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山﨑 哲司ヤマサキ テツジ

所属部署
大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
メールアドレスyamasaki.tetsuji.mf[at]ehime-u.ac.jp ※[at]を@に書き換えて送信して下さい
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/08/18

研究者基本情報

学歴

  • 1977年04月 - 1984年03月, 東北大学大学院, 理学研究科, 地学専攻
  • 1973年04月 - 1977年03月, 東北大学, 理学部, 地学科

経歴

  •   2016年04月,  - 現在, 愛媛大学大学院教育学研究科, 教育実践高度化専攻(教職大学院), 教授
  •   2006年04月,  - 現在, 愛媛大学教育学生支援機構, (共通教育センター), 教育コーディネーター
  •   2012年04月,  - 2017年03月, 愛媛大学教育学生支援機構, 教職総合センター, センター長
  •   2002年04月,  - 2016年03月, 愛媛大学教育学部, 教授
  •   2009年04月,  - 2014年03月, 愛媛大学教育学部, 副学部長
  •   2011年04月,  - 2012年03月, 愛媛大学教育学部, 教職コーディネーター(統括)
  •   2010年04月,  - 2012年03月, 愛媛大学, 共通教育センター, 副センター長
  •   2006年04月,  - 2010年03月, 愛媛大学教育学部, 教育コーディネーター
  •   2008年04月,  - 2009年03月, 愛媛大学教育学部, 学部長補佐
  •   2004年12月,  - 2006年03月, 愛媛大学, 共通教育部副部長
  •   2003年04月,  - 2004年03月, 愛媛大学, 学長補佐
  •   1991年08月,  - 2002年03月, 愛媛大学教育学部, 助教授
  •   1989年12月,  - 1991年07月, 愛媛大学教育学部, 講師
  •   1988年04月,  - 1989年11月, 愛媛大学教育学部, 助手
  •   1986年04月,  - 1988年03月, 徳島大学, 教養部, 非常勤講師
  •   1986年04月,  - 1988年03月, 徳島大学, 教養部, 研究生
  •   1984年04月,  - 1986年03月, 東北大学大学院, 理学研究科, 研究生

所属学協会

  • 日本地質学会
  • 日本古生物学会

委員歴

  •   2017年03月 - 現在, 国立大洲青少年交流の家, 施設運営協議会委員
  •   2015年04月 - 2017年03月, 日本教育大学協会全国教育実習研究部門, 四国ブロック理事
  •   2014年04月 - 2016年03月, 国立大洲青少年交流の家, 施設業務運営委員
  •   2013年04月 - 2015年03月, 国立教育政策研究所, 教員養成等の改善に関する研究(FD班)所外委員
  •   2012年04月 - 2013年03月, 国立教育政策研究所, 教員養成等の在り方に関する調査研究(教員養成FD班)所外委員
  •   2007年04月 - 2009年03月, 日本教育大学協会全国教育実習研究部門, 四国ブロック理事

