詳細検索はこちら

橋本 巌ハシモト イワオ

所属部署
大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
メールアドレスhashimoto.iwao.me[at]ehime-u.ac.jp ※[at]を@に書き換えて送信して下さい
ホームページURLhttp://info.ehime-u.ac.jp/yoran/
生年月日
Last Updated :2017/08/18

研究者基本情報

学歴

  •  - 1987年, 九州大学, 教育学研究科, 教育心理学
  •  - 1982年, 九州大学, 教育学部

所属学協会

  • 日本教育心理学会
  • 日本心理学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本感情心理学会
  • 日本学校心理士会

委員歴

  •   2009年 - 2009年, 日本心理学会, 機関誌 心理学研究 投稿論文審査委員(随時委嘱)
  •   1994年 - 1995年, 日本発達心理学会, 機関誌「発達心理学研究」編集委員
  •   2006年 - 2007年, 日本学校心理士会, 愛媛支部 監事
  •   2008年 - 2009年, 日本学校心理士会, 愛媛支部 支部長

研究活動情報

研究キーワード

    共感的理解, 感情経験の発達的役割, 感情の理解と自己制御, メタ認知, 感動, つらい経験, 泣くこと 情緒的自律

論文

講演・口頭発表等

  • 教師の働きかけと学級適応感が児童の感動経験に与える影響
    木村若菜、橋本 巌, 日本教育心理学会第58回総会,   2016年10月10日
  • Investigating relationships between experience of being emotionally moved, crying and empathy in university students
    HASHIMOTO Iwao, 31st International Congress of Psychology,   2016年07月26日
  • 児童期における感動経験と学級適応感および感情コンピテンスの関係
    橋本 巌, 木村若菜, 日本感情心理学会第24回大会,   2016年06月19日
  • 青年期の失敗経験による自己の変化と関連要因の検討:失敗後の対処,ネガティブ感情,失敗の累積経験度,目標維持傾向に着目して
    橋本 巌, 日本心理学会第79回大会,   2015年09月
  • 作品鑑賞時の意識的泣き傾向と映画鑑賞における情動経験及び意味認識との関係
    橋本 巌, 日本発達心理学会第26回大会,   2015年03月
  • 高校生における感動経験と学校適応感の関係
    橋本 巌, 日本教育心理学会第56回総会,   2014年10月26日
  • 動物との関わり体験及び生命尊重の態度と愛着との関係―内的作業モデルが及ぼす影響の検討―
    橋本 巌, 日本発達心理学会第25回大会,   2014年03月
  • 青年期における情動的泣きによる心理的変化―共感性およびジェンダーアイデンティティとの関連―
    澤田忠幸、松尾耕一郎、橋本 巌, 日本発達心理学会第25回大会,   2014年03月
  • 青年期における情動的”泣き”―泣きやすさの傾向および泣くことによる心理的変化の性差・個人差の検討―
    澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌, 日本心理学会第77回大会,   2013年09月
  • 保護者の不在時における児童の感情・行動と家族雰囲気の関係-小学生の「留守番」と情緒的自律-
    橋本 巌, 日本心理学会第76回大会,   2012年09月
  • 児童期の学級生活における感動経験と学級雰囲気との関連
    橋本 巌, 矢野 礼花, 日本感情心理学会第20回大会,   2012年05月
  • 養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化と生命尊重の態度との関連
    橋本 巌, 日本発達心理学会第23回大会,   2012年03月
  • 養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化の分析 ―生命尊重の教育の観点から―
    橋本 巌, 日本心理学会第75回大会,   2011年09月
  • 児童の笑い表出と教師の働きかけ及び学級雰囲気との関連
    橋本 巌, 石原 幸積, 日本教育心理学会第52回総会,   2010年08月
  • 児童における笑い表出傾向と笑いの効果性認知の関連
    橋本 巌, 石原幸積, 日本感情心理学会第18回大会,   2010年05月
  • 教員養成学部における大学院教育の在り方について-愛媛大学の場合-(シンポジウム「教員養成学部における大学院教育の在り方について」)
    橋本 巌, 平成21年度日本教育大学協会四国地区研究集会,   2009年11月
  • 友人のポジティブ感情への共感及び非共有傾向と関連要因の検討―多面的共感尺度及び仮想的有能感・自尊感情との関連―
    橋本 巌、玉ノ里美穂, 日本心理学会第73回大会,   2009年08月
  • 成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(1)―既婚の女性看護師を対象とした年齢差の分析―
    澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌, 日本心理学会72回大会,   2008年09月
  • 成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(2)―泣きに至ったエピソードの種類と泣いたときの対人状況が心理的変化に与える影響―
    松尾浩一郎、澤田忠幸、橋本 巌, 日本心理学会第72回大会,   2008年09月
  • 感動喚起場面における泣き及び心理的変化の分析―心理学授業におけるビデオ視聴による反応に着目して―
    橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎, 日本発達心理学会第19回大会,   2008年03月
  • 成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(1)―成人版泣きの経験尺度作成の試み―
    松尾浩一郎、澤田忠幸、橋本 巌, 日本発達心理学会第19回大会,   2008年03月
  • 成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(2)―人前で泣いたことが自己の心理的変化や他者との関係に及ぼす影響―
    澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌, 日本発達心理学会第19回大会,   2008年03月
  • 青年期の代理的泣き経験に及ぼす感動経験の影響
    橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎, 日本心理学会第71回大会,   2007年09月
  • 青年期における直接的及び代理的泣きの経験尺度の検討―共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて―
    澤田忠幸、橋本 巌、松尾浩一郎, 日本心理学会第71回大会,   2007年09月
  • 青年期における泣いたことによる心理的変化―泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連―
    松尾浩一郎、橋本 巌、澤田忠幸, 日本心理学会第70回大会,   2006年11月
  • 青年期において泣いたことによる心理的変化とストレス対処傾向および共感性との関連
    橋本 巌, 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎, 日本教育心理学会第48回総会,   2006年09月
  • 青年期における直接的・代理的泣きの経験と泣いたことによる心理的変化との関連
    澤田 忠幸, 橋本 巌, 松尾 浩一郎, 日本教育心理学会第48回総会,   2006年09月
  • Situational Factors that Moderate Gender Differences In Regulation of Adolescent Emotional Crying
    HASHIMOTO Iwao, SAWADA Tadayuki, and MATSUO Koichiro, 19th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development(ISSBD),   2006年07月
  • 児童における「いのち」への関心・態度と祖父母との交流体験との関連
    橋本 巌, 日本発達心理学会第17回大会,   2006年03月
  • 「いのち」にまつわる体験における感情的・認知的要素と生命尊重の態度との関連 : 「死に対する態度尺度」との関連に着目して
    橋本 巌, 日本教育心理学会第47回総会,   2005年09月
  • 青年が友人から受けた共感的理解と一般的共感性の関連―愛着スタイルによる影響を考慮して-
    橋本 巌, 日本心理学会第69回大会,   2005年09月
  • 感情的状況における直接的泣きおよび代理的泣きの経験と関連要因の分析
    橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎, 日本感情心理学会第13回大会,   2005年05月
  • 成人期における感動経験の発達的検討(1) : 成人版感動経験尺度による感動喚起要因の検討,及び自己発達との相関分析
    橋本 巌, 小倉 丈佳, 渡邉 秀樹, 青木 理奈, 日本教育心理学会第45回総会,   2003年08月
  • 成人期における感動経験の発達的検討(2) : 想起された感動エピソードに関する自己内省と自己発達の関係
    小倉 丈佳, 橋本 巌, 青木 理奈, 渡邉 秀樹, 日本教育心理学会第45回総会,   2003年08月
  • 遊びの思い出における自然体験
    渡邉秀樹、橋本 巌, 日本教育心理学会第45回総会,   2003年08月
  • 青年期の感情的状況における「泣き」による心理的変化
    橋本 巌, 日本感情心理学会第11回大会,   2003年08月
  • 成人が想起する感動エピソードと感動経験の累積
    小倉 丈桂, 橋本 巌, 日本教育心理学会第44回総会,   2002年10月
  • 感動経験による自己理解の変化と自己成長
    小倉 丈佳, 橋本 巖, 日本教育心理学会第43回総会,   2001年09月
