研究者データベース

向 平和ムコウ ヘイワ

所属部署名教育学部 理科教育
職名准教授
Last Updated :2019/04/11

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    向 平和
  • 氏名(カナ)

    ムコウ ヘイワ

基本情報

  • プロフィール

    生物的領域を中心とした理科の教材開発や実践的研究を行っています。子どもたちが科学を学ぶ楽しさを実感できる教材や実生活と科学の活用が強く結びついた実践プログラムなどを共に研究できたらと考えています。最近は社会教育施設の活用にも積極的に関与しています。地域の理科教育の振興にも貢献できる人材育成を目指しています。
  • URL

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    准教授

学歴等

学歴

  • 20030400, 20060300, 広島大学大学院, 教育学研究科, 文化教育開発専攻
  • 20010400, 20030300, 広島大学大学院, 教育学研究科, 科学文化教育学専攻
  • 19970400, 20010300, 広島大学, 教育学部, 教科教育学科理科教育学専修

学位

  • 博士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本理科教育学会
  • 日本生物教育学会
  • 日本教科教育学会
  • アジア生物学教育協議会
  • 日本科学教育学会

委員歴

  • 20160900, 99990000, 日本科学教育学会, 年会企画委員会幹事
  • 20160900, 99990000, 日本科学教育学会, 広報委員会委員
  • 20150400, 99990000, 日本生物教育学会, 代議員
  • 20150400, 99990000, 日本理科教育学会, 評議員
  • 20120300, 99990000, 日本生物教育学会, 国際交流委員会委員
  • 20120900, 20160900, 日本科学教育学会, 年会企画委員会委員
  • 20130400, 20150300, 日本生物教育学会, 理事
  • 20120300, 20150300, 日本生物教育学会, 生物教育用語検討委員会委員

経歴

  • 20120400, 99990000, 愛媛大学(准教授)
  • 20100400, 20120300, 愛媛大学(講師)
  • 20090400, 20100300, 東洋大学附属姫路高等学校(教諭)
  • 20060400, 20090300, 龍谷高等学校(常勤講師)
  • 20030400, 20050300, 広島大学附属中・高等学校(非常勤講師)
  • 20010400, 20020300, 広島大学附属中・高等学校(非常勤講師)

