会学会子ども社会研究, 1, (創刊) 14 - 26,   1995年

MISC

  • 愛媛県におけるブックスタート事業の現状と課題
    青井 倫子、石丸千紗都, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 32,   2014年07月
  • コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究 : 幼・小の発達を踏まえて
    三浦 和尚, 中西 淳, 深田 昭三, 青井 倫子, 安田 智美, 松浦 道子, 桝鏡 大, 赤松 彩子, 片岡 香織, 平田 秀美, 西野 教大, 遠藤 美奈子, 山本 千鶴子, 近江 理恵, 相原 洋子, 酒井 裕子, 金光 賢史, 吉岡 亜紀子, 越智 文明, 秋山 徹也, 兵頭 俊昭, 愛媛大学教育学部紀要, 60,   2013年10月
  • 幼小移行による子どもの言語環境の変化
    青井 倫子, 兵頭 佐織, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, (30) 83 - 90,   2012年
  • 幼稚園におけるダンボールピースを用いた構成遊び
    深田 昭三, 杉林 英彦, 山本 千鶴子, 松浦 道子, 相原 洋子, 近江 理恵, 遠藤 美奈子, 倉田 真由美, 酒井 裕子, 隅田 学, 青井 倫子, ファウスティーノ ジョエル・ベルナール, 愛媛大学教育学部紀要, 57,   2010年10月
  • 理科カリキュラムの連続性を導く授業要素からの保育実践検討
    青井 倫子, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, (28) 139 - 155,   2010年
  • 地域社会における教師の仕事と生活
    松山大学総合研究所松山大学地域研究センター叢書, 7,   2009年
  • 幼稚園におけるポートフォリオを用いた実践評価の試み
    愛媛大学教育実践センター紀要, 27,   2009年
  • 理科カリキュラムの連続性に注目した授業研究
    愛媛大学教育学部紀要, 56,   2009年
  • 幼稚園における保育参画の意義と課題-愛媛大学附属幼稚園の取り組みから-
    愛媛大学教育学部紀要, 56,   2009年
  • 地方都市における学生文化の                           形成過程
    松山大学総合研究所松山大学地域研究センター叢書, 3,   2005年
  • 言葉を楽しむ生活づくり−友だちとともに言葉遊びを楽しむ場を通して−
    青井 倫子, 月刊国語研究, 378,   2003年10月
  • なぜ全体活動場面がつらく感じられるのか-幼稚園教育実習生の思考と行動
    青井 倫子, 深田 昭三, 川崎 ひとみ, 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 20, (20) 87 - 102,   2002年
  • 子育て支援の実践的研究
    深田 昭三, 金子 省子, 佐藤 敦子, 青井 倫子, 竹森 元彦, 山本万喜雄, 渡辺 弘純, 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学, 48, (1) 35 - 46,   2001年09月
  • 子育て支援の実践的研究(共著)
    愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学, (48(1)) 35 - 46,   2001年
  • 学生インタビューを通して見た幼稚園教育実習
    深田 昭三, 青井 倫子, 佐藤 敦子, 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 19, (19) 87 - 100,   2001年
  • 遊びの中での人間関係-いっしょに遊ぶ・遊ばない-
    初等教育資料, ((743)) 78 - 84,   2001年
  • 幼児の仲間入り場面における規範の機能
    青井 倫子, 広島大学教育学部幼年教育研究施設幼年教育研究年報, 22,   2000年03月25日
  • 幼稚園生活に関するエスノグラフィー:幼児の「仲間」概念
    鳥光 美緒子, 青井 倫子, 北野 幸子, 広島大学教育学部幼年教育研究施設幼年教育研究年報, 19, (19) 19 - 28,   1997年
  • 遊び集団への仲間入り児の統合過程
    広島大学教育学部紀要第1部, (41) 191 - 199,   1993年
  • 行事場面における保育行動の特性
    森 楙, 七木田 敦, 青井 倫子, 廿日出 里美, 広島大学教育学部紀要. 第一部, 教育学, 40, (40) 181 - 186,   1992年03月27日, 本研究の目的は, 行事場面における保育者の行動特性を組織的観察法を用いて明らかにすることにあった。結果から, 次の3点が明らかとなった。(1)自由遊び場面に比較して, 行事場面では保育者の働きかけは「支配的」になりやすく, 幼児の「依存的」な反応も多くなる。(2)保育形態として設定保育を取り入れている園は, 自由保育を取り入れている園よりも行事場面ではより「支配的」になりやすい。(3)行事場面にも, 幼児の創意工夫が生かされるような保育者の配慮があれば幼児の自立性が出てくるので, 行事の内容及び進め方を工夫する必要がある。行事の教育的意義を保育に生かすために, 親との提携は必要不可欠である。そのため親の行事に対する考え方を明らかにすることは, 従来の幼稚園・保育所主導の行事を再考するうえで有効であると考えられる。今後, この点を実証的に検討していく予定である。The purpose of this study was to analyze the mutual interactions between teachers and children in annual events activities of nursery school (y#ochien) comparing with play activities.A systematic observation method was adopted in this research. The authors especially devised two kinds of observation categories to check (1) active behaviors of a teacher on young children, (2) responsive behaviors of the teacher to their active behaviors. Annual events, including with "the short trip", "Onigiri (rice ball) party", "Mochitsuki (rice-cake making)", "Yakiimo (baked sweet potatoes)", and "presentation of singing songs, dancing, and operetta. etc.", were conducted to observe the behaviors of the teacher and children.The following are the main results;1. Compared with play activities, the teacher's behaviors were inclined to directive in events activities. In some events activities that had less strict in schedule, the teachers behaviors were inclined to supportive.2. Supportive behaviors of teacher, such as praise, suggestion, approval, etc, fostered the independent, supportive behaviors and active interactions among children in events activities.3. Some modifications of the content of events activities, such as less restricted environment and more freedom in schedule, will draw out and develop children's independent and spontaneous behaviors.
  • 遊び場面における幼児仲間入りのストラテジー
    青井 倫子, 広島大学教育学部紀要. 第一部, 教育学, 40,   1992年03月27日
  • 幼児の集団内地位と仲間入りストラテジーとの関連
    中国四国教育学会教育学研究紀要, (37) 371 - 376,   1992年
  • 親の幼児教育意識の構造-幼児教育観と園行事への参加意欲との関連を中心に-(共著)
    広島大学教育学部幼年教育研究施設幼年教育研究年報, (14) 1 - 24,   1992年
  • 行事場面における保育行動の特性(共著)
    広島大学教育学部紀要, (40) 181 - 186,   1992年
  • 被拒否児と友だちとの相互作用 -被拒否児の発見方法の検討を中心に-
    中国四国教育学会教育学研究紀要,   1991年
  • 幼児の社会性発達に及ぼす保育行動の影響調査
    中国四国教育学会教育学研究紀要, (35) 243 - 248,   1990年

