研究者データベース

谷本 貴之タニモト タカユキ

所属部署名社会共創学部 産業マネジメント学科
職名准教授
Last Updated :2020/05/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    谷本 貴之
  • 氏名(カナ)

    タニモト タカユキ

所属

所属・職名

  • 部署

    社会共創学部 産業マネジメント学科
  • 職名

    准教授

学歴等

学位

  • 修士(経営学)

その他基本情報

所属学協会

  • 日本経営学会
  • 日本商業学会
  • 日本流通学会

委員歴

  • 2014年06月 - 現在, 愛媛県, 大規模小売店舗立地審議会委員

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 人文・社会, 経営学

研究キーワード

  • マーケティング
  • ワイン
  • サービス・マーケティング
  • 非営利組織
  • 地域ブランド

著書・発表論文等

論文

  • ココ・ファーム・ワイナリーのブランド構築, 谷本貴之, 立命館経営学, 立命館経営学, 2020年03月
  • 都農ワインのマーケティングー非適地におけるワイン作りとブランド構築ー, 谷本 貴之, 愛媛マネジメント学会誌, 愛媛マネジメント学会誌, 2018年03月
  • カーブドッチワイナリーのマーケティング戦略, 谷本 貴之, 社会共創学部紀要, 社会共創学部紀要, 2017年03月
  • 島根県におけるワイナリーのマーケティング-島根ワイナリー、奥出雲葡萄園を事例として-, 谷本 貴之, 愛媛経済論集, 愛媛経済論集, 2016年03月
  • 長野ワインのブランド構築, 谷本 貴之, 愛媛経済論集, 愛媛経済論集, 2014年10月, 0911-6095
  • 国内ワイン市場の動向と地場ワインのブランド構築ー山梨県・甲州ワインを事例としてー, 谷本 貴之, 愛媛経済論集, 愛媛経済論集, 2013年03月, 0911-6095
  • 地域ブランドの構築とマーケティング戦略ー馬路村のゆず加工品、黒川温泉を事例としてー, 谷本 貴之, 地域再生学(晃洋書房), 地域再生学(晃洋書房), 2011年03月
  • 馬路村農協におけるゆず加工品のマーケティング戦略ー地域ブランド構築の視点によせてー, 谷本 貴之, 愛媛経済論集, 愛媛経済論集, 2009年12月, 0911-6095
  • 地域ブランドとそのマネジメントに関する一考察, 谷本 貴之, 愛媛経済論集, 愛媛経済論集, 2008年12月, 0911-6095
  • 公共広告機構(AC)の広告キャンペーン活動と運営―「寄付的」非営利組織マーケティングの一考察―, 谷本 貴之, 立命館大学経営学会立命館経営学, 立命館大学経営学会立命館経営学, 2006年09月, 0485-2206
  • サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ概念の形成と展開ーBerry, L. L., Gronroos, C.の所論によせてー, 谷本 貴之, 立命館経営学, 立命館経営学, 2004年05月, 0485-2206
  • 医療サービス市場の動向と恵寿総合病院のマーケティング―病院の患者との関係性構築―, 谷本 貴之, 立命館大学経営学会立命館経営学, 立命館大学経営学会立命館経営学, 2002年05月, 0485-2206
  • マーケティング概念拡張論の一考察―非営利組織マーケティング論の形成―, 谷本 貴之, 立命館大学経営学会立命館経営学, 立命館大学経営学会立命館経営学, 2001年05月, 0485-2206

書籍等出版物

MISC

  • 統萬股份有限公司(President Kikkoman Inc.)(日本流通学会2017年度 海外視察調査報告(台湾)), 谷本 貴之, 流通:日本流通学会誌, 流通:日本流通学会誌, 42, 150, 154, 2018年06月
  • 書評:飯田泰之、木下斉、川崎一泰、入山章栄、林直樹、熊谷俊人『地域再生の失敗学』(光文社新書), 谷本 貴之, 季刊 くらしと協同, 季刊 くらしと協同, 18, 54, 55, 2016年09月
  • TOMATIN蒸留所、BLAIR ATHOL蒸留所(日本流通学会2013年度 海外視察調査報告(イギリス)), 谷本 貴之, 岡田 孝浩, 流通 : 日本流通学会誌, 日本流通学会 ; 1988-, 流通 : 日本流通学会誌, 34, 130, 134, 2014年07月, 0914-9937, http://ci.nii.ac.jp/naid/40020147746
  • PSAプジョーシトロエン・ミュルーズ工場(日本流通学会2011年度 海外視察調査報告(フランス)), 谷本 貴之, 流通 : 日本流通学会誌, 日本流通学会, 流通 : 日本流通学会誌, 30, 109, 112, 2012年06月, 0914-9937, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019391531
  • サービスのリレーションシップ・マーケティングに関する一考察―非営利サービス・マーケティングの枠組み構築に向けた1つのレビュー―, 2003年度立命館大学社会システム研究所プロジェクト研究成果報告書『非営利サービス事業組織の多様性とマネジメントの課題』, 2003年度立命館大学社会システム研究所プロジェクト研究成果報告書『非営利サービス事業組織の多様性とマネジメントの課題』, 145, 176, 2004年

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019年, 前期, 学部, 新入生セミナーA
  • 2019年, 前期, 学部, 経済学入門
  • 2019年, 前期, 学部, 経済学入門
  • 2019年, 前期, 修士, マーケティング論特論
  • 2019年, 前期, 学部, 社会調査Ⅰ
  • 2019年, 前期, 学部, プロジェクト実践演習
  • 2019年, 前期, 学部, 社会共創演習Ⅰ


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.