詳細検索はこちら

加藤 哲則カトウ アキノリ

所属部署
教育学部 特別支援教育
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/12/18

研究者基本情報

学歴

  • 2002年04月 - 2006年03月, 兵庫教育大学, 大学院, 連合学校教育研究科
  • 1997年04月 - 1999年03月, 上越教育大学, 大学院, 学校教育研究科障害児教育専攻

学位

  • 修士(教育学)
  • 博士(学校教育学)

経歴

  •   2015年04月,  - 現在, 愛媛大学, 教育学部, 准教授
  •   2010年04月,  - 2015年03月, 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授

所属学協会

  • 日本聴覚医学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本コミュニケーション障害学会
  • 日本聴覚言語障害学会
  • ろう教育科学会
  • 日本教育オーディオロジー研究会

研究活動情報

研究分野

  • 特別支援教育
  • リハビリテーション科学・福祉工学

研究キーワード

    特別支援教育, 聴覚障害児教育, 特別支援学校, 障害理解教育, 日本語の読み能力, 学校健康診断, 聴力検査, 教育オーディオロジー

論文

  • 当科における補聴器外来5年間の老人性難聴患者の検討
    入舩悠樹,加藤哲則,立入哉,寺岡正人,羽藤直人, Audiology Japan, 61, (5) ,   2018年09月
  • 聴覚特別支援学校小学部児童の日本語読み能力評価の試行
    加藤哲則,吉田志保, 教育オーディオロジー研究, 10, 21 - 26,   2016年03月
  • 全ての児童生徒にとって自己実現に役立ち主体的に楽しむ「読み書き」「学習」とはー学習困難への関わりを再考するー
    川崎聡大,加藤哲則,奥村智人,中島栄之介,樋口一宗,荻布優子, 特殊教育学研究, 53, (5) 451 - 452,   2016年02月
  • コード延長型クロス補聴器(EHIME)の開発と調整・評価
    立入哉,加藤哲則,今井香奈, Audiology Japan, 58, (5) 315 - 316,   2015年09月
  • コード延長型クロス補聴器(EHIME)の適応と評価
    加藤哲則,立入哉,今井香奈, Audiology Japan, 58, (5) 313 - 314,   2015年09月
  • 聴力障害児の在籍状況と支援
    加藤哲則, 教育オーディオロジー研究, 8, 29 - 33,   2015年04月
  • 小・中学生の障害に関する知識の実態調査
    酒井康江,加藤哲則, 上越教育大学教職大学院紀要, 2, 105 - 116,   2015年02月
  • 重度重複障害児を対象とした指こすり音による聴覚スクリーニング検査の試行
    加藤哲則, Audiology Japan, 57, (5) 623 - 624,   2014年09月
  • 上越きこえの相談室の発足から現在の活動について
    前田智子,磯部則子,加藤哲則,小林優子,我妻敏博, 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要, 19, 29 - 30,   2014年03月
  • 通常学級における聴覚障害理解授業の実践 : 道徳の時間との関連を中心に
    北川沙織,早川裕隆,福永純恵,加藤哲則, 上越教育大学教職大学院研究紀要, 1, 115 - 123,   2014年02月

