研究者データベース

立松 大祐タテマツ ダイスケ

所属部署名教育学部 英語教育
職名准教授
Last Updated :2019/07/26

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    立松 大祐
  • 氏名(カナ)

    タテマツ ダイスケ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    准教授

学歴等

学歴

  • 2000年04月 - 2002年03月, 兵庫教育大学大学院, 学校教育研究科, 教科・領域研究専攻
  • 1990年04月 - 1994年03月, 奈良教育大学, 中学校教員養成課程

学位

  • 修士

その他基本情報

所属学協会

  • 小学校英語教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 英語授業研究学会
  • 四国英語教育学会
  • 関西英語教育学会
  • 全国英語教育学会

経歴

  • 2018年04月 - 現在, 愛媛大学(准教授)

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 言語学, 外国語教育

研究キーワード

  • 英語教育学

著書・発表論文等

論文

  • デジタル教材を利用した小学校英語語彙学習の実践報告, 米崎里・古平貴文・立松大祐・多良静也, 甲南女子大学研究紀要Ⅰ, 55, 85, 92, 2019年03月
  • シアトルにおけるダイバーシティ研修の試み-7年間の実践を通して見たプログラムの有効性と可能性-, 立松 大祐,小助川元太,ボグダン・デイビッド, 大学教育実践ジャーナル, 17, 47, 54, 2019年03月
  • 主体的・対話的で深い学びにつながる「読むこと」の指導ーコロラド州のミドルスクールでの事例ー, 立松 大祐, 四国英語教育学会紀要, 38, 43, 54, 2018年12月
  • アメリカのリテラチャー・サークル指導事例-EFL教室での指導に向けた示唆-, 立松大祐, 愛媛大学教育学部紀要, 64, 69, 79, 2017年12月
  • 論理的思考力と表現力の育成を目指す英語授業の展開ーパフォーマンス課題の充実から考える授業改善ー, 立松 大祐,池野 修,河野圭美,河野 操,濵田眞基子, 愛媛大学教育学部紀要, 64, 57, 68, 2017年12月
  • リテラチャー・サークルを取り入れた授業改善の試み-アクティブ・ラーニング型授業の指導事例, 立松 大祐, 愛媛大学教育学部紀要, 63, 93, 102, 2016年10月
  • リテラチャー・サークルを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業の検討, 立松 大祐, 四国英語教育学会紀要, 紀要, 36, 17, 27, 2016年, 0914-5850
  • An Investigation of Can-Do Statements for Speaking in Junior High School: Its Development and Practicality, 立松 大祐, 四国英語教育学会紀要, 35, 1, 13, 2015年12月
  • CAN-DOリストを活用した英語授業の改善 : 中学校における技能統合型言語活動の指導事例, 立松 大祐, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 62, 113, 121, 2015年10月, 1349-7243
  • 中学生のためのスピーキングCan-do Statementの開発と指導の試み, 立松大祐、川上光代、夛田弘子、中井克己、橋本眞聡、吉田敬子, 英語授業研究学会紀要, 21, 43, 55, 2012年11月
  • 中学校英語科におけるリスニングストラテジー, 立松 大祐, 日本教科教育学会誌, 日本教科教育学会誌, 29, 1, 79, 88, 2006年06月, 02880334
  • 生徒の自己学習力を育成するための英語学習の工夫について, 立松 大祐, 第19回東書教育賞入賞論文, 14, 20, 2004年04月
  • L2リスニングにおけるメタ認知ストラテジーの教授効果, 立松 大祐, 英語教育研究, 26, 57, 63, 2003年07月
  • 英語のリスニングコンプリヘンションにおけるメタ認知ストラテジー:ストラテジートレーニングの効果, 立松 大祐, 関西英語教育学会第5回研究大会予稿集, 46, 53, 2001年06月

