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平松 義樹ヒラマツ ヨシキ

所属部署
大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/11/08

研究者基本情報

学歴

  •  - 1982年, 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教科領域教育
  •  - 1976年, 愛媛大学, 教育学部, 中学校教員養成課程社会科

所属学協会

  • 日本社会科教育学会
  • 社会系教科教育学会

研究活動情報

研究分野

  • 教育学

研究キーワード

    教育実践力, 学力, 評価

MISC

  • 「総合的な学習の時間」に関する実証的研究Ⅰ ~愛媛県における総合的な学習の時間の現状と課題~
    愛媛大学教育実践総合センター紀要, ((20)) 163 - 186,   2002年
  • 授業に考える場を-KJ法的歴史学習の実践-(共著)
    『月刊歴史教育』東京法令,   1981年
  • 教材に「地域性」をどう盛り込むか-歴史オリエンテーリング学習の試み-(共著)
    『社会科教育』明治図書,   1984年
  • 中学校地理的分野における「資料づくり」のコツ(共著)
    『社会科教育』明治図書,   1991年
  • 「親子面談」の必勝法(共著)
    『学級経営』明治図書,   1991年
  • 愛媛の歴史-中世編--河野通有と元寇-(共著)
    『愛媛の歴史』第2巻中世編愛媛新聞,   1992年
  • 『世界における日本の役割』をとらえるヒト・コト・モノ(共著)
    『社会科教育』明治図書,   1995年
  • 「各教科等の横断的・総合的な学習を生かした指導体制づくりはどうあればよいか」(共著)
    教職研修『「総合的な学習」の指導体制をつくる』教育開発研究所,   1999年
  • 生徒の意思決定の論理構造を問うテストづくりの工夫
    『社会科教育』,   2003年
  • 愛媛県における「実験学校」のカリキュラム構成原理とその課題
    愛媛大学教育学部付属教育実践総合センター紀要, (21) 123 - 149,   2003年
  • 問題解決的な学習の過程を重視したテストづくりの工夫
    『社会科教育』,   2003年
  • 絶対評価で学習成果を伝える通知票評価のポイント
    『絶対評価の実践情報』,   2003年
  • 地域防災における「学校の役割」に関する松山市立東雲・道後・清水および湯築小学校との共同研究-地域自主防犯組織を中心とした子どもの安全を確保する対策に関する研究-
    愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, (24) 13 - 25,   2006年
  • A Cross-sectional survey of Suitability of residences as Neighborhood watch scheme houses and Participants’ attitude towards “stranger danger”
    Bulletin of the Center for Education and Educational Research the Faculty of Education Ehime University, (24) 175 - 184,   2006年
  • 地域防災における「学校の役割」に関する松山市立東雲・道後・清水および湯築小学校との共同研究 ―児童の自己防災力と保護者の防災力―
    愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, (25) 133 - 143,   2007年