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教員養成学
  • 層位・古生物学, 放散虫化石

研究キーワード

    理科教育, 教員養成教育

論文

  • Moodleとポートフォリオを活用した授業実践
    山﨑 哲司, 大学教育実践ジャーナル, (15) 113 - 120,   2017年03月
  • ステップアップ型『地域連携実習』の試行-マネジメント能力の涵養に向けて-
    山﨑 哲司・日野克博・高橋平徳, 教育実習研究(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門), 30, 4 - 5,   2017年03月
  • 地域での活動と省察を中心とした「体験」型プログラム(第7節)
    山﨑 哲司・城間祥子, 教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究 ~アクティブ・ラーニングに着目して~:国立教育政策研究所, 37 - 51,   2015年03月
  • 地域での活動と省察を中心とした「体験」型プログラム(第9章)
    城間 祥子・山﨑 哲司, 教員養成等の改善に関する調査研究(全体版)報告書(国立教育政策研究所), 115 - 119,   2015年03月
  • ”学びの軌跡の集大成”としての「教職実践演習」
    山﨑 哲司,釜田 史,吉村 直道,池野 修,井上 洋一,山本 久雄, 大学教育実践ジャーナル, (13) 17 - 25,   2015年03月
  • Revised radiolarian zonation of the Upper Cretaceous Izumi inter-arc basin (SW Japan)
    HASHIMOTO Hisao,ISHIDA Keisuke,YAMASAKI Tetsuji,TSUJINO Yasuyuki,KOZAI Takeshi, Revue de Micropaléontologie, 58, (1) 29 - 50,   2015年03月
  • グループワークを用いた「地球の歴史」の学習 - 化石を活用した教材の開発とその実践事例 -
    山﨑 哲司・池田 尚子, 愛媛大学教育学部紀要, 61, 87 - 96,   2014年10月
  • 初年次科目「スポーツ」における 授業内容と成績評価方法の標準化
    浅井 英典,糸岡 夕里,牛山 眞貴子,日野 克博,福田 隆,山本 直史, 山崎 哲司,山田 剛史,庭崎 隆, 大学教育学会誌, 36, (1) 152 - 160,   2014年05月
  • 資質能力の育成と点検 -省察とポートフォリオの取り組み-
    山﨑 哲司, 教育実習研究(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門), 25, 12 - 13,   2012年03月
  • 「開放制」下の教員養成の在り方と愛媛大学の取り組み -全学的な教員養成の質向上を目指して-
    杉原 薫・山﨑 哲司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, (29) 39 - 53,   2011年03月
  • 新カリキュラム四年間の総括と課題 -「教育実習」を中心に-
    日本教育大学協会教育実習研究部門教育実習研究, 24, 10 - 11,   2011年
  • Significance of the direct correlation of ammonite and radiolarian zones in the Izumi Group for integrated biostratigraphy of Late Cretaceous NW
    石田啓祐,橋本寿夫,山﨑哲司,辻野泰之,香西 武, 徳島大学総合科学部自然科学研究, 24, (4) 27 - 31,   2010年12月
  • 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行
    日本教育大学協会年報編集委員会日本教育大学協会研究年報, 27, 217 - 228,   2009年
  • トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(2) -2年次実習の成果について-
    愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 55, 105 - 111,   2008年
  • トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(1)
    愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 26, 95 - 105,   2008年
  • 「信頼される教員」をそだてるために -教員養成の立場から考える“実践的指導力”-
    中国四国教育学会教育学研究ジャーナル, 5, 71 - 74,   2008年
  • 実践力向上を目指したカリキュラムの始動 -カリキュラムの体系化と「初等教科概論」-
    日本教育大学協会第二常置委員会日本教育大学協会研究年報, 25, 111 - 122,   2007年