研究活動情報

研究分野等

研究キーワード

  • 理科教育
  • 生物教育
  • 教材開発
  • 授業実践

著書・発表論文等

論文

  • 次世代を担う理工系教員の養成・研修プログラムの開発 : 教育委員会と連携した養成と研修の連接に関する研究, 向 平和, 吉村 直道, 大西 義浩, 隅田 学, 中本 剛, 大橋 淳史, 熊谷 隆至, 日詰 雅博, 中村 依子, 日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会研究年報, 35, 241, 248, 20170000, 1881-7068
  • 小学校における胚発生の観察方法に関する実践的研究 : 固定胚の活用方法の提案, 中村 依子, 須山 実咲, 向 平和, 日詰 雅博, 生物教育 = Japanese journal of biological education, 生物教育 = Japanese journal of biological education, 59, 1, 2, 9, 20170000, 0287-119X
  • PCR法によるDNAマーカーを用いたファストプランツの遺伝実験, 濱田 由鶴, 日詰 雅博, 向 平和, 中村 依子, 生物教育 = Japanese journal of biological education, 生物教育 = Japanese journal of biological education, 59, 1, 26, 29, 20170000, 0287-119X
  • 地域の産業をテーマにしたSTEM 教育のための教材開発と実践, 珠山 信昭, 小澤 優樹, 坂本 捷彰, 三浦 孝之, 森川 雄介, 向 平和, 隅田 学, 中本 剛, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 中村 依子, 佐野 栄, 吉村 直道, 大西 義浩, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 63, 161, 167, 20161031, 13497243
  • 理科観察・実験の指導力育成に向けた取り組み, 向 平和・隅田 学・中本 剛・大橋淳史・熊谷隆至・日詰雅博・中村依子・佐野 栄, 大学教育実践ジャーナル, 14, 43, 46, 20160300
  • 大学院生によるセントラルドグマに関する教材開発とその実践, 神森貴文・橋本 愛・風呂圭介・和田敬行・向 平和・隅田 学・中本 剛・大橋淳史・熊谷隆至・日詰雅博・中村依子・佐野 栄, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 33, 21, 33, 20150700
  • アジア生物学教育協議会第25回隔年会議(AABE25)報告, 向 平和, 生物教育, 生物教育, 55, 3, 214, 216, 20150000, 0287-119X
  • 中学校技術分野との関連に基づく風力発電を題材とした小学校6年生理科の教材開発, 大西 義浩, 森 慎之助, 出山 利昭, 斧 純司, 向 平和, 愛媛大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Ehime University, 愛媛大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Ehime University, 61, 105, 110, 20141000, 1349-7243
  • 中学校理科での遺伝の法則の指導法に関する研究 : 理科学習におけるシークエンスに関する実践的研究, 向 平和, 日詰 雅博, 中村 依子, 辻井 修, 森山 由香里, 愛媛大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Ehime University, 愛媛大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Ehime University, 61, 79, 82, 20141000, 1349-7243
  • 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(3)フィリピン教育実習に対する保護者の反応, 隅田 学, 深田 昭三, 菅谷 成子, 池野 修, 鴛原 進, 熊谷 隆至, 富田 英司, 藤田 昌子, 向 平和, 吉村 直道, アグカウィリ ザリナ バラキエル, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 12, 33, 39, 20140000
  • ルイジアナ大学モンロー校と愛媛大学の相互国際交流を通した教員養成の実践, 富田 英司, 白松 賢, 池野 修, 隅田 学, 向 平和, 鴛原 進, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 12, 41, 46, 20140000
  • ICTを活用する教材開発の一事例 : 小学校理科第4学年「人の体のつくりと運動」を事例として, 向 平和, 福田 裕子, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 60, 153, 159, 20131000, 1349-7243
  • 教材開発の現場 中等教育段階における遺伝領域の教材開発 : 遺伝の法則に関する内容を中心に, 向 平和, 遺伝 : 生物の科学, 遺伝 : 生物の科学, 67, 3, 283, 288, 20130500, 0387-0022
  • 中学校「遺伝の規則性」に関する実験教材生物, 向 平和, 日詰 雅博, 生物教育, 生物教育, 53, 3, 119, 120, 20130115, 0287119X
  • 観察・実験を指導できる教員の養成と現職教員への支援 : 第4回理科教育シンポジウムの報告を中心に, 向 平和, 隅田 学, 福山 隆雄, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 31, 57, 64, 20130000, 1347-3999
  • フィリピンの教育関連施設の訪問, 向 平和, 佐藤 崇之, 生物教育, 生物教育, 54, 1, 32, 35, 20130000, 0287-119X
  • 観察・実験が指導できる小学校教員養成の試み : 理科観察実験体験プログラムの開発と実践, 向 平和, 隅田 学, 福山 隆雄, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 佐野 栄, 日本教科教育学会誌, 日本教科教育学会誌, 35, 3, 55, 64, 20121225, 02880334
  • 大学院生による「理科監査実験体験プログラム」における実践事例 -小学校理科のエネルギー分野における「光電池」と「風力発電」を題材として-, 杉原慶一・岡下祥子・April Daphine HIWTIG・向 平和・隅田 学・福山隆雄・大橋淳史・日詰雅博・佐野 栄, 30, 13, 20, 20120700
  • 社会教育施設を活用できる教員の養成への試み : とべ動物園との連携による教材づくり, 向 平和, 前田 洋一, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 0, 10, 39, 44, 20120000
  • 不完全優性の形質を有する植物を用いた遺伝の実験・観察教材の開発, 向 平和, 佐藤 崇之, 大鹿 聖公, 竹下 俊治, 生物教育, 生物教育, 52, 3, 77, 83, 20111130, 0287119X
