研究者データベース

尾川 満宏オガワ ミツヒロ

所属部署名教育学部 教育臨床
職名准教授
Last Updated :2020/05/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    尾川 満宏
  • 氏名(カナ)

    オガワ ミツヒロ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部 学校教育教員養成課程
  • 職名

    准教授

学歴等

学歴

  • 2010年04月 - 2013年03月, 広島大学大学院, 教育学研究科

学位

  • 博士
  • 修士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本教育経営学会
  • 日本特別活動学会
  • 日本社会学会
  • 中国四国教育学会
  • 日本生徒指導学会
  • 日本子ども社会学会
  • 日本教育社会学会
  • 日本生活科・総合的学習​教育学会
  • 日本教育学会

委員歴

  • 2019年07月 - 現在, 四国中央市いじめ防止対策委員会, 委員長
  • 2019年07月 - 現在, 日本子ども社会学会, 研究交流委員会 委員
  • 2019年 - 現在, 中国四国教育学会, 第71回大会準備委員会 委員
  • 2018年09月 - 現在, 日本教育社会学会, 国際委員会 副委員長
  • 2018年 - 現在, 愛媛県進路指導研究会, 顧問
  • 2015年07月 - 2019年06月, 日本子ども社会学会, 事務局・紀要編集委員会・広報委員会 委員
  • 2017年10月 - 2018年08月, 日本教育社会学会, 国際部 部員
  • 2017年04月 - 2018年03月, 独立行政法人 労働政策研究・研修機構, 高卒就職研究会 委員
  • 2011年09月 - 2013年09月, 日本教育社会学会, 広報部 部員

経歴

  • 2018年04月 - 現在, 愛媛大学 教育学部 准教授
  • 2015年04月 - 2018年03月, 愛媛大学 教育学部 講師
  • 2014年03月 - 2015年03月, 山口県立大学 学生支援部 助教
  • 2012年04月 - 2014年02月, 日本学術振興会 特別研究員

