研究者データベース

日野 克博ヒノ カツヒロ

所属部署名教育学部 保健体育
職名准教授
Last Updated :2019/11/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    日野 克博
  • 氏名(カナ)

    ヒノ カツヒロ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    教授

学歴等

学歴

  • 1995年, 筑波大学大学院, 修士課程, 体育研究科
  • 1993年, 筑波大学, 体育専門学群

学位

  • 修士(体育学)

その他基本情報

所属学協会

  • 日本保健科教育学会
  • 大学教育学会
  • 日本体育学会
  • 日本スポーツ教育学会
  • 日本スポーツ運動学会
  • 日本体育科教育学会

委員歴

  • 2017年 - 現在, 愛媛県教育委員会, 体力アップ検討委員会委員
  • 2016年 - 現在, 愛媛県教育委員会, 体育・保健体育指導力向上委員会委員
  • 2014年 - 現在, 愛媛県教育委員会, 愛媛県がん教育推進協議会委員
  • 2013年 - 現在, 愛媛県教育委員会, 武道等推進事業における授業改善に向けたワーキンググループ委員会委員
  • 2013年 - 現在, 愛媛県体育協会, 愛媛県スポーツ少年団指導者協議会委員
  • 2012年 - 現在, 愛媛県, 「愛媛の未来づくりプラン」推進懇話会委員
  • 2012年 - 現在, 愛媛県教育委員会, 愛媛県武道等指導推進委員会委員
  • 2008年 - 現在, 愛媛県教育委員会, えひめ子どものスポーツITスタジアム 審査会委員
  • 2008年 - 現在, 愛媛県教育委員会, えひめ子どもの健康サポート推進協議会委員
  • 2006年 - 現在, 日本スポーツ教育学会, 理事, 日本スポーツ教育学会
  • 2003年 - 現在, 日本体育科教育学会, 常任理事, 日本体育科教育学会
  • 2019年10月 - 2020年03月, 愛媛県教育委員会, 学校体育指導力向上委員会委員
  • 2019年08月 - 2020年03月, さがの体育推進委員会委員
  • 2017年07月 - 2018年06月, 日本体育学会, 指導者資格特別委員会委員
  • 2015年 - 2018年, えひめ愛顔のジュニアアスリート発掘事業, 育成プログラム委員会委員
  • 2015年 - 2018年, えひめ愛顔のジュニアアスリート発掘事業, 幹事会委員
  • 2015年 - 2017年, 中央教育審議会初等中等教区分科会教育課程部会, 体育・保健体育,健康,安全に関するワーキンググループ委員
  • 2017年 - , 愛媛県教育委員会, 運動部活動検討委員会委員
  • 2017年 - , 学習指導要領等の改善に係わる検討に必要な専門的作業等協力者:中学校 保健体育
  • 2013年10月 - 2016年06月, 日本体育学会, 大学体育問題特別委員会委員
  • 2015年 - 2016年, 愛媛県教育委員会, 運動部活動等推進委員会委員
  • 2016年 - , 愛媛県教育委員会, 体力向上検討委員会委員
  • 2015年 - , 愛媛県教育委員会, 体育教員指導力向上委員会委員
  • 2015年 - , 愛媛県教育委員会, 愛媛県体力アップ愛顔プロジェクト委員会委員
  • 2013年 - 2014年, 愛媛県教育委員会, 愛媛県子どもの体力向上実施委員会委員
  • 2013年 - 2014年, 国立教育政策研究所, 高等学校学習指導要領実施状況調査問題作成委員:保健体育(体育分野)
  • 2011年04月 - 2013年03月, 日本体育学会, 学会誌編集委員
  • 2012年 - 2013年, 愛媛県教育委員会, 地域スポーツ指導者活用システム検討委員会委員
  • 2013年 - , 愛媛県教育委員会, 愛媛県「性に関する教育」実践推進検討委員会委員
  • 2013年 - , 愛媛県, 愛媛県新長期計画策定会議委員
  • 2011年 - 2012年, 愛媛県教育委員会, 授業のエキスパート養成事業教科指導アドバイザー
  • 2011年 - 2012年, 中央教育審議会スポーツ・青少年分科会, スポーツの推進に関する特別委員会委員
  • 2011年 - 2012年, 福岡体育研究所, 「体育的学力」を育む授業づくりに関する調査研究委員
  • 2009年 - 2012年, 愛媛県教育委員会, 愛媛県子どもの体力向上支援委員会委員
  • 2009年 - 2011年, 愛媛県教育委員会, 授業のエキスパート養成委員会委員
  • 2009年 - 2010年, 国立教育政策所, 研究指定校(教科別指定)に係る企画委員会委員(高等学校保健体育(体育))
  • 2007年 - 2010年, 日本体育科教育学会, 常任理事, 日本体育科教育学会
  • 2010年 - , 国立教育政策所, 評価規準,評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者:中学校 保健体育
  • 2008年 - 2009年, 愛媛県教育委員会, 地域スポーツ人材活用促進委員会委員
  • 2008年 - , 愛媛県教育委員会, 愛媛県子どもの体力向上推進委員会委員
  • 2006年 - 2007年, 日本スポーツ教育学会, 編集委員会, 日本スポーツ教育学会
  • 2005年 - 2006年, 日本体育科教育学会, 編集委員会, 日本体育科教育学会
  • 2005年 - 2006年, 日本体育科教育学会, 幹事, 日本体育科教育学会
  • 2002年 - 2006年, 愛媛県教育委員会, 運動部活動地域連携推進委員会委員