  • アジア生物学教育協議会第23回隔年会議(AABE23)報告, 森本 弘一, 向 平和, 生物教育, 生物教育, 52, 1, 38, 40, 20110831, 0287119X
  • 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践, 大学教育実践ジャーナル, 9, 20110000
  • 身近な素材を用いた教材・教具の開発 -自作顕微鏡の構造と機能-, 竹下 俊治, 向 平和, 広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター学校教育実践学研究, 学校教育実践学研究, 17, 109, 113, 20110000, 1341111X
  • 探究型学習「シダ植物・コケ植物と種子植物の違いや共通点を観察から探ろう」の実践--コミュニケーションボードを用いた計画立案力の育成, 三好 博親, 向 平和, 日詰 雅博, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 29, 23, 28, 20110000, 13473999
  • 中学校における生徒が栽培や飼育を楽しみながら行う遺伝実験の実践報告, 小池 達士, 山口 峰松, 向 平和, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 29, 7, 22, 20110000, 13473999
  • 社会教育施設を活用したエネルギー環境教育の一事例--学び合いからの表現力の育成への試み, 向 平和, 平岡 賢治, 服部 真衣子, 江口 直幸, 内村 真伊子, 平山 良太, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 57, 147, 151, 20101000, 13497243
  • 社会教育施設を活用したエネルギー環境教育の一事例―学び会いからの表現力の育成への試み―, 愛媛大学教育学部紀要, 57, 147, 151, 20100000
  • 中学校理科第2分野「自然と人間」における活動教材の効果について その2 : Project Wild (PW) を改良したアレンジ版活動教材「トンボ池を守ろう!」を使った授業実践から, 大鹿 聖公, 大鹿 居依, 佐藤 崇之, 向 平和, 生物教育, 生物教育, 50, 1, 1, 10, 20090930, 0287119X
  • 中学校理科第2分野「自然と人間」における活動教材の効果について その2-Profect Wild(PW)を改良したアレンジ版活動教材「トンボ池を守ろう!」を使った授業実践から-, 日本生物教育学会生物教育, 50, 1, 1, 10, 20090000
  • 広島県西条盆地における生物・地学教材ポイントマップの作製, 広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター学校教育実践学研究, 15, 137, 146, 20090000
  • 外来魚を用いた解剖教材の開発とその特性, 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 竹下 俊治, 池田 秀雄, 日本生物教育学会生物教育, 生物教育, 47, 4, 166, 173, 20070930, 0287119X
  • 中学校理科「自然と人間」における物質循環に関する教材開発 -「炭素の旅」の開発と授業実践評価-, 大鹿 居依, 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 聖公, 日本理科教育学会理科教育学研究, 理科教育学研究, 48, 1, 13, 19, 20070731, 13452614
  • Influence of “Biological Experiment for Junior High School Science Teachers” on the Skills and Ability of Students in Pre-service Teacher Education Course, Asian Association for Biology EducationAsian Journal of Biology Education, 3, 11, 18, 20070000
  • Web教材『コケ植物の生活』の高等学校生物における授業実践による評価, 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 聖公, 池田 秀雄, 日本生物教育学会生物教育, 生物教育, 45, 3, 181, 188, 20060131, 0287119X
  • 植物学教科書にみるコケ植物の取り扱いと教材開発への示唆, 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 聖公, 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科紀要, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 55, 55, 35, 42, 20060000, 13465554
  • 体験学習法を導入した理科学習に関する研究 -環境教育プログラムを用いた授業実践-, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, 34, 377, 382, 20060000
  • 高等学校までの生物に関する実験観察および飼育栽培経験についての調査分析, 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 竹下 俊治, 鳥越 兼治, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域, 53, 455, 462, 20050328, 13465554
  • 体験学習法を導入した理科学習に関する研究--環境教育プログラムを用いた授業実践, 大鹿 聖公, 畦 浩二, 林 靖弘, 佐藤 崇之, 向 平和, 学部・附属学校共同研究紀要, 学部・附属学校共同研究紀要, 34, 377, 382, 20050000, 13465104
  • 仮説検証能力の育成を目指した高等学校遺伝領域の教育内容の検討 -メンデルが行った探究の方法を重視した教授方法の効果-, 向 平和, 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科紀要, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 54, 54, 25, 29, 20050000, 13465554
  • 高等学校までの生物学習に関する調査分析-実験観察および教材生物についての知識・経験-, 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科紀要, 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 54, 54, 417, 424, 20050000, 13465554
  • 高等学校の遺伝の導入において分離の法則の例示に不完全優性の形質を用いる効果-学習内容の配列の相違が学習者に与える影響-, 向 平和, 日本教科教育学会日本教科教育学会誌, 日本教科教育学会誌, 27, 3, 21, 28, 20041230, 02880334
  • 高等学校までの生物に関する実験観察および飼育栽培経験についての調査分析, 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科紀要, 53, 455, 462, 20040000