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 人文・社会, 教育社会学

研究キーワード

  • 若者研究
  • 職業教育
  • キャリア教育
  • 学校から職業への移行
  • 教育社会学

著書・発表論文等

論文

  • 情報モラル教育のプログラム改善と指導力育成の取り組み-特別活動の学習過程の充実に着目して-, 白松 賢,尾川 満宏,古泉 啓悟,高智 行志,岡田 聖, 大学教育実践ジャーナル, 大学教育実践ジャーナル, 2020年03月, [査読有り]
  • 地域特性に着目した高校生のキャリア意識分析:西日本のある地域における高校生調査からの報告, 尾場友和・尾川満宏, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 教育学研究紀要(CD-ROM版), 2020年03月
  • 小学校教育での地域連携における「共生」の探究:総合的な学習の時間と特別活動の実践を中心として, 渡部春菜・尾川満宏, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 教育学研究紀要(CD-ROM版), 2020年03月
  • Breaking cycles of poverty through child care institutions in Japan: According to a survey and interviews to university students who were fostered in child care institutions, Kayo Nishimoto, Mitsuhiro Ogawa, Qingyi Zhang, Hiroyuki Yamada, Ju Yang, International Journal of Educational Research, International Journal of Educational Research, 2020年, [査読有り], [招待有り], 10.1016/j.ijer.2019.101522
  • 工業系女子とはだれか?:政策・業界動向と工業教育・職業選択をめぐる女性の経験, 尾川 満宏, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2019年12月
  • 記述されにくい働き方・生き方を記述する : 若者の仕事と生活をめぐるインタビュー,エスノグラフィー (特集 研究対象の変化と新しい分析アプローチ) -- (教育), 尾川 満宏, 日本労働研究雑誌, 日本労働研究雑誌, 2019年04月, [査読有り], [招待有り], 0916-3808
  • 「イノベーション」に関する教師の認識と行動:商業科・工業科高校教員調査、WALL Survey, Canadaを手掛かりに, 尾場 友和, Milosh Raykov, 尾川 満宏, 大阪商業大学教職課程研究紀要, 大阪商業大学教職課程研究紀要, 2018年12月
  • 若者の移行経験にみるローカリティ : 仕事,家族,地元のリアリティをめぐる社会=空間的アプローチの可能性 (特集 地方で〈生きる〉若者たち), 尾川 満宏, 教育社会学研究, 教育社会学研究, 2018年06月, [査読有り], [招待有り], 0387-3145
  • 専門学校への進学と将来展望:専門学校から職業への移行研究の基礎分析, 内田 康弘, 片山 悠樹, 都島 梨紗, 尾川 満宏, 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 2018年03月
  • 「少年問題」は学生の学校観・教職観をどう変えたか:地域連携にもとづく授業科目の教育効果検証, 尾川 満宏, 白松 賢, 大学教育実践ジャーナル, 大学教育実践ジャーナル, 2018年03月, [査読有り]
  • 児童会活動によるいじめ予防の基盤づくり:自発的・自治的活動の活性化とその成果, 野本 星来, 大北 悟, 白松 賢, 二宮 章紘, 太田 佳光, 杉田 浩崇, 尾川 満宏, 遠藤 敏朗, 日本特別活動学会紀要, 日本特別活動学会紀要, 2018年03月, [査読有り]
  • 学級活動・ホームルーム活動でのキャリア教育を構想する-適応と抵抗を通じた社会参画、承認と参加を育む学級経営-, 尾川 満宏, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2017年12月
  • 児童労働の排除から権利論的キャリア教育論へ:人権・権利の視点でひもとくトランジション問題, 尾川 満宏, 子ども社会研究, 子ども社会研究, 2017年06月, [査読有り], [招待有り]
  • 専門学校設置状況と地域特性:『全国専門各種学校案内2015-16』の分析より, 尾川 満宏, 都島 梨紗, 片山 悠樹, 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 2017年03月
  • 部活動経験によるキャリア意識の分化ー工業高校生を事例にした基礎的分析ー, 尾川 満宏, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2016年10月
  • 総合的いじめ抑止対策プログラム開発に関するケーススタディー小学校における効果的プログラムの水平展開に着目してー, 太田 佳光, 白松 賢, 苅田 知則, 遠藤 敏朗, 重松 純夫, 尾川 満宏, 杉田 浩崇, 信原 孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2016年07月
  • 学校における「ネットいじめ」対策の現状に関する日米比較, 尾川 満宏, 白松 賢, Thillainatarajan Sivakumaran, Holly Kathleen Hall, 太田 佳光, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2016年07月
  • 地方の工業高校生が語る進路選択の論理 : 生徒のメリトクラシー意識とローカリズム意識にみる進路指導の課題 (生徒指導), 尾川 満宏, 教育学研究紀要(CD-ROM版), 教育学研究紀要(CD-ROM版), 2016年03月, 0287-1114
  • 工業高校生の学校生活とキャリア意識 : 地域比較を中心に, 尾川 満宏, 山口県立大学学術情報, 山口県立大学学術情報, 2015年03月, 1882-6393
  • 短期インターンシップの教育効果とは何か? : 参加学生を対象とした意識調査の分析から, 尾川 満宏, 甲原 定房, 山口県立大学学術情報, 山口県立大学学術情報, 2015年03月, 1882-6393
  • 地方における高卒就職者の「移行」に関する教育社会学的研究, 尾川 満宏, 広島大学, 広島大学, 2013年, [査読有り]
  • 若者の経験と空間の相互作用 : 学校のエスノグラフィーから場所のエスノグラフィーへ (生徒指導), 尾川 満宏, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 2013年, 0287-1114
  • 「地元」労働市場における若者たちの「大人への移行」 : 社会化過程としての離転職経験, 尾川 満宏, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 2012年12月, [査読有り], 1346-5562
  • トランジションをめぐる「現場の教授学」 : ある地方工業高校における学校と職業の接続様式, 尾川 満宏, 子ども社会研究, 子ども社会研究, 2012年, [査読有り], 1346-7654
  • 教職教育と教育学研究のジレンマ : 「教職授業プラクティカムⅠ」の経験から (中国四国教育学会第63回大会 ラウンドテーブル), 尾川 満宏, 森下 真実, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 2012年, 0287-1114
  • 高卒就職動向にみる職業世界の変容 : 地方X県・高卒男子をめぐる移行研究の地平 (キャリア形成と教育), 尾川 満宏, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 2012年, 0287-1114
  • 現代高校生の生活と進路意識 : ある地方商業高校を事例として (キャリア形成と教育), 尾川 満宏, 尾場 友和, 山田 浩之, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 2012年, 0287-1114
  • 地方の若者による労働世界の再構築 : ローカルな社会状況の変容と労働経験の相互連関, 尾川 満宏, 教育社会学研究, 教育社会学研究, 2011年06月, [査読有り], 0387-3145
  • 教員のキャリア形成に関する基礎的研究, 吉澤 茉帆, 尾川 満宏, 山田 浩之, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 2011年, 0287-1114
  • 教員の〈語り〉にみる地方専門高校の進路指導, 尾川 満宏, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 2011年, 0287-1114
  • 『ハマータウンの野郎ども』の現代的視座 : 現代の〈野郎ども〉はいかに社会へと移行しているのか, 尾川 満宏, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 2010年12月, 1346-5562
  • 非大学進学層によるキャリアの選択--進路指導にのらない地方高校生の就職, 尾川 満宏, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 2010年, 0287-1114