  • 教員養成カリキュラム再構築プロジェクト
    日本教育大学協会第20回日本教育大学協会研究集会報告集, 5 - 8,   2006年
  • 教員養成カリキュラム構築に向けた取り組み
    日本教育大学協会第19回日本教育大学協会研究集会報告集, 125 - 128,   2005年
  • 教職科目「小学校理科教育法」の授業評価Ⅱ-小学校教員養成における理科教育の課題-
    愛媛大学教育実践総合センター紀要, (23) 33 - 42,   2005年
  • 「小学校教科・理科」における教科と教科教育の連携
    教科教育学研究 日本教育大学協会第二常置委員会編,   2003年
  • 教科と教科教育の連携についての試行
    愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学, 49, (1) ,   2002年
  • 愛媛県北宇和郡三間町音地の四万十帯白亜系の地質
    愛媛大学教育学部紀要第(]G0003[)部 自然科学, 21, (2) 7 - 11,   2001年
  • 愛媛県長浜町青島の和泉層群の放散虫化石(共著)
    鹿島愛彦教授退官記念論文集, 45 - 54,   2000年
  • 愛媛県北宇和郡広見町出目周辺の四万十帯白亜糸の放散虫化石(共著)
    愛媛大学教育学部紀要第(]G0003[)部自然科学, 18, (1) 9 - 17,   1997年
  • 愛媛県北宇和郡松野町豊岡北部の四万十帯白亜系の放散虫群集(共著)
    愛媛大学教育学部紀要 第III部 自然科学, 17, (2) 11 - 16,   1997年
  • 愛媛県北宇和郡広見町近永南方の四万十帯白亜系の放散虫群集(共著)
    愛媛大学教育学部紀要 第III部 自然科学, 17, (1) 7 - 16,   1996年
  • 愛媛県喜多郡長浜町青島の和泉層群(共著)
    愛媛大学教育学部紀要第(]G0003[)部自然科学, 16, (2) 9 - 20,   1996年
  • 高知県安芸市下山の海岸部から得られた放散虫化石(共著)
    愛媛大学教育学部紀要 第III部 自然科学, 15, (2) 31 - 36,   1995年
  • 四国の和泉層群北縁部地域の放散虫化石II(共著)
    愛媛大学教育学部紀要 第III部 自然科学, 15, (1) 41 - 53,   1994年
  • 四国の和泉層群北縁部地域の放散虫化石I(共著)
    愛媛大学教育学部紀要 第IIII部 自然科学, 14, (2) 93 - 99,   1994年
  • 高知県安芸市東部から産する白亜紀放散虫化石(共著)
    大阪微化石研究会誌,特別号, (9) 215 - 223,   1993年
  • 高知県安芸市東部の四万十帯北帯の白亜紀放散虫化石(共著)
    第4回放散虫研究集会論文集, 215 - 223,   1993年
  • 松山市東方の和泉層群中に発達する褶曲III(共著)
    愛媛大学教育学部紀要, 14, (1) 41 - 47,   1993年
  • 阿讃山脈西部の和泉層群に見られる堆積構造(共著)
    堆積学研究会報, (38) 33 - 44,   1993年
  • 高知県安芸市下山周辺の地質(共著)
    愛媛大学教育学部紀要, 13, (2) 51 - 56,   1993年
  • 愛媛県の秩父累帯に産する2,3の層状マンガン鉱床に伴うチャートの放散虫化石による地質年代(共著)
    愛媛大学理学部紀要, (1) 71 - 89,   1992年
  • 松山市東方の和泉層群中に発達する褶曲II(共著)
    愛媛大学教育学部紀要, 13, (1) 25 - 30,   1992年
  • 愛媛県重信町における久万層群の新露頭(共著)
    愛媛大学教育学部紀要, 12,   1992年
  • 松山市東方の和泉層群中に発達する褶曲I(共著)
    愛媛大学教育学部紀要, 13,   1992年
  • 中央構造線桜樹屈曲部の新露頭(共著)
    愛媛大学教育学部紀要, 12, (1) 127 - 132,   1991年
  • 松山市東方の重信町における和泉層群の放散虫群集(その1)
    愛媛大学教育学部紀要,   1991年
  • 愛媛県重信町下林の和泉層群中に認められる過褶曲構造(共著)
    愛媛大学教育学部紀要, 12,   1991年
  • 高知県宿毛市周辺の四万十帯南帯の微化石年代(共著)
    愛媛大学教育学教育学部紀要,   1990年
  • 四国東部の四万十帯南帯の岩相と年代(共著)
    徳島大学教養部紀要,   1989年
  • 四国の四万十帯南帯北縁部の微化石年代(共著)
    徳島大学教養部紀要,   1988年
  • 徳島県四万十帯北帯と南帯の境界(共著)
    徳島大学教養部紀要,   1987年
  • 四国・淡路島西部の和泉層群の放散虫群集
    地質学雑誌, 93,   1987年
  • Sedimentological study of the Izumi Group in the northern part of Shikoku, Japan
    Science Reports of the Tohoku University, Sendai, Second Series(Geology), 56,   1986年