講演・口頭発表等

  • 地域の自然をフィールドとした自然体験活動教材の開発と実践, 佐伯友美・向 平和・日詰雅博, 日本生物教育学会第100回全国大会, 20160111
  • 遺伝実験に使用できる種子の提供, 向 平和・日詰雅博, 日本生物教育学会第100回全国大会, 20160111
  • 遺伝領域における仮説検証型学習に関する実践的研究, 風呂圭介・向 平和・隅田 学・日詰雅博, 日本生物教育学会第100回全国大会, 20160110
  • ICT 活用による酵素反応の定量化を目指した教材開発2, 橋本 愛・向 平和・隅田 学・日詰雅博, 日本生物教育学会第100回全国大会, 20160110
  • えひめサイエンスリーダーズスキルアッププログラム 2015 の報告 -生物領域の実践内容を中心に-, 向 平和・中村依子・日詰雅博・隅田 学・林 秀則・佐藤栄治・真鍋昌嗣・中村惣一, 日本生物教育学会第100回全国大会, 20160110
  • STEM教育を目指したエネルギー変換効率を求める実験教材の開発, 増田桃子・向 平和, 平成27年度日本理科教育学会四国支部大会, 20151212
  • 教員養成課程の学生を対象とした野外活動プログラムの開発, 井村浩輔・向 平和, 平成27年度日本理科教育学会四国支部大会, 20151212
  • 幼児を対象としたインフォーマルな科学教育の実態調査 -通信型のプログラムを中心として-, 珠山信昭・隅田 学・向 平和, 平成27年度日本理科教育学会四国支部大会, 20151212
  • ICT活用による酵素反応の定量化を目指した教材開発, 橋本 愛・向 平和・隅田 学・日詰雅博, 平成27年度日本理科教育学会四国支部大会, 20151212
  • 水の凝固の実験方法の再検討 ―小学校4年「水のすがた」での適応を目指して―, 森元愛咲子・向 平和, 平成27年度日本理科教育学会四国支部大会, 20151212
  • 遺伝教材として用いるファストプランツについての基礎的研究, 風呂圭介・向 平和・隅田 学・日詰雅博, 平成27年度日本理科教育学会四国支部大会, 20151212
  • 野菜栽培の取り扱いと教材化, 酒井愛奈・向 平和, 平成27年度日本理科教育学会四国支部大会, 20151212
  • 準正課活動による観察・実験の指導力向上の試み, 向 平和・隅田 学・中本 剛・熊谷隆至・大橋淳史・日詰雅博・中村依子・佐野 栄, 日本科学教育学会第39回年会, 20150822
  • へき地の小学生を対象とした通信型科学教育プログラムの開発と実践, 珠山信昭・隅田 学・向 平和, 日本理科教育学会第65回全国大会, 20150801
  • 教科教育学の視点から 愛媛大学における理科の実践的指導力の育成に向けた取り組み, 向 平和, 日本教育学会四国支部シンポジウム, 20150518
  • 地域の自然をフィ-ルドとした自然体験活動教材の開発2, 佐伯友美・向 平和・隅田 学・日詰雅博, 日本生物教育学会第98回全国大会, 20150111
  • アカヒレを用いた発生の観察の実践的研究, 坂本定生・大久保聖也・向 平和・中村依子・日詰雅博, 日本生物教育学会第98回全国大会, 20150110
  • Cuntry Report:Supports for practice of the course of study , 向 平和・片山 豪・山野井貴浩・大鹿聖公, 25th Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education, 20141016
  • The Ehime University International Internship Program in Education in the Philippines–Teaching Biology Abroad –, 向 平和・隅田 学, 25th Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education, 20141014
  • 24M-704 世界基準でサイエンスを共に学ぶ高校生・教員リーダーの育成(1) : 愛媛大学教育学部と附属高等学校の理科及び英語教育の連携(理科教育論,理科教育史,一般研究発表(口頭発表)), 隅田 学, 河野 極, 彦田 順也, 黒崎 良一, 高橋 寛明, 大橋 淳史, 林 秀則, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 20140823
  • 24J-704 凝固の過程に着目した状態変化の指導法II(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表)), 津田 謙太郎, 向 平和, 隅田 学, 熊谷 隆至, 日本理科教育学会全国大会要項, 20140823
  • 地域の自然をフィ-ルドとした自然体験活動教材の開発, 佐伯友美・向 平和・隅田 学・日詰雅博, 日本生物教育学会第96回全国大会, 20140111
  • 中学校理科における遺伝の法則の指導方法に関する実践的研究, 向 平和・日詰雅博・中村依子・辻井 修・森山由香里, 日本生物教育学会第96回全国大会, 20140111
  • 愛媛大学における観察・実験が指導できる教員養成に向けた取り組み, 向 平和, 平成25年度日本教育大学協会四国地区研究集会, 20131219
