研究者データベース

山田 誠ヤマダ マコト

所属部署名教育学部 教育臨床
職名准教授
Last Updated :2019/06/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    山田 誠
  • 氏名(カナ)

    ヤマダ マコト

学歴等

学位

  • 教育学修士

研究活動情報

著書・発表論文等

論文

  • ユネスコ『ドロール報告書』における「統合」概念, 山田 誠, 日本生涯教育学会論集, 38, 41, 50, 2017年09月
  • ユネスコ「フォール報告書」における「統合」概念, 山田 誠, 日本生涯教育学会論集, 日本生涯教育学会論集, 36, 53, 62, 2015年09月, 1347-6254
  • (生涯)教育・学習論における「統合」概念 : E.C.リンデマンの「統合」論を中心に, 山田 誠, 日本生涯教育学会論集, 日本生涯教育学会論集, 34, 43, 52, 2013年09月, 1347-6254
  • 教員と施設職員の学社連携・融合に対する意識に関する調査研究--連携・融合の「相手側に対するイメージ」「日常的なかかわり」に着目して, 石川 佐也加, 山田 誠, 讃岐 幸治, 国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要, 国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要, 3, 187, 198, 2003年03月, 13464566
  • 生涯学習の動向と社会的背景, 山田 誠, 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学, 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学, 48, 2, 19, 25, 2002年02月, 03898539
  • 社会教育主事講習受講者の問題意識, 山田 誠, 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学, 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学, 44, 1, 29, 43, 1997年09月, 03898539
  • 学習成果としての満足度の構造と規定要因に関する研究 : リカレント学習コース受講者に対するアンケート調査をもとに, 山田 誠, 神部 純一, 岡田 正彦, 山川 肖美, 広島大学教育学部紀要. 第一部, 教育学, 広島大学教育学部紀要. 第一部, 教育学, 44, 133, 141, 1996年03月, 09198660
  • 高等教育機関における社会人再教育に関する研究 : 広島地域「リカレント学習コース」の成果と課題, 佐々木 正治, 神部 純一, 山田 誠, 後小路 肖美, 岡田 正彦, 広島大学教育学部紀要. 第一部, 教育学, 広島大学教育学部紀要. 第一部, 教育学, 43, 105, 115, 1994年03月, 09198660

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(6), 山田 誠, 日本生涯教育学会第39回大会, 2018年12月01日
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(5) ー人格の統合と教育(学習援助)システムの統合をめぐってー, 山田 誠, 日本生涯教育学会第38回大会, 2017年11月11日
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(4) -人格の統合をめぐってー, 山田 誠, 日本生涯教育学会第37回大会, 2016年12月03日
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(3) -ユネスコ「ドロール報告書」を中心に-, 山田 誠, 日本生涯教育学会第36回大会, 2015年11月
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(2) -「フォール報告書」に着目して-, 山田 誠, 日本生涯教育学会第35回大会, 2014年11月
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念, 山田 誠, 日本生涯教育学会第34回大会, 2013年11月
  • (生涯)教育・学習論における「統合」概念, 山田 誠, 日本生涯教育学会第33回大会, 2012年11月

MISC

  • 編集後記―偶然の再会にも支えられて―, 山田 誠, 平成28年度 社会教育主事講習研究集録, 153, 156, 2016年12月
  • 社会教育主事・社会教育主事講習の状況と有資格者への注目-編集後記にかえて-, 山田 誠, 平成24年度 社会教育主事講習研究集録, 151, 153, 2012年12月


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