詳細検索はこちら

折本 素オリモト スナオ

所属部署
英語教育センター
職名教授
メールアドレスorimoto.sunao.mg[at]ehime-u.ac.jp ※[at]を@に書き換えて送信して下さい
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/08/18

研究者基本情報

所属学協会

  • 四国英語教育学会
  • 全国英語教育学会
  • 日本シェイクスピア協会
  • 大学英語教育学会

委員歴

  •   2015年04月 - 現在, 四国英語教育学会, 理事
  •   2015年04月 - 現在, 大学英語教育学会中国四国支部, 研究企画委員
  •   2015年04月 - 現在, 大学英語教育学会中国四国支部, 査読委員

研究活動情報

研究分野

  • 英米・英語圏文学
  • 教育学

研究キーワード

    自立学習, 学生カルテ, 個別支援, コンピュータ支援学習, 双方向性授業, リメディアル教育, インプットとアウトプット, 音読

論文

  • Effects of Oral Rehearsal on L2 Speaking Improvement
    Mutsuko Nagasaki / Sunao Orimoto, 大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要, (13) 53 - 70,   2016年03月
  • Seeing the Benefits of E-learning in Assessing Students' English Proficiency
    Mutsuko NAGASAKI / Akira Nakayama / Sunao Orimoto / Neil HEFFERNAN, 大学教育実践ジャーナル, (12) ,   2014年03月
  • 単位の実質化と自律的学習者の育成を目指すeラーニングの活用
    松本 広幸 / 折本 素 / 中山 晃, 大学英語教育学会中国・四国支部紀要, (第8) 75 - 85,   2011年
  • リアの狂気:シェィクスビア悲劇の本質 -『行人』を起点として-
    折本 素, 愛媛大学 法文学部論集 人文学科編, (8) 213 - 236,   2000年
  • A Study of Repetition in Othello
    SUNAO Orimoto, 愛媛大学教養部紀要, 27, (3) 33 - 44,   1994年
  • シェイクスピア作品の狂気に関する研究-四大悲劇の主人公に見られる狂気を中心として-
    折本 素, 愛媛大学教養部紀要, 26, (3) 1 - 20,   1993年
  • Macbethの演劇体験-観客意識操作の観点から
    折本 素, 愛媛大学教養部紀要, 24, (22-III) 29 - 46,   1991年
  • Hamletの悲劇-「私」の主張とその挫折-
    折本 素, 広島経済大学研究論集, 11, (4) 113 - 141,   1989年
  • MacbethにおけるOld Manの言葉の重要性
    折本 素, Phoenix, (29) 57 - 69,   1987年
  • Hamlet試論-Gertrudeの再婚とHamletの関係を中心として-
    折本 素, Phoenix, (27) 101 - 121,   1986年
  • The Effects of E-learning on the Enhancement of English Proficiency and the Autonomous Learning of English
    MATSUMOTO Hiroyuki / ORIMOTO Sunao / NAKAYAMA Akira / Neil HEFFERNAN, 大学英語教育学会中国・四国支部紀要, (8) ,   2011年02月

MISC

  • UKリポート : イギリスの大学における教育改革 : 平成14年度学長裁量経費イギリス視察班報告書
    折本 素, 小林 直人, 矢野 博子, 大学教育実践ジャーナル, 2,   2004年03月
  • CALLシステム導入と初年度運用に関する問題検討
    折本 素, 愛媛大学 法文学部論集 人文学科編, (9) 179 - 209,   2000年
  • Preliminary Trial Using "ALC Net Academy" English Learning Software
    Sunao ORIMOTO, Ehime University Journal of English Education Research, 2,   2003年
  • 英語教育改革の行方:愛媛大学の取組を振り返って
    折本 素, 大学英語教育学会 中国・四国支部研究紀要, 1,   2004年
  • 愛媛大学共通教育「英語」カリキュラム開発への取り組み:統一テスト(GTEIC for STUDENTS)の導入と効果検証
    折本 素 / 廣森 友人 / 田中 英理 / 山西 博之, 四国英語教育学会四国英語教育学会紀要,   2008年
  • 愛媛大学英語教育改革の歩みと現状 -英語教育センター設立以降-
    折本 素, 愛媛大学英語教育センター第5回愛媛大学英語教育改革セミナー「新時代の英語教育のあり方」報告書,   2006年
  • 愛媛大学英語学力調査結果 -平成16年度分-
    折本 素, 第5回愛媛大学英語教育改革セミナー「新時代の英語教育のあり方」報告書,   2006年
  • 社会における英語需要調査 -「仕事で使える英語力」に関するアンケート結果-
    折本 素, 愛媛大学英語教育センター第5回愛媛大学英語教育改革セミナー「新時代の英語教育のあり方」報告書,   2006年
  • 英語学習の順次性・系統性を考慮した大学英語教育プログラムの構築
    中山 晃 / 折本 素, 平成24年度~平成25年度 愛媛大学教育改革促進事業成果報告書,   2014年

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • Does Oral Practice Work?: Effects of Rehearsal and Instruction on Second Language Speaking Improvement
    Mutsuko Nagasaki / Sunao Orimoto / Kristin Armitage, JACET 55th International Convention,   2016年09月03日
  • 大学英語クラスにおける口頭リハーサルとスピーチの実践
    長崎 睦子 / 折本 素, 平成28年度JACET中国・四国支部春季研究大会,   2016年06月04日
  • Effects of Spoken Rehearsal on L2 Learning
    Mutsuko Nagasaki / Sunao Orimoto, JACET 54th International Conference,   2015年08月31日
  • 大学英語教師の資質を高める養成・研修のありかた<中国・四国支部企画>
    平本 哲嗣, 剱持 淑, 折本 素, 池野 修, JACET全国大会要綱,   2014年08月28日
  • 教育の質保証と単位の実質化を目指した取り組み 愛媛大学英語教育センターの実践例
    折本 素, 第61回中国・四国地区大学教育研究会,   2013年06月09日
  • 3-215 コンピュータ英語学習ソフトを利用した双方性型授業(オーガナイズドセッション「コミュニケーション」)
    折本 素, 工学・工業教育研究講演会講演論文集,   2005年09月09日

競争的資金



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.