  • B-01 魚類の発生に関する教材的研究, 木村 陽太, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20131207
  • B-02 形質遺伝に関する教育内容分析と実験教材の検討, 高橋 茉里, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20131207
  • B-05 特別な理科授業における生徒の学習効果に関する研究 : 愛媛大学科学イノベーション挑戦講座に関する分析, 小林 一貴, 隅田 学, 大橋 淳史, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20131207
  • 凝固の過程に着目した状態変化の指導法, 津田謙太郞・向 平和・隅田 学・熊谷隆至, 日本教科教育学会第39回全国大会, 20131123
  • 11D-102 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み3 : 2013年度「理科観察実験体験プログラム」の改善点を中心に(教員養成,一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 隅田 学, 熊谷 隆至, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 中村 依子, 佐野 栄, 日本理科教育学会全国大会要項, 20130810
  • B-13 フランスにおける幼年・初等期探究基盤型科学教育プログラム(1) : La main a la pateが進めるprojectの概要, 土田 理, 隅田 学, 深田 昭三, 室伏 きみ子, 溝邊 和成, 北野 幸子, 向 平和, 大貫 麻美, 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集, 20130518
  • 外来種の教材化に関する実践的研究, 岡下祥子・日詰雅博・隅田 学・向 平和, 日本生物教育学会第94回全国大会, 20130112
  • B-16 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(3) : 平成23年度中学校理科グループ実践分析, 上舘 美緒里, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20121215
  • B-15 ヨウ素デンプン反応におけるデンプン濃度の測定方法の検討, 星加 侑姫, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20121215
  • B-14 石手川をフィールドとした環境学習教材の開発, 渡部 琴絵, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20121215
  • B-13 理科観察実験体験プログラムの開発と実践 : 平成23年度受講者の自己評価の分析を中心に, 鈴木 康平, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20121215
  • 11B-203 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み : 「理科観察実験体験プログラム」の開発と実践(教員養成,一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 隅田 学, 福山 隆雄, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 佐野 栄, 日本理科教育学会全国大会要項, 20120811
  • 外来種の教材化に関する研究-ニワゼキショウ・ヒメツルソバの生育条件を中心に-, 岡下祥子・日詰雅博・隅田 学・向 平和, 日本生物教育学会第92回全国大会, 20120107
  • 先行オーガナイザーを導入した理科教材の開発, 柳瀬宏樹・向 平和, 平成23年度日本理科教育学会四国支部大会, 20111210
  • 小学校理科における動物園の活用を目指した教材開発, 福田裕子・向 平和, 平成23年度日本理科教育学会四国支部大会, 20111210
  • 1A-08 とべ動物園と連携した教材づくり : 社会教育施設を活用できる教員養成を目指した大学・動物園連携(教員養成,一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 前田 洋一, 日本理科教育学会全国大会要項, 20110819
  • Evaluation of Regular Primary Science Curriculum to Develop Differentiated Science Curriculum for Gifted Children in the Regular Classroom, FAUSTINO Joel Bernal, MUKO Heiwa, SUMIDA Manabu, 日本理科教育学会四国支部会報, 20101211
  • 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(1) : 参加学生の意識・能力評定の変化, 上舘 美緒里, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 20101211
