研究者データベース

日野 克博ヒノ カツヒロ

所属部署名教育学部 保健体育
職名准教授
Last Updated :2019/06/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    日野 克博
  • 氏名(カナ)

    ヒノ カツヒロ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    教授

学歴等

学歴

  • 1995年, 筑波大学大学院, 修士課程, 体育研究科
  • 1993年, 筑波大学, 体育専門学群

学位

  • 修士(体育学)

その他基本情報

所属学協会

  • 日本保健科教育学会
  • 大学教育学会
  • 日本体育学会
  • 日本スポーツ教育学会
  • 日本スポーツ運動学会
  • 日本体育科教育学会

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 健康・スポーツ科学, スポーツ科学

研究キーワード

  • 体育科教育学
  • 体育授業研究
  • 体育教師教育

著書・発表論文等

論文

  • 教員養成課程における選択必修科目『初等体育』の意義, 糸岡夕里 日野克博 田中雅人 石井浩一 福田隆 上田敏子, 大学教育実践ジャーナル, 16, 41, 46, 2018年03月

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 教職課程の必修体育の課題と授業改革, 日野 克博, 日本教育大学協会研究集会, 2016年10月
  • 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(2)—教員養成における保健体育科教育法を事例として-, 日野 克博, 日本体育学会第65回大会, 2014年08月
  • 「国立大洲青少年交流の家」と連携した大学生の「リーダー養成」の取り組み-「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」から, 日野克博 山﨑哲司, 日本教育大学協会研究集会, 2012年10月
  • 愛媛大学における教職科目「体育」の授業改善-教育現場のニーズ調査を手がかりにして-, 日野克博 糸岡夕里, 日本体育学会第63回大会, 2012年08月
  • 初年次科目と教職科目における大学体育の標準化への取組, 庭崎隆 日野克博, 大学教育学会第34回大会, 2012年05月
  • 教育学部と附属学校園の共同研究推進のための愛媛大学GPの取組-附属特別支援学校との体力育成プログラムの開発を事例として-, 日野 克博, 日本教育大学協会研究集会, 2011年10月
  • 同一科目複数教員担当授業における授業の標準化の試み-大学での共通教育科目「スポーツ」を事例として-, 日野克博 糸岡夕里, 日本体育学会第62回大会, 2011年09月
  • 共通教育科目「スポーツ」における標準化への取り組み, 庭崎隆 日野克博, 大学教育学会第33回大会, 2011年06月

MISC

  • 「投の運動」の効果的な指導について, 日野 克博, 小学校体育科移行措置資料, 10, 11, 2018年03月
  • 教員に求められる資質能力と教員養成, 高橋平徳 日野克博 山﨑哲司, 愛媛大学教育学部紀要, 64, 149, 155, 2017年12月
  • 新学習指導要領における保健体育科改訂のポイント, 日野 克博, 中学校保健体育科ニュース, 25, 2, 5, 2017年09月
  • 陸上運動で育みたい「知識・技能」, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 8, 36, 37, 2017年08月
  • これからの体育授業づくりで求められることー体育授業で新しい未来を創造するー, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 6, 36, 37, 2017年06月
  • これからの体育授業づくりで求められることー新学習指導要領を踏まえた授業づくりー, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 5, 52, 53, 2017年05月
  • これからの体育授業づくりで求められることー子供にやさしい授業を考えようー, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 4, 52, 53, 2017年04月
  • 体育で育成を目指す資質・能力とは, 日野 克博, 体育科教育, 65, 4, 30, 33, 2017年04月
  • 「レジボール」で豊富なボール操作の経験を, 森本淳 日野克博, 体育科教育, 65, 2, 43, 47, 2017年02月
  • 走り幅跳びの中心的課題は何か, 山之内和弘 日野克博, 体育科教育, 65, 1, 31, 35, 2017年01月
  • 学びのデジタル革命で体育授業はどう変わるか, 日野 克博, 体育科教育, 64, 12, 16, 19, 2016年12月
  • 提言「上手になると好きになる!」陸上運動の授業づくり, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 29, 8, 1, 2016年08月
  • 教科横断的な学習によるオリンピック・パラリンピック教育の実践, 濱田 圭,日野 克博, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 34, 49, 61, 2016年04月
  • 子ども一人ひとりの意欲を引き出す授業のポイント, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 28, 11, 6, 7, 2015年11月
  • 教員養成の現状と課題, 日野 克博, 体育科教育, 62, 7, 22, 25, 2014年07月
  • これからの体育授業と子どもに身に付けさせたいこと, 日野 克博, 学校教育, 1162, 14, 21, 2014年06月
  • 教職に求められる体育的知識・技能の育成, 日野 克博, Synapse, 25, 19, 23, 2013年09月
  • 高等学校の学習指導と学習評価の工夫, 日野 克博, 中等教育資料, 2013年08月
  • 特別支援学校小学部における知的障がいの子どもの体力向上に関する事例的研究ー愛媛大学教育学部附属特別支援学校を事例としてー, 日野克博,川本孝,糸岡夕里, 愛媛大学教育学部保健体育紀要, 8, 45, 52, 2012年03月
  • 中学校における「剣道」の授業実践 : 生徒の剣道に対するイメージに着目して, 糸岡 夕里, 日野 克博, 中岡 祐紀, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部, 愛媛大学教育学部紀要, 58, 137, 144, 2011年10月, 1349-7243, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019339003
  • 思考力・判断力・表現力を育む保健体育科の学習指導, 日野 克博, 中等教育資料, 2010年09月
  • 中学校部活動における生徒のライフスキル獲得と生徒からみた指導者のライフスキル指導との関係, 愛媛大学教育学部保健体育紀要, 7, 39, 44, 2010年
  • 愛媛県における運動部活動の指導者に対する意識調査-顧問と外部指導者の意識の違いに焦点をあてて-, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 27, 121, 129, 2009年
  • 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行, 日本教育大学協会年報編集委員会日本教育大学協会研究年報, 27, 217, 228, 2009年
  • 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行--教育実践体験実習(ふるさと実習),プレ教育実習・実践省察研究, 山崎 哲司, 東 賢司, 日野 克博, 日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会年報編集委員会, 日本教育大学協会研究年報, 27, 217, 228[含 英語文要旨], 2009年, 18817068, http://ci.nii.ac.jp/naid/40016585217


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.