書籍等出版物

競争的資金

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 幼年教育演習, 愛媛大学大学院
  • 幼児教育方法論, 愛媛大学
  • 教育を考える, 愛媛大学
  • 幼年教育特論, 愛媛大学大学院
  • 総合演習, 愛媛大学
  • 幼児教育, 放送大学(面接授業)
  • 子どもの成長と環境, 放送大学(面接授業)
  • 教育社会学, 放送大学(テレビ番組)
  • 幼児教育の社会学, 放送大学(ラジオ番組)
  • 幼児教育課程研究, 愛媛大学
  • 学校教育の総合的研究, 愛媛大学大学院
  • 学校教育の今日的課題, 愛媛大学大学院
  • 保育現場での発達支援と課題, 愛媛大学大学院
  • 幼年期教育の理論と実際, 愛媛大学大学院
  • 現代社会と教育, 愛媛大学
  • コース初歩学習, 愛媛大学
  • 新入生セミナー, 愛媛大学
  • 保育実習指導Ⅱ, 愛媛大学
  • 保育実習指導Ⅰ, 愛媛大学
  • 保育者論, 愛媛大学
  • 教職実践演習(幼・小), 愛媛大学
  • 子ども学研究Ⅳ, 愛媛大学
  • 子ども学研究Ⅲ, 愛媛大学
  • 子ども学研究Ⅱ, 愛媛大学
  • 子ども学研究Ⅰ, 愛媛大学
  • 幼児理解の理論と方法, 愛媛大学
  • 幼児教育学演習, 愛媛大学
  • 人間関係の指導法, 愛媛大学
  • 幼児教育学, 愛媛大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 松前町まち・ひと・しごと創生推進会議, 助言・指導,   2015年07月 - 現在
  • 東温市まち・ひと・しごと創生戦略会議, 助言・指導,   2015年06月 - 現在
  • 松山市社会福祉審議会, 助言・指導,   2015年01月 - 現在
  • 松山市社会福祉施設整備審査会, 助言・指導,   2015年01月 - 現在
  • 松前町子ども・子育て会議, 助言・指導,   2014年01月 - 現在
  • 東温市子ども・子育て会議, 助言・指導,   2013年11月 - 現在
  • 東温市特別支援連携協議会, 助言・指導,   2012年04月 - 現在
  • 愛媛県ボクシング連盟, 運営参加・支援,   2012年 - 現在
  • 愛媛県私立学校審議会, 助言・指導,   2011年04月 - 現在
  • 愛媛県森林環境保全基金運営委員会, 助言・指導,   2010年04月 - 現在
  • 東温市子育て支援事業調整会, 助言・指導,   2009年04月 - 現在
  • 愛媛県特別支援教育体制専門家チーム, 助言・指導,   2006年07月 - 現在
  • 松前町特別支援教育巡回相談員, 助言・指導,   2006年05月 - 現在
  • 愛媛県特別支援教育体制推進事業巡回相談員, 助言・指導,   2005年07月 - 現在
  • 東温市特別支援巡回相談員, 助言・指導,   2005年04月 - 現在
  • 松前町認可保育所又は幼保連携型認定こども園設置・運営事業者審査委員会, その他,   2014年09月 - 2015年01月
  • えひめスポーツデー2014 in 中予 運営委員 , 運営参加・支援,  - 2014年10月
  • 東温市幼稚園・保育所会議, 助言・指導,   2011年11月
  • 「森林の教育文化機能」普及啓発連絡会, 助言・指導,   2008年07月 - 2009年03月
  • 平成18・19年度 文部科学省指定 就学前教育と小学校の連携に関する総合的調査研究 幼保小連携事業地域連絡会, 助言・指導,   2006年07月 - 2007年03月
  • 四国中央市幼稚園のあり方に関する検討委員会, 助言・指導,   2005年02月 - 2006年03月
  • 川内町特別支援教育事業巡回相談指導, 助言・指導,   2004年04月 - 2005年03月
  • 東広島市児童育成基盤整備計画緊急保育対策推進策定委員会, 助言・指導,   1996年05月 - 1997年03月


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.