  • Developing Environmental Education Program to Learn Basic Classification in a River, 向 平和, The 23rd Biennial Conference of the, 20101027
  • 1J-16 表現力の育成を目的としたエネルギー環境教育の実践 : 高等学校における総合的な学習の時間の実践事例として(一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 平岡 賢治, 服部 真衣子, 江口 直幸, 内村 真伊子, 平山 良太, 日本理科教育学会全国大会要項, 20100731
  • 身近な環境を活かした教育プログラムの開発およびその実践, 向 平和・平山良太・内村真伊子, 日本生物教育学会第86回全国大会, 20090110
  • 生物教育から環境教育への発展-プロジェクト・ワイルドとプロジェクトWET-, 大鹿聖公・佐藤崇之・向 平和・大鹿居依・安達明彦, 日本生物教育学会第84回全国大会, 20080100
  • 1L-08 理科で環境教育を充実させるためのカリキュラム開発の試み : 中学校理科2分野「自然と人間」単元での取り組み(環境教育・STS教育・総合的学習,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会), 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 20070804
  • 理科の授業を発展させる体験学習・環境教育プログラムの体験 : "プロジェクト・ワイルド"と"プロジェクトWET"(W1,ワークショップ,日本理科教育学会第57回全国大会), 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 居依, 難波 良憲, 日本理科教育学会全国大会要項, 20070804
  • 1W-07 理科の授業で活用できる環境教育プログラムの体験 : "プロジェクト・ワイルド" と "プロジェクトWET" を中心に(日本理科教育学会 第56回全国大会), 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 日本理科教育学会全国大会要項, 20060804
  • 1H-15 中学校理科における物質循環に関する教材開発とその効果 : 「炭素の旅」の開発と授業実践(環境教育・STS教育・総合的学習, 日本理科教育学会 第56回全国大会), 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 20060804
  • 1H-12 環境教育プログラム "プロジェクトWET" の教材としての可能性 (3) : 小学校における活用を中心に(環境教育・STS教育・総合的学習, 日本理科教育学会 第56回全国大会), 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 日本理科教育学会全国大会要項, 20060804
  • 1W-02 環境教育プログラムを理科授業で活用してみよう"プロジェクト・ワイルド"と"プロジェクトWET"の体験(ワークショップ,日本理科教育学会第55回全国大会), 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 20050804
  • 2H-05 プロジェクトワイルドを導入した中学校における授業実践 : 体験学習法の効果と環境教育への意識付け(環境・STS・総合的学習,一般研究,日本理科教育学会第55回全国大会), 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 畦 浩二, 林 靖弘, 日本理科教育学会全国大会要項, 20050804
  • 1H-07 環境教育プログラム"プロジェクトWET"の教材としての可能性(環境・STS・総合的学習,一般研究,日本理科教育学会第55回全国大会), 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 聖公, 日本理科教育学会全国大会要項, 20050804
  • 1B-S-3 これからの中等教育段階の生物教育カリキュラムを考える : メンデルの法則の扱いに関する提言(これからの中等教育段階の生物教育カリキュラムを考える, 日本理科教育学会第54回全国大会), 向 平和, 池田 秀雄, 日本理科教育学会全国大会要項, 20040804
  • Development and Practice of Pre-service Teacher Training Program for Elementary Science Teaching-A plan for Enhancing Prospective Elementary Teachers’Competency in Biological Observation and Experiment in the New Japanese Course of Study -, 向 平和・日詰雅博・家山博史, 20121207