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 地域特性に着目した高校生のキャリア意識分析:西日本の都市と地方の高校生調査からの報告, 尾場友和, 尾川満宏, 中国四国教育学会第71回大会, 2019年12月
  • 小学校教育での地域連携における「共生」の探究:総合的な学習の時間と特別活動の実践を中心として, 渡部春菜, 尾川満宏, 中国四国教育学会第71回大会, 2019年11月
  • 社会的投資政策としてのキャリア教育は可能か? ―「権利論的キャリア教育論」を手がかりに―, 尾川 満宏, 社会政策学会139回大会, 2019年10月, 招待有り
  • キャリア教育における「自立」・再考, 尾川 満宏, 日本特別活動学会第28回大会, 2019年09月
  • Women's experience in industrial career, MITSUHIRO OGAWA, The 25th Taiwan Forum on Sociology of Education (TASE) Annual Conference, 2019年05月
  • ”Industrial Women" in Japan, MITSUHIRO OGAWA, 17th Hawaii International Conference on Education, 2019年01月
  • 工業系女子の研究― 政策・業界動向と職業教育・職業選択をめぐる女性の経験 ―, 尾川 満宏, 日本子ども社会学会研究集会, 2018年12月
  • 愛媛で教員になるモチベーションを高める教育内容・方法の充実 第二報, 鴛原進, 観音幸雄, 尾川満宏, 富田英司, 池野修, 福田隆, 平成30年度日本教育大学協会研究集会, 2018年10月
  • 卒業者が語る高校職業教育―初期キャリア形成にみる学校ー職業の接続/断絶―, 尾川 満宏, 日本教育社会学会第70回大会, 2018年09月
  • 高校就職指導の現在―1997年・2007年・2017年の事例調査から―, 堀有喜衣, 小杉礼子, 筒井美紀, 尾川満宏, 小黒恵, 日本教育社会学会第70回大会, 2018年09月
  • Vocational education teachers' participation in innovative work and their interest in learning about innovative activities, Milosh Raykov, Tomokazu Oba, Mitsuhiro Ogawa, 2018 International Conference 'Teacher Education and Educational Research in the Mediterranean’, 2018年06月
  • Exploring perceived relevance of vocational education to work: Focusing on narratives about "teachers" by technical high school graduates in Japan, MITSUHIRO OGAWA, 2018 International Conference 'Teacher Education and Educational Research in the Mediterranean’, 2018年06月
  • 愛媛で教員になるモチベーションを高める教育内容・方法の充実, 鴛原進, 佐藤栄作, 観音幸雄, 富田英司, 尾川満宏, 平成29年度日本教育大学協会研究集会, 2017年10月
  • Reconsidering Vocational Education: Focusing on the Context of Secondary Education in Japan, MITSUHIRO OGAWA, Taiwan Association for Sociology of Education 23rd Annual Conference 2017, 2017年05月
  • 高校職業教育の経験と初期キャリア形成の関連, 尾川 満宏, 中国四国教育学会第68回大会, 2016年11月
  • 専門学校設置状況の分析:地域労働市場との関連を中心に, 尾川 満宏, 都島 梨紗, 日本教育社会学会第68回大会, 2016年09月
  • 労働をめぐる子どもの人権論・権利論の変容, 尾川 満宏, 日本子ども社会学会第23回大会, 2016年06月
  • 地方の工業高校生が語る進路選択の論理, 尾川 満宏, 中国四国教育学会第67回大会, 2015年11月
  • 地方における高卒就職者の職業キャリアとアイデンティティ : 建設現場・製造工場で働く若者たちの語りから(地方で「生きる」若者たち,課題研究I), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 2014年09月
  • 「大人になる」ことをめぐる社会=空間に関する研究, 尾川 満宏, 日本子ども社会学会第21回大会, 2014年06月
  • 3. <ローカリティ>はいかに達成されるのか : 「若者の移行Youth transition」をめぐる空間論的アプローチ(I-1部会 理論,研究発表I), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 2013年09月
  • Youth Transition in a Rural Area of Japan: A Possibility of Spatial Approach, 尾川 満宏, 第1回日中教育社会学ワークショップ, 2013年06月
  • 大学教員養成プログラムにおけるリフレクション・再考:博士課程学生のプログラム関与をめぐって, 尾川 満宏, 第19回大学教育研究フォーラム, 2013年03月
  • 若者の経験と「場所」の相互作用, 尾川 満宏, 中国四国教育学会第64回大会, 2012年11月
  • 1. 地方の若者たちに経験される地域労働市場 : 若者と仕事をめぐる「場所とアイデンティティ」論の射程(II-2部会 【一般部会】青少年,研究発表II), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 2012年10月
  • 工業高校生の進路展望に関する研究, 尾川 満宏, 日本子ども社会学会第19回大会, 2012年07月
  • 教職教育と教育学研究のジレンマ, 尾川 満宏, 森下 真実, 2011年11月
  • 現代高校生の生活と意識, 尾川 満宏, 尾場 友和, 山田 浩之, 中国四国教育学会第63回大会, 2011年11月
  • 高卒就職動向にみる職業世界の変容, 尾川 満宏, 中国四国教育学会第63回大会, 2011年11月
  • 4. 地方工業高校における生徒指導の多元的展開(IV-5部会 【一般部会】進路と教育(1),研究発表IV,一般研究報告), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 2011年09月
  • 教員のキャリア形成に関する教育社会学的研究, 吉澤 茉帆, 尾川 満宏, 山田 浩之, 中国四国教育学会第62回大会, 2010年11月
  • 地方専門高校における進路選択, 尾川 満宏, 中国四国教育学会第62回大会, 2010年11月
  • 1. 地方における高卒就職のエスノグラフィー(IV-12部会 青少年,研究発表IV,一般研究報告), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 2010年09月
  • 非大学進学層によるキャリアの選択, 尾川 満宏, 中国四国教育学会第61回大会, 2009年11月