MISC

  • 平成28年度教員養成FD集会報告書
    山﨑 哲司,   2017年03月
  • 「愛媛大学におけるアクティブ・ラーニングの取り組みと教員養成」
    山﨑 哲司, 教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究 ~アクティブ・ラーニングに着目して~:国立教育政策研究所,   2015年03月
  • eラーニングの活用による実質的な「教職実践演習」の実施
    山﨑 哲司・釜田史・吉村直道・池野修・井上洋一・山本久雄, 平成24年度~平成25年度 教育改革推進事業(愛大GP) 成果報告書,   2014年03月
  • 「教職課程のディプロマ・ポリシー」を達成するための学習支援体制の構築
    山﨑 哲司, シナプス, (29) 32 - 36,   2014年01月
  • 『教職実践演習の実施に向けた座談会』
    山﨑 哲司, シナプス, (17) 10 - 25,   2012年12月
  • 教職課程の現場 -34-
    山﨑 哲司, 日本教育新聞,   2012年01月
  • 教職課程の現場 -33-
    山﨑 哲司, 日本教育新聞,   2011年12月
  • 教職課程のDPに基づく全学的教員養成改革
    山﨑 哲司・杉原 薫, 平成20年度 質の高い大学教育推進プログラム最終報告書,   2011年03月
  • 愛媛県の地質鉱物 天然記念物緊急調査(地質鉱物)報告書「7 愛媛県の古生物」
    山﨑 哲司・,勝田 毅・高橋 司, 愛媛県教育委員会文化財保護課,   2003年03月

書籍等出版物

  • 現代地球科学入門
    山﨑 哲司, 監修, 6章 堆積岩と堆積構,7章 堆積環境,10章 古生物とその変遷, 学術図書出版社,   1992年02月
  • 日本の地質8 四国地方
    山﨑 哲司, 分担執筆, 第2章 2.3 和泉帯(和泉層群の岩相図および化石と地質年代部分), 共立出版株式会社,   1991年06月

