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吉松 靖文ヨシマツ ヤスフミ

所属部署
教育学部 特別支援教育
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/20

研究者基本情報

学歴

  • 1993年04月 - 1995年03月, 九州大学, 教育学部, 研究生
  • 1989年04月 - 1992年03月, 九州大学大学院, 教育学研究科博士後期課程, 教育心理学専攻
  • 1987年04月 - 1989年03月, 九州大学大学院, 教育学研究科, 教育心理学専攻
  • 1982年04月 - 1987年03月, 九州大学, 文学部

学位

  • 教育学修士

経歴

  •   2015年04月,  - 2019年03月, 愛媛大学, 教育学部附属特別支援学校, 校長
  •   2014年04月,  - 現在, 愛媛大学, 教育学部, 教授
  •   2002年04月,  - 2014年03月, 愛媛大学, 教育学部, 准教授
  •   1995年04月,  - 2002年03月, 愛媛大学, 教育学部, 助教授

所属学協会

  • 日本特殊教育学会
  • 日本LD学会

委員歴

  •   2018年06月 - 現在, 日本LD学会, 常任理事
  •   2018年06月 - 現在, 日本LD学会, 広報委員長
  •   2018年04月 - 現在, ペアレント・メンターえひめ運営委員会, 委員
  •   2017年04月 - 現在, 愛媛LD研究会, 会長
  •  - 現在, 伊予市, 子ども子育て相談相談員
  •  - 現在, 東温市健康推進課, 2歳児教室相談員
  •  - 現在, 愛媛県高機能自閉症・アスペルガー症候群親の会, スーパーバイザー
  •  - 現在, 今治市教育委員会, 特別支援連携協議会委員
  •  - 現在, 松前町教育委員会, 特別支援連携協議会委員
  •  - 現在, 伊予市教育委員会, 特別支援連携協議会委員
  •  - 現在, 新居浜市, 発達支援推進協議会アドバイザー
  •  - 現在, 東温市教育委員会, 特別支援連携協議会委員
  •  - 現在, 松山市教育委員会, 特別支援教育推進協議会会長
  •  - 現在, 愛媛県教育委員会, 広域特別支援連携協議会会長
  •   2005年 - 2006年, 日本発達心理学会, 常任編集員

研究活動情報

研究キーワード

    特別支援教育 発達障害 自閉症スペクトラム LD ADHD 子育て支援

論文

  • Characteristics of the Understanding and Expression of Emotional Prosody among Children with Autism Spectrum Disorder
    吉松 靖文, Autism Open Access, 6, (4) 1 - 6,   2016年04月

MISC

  • RAINMAN toolkit: A tool for assisting children with autistic spectrum disorders
    CSUN's 20th Annual International Conference, Mar. 2005 (in print),   2005年
  • 移動携帯端末による自閉症児のための多機能タイムエイドの開発
    電子情報通信学会技術研究報告, 104, (636) 25 - 30,   2005年
  • コミュニケーション障害児におけるモニタリングの障害
    現代のエスプリ, (314) 117 - 125,   1993年
  • 教育学部生に対する情報教育の意義について
    九州大学教育学部紀要, 37,   1992年
  • ことばにおくれのある自閉的幼児の指導法IV-家庭でできる指導プログラムの開発-
  • 身体への注意の焦点化が自閉症児にもつ意味
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室紀要, 19,   1995年
  • 自閉的な子どものこころとからだ, そして訓練
    ふぇにっくす, (48) 5 - 10,   1995年
  • 思春期以降の自閉性障害児者のための同窓会活動について
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要, (20) 77 - 81,   1996年
  • 自閉性障害児者の余暇活動に関する研究-余暇活動の実態調査
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要, 21,   1997年
  • 療育に関わる専門家の考え方についての研究(第3報)-統合保育の成果,新しい療育の模索(共著)
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要, 20,   1996年
  • 精神薄弱者更生施設における集団構造の定量的分析に関する研究
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要, 22,   1999年
  • 知的障害者更生施設における集団構造の定量的分析に関する研究
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要, (23) 83 - 86,   2000年
  • 自閉性障害児の見たての使用に関する一考察
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要,   2001年
  • 発話のない自閉症児に対する劇遊びの適用
    愛媛大学教育学部障害児教育, 25,   2002年
  • 思春期自閉性障害児における社会的行動と心の理解の発達―劇活動の適用を通して―
    愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要,   2003年
  • BREWアプリを用いた自閉症児の為の生活支援ツールの開発
    電子情報通信学会技術研究報告, 105, (505) 1 - 6,   2006年
  • BREWアプリを用いた発達障害児のため生活支援ツールの研究開発
    社団法人電子情報通信学会電子情報通信学会技術研究報告, Vo.106, (No.485) 49 - 54,   2007年
  • 高機能自閉症児の時間感覚に関する研究
    電子情報通信学会技術研究報告, 105,   2006年

作品

  • 自閉症児のジェスチャーゲーム
      1990年
  • 精神薄弱者更生施設における心理劇
      1994年
  • 自閉性障害児者の余暇活動
      1996年
  • 軽度発達障害児への特別支援教育
      2000年
  • 自閉症児の生活支援ツールの開発と適用
      2002年
  • 科学研究費補助金基盤研究(C)2「発達障害児の心の理解の発達と障害に関する研究」
      2002年 - 2003年
  • 地球科学・人間科学のためのXML利活用の基礎調査
      2007年 - 2010年
  • 特別支援学校における発達障害児の日常生活支援ツール利活用プロジェクト
      2009年 - 2010年
  • ICTを活用した発達障碍児日常生活支援プロジェクト
      2009年 - 2010年

競争的資金



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