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 小学校教員志望学生のための海外教育実践体験実習の開発, 立松 大祐, 第19回小学校英語教育学会北海道大会, 2019年07月20日
  • 英文を読んで話し合うアクティブ・ラーニング型協同学習の指導モデルづくり-中学校でのリテラチャー・サークル実践からー, 立松大祐・河野圭美, 第31回四国英語教育学会愛媛研究大会, 2019年06月22日
  • リーディングを起点とした統合的な言語活動の実践ー大学と附属中学校が連携して取り組む、読んだ英文をもとに話し合う活動ー, 立松 大祐, 英語授業研究学会関西支部第30回秋季研究大会, 2018年10月28日
  • デジタル教材を利用した語彙学習の実践報告, 多良静也・米崎里・立松大祐・大嶋秀樹, 全国英語教育学会第44回京都研究大会, 2018年08月25日
  • 教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくり-リテラチャー・サークルの実践を通して-, 立松大祐・河野圭美, 英語授業研究学会第30回全国大会, 2018年08月12日
  • 英語音を感じさせるためのアプリを使った英語発音学習活動, 多良静也、米崎里、立松大祐、大嶋秀樹, 第18回小学校英語教育学会長崎大会, 2018年07月29日
  • 読み手を育てるアメリカの教室ー外国語科における主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー, 立松大祐, 第30回四国英語教育学会 香川研究大会, 2018年06月23日
  • Creating communicative language classroom for Japanese EFL learners: Focusing on the literature circles, 立松大祐, 3rd Interdisciplinary Conference in the Humanities (California State University, Sacramento), 2017年10月28日
  • 小学生を対象とした音の違いを理解させる教材の提案, 多良静也、米崎里、立松大祐、大嶋秀樹, 全国英語教育学会第43回島根研究大会, 2017年08月20日
  • 英語発音学習デジタル教材を利用した発音学習ーminimal pair practiceに焦点をあててー, 多良静也、米崎里、立松大祐、大嶋秀樹, 第17回小学校英語教育学会兵庫大会, 2017年07月29日
  • Teaching English as a Foreign Language (TEFL) in Japan: Focus on Elementary and Junior High School, 立松 大祐, English Department Visiting Scholar Presentation (California State University, Sacramento), 2017年04月10日
  • リテラチャー・サークルを取り入れた授業改善の試みーアクティブ・ラーニング型授業の指導事例ー, 立松 大祐, 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会, 2016年08月19日
  • 小学校外国語活動・英語教育における発音・音声指導デジタル教材開発のための基礎的研究, 多良静也、米崎 里、立松大祐、大島秀樹, 第16回小学校英語教育学会宮城大会, 2016年07月23日
  • リテラチャー・サークルの実践とその効果, 立松 大祐, 第28回四国英語教育学会高知研究大会, 2016年06月18日
  • CAN-DOリストを活用した言語活動の工夫と課題―スピーキングから技能統合型の活動を目指して―, 立松 大祐, 英語授業研究学会関西支部・第224回例会, 2014年04月26日
  • スピーキングの Can-do Statementの開発と指導の展開, 立松 大祐, 第61回全国英語教育研究大会, 2011年11月11日
  • 中学生のためのスピーキングCan-do Statementの開発と指導の展開, 立松 大祐, 英語授業研究学会第23回全国大会, 2011年08月07日
  • JET Program ALT Mid-Year Seminar, 立松 大祐, 平成22年度外国語指導助手中間研修会, 2010年10月, 招待有り
  • 実践的コミュニケーション能力を高める指導の工夫, 立松 大祐, 滋賀県大津市中学校英語部会夏期研修会, 2007年08月24日, 招待有り
  • リスニングストラテジーの指導に向けて, 立松 大祐, 奈良英語授業研究会, 2007年08月22日
  • LL教室とコンピュータを活用した英語の授業, 立松 大祐, 奈良県放送教育研究大会・奈良県学校視聴覚教育研究大会, 2006年11月09日
  • Professional Development for English Teachers ~授業を見る目を変えてみませんか~, 立松 大祐, 奈良英語授業研究会, 2006年08月18日
  • 実践的コミュニケーション能力を高める指導, 立松 大祐, 奈良県小・中学校教育課程研究集会, 2006年08月02日
  • 自己教育力を高める指導の工夫, 立松 大祐, 兵庫県丹波市中学校英語教育部会研修会, 2005年11月22日, 招待有り
  • 自己学習力を育てる英語の授業をめざして, 立松 大祐, 関西英語教育学会・天理大学言語教育研究センター共催 奈良地区セミナー, 2005年01月29日
  • 英語のリスニングコンプリヘンションにおけるメタ認知ストラテジー:ストラテジートレーニングの効果, 立松 大祐, 関西英語教育学会第5回研究大会, 2001年06月23日

