研究者データベース

福井 一真フクイ カズマ

所属部署名教育学部 美術教育
職名准教授
Last Updated :2019/11/22

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    福井 一真
  • 氏名(カナ)

    フクイ カズマ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    准教授

学歴等

学歴

  • 2009年04月 - 2010年03月, 上越教育大学研究生
  • 2005年04月 - 2009年03月, 兵庫教育大学大学院, 連合学校教育学研究科, 教科教育実践学専攻
  • 2003年04月 - 2005年03月, 上越教育大学大学院, 学校教育研究科, 教科・領域教育専攻
  • 1999年04月 - 2003年03月, 上越教育大学, 学校教育学部, 初等教育教員養成課程

学位

  • 博士(学校教育学)

その他基本情報

所属学協会

  • 日本教科内容学会
  • 美術教育実践学会
  • 美術科教育学会
  • 大学美術教育学会

経歴

  • 2010年04月 - , 愛媛大学(講師)

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 教育学, 教科教育学

研究キーワード

  • 工作
  • 工芸

著書・発表論文等

論文

  • 状況展開催についての一考察 - 制作活動における学生の意識の変容について, 佐々木 昌夫, 原田 義明, 千代田 憲子, 福井 一真, 秋山 敏行, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2018年10月, 24238589
  • 図画工作科における「つくりたいものをつくる」活動に関する研究Ⅱ —「つくりながら考える」造形プロセスについての考察—, 福井 一真, 美術教育学研究, 2017年03月, [査読有り]
  • 「つくりたいものをつくり隊」キックオフ・プロジェクトの基礎的研究Ⅰ−愛媛県松山市立の小学校を対象とした「工作に表す活動」に関するアンケート調査の分析と考察−, 福井 一真, 大学美術教育学会「美術教育学研究」, 2016年03月, [査読有り]
  • 図画工作科における「つくりたいものをつくる」活動に関する研究 ー子どもの「主体」の形成と「つくる行為」についてー, 福井 一真, 大学美術教育学会「美術教育学研究」, 2015年03月, [査読有り]
  • 工作・工芸教育における小刀の取り扱いに関する考察Ⅲ ー小刀を用いた活動の特性についてー, 福井 一真, 大学美術教育学会「美術教育学研究」, 2014年03月, [査読有り]
  • 工作・工芸教育における小刀の取り扱いに関する考察Ⅱ, 福井 一真, 大学美術教育学会誌, 2013年03月, [査読有り]
  • 工作・工芸教育における小刀の取り扱いに関する考察Ⅰ, 福井 一真, 大学美術教育学会誌, 2012年03月, [査読有り]
  • 初等教員養成課程の授業におけるポートフォリオの有用性に関する研究 -教育課程及び指導法に関する科目「初等図画工作科教育法」の授業実践から-, 福井 一真, 大学美術教育学会誌, 2011年03月, [査読有り]
  • 小学校図画工作科における「木」を素材とした造形教材の教育的意義について, 福井 一真, 西村 俊失, 美術教育学 : 美術科教育学会誌, 美術教育学 : 美術科教育学会誌, 2010年03月, 0917771X
  • 木を素材とする造形教材開発の理論と実践に関する研究, 福井 一真, 兵庫教育大学, 2009年03月, [査読有り]
  • 工作教育における「つくりたいものをつくる」活動の意味に関する研究, 福井 一真, 大学美術教育学会誌, 2009年03月, [査読有り]
  • 戦後の工作教育の理念と造形遊びとの関連について, 福井 一真, 大学美術教育学会誌, 2008年03月, [査読有り]
  • 「手工」時代における創造的な造形教育について, 福井 一真, 大学美術教育学会誌, 2007年03月, [査読有り]
  • 木工教材研究ー手工関係文献・木工教材見本の分析と造形素材論を軸としてー, 福井 一真, 上越教育大学, 2004年03月, [査読有り]