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 健康・スポーツ科学, スポーツ科学

研究キーワード

  • 体育科教育学
  • 体育授業研究
  • 体育教師教育

著書・発表論文等

論文

  • 教員養成課程における選択必修科目『初等体育』の意義, 糸岡夕里 日野克博 田中雅人 石井浩一 福田隆 上田敏子, 大学教育実践ジャーナル, 2018年03月, [査読有り]

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • これからの「体育科教育学」教育:教職課程の見直し(教職課程の再課程認定)を踏まえて, 日野 克博, 日本教育学会第69回大会体育科教育学専門領域シンポジウム, 2018年08月, 招待有り
  • 教員養成からみた保健と体育の関連性, 日野 克博, 日本保健科教育学会第2回研究大会シンポジウム, 2017年12月, 招待有り
  • 体育分野(体育理論領域)と保健分野を関連付ける保健体育科の授業づくり, 日野 克博, 日本体育学会第68回体育科教育学専門領域シンポジウム, 2017年09月, 招待有り
  • 学習指導要領の改訂について, 日野 克博, 平成28年度四国体育・スポーツ学会基調講演, 2017年03月, 招待有り
  • 教職課程の必修体育の課題と授業改革, 日野 克博, 日本教育大学協会研究集会, 2016年10月
  • 大学院における実践的指導力の育成をねらいにした「フィールド演習」の取り組み, 日野 克博 露口 健司, 教育大学協会研究集会, 2014年10月
  • 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(2)—教員養成における保健体育科教育法を事例として-, 日野 克博, 日本体育学会第65回大会, 2014年08月
  • 学校現場のニーズ調査に基づく教職科目「体育」の授業改革ー共通教育「スポーツと教育」の授業モデルの作成と試行ー, 日野克博,浅井英典,糸岡夕里,牛山眞貴子,福田隆,山本直史, 教育大学協会研究集会, 2013年10月
  • 「国立大洲青少年交流の家」と連携した大学生の「リーダー養成」の取り組み-「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」から, 日野克博 山﨑哲司, 日本教育大学協会研究集会, 2012年10月
  • 愛媛大学における教職科目「体育」の授業改善-教育現場のニーズ調査を手がかりにして-, 日野克博 糸岡夕里, 日本体育学会第63回大会, 2012年08月
  • 初年次科目と教職科目における大学体育の標準化への取組, 庭崎隆 日野克博, 大学教育学会第34回大会, 2012年05月
  • 教育学部と附属学校園の共同研究推進のための愛媛大学GPの取組-附属特別支援学校との体力育成プログラムの開発を事例として-, 日野 克博, 日本教育大学協会研究集会, 2011年10月
  • 11教-25-口-09 小学校体育授業に消極的参加傾向を示す子どもの学習行動の特徴とその要因(11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 三木 アカネ, 日野 克博, 糸岡 夕里, 日本体育学会大会予稿集, 2011年09月
  • 11教-27-口-46 体育教師に求められる省察能力に対するルーブリック作成の試み(11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 糸岡 夕里, 日野 克博, 日本体育学会大会予稿集, 2011年09月
  • 11教-27-口-75 知的障がいのある子どもの「多様な動き」を育てる運動プログラムの検討 : 特別支援学校小学部での「朝の運動」の実践から(11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 川本 孝, 日野 克博, 糸岡 夕里, 日本体育学会大会予稿集, 2011年09月
  • 11教-27-口-67 同一科目複数教員担当授業における授業の標準化の試み : 大学での共通教育科目「スポーツ」を事例として(11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 日野 克博, 糸岡 夕里, 日本体育学会大会予稿集, 2011年09月
