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杉田 浩崇スギタ ヒロタカ

所属部署
教育学部 教育臨床
職名講師
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/11/08

研究者基本情報

学歴

  • 2009年04月 - 2012年03月, 広島大学大学院教育学研究科教育人間科学専攻博士後期課程
  • 2007年04月 - 2009年03月, 広島大学大学院教育学研究科教育学専攻博士前期課程

経歴

  •   2013年04月,  - 現在, 愛媛大学, 教育学部, 講師
  •   2012年04月,  - 2013年03月, 広島大学大学院, 教育学研究科, 助教
  •   2009年04月,  - 2012年03月, 日本学術振興会特別研究員DC-1

所属学協会

  • 教育思想史学会
  • 日本特別活動学会
  • 日本倫理学会
  • 日本道徳教育方法学会
  • 日本生命倫理学会
  • 日本教育学会
  • 中国四国教育学会
  • 教育哲学会

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育哲学

論文

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • ラウンドテーブル「教育学研究と実践志向の教員養成改革の関係性を問う」:教育哲学の立場から
    杉田 浩崇, 中国四国教育学会第68回大会,   2016年11月06日
  • ソーシャル・キャピタル概念の思想史:ハニファン(L.J. Hanifan)の教育実践とその位相
    杉田 浩崇, 中国四国教育学会第68回大会,   2016年11月06日
  • 「エビデンスに基づく教育政策・実践」という磁場
    熊井 将太、杉田 浩崇, 中国四国教育学会学会第67回大会,   2015年11月
  • R. ブランダムの明示化プロジェクトの教育学的意義―条件文を用いた行為理由の明示化と人間形成
    杉田 浩崇, 教育哲学会第58回大会,   2015年10月
  • 「知的な徳」としての道徳性―徳認識論から道徳教育を捉えなおす試み
    杉田 浩崇, 日本道徳教育方法学会第21回大会,   2015年06月
  • 道徳的価値観の再構築におけるナラティブの役割に関する一考察
    小島 啓明、杉田 浩崇, 中国四国教育学会第66回大会,   2014年11月
  • 教育研究における脳科学の位置価に関する一考察
    熊井 将太、杉田 浩崇, 日本教育学会第73回大会,   2014年08月
  • On the Role of Perception in Practical Reasoning: Some Implications of the McDowell-Dreyfus Debate for Moral Education
    杉田 浩崇, Philosophy of Education Society of Great Britain Annual Conference,   2014年03月
  • 道徳教育における理由の明示化過程に関する一考察―J.マクダウエルとH.ドレイファスの論争を中心に
    杉田 浩崇, 中国四国教育学会第65回大会,   2013年11月
  • 脳科学受容をめぐる教育学の問題構制―独・英・米の教育学領域における議論の論点整理を中心に
    杉田 浩崇、熊井 将太, 中国四国教育学会第65回大会,   2013年11月
  • 博士課程学生がすすめる〈FD〉
    森下 真実、中居 舞子、堺 愛一郎、黒木 貴人、尾場 友和、山口 裕毅、尾川 満宏、樋口 祐介、田口 真奈、杉田 浩崇, 第19回 大学教育研究フォーラム,   2013年03月
  • 生命倫理学における子どもの「潜在性(potentiality)」に関する議論の教育学的考察
    杉田 浩崇, 中国四国教育学会第64回大会,   2012年11月
  • これからの大学教員養成の話をしよう
    杉田 浩崇、山口 裕毅、尾場 友和、黒木 貴人、尾川 満宏、森下 真実、小早川 倫美、熊井 将太、塩津 英樹、丸山 恭司、広田 照幸, 中国四国教育学会第 63 回大会,   2011年11月
  • The Logico-Grammatical Status of the Inner and its Implication for Understanding Otherness of Offspring: Rethinking Wittgenstein' s Philosophy of Mind
    杉田 浩崇, Philosophy of Education Society of Great Britain Annual Conference,   2011年04月
  • Wittgensteinian Approach to the Concept of Person: Attitude toward the Other
    杉田 浩崇, International Workshop for Young Researchers: Knowing Self, Knowing Other,   2011年01月
  • 教育学における脳科学の応用可能性に関する哲学的考察―M.R. Bennett &P.M.S. Hackerの議論を手がかりに
    杉田 浩崇, 中国四国教育学会第62回大会,   2010年11月
  • 道徳的判断の獲得過程における概念使用の推論的機能―J. マクダウェルとR. プランダムを手がかりに
    杉田 浩崇, 教育哲学会第53回大会,   2010年10月
  • ウィトゲンシュタイン哲学のアスペクト論がもつ教育学的意義―子どもの「他者性」の構成的な側面に着目して
    杉田 浩崇, 日本教育学会第69回大会,   2010年08月
  • 道徳的実在論における客観性概念の特質とその意義―J. マクダウェルの価値の実在性に関する議論を中心に
    杉田 浩崇, 中国四国教育学会第61回大会,   2009年11月
  • 言語ゲームにおいて表出される〈内面〉の位置価―重度障害児とのコミュニケーションの可能性から
    杉田 浩崇, 教育哲学会第52回大会,   2009年10月
  • 人格概念の非還元論的徳性とその教育倫理学的含意
    杉田 浩崇, 中国四国教育学会第60回大会,   2008年11月
  • Possibilities of Wittgensteinian Philosophy of Education: in Japanese Context
    丸山 恭司、平田 仁胤、杉田 浩崇、山岸 賢一郎、渡邊 福太郎, International Network of Philosophy of Education,   2008年09月