講演・口頭発表等

  • 教職総合センターにおけるFD活動の取り組み
    山﨑 哲司, 高橋 平徳, 平成28(2016)年度日本教育大学協会研究集会,   2016年10月15日
  • ステップアップ型『地域連携実習』の試行-マネジメント能力の涵養に向けて-
    山﨑 哲司, 日野克博, 高橋平徳, 第30回日本教育大学協会全国教育実習研究部門,   2016年10月14日
  • 教職課程の質保証と教職実践演習
    山﨑 哲司, 九州地区私立大学教職課程研究連絡協議会,   2016年06月03日, 招待有り
  • 愛媛大学「教職総合センター」の現状と課題
    山﨑 哲司,釜田 史, 平成27(2015)年度日本教育大学協会研究集会,   2015年10月
  • eラーニングの活用による実質的な「教職実践演習」の実施(その1)
    山﨑哲司,池野 修,山本久雄,吉村直道,井上洋一,釜田 史, 平成26(2014)年度日本教育大学協会研究集会,   2014年10月
  • eラーニングの活用による実質的な「教職実践演習」の実施(その2)
    吉村直道,釜田 史,山﨑哲司,池野 修,山本久雄,井上洋一, 平成26(2014)年度日本教育大学協会研究集会,   2014年10月
  • “学びの軌跡の集大成”としての「教職実践演習」 -学部を越えて統一した「教職実践演習」の実施-
    山﨑 哲司,釜田 史,池野 修,山本 久雄,吉村 直道,井上 洋一, 平成25(2013)年度日本教育大学協会研究集会,   2013年10月
  • 「国立大洲青少年交流の家」と連携した大学生の「リーダー養成」の取り組み -「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」から-
    日野 克博,山﨑 哲司, 平成24(2012)年度日本教育大学協会研究集会,   2012年10月
  • 教員養成の学修支援と教職支援ルーム
    杉林 英彦,木村 文,山﨑 哲司, 平成24(2012)年度日本教育大学協会研究集会,   2012年10月
  • 「教職実践演習」における“厳格な評価”と学修支援
    山﨑 哲司,池野 修,山本 久雄,吉村 直道,日野 克博,釜田 史, 平成24(2012)年度日本教育大学協会研究集会,   2012年10月
  • 往還型教育システムの展望
    山﨑 哲司, 東洋大学国際シンポジウム2011,   2011年11月12日, 招待有り
  • 新カリキュラム四年間の総括と課題 -「教育実習」を中心に-
    山﨑 哲司, 第25回日本教育大学協会全国教育実習研究部門,   2011年10月14日
  • 教職実践演習に向けた全学的取り組みと今後の課題 -リフレクション・デイの本格的実施と教職ポートフォリオの具体化を通して-
    山﨑 哲司, 平成23年度日本教育大学協会研究集会,   2011年10月15日
  • 隣接学校園との連携を核とした教育モデル
    山﨑 哲司, 三重大学平成22年度教育フォーラム,   2010年12月01日
  • 教職実践演習に向けたカリキュラム開発
    山﨑 哲司, 北海道教育大学フォーラム2010,   2010年11月05日, 招待有り
  • リフレクション・デイの試行と「教職実践演習」 -「開放制」による多様な教員養成の可能性-
    山﨑 哲司,東 賢司,日野 克博,白松 賢, 平成22年度日本教育大学協会研究集会,   2010年10月16日
  • 新カリキュラム四年間の総括と課題 -「教育実習」を中心に-
    山﨑 哲司, 第24回日本教育大学協会全国教育実習研究部門,   2010年10月15日
  • 教員養成の課題と新たな可能性
    山﨑 哲司, 東洋大学シンポジウム,   2010年08月04日, 招待有り
  • 全学的教員養成改革と「教職実践演習」へ向けた取り組み
    山﨑 哲司,白松 賢,日野 克博,東 賢司,池野 修, 平成21年度日本教育大学協会研究集会,   2009年10月17日
  • 学士課程の質保証と教員養成カリキュラム
    山﨑 哲司, 奈良教育大学シンポジウム,   2009年01月14日, 招待有り
  • 教育実習とリンクした実践省察研究の取り組み
    日野 克博,山﨑 哲司,金子 省子,白松 賢,東 賢司, 平成20年度日本教育大学協会研究集会,   2008年10月25日
  • 「ふるさと実習」の取組と成果について
    東 賢司,山﨑 哲司,白松 賢,日野 克博, 平成20年度日本教育大学協会研究集会,   2008年10月25日
  • 地域連携実習の体系化とトライアンギュレート法による効果測定
    白松 賢,山﨑 哲司,東 賢司,日野 克博, 平成20年度日本教育大学協会研究集会,   2008年10月25日
  • 「教職課程のディプロマ・ポリシー」 作りとカリキュラムの体系化
    山﨑 哲司,白松 賢,日野 克博,東 賢司,金子 省子, 平成20年度日本教育大学協会研究集会,   2008年10月25日
  • 実習科目群の整備と「教育実習」
    山﨑 哲司, 第22回日本教育大学協会全国教育実習研究部門,   2008年10月24日
  • 教育委員会と連携した現代的教育課題科目の展開
    日野 克博,山﨑 哲司,白松 賢,東 賢司, 平成19年度日本教育大学協会研究集会,   2007年10月
  • 教師力の基礎を養う「教育実践体験実習(ふるさと実習)」
    山﨑 哲司,白松 賢,日野 克博,東 賢司, 平成19年度日本教育大学協会研究集会,   2007年10月
  • “全学的な”教員養成の取組
    山﨑 哲司, 平成18年度日本教育大学協会四国支部研究集会,   2006年12月
  • 実践力向上を目指したカリキュラムの始動(その2)
    白松 賢,山﨑 哲司,日野 克博, 平成18年度日本教育大学協会研究集会,   2006年10月
  • 実践力向上を目指したカリキュラムの始動(その1)
    山﨑 哲司,白松 賢,日野 克博,中西 淳, 平成18年度日本教育大学協会研究集会,   2006年10月
  • 教員養成カリキュラム再構築プロジェクト
    山﨑 哲司,二宮 裕之,中西 淳,白松 賢,日野 克博, 平成17年度日本教育大学協会研究集会,   2005年10月
  • 教育実践力の向上を目指すカリキュラム再構築の議論
    山﨑 哲司, 平成16年度日本教育大学協会四国支部研究集会,   2004年12月
  • 教員養成カリキュラム構築に向けた取り組み
    山﨑 哲司山﨑 哲司,北川桂一郎,二宮 裕之,中西 淳,白松 賢,日野 克博, 平成16年度日本教育大学協会研究集会,   2004年10月
  • 「総合演習」における取り組み- 課題解決と課題設定 -
    山﨑 哲司, 平成15年度日本教育大学協会研究集会,   2003年10月
  • 「小学校教科・理科」における教科と教科教育の連携
    山﨑 哲司,渡邉重義,神垣信生,家山博史,熊谷隆至, 平成14年度日本教育大学協会研究集会,   2002年10月

