詳細検索はこちら

立松 大祐タテマツ ダイスケ

所属部署
教育学部 英語教育
職名講師
メールアドレスtatematsu.daisuke.yt[at]ehime-u.ac.jp ※[at]を@に書き換えて送信して下さい
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/09/09

研究者基本情報

学歴

  • 2000年04月 - 2002年03月, 兵庫教育大学大学院, 学校教育研究科, 教科・領域研究専攻
  • 1990年04月 - 1994年03月, 奈良教育大学, 中学校教員養成課程

所属学協会

  • 小学校英語教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 英語授業研究学会
  • 四国英語教育学会
  • 関西英語教育学会
  • 全国英語教育学会

研究活動情報

論文

  • リテラチャー・サークルを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業改善の検討
    立松 大祐, 四国英語教育学会紀要, (36) 17 - 27,   2016年12月
  • リテラチャー・サークルを取り入れた授業改善の試み-アクティブ・ラーニング型授業の指導事例
    立松 大祐, 愛媛大学教育学部教育学部紀要, (63) 93 - 102,   2016年10月
  • An Investigation of Can-Do Statements for Speaking in Junior High School: Its Development and Practicality
    立松 大祐, 四国英語教育学会紀要, (35) 1 - 13,   2015年12月
  • CAN-DOリストを活用した英語授業の改善 : 中学校における技能統合型言語活動の指導事例
    立松 大祐, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 62, 113 - 121,   2015年10月
  • 中学生のためのスピーキングCan-do Statementの開発と指導の試み
    立松 大祐, 英語授業研究学会紀要, (21) 43 - 55,   2012年12月
  • 中学校英語科におけるリスニングストラテジー
    立松 大祐, 日本教科教育学会誌, 日本教科教育学会誌, 29, (1) 79 - 88,   2006年06月20日
  • 生徒の自己学習力を育成するための英語学習の工夫について
    立松 大祐, 第19回東書教育賞入賞論文, 14 - 20,   2004年04月
  • L2リスニングにおけるメタ認知ストラテジーの教授効果
    立松 大祐, 英語教育研究, (26) 57 - 63,   2003年07月
  • 英語のリスニングコンプリヘンションにおけるメタ認知ストラテジー:ストラテジートレーニングの効果
    立松 大祐, 関西英語教育学会第5回研究大会予稿集, 46 - 53,   2001年06月

MISC

  • スピーキングの Can-do Statementの開発と指導の展開
    立松 大祐, 第61回全国英語教育研究大会紀要,   2012年03月
  • ことばの力をつける英語の学習を目指して
    立松 大祐, やまと, (395) 25 - 27,   2009年06月

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 小学生を対象とした音の違いを理解させる教材の提案
    多良静也、米崎里、立松大祐、大嶋秀樹, 全国英語教育学会第43回島根研究大会,   2017年08月20日
  • 英語発音学習デジタル教材を利用した発音学習ーminimal pair practiceに焦点をあててー
    多良静也、米崎里、立松大祐、大嶋秀樹, 第17回小学校英語教育学会兵庫大会,   2017年07月29日
  • Teaching English as a Foreign Language (TEFL) in Japan: Focus on Elementary and Junior High School
    立松 大祐, English Department Visiting Scholar Presentation (California State University, Sacramento),   2017年04月10日
  • リテラチャー・サークルを取り入れた授業改善の試みーアクティブ・ラーニング型授業の指導事例ー
    立松 大祐, 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会,   2016年08月19日
  • 小学校外国語活動・英語教育における発音・音声指導デジタル教材開発のための基礎的研究
    多良静也、米崎 里、立松大祐、大島秀樹, 第16回小学校英語教育学会宮城大会,   2016年07月23日
  • リテラチャー・サークルの実践とその効果
    立松 大祐, 第28回四国英語教育学会高知研究大会,   2016年06月18日
  • CAN-DOリストを活用した言語活動の工夫と課題―スピーキングから技能統合型の活動を目指して―
    立松 大祐, 英語授業研究学会関西支部・第224回例会,   2014年04月26日
  • スピーキングの Can-do Statementの開発と指導の展開
    立松 大祐, 第61回全国英語教育研究大会,   2011年11月11日
  • 中学生のためのスピーキングCan-do Statementの開発と指導の展開
    立松 大祐, 英語授業研究学会第23回全国大会,   2011年08月07日
  • JET Program ALT Mid-Year Seminar
    立松 大祐, 平成22年度外国語指導助手中間研修会,   2010年10月, 招待有り
  • 実践的コミュニケーション能力を高める指導の工夫
    立松 大祐, 滋賀県大津市中学校英語部会夏期研修会,   2007年08月24日, 招待有り
  • リスニングストラテジーの指導に向けて
    立松 大祐, 奈良英語授業研究会,   2007年08月22日
  • LL教室とコンピュータを活用した英語の授業
    立松 大祐, 奈良県放送教育研究大会・奈良県学校視聴覚教育研究大会,   2006年11月09日
  • Professional Development for English Teachers ~授業を見る目を変えてみませんか~
    立松 大祐, 奈良英語授業研究会,   2006年08月18日
  • 実践的コミュニケーション能力を高める指導
    立松 大祐, 奈良県小・中学校教育課程研究集会,   2006年08月02日
  • 自己教育力を高める指導の工夫
    立松 大祐, 兵庫県丹波市中学校英語教育部会研修会,   2005年11月22日, 招待有り
  • 自己学習力を育てる英語の授業をめざして
    立松 大祐, 関西英語教育学会・天理大学言語教育研究センター共催 奈良地区セミナー,   2005年01月29日
  • 英語のリスニングコンプリヘンションにおけるメタ認知ストラテジー:ストラテジートレーニングの効果
    立松 大祐, 関西英語教育学会第5回研究大会,   2001年06月23日

受賞

  •   2010年01月, 東京書籍, 第25回東書教育賞 教科指導・学校経営部門奨励賞, ことばの力をつける英語の学習―暗唱大会への取組を通して
  •   2004年01月, 東京書籍, 第19回東書教育賞教科指導・学校経営部門最優秀賞 , 生徒の自己学習力を育成するための英語学習の工夫について

競争的資金

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 教員免許状更新講習, 講師, 愛媛大学,   2016年09月11日
  • 英語教育における小中連携の試み-互いの実践から気付くこと-, 講師, 今治市小学校外国語活動・中学校英語科研修会,   2016年08月02日
  • 英語教育改革を見据えたこれからの授業づくり, 講師, 愛媛県高等学校教育研究会英語部会,   2016年05月19日
  • 「Can-Doリスト」形式による学習到達目標の設定とその活用, 講師, 奈良県中学校外国語科英語教育研究会,   2015年08月20日
  • Can-Doリストを活用した言語活動の工夫-技能統合型の活動を目指して-, 講師, 奈良市教育委員会,   2014年08月28日
  • Team-Teaching in Junior High School - Make a difference in the classroom, 講師, 奈良県教育委員会,   2013年11月08日
  • Team-Teaching in Junior High School - Make a difference in the classroom, 講師, 独立行政法人教員研修センター,   2013年08月06日
  • Can-Doリストを活用した授業改善例-Small Talk と Free Response の活動を通して-, 講師, 奈良県教育委員会,   2013年08月01日
  • Can-Doリストを活用した授業例-Small Talk の活動を通して-, 講師, 奈良県教育委員会,   2013年07月31日
  • 英語教育海外派遣研修(デンバー大学), 助言・指導, 独立行政法人教員研修センター,   2013年05月


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.