  • 苦境に関する説明情報が共感的理解に及ぼす効果
    橋本 巌, 日本教育心理学会第39回総会,   1997年09月
  • 子ども時代の「つらい」経験及び社会的サポートと青年の共感性の関係
    橋本 巌, 日本発達心理学会第8回大会,   1997年03月
  • 児童の共感性の発達と友人関係における共有経験
    橋本 巌, 日本発達心理学会第7回大会,   1996年03月
  • 幼児期における共感性の発達と母子関係
    橋本 巌, 小池 美香, 日本教育心理学会第35回総会,   1993年10月
  • 問題行動に対する児童の態度 : 教師・精神科医との比較を中心に
    松田 伯彦, 橋本 巌, 行本 美香, 片山 美智代, 佐藤 祐子, 日本教育心理学会第33回総会,   1991年09月
  • 青年期における他者感情の「わかりにくさ」の理解:経験、知識、関心の持続の側面から
    橋本 巌, 日本発達心理学会第2回大会,   1991年03月
  • 青年期における人の感情の「わかりにくさ」に関する信念と知識―予備的検討―
    橋本 巌, 中国四国心理学会第46回大会,   1990年11月
  • 児童の無力感の要因分析
    松田 伯彦, 橋本 巌, 野口 彰代, 大西 久男, 久米 弘, 片山 美智代, 日本教育心理学会総会発表論文集,   1990年10月
  • 他者の社会的「境遇」に伴う感情の理解―同一「境遇」の経験と推測の適切さ評価の関係―
    橋本 巌, 日本教育心理学会第32回総会,   1990年10月
  • 他者感情の推測に及ぼす同一「境遇」経験有無の影響
    橋本 巌, 中国四国心理学会第45回大会,   1989年10月
  • 準備委員会企画シンポジウム「 思いやりの発達と教育」
    松田 文子, 橋本 巌, 祐宗 省三, 二宮 克美, 森下 正康, 吉川 由基子, 堂野 恵子, 千羽 喜代子, 大元 誠, 日本教育心理学会第30回総会,   1988年11月
  • 感情推論の修正と「類似経験」の想起の関係
    橋本 巌, 日本教育心理学会第30回総会,   1988年11月
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(I) : 小学4、5年生における時間・距離・速度の関係概念
    松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会,   1988年11月
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(II) : 新教材の構成
    田中 昭太郎, 松田 文子, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会,   1988年11月
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(III) : 動きのある教材開発用パソコンシステム
    門田 良実, 松田 文子, 田中 昭太郎, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会,   1988年11月
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(IV) : 指導案の作成
    六車 周二, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会,   1988年11月
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(V) : 実験授業
    松田 伯彦, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 日本教育心理学会第30回総会,   1988年11月
  • 他者感情の推論とその修正過程に関する研究
    橋本 巌, 中国四国心理学会第44回大会,   1988年11月
  • 感情推論の修正に及ぼす「わかりにくさ」と後続情報の効果
    橋本 巌, 日本心理学会第51回大会,   1987年10月
  • 理解モニタリングに関する研究(1) : 問題設定と研究計画
    丸野 俊一, 橋本 巌, 加藤 和生, 笠原 正洋, 日本教育心理学会第28回総会,   1986年10月
  • 理解モニタリングに関する研究(2) : 知識の領域固有性との関連で
    橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一, 日本教育心理学会第28回総会,   1986年10月
  • 理解モニタリングに関する研究(3) : 理解目標、例示化、及びエラー内容に関する教示の効果
    橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一, 日本教育心理学会第28回総会,   1986年10月
  • 他者感情の推論における対人状況理解の発達的研究 : 物語理解を通して
    橋本 巖, 日本教育心理学会第26回総会,   1984年09月
  • 幼児・児童における感情の推論 : 物語と表情図を通して
    橋本 巌, 日本教育心理学会第25回総会,   1983年09月

競争的資金



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.