競争的資金

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2017年01月20日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市浮穴小学校対象),   2016年10月27日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2016年07月24日
  • 免許状更新講習(教育実践と教師), 講師, 愛媛大学,   2016年06月25日
  • 青少年教育施設ボランティア養成講座, 講師, 国立大洲青少年交流の家,   2016年06月18日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2016年01月27日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立浮穴小学校対象),   2015年10月28日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立立岩小学校対象),   2015年09月15日
  • 青少年教育施設ボランティア養成講座, 講師, 国立大洲青少年交流の家,   2015年09月12日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2015年07月26日
  • 免許状更新講習(教育実践と教師), 講師, 愛媛大学,   2015年07月18日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2015年02月09日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2015年02月06日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立石井東小学校対象),   2014年09月30日 - 2014年10月01日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2014年07月26日
  • 免許状更新講習(教育実践と教師), 講師, 愛媛大学,   2014年07月12日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2014年01月31日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2014年01月24日
  • 職業科, 講師, 松山市立小野小学校,   2013年10月03日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立石井東小学校対象),   2013年10月01日 - 2013年10月02日
  • 免許状更新講習(教育実践と教師), 講師, 愛媛大学,   2013年07月27日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2013年07月13日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2013年02月15日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立伊台小学校対象),   2012年10月17日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立石井東小学校対象),   2012年10月10日 - 2012年10月11日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2012年07月28日
  • おもしろ理科出前教室, 講師, 松山市教育委員会(松山市立東中学校対象),   2012年01月19日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2011年06月26日
  • 職業科, 講師, 松山市立東中学校,   2010年10月29日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2010年07月31日
  • 免許状更新講習(生き物と地球の見方と調べ方), 講師, 愛媛大学,   2009年08月05日
  • 学ぶということ-化石や堆積物の観察を交えながら(職業科), 講師, 松山市立東中学校,   2009年06月05日
  • 化石から知る過去の地球 ―愛媛の化石に触れてみよう-(中学生・高校生のためのサイエンスコ-ナ-), 講師, 青少年のための科学の祭典松山大会実行委員会,   2005年11月
  • テーマ「自然科学と環境」:地質年代と愛媛の化石, 講師, 松山市教育委員会,   2004年11月25日
  • 愛媛のいろいろな化石(中学生・高校生のためのサイエンスコ-ナ-), 講師, 青少年のための科学の祭典松山大会実行委員会,   2004年11月07日
  • 小学校理科教育法認定講習, 講師, 愛媛県教育委員会,   2004年07月28日
  • 愛媛の化石―マクロとミクロの化石-(中学生・高校生のためのサイエンスコ-ナ-), 講師, 青少年のための科学の祭典松山大会実行委員会,   2003年11月
  • 愛媛県の地質鉱物 天然記念物緊急調査(地質鉱物)報告書, 調査担当, 愛媛県教育委員会,   2002年 - 2003年


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