MISC

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 包括的領域別読み能力検査を用いた学齢聴覚障害児の日本語読み能力評価と学習到達度の検討(第2報)
    加藤哲則,川﨑聡大, 第52回全日本聾教育研究大会,   2018年10月05日
  • 通常の学校で教育を受けてきた聴覚障害高校生の日常生活 におけるコミュニケーションの実態に関する研究(その1)
    曽根一輝,加藤哲則, 日本特殊教育学会第56回大会,   2018年09月24日
  • 聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援の実際を踏まえて(その11) 日本語獲得・習得・運用における支援の在り方の検討
    井坂行男,藤本裕人,大西孝志,脇中起余子,加藤哲則, 日本特殊教育学会第56回大会,   2018年09月23日
  • 通級指導教室を利用する児童の書字支援に関する事例的研究
    二宮洋子,加藤哲則, 日本特殊教育学会第56回大会,   2018年09月22日
  • 特別支援教育における読解力向上の試み -学習障害、視覚障害、聴覚障害といった垣根を越えて-
    川﨑聡大,加藤哲則,荻布優子,松﨑泰,奥村智人,安藤明伸,岡野由美子,深谷圭助,樋口一宗, 日本特殊教育学会第56回大会,   2018年09月22日
  • 包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状
    加藤哲則,川﨑聡大, 日本コミュニケーション障害学会第44回大会,   2018年05月11日
  • 包括的領域別読み能力検査を用いた学齢聴覚障害児の日本語読み能力評価と学習到達度の検討(第1報)
    加藤哲則,川﨑聡大, 第51回全日本聾教育研究大会,   2017年10月19日
  • 聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援の実際を踏まえて(その10) ― 今後の日本語学習支援の在り方の検討 ―
    井坂行男,藤本裕人,加藤哲則,大西孝志,脇中起余子, 日本特殊教育学会第55回大会,   2017年09月16日
  • 小学校特別支援学級と通常の学級の教科学習における共同学習に関する調査研究
    石川圭,加藤哲則, 日本特殊教育学会第55回大会,   2017年09月16日
  • 全ての児童生徒学生にとって自己実現に役立ち 主体的に楽しむ「読み書き」や「学習」とは③ -読み書き困難と評価・学習意欲やストレスの関係-
    川﨑聡大,加藤哲則,荻布優子,松崎泰,高橋知音,鈴木真人,樋口一宗, 日本特殊教育学会第55回大会,   2017年09月16日
  • 小学部児童の日本語読み能力と学力
    加藤哲則,吉田志保, 第50回全日本聾教育研究大会,   2016年10月13日
  • 全ての児童生徒にとって自己実現に役立ち主体的に楽しむ「読み書き」や「学習」とは② -「学習不振」を引き起こす様々な要因から-
    川﨑聡大,加藤哲則,荻布優子,奥村智人,中島栄之介,多田智絵,樋口一宗, 日本特殊教育学会第54回大会,   2016年09月17日
  • 聴覚障害教育における日本語獲得・習得・運用に関する支援 の 実際を踏まえて(その9)
    井坂行男,藤本裕人,大西孝志,脇中起余子,加藤哲則,岩田吉生, 日本特殊教育学会第54回大会,   2016年09月17日
  • コード延長型クロス補聴器(EHIME)の開発
    立入哉,加藤哲則,今井香奈, 第49回全日本聾教育研究大会佐賀大会,   2015年10月08日
  • 児童が視写しやすい黒板掲出文字の大きさと配列幅の検討
    島筒格,加藤哲則, 日本特殊教育学会第53回大会,   2015年09月19日
  • 知的障害特別支援学級在籍児の交流及び共同学習での学習活動参加時間増加に向けた支援員の活用
    仲村律美,加藤哲則, 日本特殊教育学会第53回大会,   2015年09月19日
  • 全ての児童生徒にとって自己実現に役立ち主体的に楽しむ 「読み書き」「学習」とは
    川崎聡大,加藤哲則,奥村智人,中島栄之介,樋口一宗, 日本特殊教育学会第53回大会,   2015年09月19日
  • インクルーシブ教育システムと聴覚障害
    加藤哲則, 徳島補聴研究会,   2015年08月27日, 招待有り
  • 特別支援学校における学校健康診断時の聴力検査
    加藤哲則, 第47回全日本聾教育研究大会,   2013年10月17日
  • 就学時の健康診断で自閉性障害やADHDをスクリーニングできる保護者用簡易質問票の検討
    樋口信英,加藤哲則, 日本特殊教育学会第51回大会,   2013年08月30日
  • 個別の教育支援計画を初めて作成する中学校特別支援学級担任へのチームアプローチによる支援の有効性
    大出真水子,酒井康江,加藤哲則, 日本特殊教育学会第51回大会,   2013年08月30日
  • 障害理解のための授業を初めて実施する教員の障害理解度の検討
    酒井康江,加藤哲則, 日本特殊教育学会第51回大会,   2013年08月30日

競争的資金



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.