MISC

  • 自分の考えや気持ちを伝え合うスモール・トークのすすめ, 立松 大祐, Starting Out 四国版, 13, 14, 2019年06月
  • 教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくりーリテラチャー・サークルの実践を通してー, 立松大祐・河野圭美, 英語授業研究学会第30回全国大会発表資料集, 69, 72, 2018年08月
  • アメリカの小学校から考える外国語活動・外国語のための教室環境づくり, 立松 大祐, Junior Horizon 小学校英語の広場 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2018/2018062644.htm, 2018年06月
  • スピーキングの Can-do Statementの開発と指導の展開, 立松 大祐, 第61回全国英語教育研究大会紀要, 85, 88, 2012年03月
  • ことばの力をつける英語の学習を目指して, 立松 大祐, やまと, 395, 25, 27, 2009年06月

その他研究情報

受賞

  • 2010年01月, 東京書籍, 第25回東書教育賞 教科指導・学校経営部門奨励賞, ことばの力をつける英語の学習―暗唱大会への取組を通して
  • 2004年01月, 東京書籍, 第19回東書教育賞教科指導・学校経営部門最優秀賞 , 生徒の自己学習力を育成するための英語学習の工夫について

競争的資金

  • 独立行政法人日本学術振興会, 科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基盤研究(B), 英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発, 多良静也
  • 愛媛大学教育学部, 2019年度教育学部研究助成, 英文を読んで話し合う活動がコミュニケーション能力に与える効果についての研究, 立松 大祐
  • 独立行政法人日本学術振興会, 平成29年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)), リテラチャー・サークルを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業の研究, 立松 大祐
  • 愛媛大学教育学部, 平成30年度教育学部研究助成(教育学部GP), インタラクティブなリーディング指導の研究-リテラチャー・サークル指導のモデル化-, 立松 大祐
  • 独立行政法人日本学術振興会, 平成28年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(B)), 気づきを促す英語発音指導教材アプリの開発と検証, 多良 静也
  • 愛媛大学教育学部, 平成29年度教育学部研究助成(教育学部GP), 論理的に考え、表現する学び合いを実現するための英語授業の改善-インタラクティブなリーディング指導の試み-, 立松 大祐
  • 愛媛大学教育学部, 平成28年度教育学部 研究助成(教育学部GP), 論理的に考え、表現する学び合いを実現するための英語授業の改善について, 立松 大祐

愛媛大学教員活動実績

プロフィール(A)

学内兼務職(A02)

  • 大学院境域学研究科担当, 2016

免許資格(A09)

  • 2015, 10, 05, 第1種衛生管理者
  • 1994, 03, 中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 2001, 04, 中学校教諭専修免許状(英語)、高等学校教諭専修免許状(英語)

教育活動(B)

論文指導(B07)

  • 2018, 4

論文審査(B10)

  • 2017, 2

共同・受託研究/外部資金(D)

共同研究希望テーマ(D01)

  • 「リテラチャー・サークルの指導を通した英語コミュニケーション能力の育成について」, 大学等の研究機関との共同研究を希望, 希望する


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.