MISC

  • 研究倫理・生命倫理に関する教材開発に向けた基礎的研究, 向平和, 日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM), 41st, 401‐402, 20170829, 2186-3628, http://jglobal.jst.go.jp/public/201702258272821430
  • A-03 野菜栽培の取り扱いと教材化, 酒井 愛奈, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 33, 5, 6, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042026
  • A-04 遺伝教材として用いるファストプランツについての基礎的研究, 風呂 圭祐, 向 平和, 隅田 学, 日詰 雅博, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 33, 7, 8, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042027
  • A-06 ICT活用による酵素反応の定量化を目指した教材開発, 橋本 愛, 向 平和, 隅田 学, 日詰 雅博, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 33, 11, 12, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042029
  • A-08 水の凝固の実験方法の再検討 : 小学校4年「水のすがた」での適応を目指して, 森元 愛咲子, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 33, 15, 16, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042031
  • B-05 幼児を対象としたインフォーマルな科学教育の実態 : 通信型のプログラムを中心として, 珠山 信昭, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 33, 41, 42, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042044
  • B-12 STEM教育を目指したエネルギー変換効率を求める実験教材の開発, 増田 桃子, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 33, 55, 56, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042051
  • B-15 教員養成課程の学生を対象とした野外活動プログラムの開発, 井村 浩輔, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 33, 61, 62, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042054
  • 04G04 へき地の小学生を対象とした通信型科学教育プログラムの開発と実践(教育課程,一般研究発表(口頭発表)), 珠山 信昭, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 65, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110010042951
  • 愛媛大学附属高等学校との連携による英国特別科学研修プログラムの試行, 隅田 学, 河野 極, 彦田 順也, 黒崎 良一, 高橋 寛明, 大橋 淳史, 林 秀則, 向 平和, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 愛媛大学教育・学生支援機構, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 13, 53, 59, 20150000, http://ci.nii.ac.jp/naid/120005947862
  • 24J-704 凝固の過程に着目した状態変化の指導法II(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表)), 津田 謙太郎, 向 平和, 隅田 学, 熊谷 隆至, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 64, 20140000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009898544
  • 24M-704 世界基準でサイエンスを共に学ぶ高校生・教員リーダーの育成(1) : 愛媛大学教育学部と附属高等学校の理科及び英語教育の連携(理科教育論,理科教育史,一般研究発表(口頭発表)), 隅田 学, 河野 極, 彦田 順也, 黒崎 良一, 高橋 寛明, 大橋 淳史, 林 秀則, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 64, 20140000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009898580
  • 11D-102 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み3 : 2013年度「理科観察実験体験プログラム」の改善点を中心に(教員養成,一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 隅田 学, 熊谷 隆至, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 中村 依子, 佐野 栄, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 63, 20130000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009762330
  • B-01 魚類の発生に関する教材的研究, 木村 陽太, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 32, 17, 18, 20130000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009824011
  • B-02 形質遺伝に関する教育内容分析と実験教材の検討, 高橋 茉里, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 32, 19, 20, 20130000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009824012
  • B-05 特別な理科授業における生徒の学習効果に関する研究 : 愛媛大学科学イノベーション挑戦講座に関する分析, 小林 一貴, 隅田 学, 大橋 淳史, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 32, 25, 26, 20130000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009824115
  • B-13 フランスにおける幼年・初等期探究基盤型科学教育プログラム(1) : La main a la pateが進めるprojectの概要, 土田 理, 隅田 学, 深田 昭三, 室伏 きみ子, 溝邊 和成, 北野 幸子, 向 平和, 大貫 麻美, 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集, 日本理科教育学会九州支部, 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集, 40, 90, 93, 20130000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009824294
  • 11B-203 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み : 「理科観察実験体験プログラム」の開発と実践(教員養成,一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 隅田 学, 福山 隆雄, 大橋 淳史, 日詰 雅博, 佐野 栄, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 62, 20120000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009570756
  • B-13 理科観察実験体験プログラムの開発と実践 : 平成23年度受講者の自己評価の分析を中心に, 鈴木 康平, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 31, 57, 58, 20120000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009630799