  • 同一科目複数教員担当授業における授業の標準化の試み-大学での共通教育科目「スポーツ」を事例として-, 日野克博 糸岡夕里, 日本体育学会第62回大会, 2011年09月
  • 共通教育科目「スポーツ」における標準化への取り組み, 庭崎隆 日野克博, 大学教育学会第33回大会, 2011年06月
  • 11-10-10108-5 教員養成段階で行う体育の模擬授業の効果に関する事例研究(その1) : 体育授業に必要な教師の能力に関する学生の気づきを評価するテスト映像の開発(体育科教育学3,11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 米村 耕平, 木原 成一郎, 日野 克博, 徳永 隆治, 松田 恵示, 岩田 昌太郎, 日本体育学会大会予稿集, 2008年09月
  • 11-10-10108-6 教員養成段階で行う体育の模擬授業の効果に関する事例研究(その2) : テスト映像を視聴した学生が気づいた体育授業に必要な教師の能力(体育科教育学3,11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 木原 成一郎, 日野 克博, 米村 耕一, 徳永 隆治, 松田 恵示, 岩田 昌太郎, 日本体育学会大会予稿集, 2008年09月
  • 11-10-10108-9 大学での模擬授業の経験が教育実習における体育授業の省察に及ぼす影響(体育科教育学3,11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 日野 克博, 谷本 雄一, 日本体育学会大会予稿集, 2008年09月
  • 教員養成学部から見た『実践的指導力』の育成(3.養成側:教員養成学部の立場から,中学・高等学校の保健体育教師に求められる『実践的指導力』をどう養成するのか,シンポジウム,体育科教育学,専門分科会企画), 日野 克博, 日本体育学会大会予稿集, 2007年09月
  • 11-7-B302-12 小学校体育授業における教師の自己リフレクションと児童の体育授業評価との関係(11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 谷本 雄一, 日野 克博, 日本体育学会大会予稿集, 2007年09月
  • 提案趣旨(小学校教師に求められる体育の「実践的指導力」をどう養成するのか,シンポジウム,体育科教育学,専門分科会企画), 木原 成一郎, 日野 克博, 日本体育学会大会予稿集, 2006年08月
  • 02-18-S205-04 大学における総合型地域スポーツクラブづくり : E大学の場合(02 体育社会学,一般研究発表抄録), 堺 賢治, 藤原 誠, 井上 誠治, 日野 克博, 日本体育学会大会予稿集, 2006年08月
  • 11-24-53C12-03 中学・高等学校における体育授業とストレス対処能力との関係(11 体育科教育,一般研究発表), 岡本 泰治, 日野 克博, 日本体育学会大会予稿集, 2005年11月
  • 11-24-53C12-05 小学校体育授業における運動課題の達成基準に関する検討(11 体育科教育,一般研究発表), 長谷 晃徳, 日野 克博, 日本体育学会大会予稿集, 2005年11月
  • 114J00209 体育教師の実践的力量に関する研究(1) : 初任者研修段階で求められる実践的力量に関する事例研究(11.体育科教育学,一般研究発表), 木原 成一郎, 梅野 圭史, 松田 恵示, 日野 克博, 日本体育学会大会号, 2004年09月
  • 114J00210 体育教師の実践的力量に関する研究(2) : 教育実習で求められる実践的力量に関する調査研究(11.体育科教育学,一般研究発表), 日野 克博, 梅野 圭史, 松田 恵示, 木原 成一郎, 日本体育学会大会号, 2004年09月
  • 114J00211 体育教師の実践的力量に関する研究(3) : 教育実習で求められる実践的力量に関する事例研究(11.体育科教育学,一般研究発表), 松田 恵示, 梅野 圭史, 木原 成一郎, 日野 克博, 日本体育学会大会号, 2004年09月
  • 112 教 A03201 教育実習生の体育授業における教師行動の特徴 : 特に「授業場面」と「教師の相互作用」の分析を通して, 日野 克博, 日本体育学会大会号, 2002年08月