競争的資金

  • 家庭との連携に基づく道徳教育プログラムの開発:米英独仏の先行事例の批判的検討から
    文部科学省, 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究), 鈴木 篤
  • 知的な徳の育成と結びついた道徳教育の開発
    文部科学省, 科学研究費補助金(若手研究(B)), 杉田 浩崇
  • 教員養成における「エビデンス」の位置づけをめぐる学際的研究
    中国四国教育学会, 課題研究, 佐藤 仁
  • 教育研究における脳科学受容に関する研究:教師の脳科学理解の規定要因に着目して
    文部科学省, 科学研究費補助金(基盤研究(C)), 熊井 将太
  • 児童の語りの変容過程に着目した道徳教育評価の実践的研究
    愛媛大学教育学部, 平成27年度 教育学部附属学校園をフィールドとした研究助成, 杉田 浩崇
  • 理由づけをめぐる言語実践の動的関係を核とする道徳教育の開発に関する基礎的研究
    文部科学省, 科学研究費補助金(若手研究(B)), 杉田 浩崇, 本研究の目的は、道徳教育において子どもが自分の行為理由を明確化するときに、「なぜ」という問い、および条件文を用いた応答が果たしている役割を明らかにすることである。平成25年度は、課題遂行に有益な視座を提供するJ.マクダウエルの理論をその論争相手であるH.ドレイファスと比較することで、成文化はできないが合理性をもつという行為理由の特異性を明らかにした。ドレイファスは身体化された技能知が非概念的であり、行為理由を合理的に説明する過程には含まれないと主張し、概念化能力を強調するマクダウエルを批判する。だが、二人の論争を検討すると、マクダウエルの想定する概念化能力はドレイファスの想定するものとは異なっていることがわかった。結果、理由づけがあらかじめ心の中で生じているはずだという想定をしなければ、理由を明確化するよう行為者に求める言語実践が道徳教育を行うにあたって規範的に要請されるということが示唆された。成果は中国四国教育学会第65回大会(於:高知工科大学)で口頭発表し、『教育学研究』(CD-ROM版)に掲載された。また、D.ウィギンスによるアリストテレスの実践的三段論法の解釈と道徳的な状況の知覚との関係を、マクダウエルとドレイファスの論争と関連付けたうえで、実践的推論の形を取ることで知覚が道徳教育においてどのような役割を果たすのかを検討した。その成果は、イギリス教育哲学会(於:オックスフォード大学)にてポスター発表した。以上の作業から、共同体や社会の中で暗黙的に獲得した道徳性が、理由を明確化する言語実践を契機として語られる過程を、非概念的な技能や心の中で事前になされる規則の適用といったものに訴えかけることなく、考察する視座を得ることができた。ただし、その過程は実践的三段論法のような形式に還元されるものではないと考えられるため、より詳細な検討が必要となる。
  • 児童のナラティブに着目した道徳教育・特別活動の展開に関する実践研究
    愛媛大学教育学部, 平成26年度 教育学部附属学校園をフィールドとした研究助成, 杉田 浩崇
  • 後期ウィトゲンシュタインの人格概念に関する研究
    文部科学省, 科学研究費補助金(特別研究奨励費), 杉田 浩崇

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 組織リーダー論, 愛媛県立農業大学校
  • 道徳教育の研究, 松山大学
  • 教育原理, 聖カタリナ大学
  • 教育人間学特別研究, 愛媛大学
  • 道徳教育指導論, 愛媛大学
  • 論理学, 広島県立三次看護専門学校
  • 教育哲学, 愛媛大学
  • 教育本質論, 愛媛大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 教員免許更新講習, 講師, 愛媛大学,   2014年 - 現在
  • 教育原理, 講師, 愛媛県看護協会,   2014年10月 - 現在
  • 課題別分科会(中学校)・指導助言, 助言・指導, 全国小学校道徳教育研究会・四国小・中学校道徳教育研究会・愛媛県教育研究協議会,   2016年11月10日 - 2016年11月11日
  • 今治市立朝倉中学校 校内研修(道徳)講師, 講師,   2016年08月31日
  • 松山市立堀江小学校 校内研修(道徳)講師, 講師,   2016年08月24日
  • 鬼北町立近永小学校 校内研修会(道徳)講師, 講師,   2016年07月04日
  • 松山市立久枝小学校 校内研修会(道徳科)・指導助言, 助言・指導, 松山市立久枝小学校,   2015年11月
  • 道徳的価値の自覚を深める話合い活動の手立てと工夫, 講師, 松山市立鴨川中学校,   2015年10月19日
  • 今治市立立花中学校 道徳授業研究会・指導助言, 助言・指導, 今治市立立花中学校,   2014年10月29日


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