  • B-14 石手川をフィールドとした環境学習教材の開発, 渡部 琴絵, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 31, 59, 60, 20120000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009630800
  • B-15 ヨウ素デンプン反応におけるデンプン濃度の測定方法の検討, 星加 侑姫, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 31, 61, 62, 20120000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009630801
  • B-16 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(3) : 平成23年度中学校理科グループ実践分析, 上舘 美緒里, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 31, 63, 64, 20120000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009630802
  • 1A-08 とべ動物園と連携した教材づくり : 社会教育施設を活用できる教員養成を目指した大学・動物園連携(教員養成,一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 前田 洋一, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 61, 20110000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110008908538
  • 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(1) : 参加学生の意識・能力評定の変化, 上舘 美緒里, 隅田 学, 向 平和, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 29, 26, 27, 20100000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110008461741
  • Evaluation of Regular Primary Science Curriculum to Develop Differentiated Science Curriculum for Gifted Children in the Regular Classroom :, FAUSTINO Joel Bernal, MUKO Heiwa, SUMIDA Manabu, 日本理科教育学会四国支部会報, 日本理科教育学会四国支部, 日本理科教育学会四国支部会報, 29, 30, 31, 20100000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110008461743
  • 1J-16 表現力の育成を目的としたエネルギー環境教育の実践 : 高等学校における総合的な学習の時間の実践事例として(一般研究発表(口頭発表)), 向 平和, 平岡 賢治, 服部 真衣子, 江口 直幸, 内村 真伊子, 平山 良太, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 60, 20100000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110008462332
  • 1L-08 理科で環境教育を充実させるためのカリキュラム開発の試み : 中学校理科2分野「自然と人間」単元での取り組み(環境教育・STS教育・総合的学習,一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第57回全国大会), 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 57, 20070000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110006476486
  • 理科の授業を発展させる体験学習・環境教育プログラムの体験 : "プロジェクト・ワイルド"と"プロジェクトWET"(W1,ワークショップ,日本理科教育学会第57回全国大会), 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 居依, 難波 良憲, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 57, 20070000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110006476673
  • 1H-12 環境教育プログラム "プロジェクトWET" の教材としての可能性 (3) : 小学校における活用を中心に(環境教育・STS教育・総合的学習, 日本理科教育学会 第56回全国大会), 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 56, 20060000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110006292571
  • 1H-15 中学校理科における物質循環に関する教材開発とその効果 : 「炭素の旅」の開発と授業実践(環境教育・STS教育・総合的学習, 日本理科教育学会 第56回全国大会), 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 56, 20060000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110006292574
  • 1W-07 理科の授業で活用できる環境教育プログラムの体験 : "プロジェクト・ワイルド" と "プロジェクトWET" を中心に(日本理科教育学会 第56回全国大会), 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 居依, 大鹿 聖公, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 56, 20060000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110006292737
  • 1H-07 環境教育プログラム"プロジェクトWET"の教材としての可能性(環境・STS・総合的学習,一般研究,日本理科教育学会第55回全国大会), 佐藤 崇之, 向 平和, 大鹿 聖公, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 55, 20050000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110005854031
  • 2H-05 プロジェクトワイルドを導入した中学校における授業実践 : 体験学習法の効果と環境教育への意識付け(環境・STS・総合的学習,一般研究,日本理科教育学会第55回全国大会), 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 畦 浩二, 林 靖弘, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 55, 20050000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110005854128
  • 1W-02 環境教育プログラムを理科授業で活用してみよう"プロジェクト・ワイルド"と"プロジェクトWET"の体験(ワークショップ,日本理科教育学会第55回全国大会), 大鹿 聖公, 佐藤 崇之, 向 平和, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 55, 20050000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110005854161
  • 1B-S-3 これからの中等教育段階の生物教育カリキュラムを考える : メンデルの法則の扱いに関する提言(これからの中等教育段階の生物教育カリキュラムを考える, 日本理科教育学会第54回全国大会), 向 平和, 池田 秀雄, 日本理科教育学会全国大会要項, 日本理科教育学会, 日本理科教育学会全国大会要項, 54, 20040000, http://ci.nii.ac.jp/naid/110004597820
  • 53, 455, 462, 20040000
  • 27, 3, 21, 28, 20040000
  • 54, 25, 29, 20050000
  • 54, 417, 424, 20050000
  • 15, 137, 146, 20090000
  • 47, 4, 166, 173, 20070000
  • 48, 1, 13, 19, 20070000
  • 55, 35, 42, 20060000
  • 34, 377, 382, 20060000
  • 50, 1, 1, 10, 20090000
  • 57, 147, 151, 20100000
  • 9, 20110000
  • 17, 109, 113, 20110000

その他研究情報

受賞



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