MISC

  • 「投の運動」の効果的な指導について, 日野 克博, 小学校体育科移行措置資料, 10, 11, 2018年03月
  • 教員に求められる資質能力と教員養成, 高橋平徳 日野克博 山﨑哲司, 愛媛大学教育学部紀要, 64, 149, 155, 2017年12月
  • 新学習指導要領における保健体育科改訂のポイント, 日野 克博, 中学校保健体育科ニュース, 25, 2, 5, 2017年09月
  • 陸上運動で育みたい「知識・技能」, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 8, 36, 37, 2017年08月
  • これからの体育授業づくりで求められることー体育授業で新しい未来を創造するー, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 6, 36, 37, 2017年06月
  • これからの体育授業づくりで求められることー新学習指導要領を踏まえた授業づくりー, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 5, 52, 53, 2017年05月
  • これからの体育授業づくりで求められることー子供にやさしい授業を考えようー, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 30, 4, 52, 53, 2017年04月
  • 体育で育成を目指す資質・能力とは, 日野 克博, 体育科教育, 65, 4, 30, 33, 2017年04月
  • 「レジボール」で豊富なボール操作の経験を, 森本淳 日野克博, 体育科教育, 65, 2, 43, 47, 2017年02月
  • 走り幅跳びの中心的課題は何か, 山之内和弘 日野克博, 体育科教育, 65, 1, 31, 35, 2017年01月
  • 学びのデジタル革命で体育授業はどう変わるか, 日野 克博, 体育科教育, 64, 12, 16, 19, 2016年12月
  • 提言「上手になると好きになる!」陸上運動の授業づくり, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 29, 8, 1, 2016年08月
  • 教科横断的な学習によるオリンピック・パラリンピック教育の実践, 濱田 圭,日野 克博, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 34, 49, 61, 2016年04月
  • 子ども一人ひとりの意欲を引き出す授業のポイント, 日野 克博, 楽しい体育の授業, 28, 11, 6, 7, 2015年11月
  • 教員養成の現状と課題, 日野 克博, 体育科教育, 62, 7, 22, 25, 2014年07月
  • これからの体育授業と子どもに身に付けさせたいこと, 日野 克博, 学校教育, 1162, 14, 21, 2014年06月
  • 教職に求められる体育的知識・技能の育成, 日野 克博, Synapse, 25, 19, 23, 2013年09月
  • 高等学校の学習指導と学習評価の工夫, 日野 克博, 中等教育資料, 2013年08月
  • 特別支援学校小学部における知的障がいの子どもの体力向上に関する事例的研究ー愛媛大学教育学部附属特別支援学校を事例としてー, 日野克博,川本孝,糸岡夕里, 愛媛大学教育学部保健体育紀要, 8, 45, 52, 2012年03月
  • 中学校における「剣道」の授業実践 : 生徒の剣道に対するイメージに着目して, 糸岡 夕里, 日野 克博, 中岡 祐紀, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部, 愛媛大学教育学部紀要, 58, 137, 144, 2011年10月, 1349-7243, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019339003
  • 思考力・判断力・表現力を育む保健体育科の学習指導, 日野 克博, 中等教育資料, 2010年09月
  • 中学校部活動における生徒のライフスキル獲得と生徒からみた指導者のライフスキル指導との関係, 愛媛大学教育学部保健体育紀要, 7, 39, 44, 2010年
  • 愛媛県における運動部活動の指導者に対する意識調査-顧問と外部指導者の意識の違いに焦点をあてて-, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 27, 121, 129, 2009年
  • 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行, 日本教育大学協会年報編集委員会日本教育大学協会研究年報, 27, 217, 228, 2009年
  • 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行--教育実践体験実習(ふるさと実習),プレ教育実習・実践省察研究, 山崎 哲司, 東 賢司, 日野 克博, 日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会年報編集委員会, 日本教育大学協会研究年報, 27, 217, 228[含 英語文要旨], 2009年, 18817068, http://ci.nii.ac.jp/naid/40016585217

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019年, 前期, 学部, 新入生セミナーB
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, 初等体育科教育法
  • 2019年, 前期, 学部, 保健体育科教育法Ⅰ
  • 2019年, 前期, 学部, 保健体育科教育法1
  • 2019年, 前期, 学部, 保健体育科教育法3
  • 2019年, 前期, 学部, 初等体育
  • 2019年, 前期, 学部, 健康の指導法
  • 2019年, 前期, 学部, 基礎実技
  • 2019年, 前期, 学部, 保健体育指導論
  • 2019年, 前期, 学部, 保健体育教師論
  • 2019年, 前期, 学部, 保健体育学演習1
  • 2019年, 前期, 学部, 初等体育研究
  • 2019年, 前期, 学部, アドバンストスポーツ1
  • 2019年, 前期, 修士, 保健体育科教育実践の探究1
  • 2019年, 前期, 修士, 授業改善課題研究1
  • 2019年, 前期, 学部, スポーツ指導実習(個人スポーツ)


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.