MISC

  • 書評 堀有喜衣著『高校就職指導の社会学 : 「日本型」移行を再考する』, 尾川 満宏, 日本労働研究雑誌, 労働政策研究・研修機構, 日本労働研究雑誌, 59, 5, 68, 70, 2017年05月, 0916-3808, http://ci.nii.ac.jp/naid/40021203667
  • 書評 居神浩編著『ノンエリートのためのキャリア教育論 : 適応と抵抗そして承認と参加』, 尾川 満宏, 日本労働研究雑誌, 労働政策研究・研修機構, 日本労働研究雑誌, 57, 11, 92, 95, 2015年11月, 0916-3808, http://ci.nii.ac.jp/naid/40020636613
  • 地方における高卒就職者の職業キャリアとアイデンティティ : 建設現場・製造工場で働く若者たちの語りから(地方で「生きる」若者たち,課題研究I), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 日本教育社会学会, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 66, 492, 493, 2014年09月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009892963
  • 書評 志水宏吉・山本ベバリーアン・鍛治致・ハヤシザキカズヒコ編著『「往還する人々」の教育戦略:グローバル社会を生きる家族と公教育の課題』, 尾川 満宏, 子ども社会研究, 子ども社会研究, 20, 153, 156, 2014年
  • 3. <ローカリティ>はいかに達成されるのか : 「若者の移行Youth transition」をめぐる空間論的アプローチ(I-1部会 理論,研究発表I), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 日本教育社会学会, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 65, 6, 7, 2013年09月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009732593
  • 大学教員養成プログラムにおけるリフレクション・再考 : 博士課程学生のプログラム関与をめぐって, 尾川 満宏, 教職課程担当教員養成プログラム報告書, 教職課程担当教員養成プログラム報告書, 平成24年度巻, 3, 8, 2013年03月
  • 1. 地方の若者たちに経験される地域労働市場 : 若者と仕事をめぐる「場所とアイデンティティ」論の射程(II-2部会 【一般部会】青少年,研究発表II), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 日本教育社会学会, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 64, 110, 111, 2012年10月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009627549
  • 「地元」労働市場における若者たちの「大人への移行」 : 社会化過程としての離転職経験, 尾川 満宏, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 広島大学教育学部, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 61, 57, 66, 2012年, 1346-5562, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019565757
  • 4. 地方工業高校における生徒指導の多元的展開(IV-5部会 【一般部会】進路と教育(1),研究発表IV,一般研究報告), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 日本教育社会学会, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 63, 270, 271, 2011年09月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009358380
  • 「臨床の知」にもとづく発達援助としての教師教育, 尾川 満宏, 小中高教員養成の担当者に求められる資質・能力の開発に関する研究(最終報告書), 小中高教員養成の担当者に求められる資質・能力の開発に関する研究(最終報告書), 20, 24, 2011年03月
  • 1. 地方における高卒就職のエスノグラフィー(IV-12部会 青少年,研究発表IV,一般研究報告), 尾川 満宏, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 日本教育社会学会, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 62, 412, 413, 2010年09月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009358250

その他研究情報

受賞

競争的資金

愛媛大学教員活動実績

プロフィール(A)

免許資格(A09)

  • 2017, 第一種衛生管理者

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019年, 前期, 学部, 生徒指導論
  • 2019年, 前期, 学部, 生徒指導・進路指導論
  • 2019年, 前期, 学部, キャリア形成支援の教育臨床学
  • 2019年, 前期, 修士, 学校改善課題研究1
  • 2019年, 前期, 修士, データを活用した学校経営(調査法)

論文指導(B07)

  • 2018年, 10, 1

学外非常勤(B11)

  • 2018年, 前期, 四国学院大学
  • 2018年, 通年, 北海道情報大学
  • 2018年, 前期, 松山大学
  • 2017年, 後期, 広島大学


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