書籍等出版物

作品

  • 『学び方を育てる社会科学習への試み』第14回愛媛県総合教育センター研究発表大会(愛媛県総合教育センター)
      1980年
  • 『地域素材の教材化-社会科4年「立待堰」の授業実践-』NHK全国放送『教師の時間』に出演
      1983年
  • 昭和58年度松山教育事務所管内新採用教員を対象に模範授業を公開した。単元は4年社会科『雪とのたたかい』
      1984年
  • 第4回ライオンカップ全日本小学生バレーボール大会に出場。全国大会ベスト16に進出。東京代々木体育館。
      1984年
  • 沖縄市・松山市スポーツ少年団交流会の監督
      1985年
  • 「『知』の術をさぐり、『情』の心をみがき、『意』の道をあゆむ、私の教師論」第38回日本連合教育会全国大会第9分科会『教職員の主体的研修と養成・研修制度の検討』(文教会館)33歳(松山市内最年少)研修主任として発表
      1986年
  • 第2回卒業記念「学級新聞コンクール」
      1986年
  • 第22回松山市教育研究大会特別活動部会公開授業「一人一人の生徒に充実した学校生活を経験させるための特別活動の研究と実践」松山市立南第二中学校
      1988年
  • 『感動の人間教育-主体的な生徒を育成するための教育現場の現状と課題-』愛媛県教育委員会(愛媛県庁会議室)
      1990年
  • 基調提案『社会科教育の在り方を求めて』第23回全国中学校社会科教育研究大会(地理的分野)松山市立南第二中学校
      1990年
  • 愛媛新聞コラム欄『えひめの中三生』執筆
      1990年
  • 文部省教育事情視察海外派遣愛媛県第381団-ヨーロッパ斑-
      1991年
  • 第6回愛媛県中学校軟式野球選手権大会優勝第8回四国軟式野球選手権大会優勝香川第二球場他
      1992年
  • 研修通信『0発進』を通した全校指導体制づくり
      1993年
  • 第24回松山市教育研究大会生徒指導部会『主体的な活動を通して生徒一人一人に課題追求力を育てる指導』
      1993年
  • 『授業を創る』
      1994年
  • 放送教育全国大会で司会を担当道後中学校
      1994年
  • NHK学校放送番組協力委員
      1992年
  • 全国パイロット研究委員
      1994年
  • 『深くこの生を愛すべし-感動の人間教育-』第12回松山市青年部研究集会(子規記念博物館)
      1994年
  • 文部省任命 教育課程実施状況調査研究委員
      1994年
  • 『学校・家庭・地域の教育風土の創造』
      1995年
  • 『みつめ・さぐり・うなずく社会科学習の創造』
      1995年
  • 第31回全国社会科教育研究大会高知大会の助言高知市立横浜中学校
      1996年
  • 愛媛県指導主事研究協議会(社会科)で発表愛媛県庁
      1996年
  • 第25回松山市教育研究大会(社会科部会)助言松山市立興居島中学校
      1996年
  • 愛媛県地区別同和教育研究協議会で助言北条市立北条北中学校
      1999年
  • 伊予郡市校長会で「総合的な学習の時間」について発表伊予市教育委員会
      2000年
  • 上浮穴郡校長会で「総合的な学習の時間」について発表久万町教育委員会
      2000年
  • 四国放送教育研究大会助言松山市立素鷲小学校
      2000年
  • 愛媛県道徳教育・連携推進講座で中央講座伝達松山市立旭中学校
      2000年
  • 文部省任命 教育課程実施状況調査のための問題作成協力者
      2000年
  • <平成14年度松山市研修主任会講演> 学校は、今、何が、どう問題なのか? ~「確かな学力」をめぐる諸問題~
      2002年
  • <平成14年度愛媛県女性教員指導者研修会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること~今、学校の何が、どう問題なのか~
      2002年
  • <平成14年度中学校三期教職経験者研修講座『社会』講義> 社会科教育の現状と課題
      2002年
  • <平成14年度愛媛大学教育学部附属中学校教育研究大会社会科部会助言> 社会科教育の現状と課題
      2002年
  • <平成14年度小中学校二期教職経験者研修講座『総合』講義> 『総合的な学習の時間』の現状と課題
      2002年
  • <北条市立粟井小学校校内研修会> 『総合的な学習の時間』の現状と課題
      2002年
  • <砥部町立砥部小学校校内研修会> 道徳教育と特別活動の今後の方向性について
      2002年
  • <松山市立潮見小学校校内研修会> 『総合的な学習の時間』の現状と課題
      2002年
  • <松山市立清水小学校校内研修会> 『総合的な学習の時間』の現状と課題
      2002年
  • <平成14年度松山市研修主任会夏季研修会講演> 『教えること、育てること、そして、愛すること』~「確かな学力」をめぐる7つの提言~
      2002年
  • <松山市立南中学校校内研修会> 『教えること、育てること、そして、愛すること』 ~今、学校の何が、どう問題なのか?~
      2002年
  • <第40回社会科夏期研究会講演> 杜会的な見方・考え方を育てる評価の在り方
      2002年
  • <平成14年度宇摩郡新宮村研修会講演> 基礎・基本の確実な定着について
      2002年
  • <松山市立雄郡小学校校内研修> 基礎・基本の確実な定着について
      2002年
  • <松山市立三津浜小学校校内研修> 学校教育をめぐる諸問題・「確かな学力」について
      2002年
  • <平成14年度愛媛県教育職員認定講習会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること
      2002年
  • <平成14年度中学校初任者研修会講座『社会』> 社会科教育の現状と課題
      2002年
  • <松前町立北伊予中学校校内研修会『総合』> 『総合的な学習の時間』の現状と課題
      2002年
  • <平成14年度愛媛県学力向上フロンティア指定校研究会・八代中学校> 教えること、育てること、そして、愛すること~『確かな学力』をめぐる諸問題~
      2002年
  • <平成14年度温泉郡研修主任会夏季研修会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること~『確かな学力』をめぐる諸問題~
      2002年
  • <平成14年度愛教研夏期研修会『総合的な学習の時間』部会講演> 『総合的な学習の時間』をめぐる諸問題
      2002年
  • <松山市立西中学校校内研修会> 教えること、育てること、そして、愛すること~『確かな学力』をめぐる諸問題~
      2002年
  • <平成14年度広田村夏季研修会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること ~『確かな学力』と評価の在り方~
      2002年
  • <平成14年度久米地区4小学校合同研修会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること ~『確かな学力』をめぐる7つの提言~
      2002年
  • <第36回全日本中学校道徳教育研究大会・雄新中学校助言> 道徳の時問をかなめとする指導計画の在り方の追究その2
      2002年
  • <平成14年度新浜地区学力向上フロンティア指定校研究会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること
      2002年
  • <第48回松山市PTA研究大会第1分科会シンポジウム・コーデネータ> 子どもにどんな力をつけたいのか?
      2002年
  • <平成14年度今治地区学力向上フロンティア指定校研究会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること
      2002年
  • <中四国教育学会・日本教育学会・シンポジウム指定討論> 学びの再生
      2002年
  • <下灘小・下灘中合同研修会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること
      2002年
  • <平成14年度学校栄養職員研修会講演> わかる・できる・楽しい授業~あなたも捜業の達人になれる~
      2002年
  • <平成14年度砥部町教育研究大会講演> 豊かな心をもち、自ら考え活動する子どもの育成
      2002年
  • <松山市立生石小学校校内研修会> 『総合的な学習の時間』の今後の方向性について
      2002年
  • <平成14年度宇和島管内養護教諭研修会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること
      2002年
  • <高知市集中研修会第2回「教育方法」研修会講演> 教えること、育てること、そして、愛すること
      2002年
  • NIE(Newspaper in Education)
      1994年

競争的資金



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