講演・口頭発表等

  • 工作・工芸領域部会「暮らしの中のデザインと工芸」, 八重樫良二、西村俊夫、福井 一真, 2019年03月, 福井一真
  • 図画工作科における「つくりたいものをつくる」活動に関する研究Ⅱ —「つくりながら考える」造形プロセスについての考察—, 福井 一真, 第55回大学美術教育学会北海道大会, 2016年09月
  • 図画工作科における「つくりながら考える」造形プロセスを主軸とした授業実践, 福井 一真, 日本教科内容学会第3回研究大会, 2016年07月
  • 美術教育における「つくること」に関して −愛媛県松山市立小学校におけるアンケート調査の分析と考察から−, 福井 一真、秋山 敏行, 第38回美術科教育学会大阪大会 工作・工芸領域研究部会, 2016年03月
  • 「つくりたいものをつくり隊」キックオフ・プロジェクトの基礎的研究Ⅰ−愛媛県松山市立の小学校を対象とした「工作に表す活動」に関するアンケート調査の分析と考察−, 福井 一真, 第54回大学美術教育学会横浜大会, 2015年09月
  • 図画工作科における「つくりたいものをつくる」活動に関する研究 ー子どもの「主体」の形成と「つくる行為」についてー, 福井 一真, 第53回大学美術教育学会福井大会, 2014年10月
  • 工作・工芸教育における小刀の取り扱いに関する考察Ⅲ ー小刀を用いた活動の特性についてー, 福井 一真, 第52回大学美術教育学会京都大会, 2013年10月
  • 工作・工芸領域部会「工作・工芸教育研究を考える」, 佐藤 賢司、福井 一真, 第35回美術科教育学会島根大会 , 2013年03月
  • 工作・工芸教育における小刀の取り扱いに関する考察Ⅱ, 福井 一真, 第51回大学美術教育学会大分大会, 2012年10月
  • レクチャー「素材と表現」, 福井 一真, 新制作協会第75回記念展企画 (国立新美術館3F研修室), 2011年09月
  • 工作・工芸教育における刃物の取り扱いに関する考察Ⅰ, 福井 一真, 第50回大学美術教育学会宮城大会, 2011年09月
  • 初等教員養成課程におけるポートフォリオを 活用した授業の指導と評価に関する研究 ―教育課程及び指導法に関する科目 「初等図画工作科教育法」の授業実践から―, 福井 一真, 第49回大学美術教育学会東京大会, 2010年09月
  • 工作教育における「つくりたいものをつくる」活動の意味についての研究, 福井 一真, 第47回大学美術教育学会高知大会, 2008年11月
  • 子どもの造形的な行為からみる「学び」の様相について―小学校図画工作科における木を素材とした「つくりたいものをつくる」活動から―, 福井 一真, 第48回大学美術教育学会愛知大会, 2009年09月
  • 木を素材とした造形教材開発の理論と実践に関する研究, 福井 一真, 平成19年度芸術教育実践学会研究会(桜クレパス本社), 2008年03月
  • いろんなかたちの木でつくろう, 福井 一真, 第30回美術科教育学会群馬大会 工作・工芸領域研究部会, 2008年03月
  • 戦後の工作教育の理念と造形遊びの関連について, 福井 一真, 第46回大学美術教育学会兵庫大会, 2007年11月
  • 大正・昭和初期における創造的な手工教育について, 福井 一真, 第45回大学美術教育学会新潟大会, 2006年09月
  • 明治期の手工科における木工教材の特質について, 福井 一真, 第44回大学美術教育学会岡山大会, 2005年10月

作品

その他研究情報

受賞

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019年, 前期, 学部, 新入生セミナーB
  • 2019年, 前期, 学部, 初等図画工作科教育法
  • 2019年, 前期, 学部, 初等図画工作科教育法
  • 2019年, 前期, 学部, 初等図画工作科教育法
  • 2019年, 前期, 学部, 美術科教育法Ⅲ
  • 2019年, 前期, 学部, 美術科教育法3
  • 2019年, 前期, 学部, 工芸科教育法Ⅰ
  • 2019年, 前期, 学部, 工芸科教育法1


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.