研究者データベース

橋本 巌ハシモト イワオ

所属部署名大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
Last Updated :2019/04/11

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    橋本 巌
  • 氏名(カナ)

    ハシモト イワオ

基本情報

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学研究科 教育実践高度化専攻(教職大学院)
  • 職名

    教授

学歴等

学歴

  • 19870000, 九州大学, 教育学研究科, 教育心理学
  • 19820000, 九州大学, 教育学部
  • 19870000
  • 19820000

学位

  • 教育学修士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本教育心理学会
  • 日本心理学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本感情心理学会
  • 日本学校心理士会

委員歴

  • 20090000, 20090000, 日本心理学会, 機関誌 心理学研究 投稿論文審査委員(随時委嘱), 日本心理学会
  • 19940000, 19950000, 日本発達心理学会, 機関誌「発達心理学研究」編集委員, 日本発達心理学会
  • 20060000, 20070000, 日本学校心理士会, 愛媛支部 監事, 日本学校心理士会
  • 20080000, 20090000, 日本学校心理士会, 愛媛支部 支部長, 日本学校心理士会

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 心理学, 教育心理学, 発達心理学

研究キーワード

  • 共感的理解
  • 感情経験の発達的役割
  • 感情の理解と自己制御
  • メタ認知
  • 感動
  • つらい経験
  • 泣くこと 情緒的自律

著書・発表論文等

論文

  • 大規模初年次科目「こころと健康」の科目設計と標準化, 庭﨑 隆、野本 ひさ、佐伯 修一、岡田 克俊、橋本 巌、山本 万喜雄、糸岡 夕里、小林 直人、上田 博史、垣原 登志子, 大学教育実践ジャーナル, 10, 69, 75, 20120300
  • 成人期における"泣くこと"による心理的変化, 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎, 橋本 巌, 心理学研究, 心理学研究, 82, 6, 514, 522, 20120000, 0021-5236
  • 愛媛大学教育学部附属幼稚園における養育者の発達, 江上 園子, 深田 昭三, 橋本 巌(他), 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 58, 47, 53, 20111000, 1349-7243
  • 小学生の家庭学習における学習方略と学習動機づけとの関連, 橋本 巌, 杉本 奈月, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 29, 121, 132, 20110000, 13473999
  • 青年期における泣いたことによる心理的変化--泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連, 松尾 浩一郎, 橋本 巌, 澤田 忠幸, 人間文化研究所紀要, 人間文化研究所紀要, 13, 77, 86, 20080000, 1342596X
  • 青年期における直接的泣きおよび代理的泣きの経験尺度の検討 -共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて-, 澤田忠幸、橋本巌、松尾浩一郎, 愛媛県立医療技術大学愛媛県立医療技術大学紀要, 4, 1, 1, 8, 20070000
  • 発達心理学からみた少子化と幼児教育 (特集 少子化時代の幼児教育), 橋本 巌, 教育と医学, 教育と医学, 54, 4, 366, 374, 20060400, 04529677
  • 青年期における直接的・代理的場面での「泣き」の経験 ―男女差および共感性,ストレス・コーピングとの関連に焦点を当てて―, 澤田忠幸、橋本巌、松尾浩一郎, 愛媛県立医療技術大学紀要, 3, 1, 8, 20060000
  • 青年における泣きの対人的表出制御と関連要因の検討-「ひとりになって泣くこと」と「人前で泣くこと」-, 橋本巌、澤田忠幸、松尾浩一郎、武知幸恵, 愛媛大学 教育学部愛媛大学教育学部紀要, 53, 2, 45, 54, 20060000
  • 学業ストレスとの関連で見た中学生の遊びとその自己調整, 橋本巌、西村千絵, 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学, 50, 2, 1, 16, 20040000
  • 大学生の個別学習状況における息抜き経験とその逃避性認知, 橋本巌, 愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学, 49, 1, 89, 101, 20020000
  • 青年期における感動経験と共感性の関係, 橋本巌、小倉丈佳, 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学, 48, 2, 57, 73, 20020000
  • 児童の共感性と友人関係における共有経験との関連, 橋本巌、堀内美佳、森下典明, 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学, 42, 2, 61, 78, 19960000
  • 子ども時代のつらい経験及び情緒的サポートの安定性と大学生の共感性との関係, 橋本 巌, 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究, 4, 47, 62, 19950000
  • 共感性の発達 (情緒の発達と障害<特集>), 橋本 巌, 教育と医学, 教育と医学, 41, 11, p1044, 1050, 19931100, 04529677
  • 自分を見つめ,受け入れられる子どもを育てる (子どもの心づくり<特集>), 橋本 巌, 児童心理, 児童心理, 47, 7, p606, 610, 19930500, 0385826X
  • 感情の「わかりにくさ」に関する信念と青年の孤独感・共感性の関係(Ⅱ), 橋本 巌, 角田 豊, 愛媛大学教育学部紀要 第1部 教育科学, 愛媛大学教育学部紀要 第1部 教育科学, 39, 1, p63, 74, 19920900, 03898539
  • オンライン処理過程にいかにアプローチするか, 丸野俊一、笠原正洋、橋本巌、藤田豊、藤田敦, 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究, 2, 1, 32, 19920000
  • 他者感情の理解における同一境遇経験の影響-類似経験の利用及び推測の変更との関係-, 橋本 巌, 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究, 2, 111, 130, 19920000
  • 小学校道徳の授業資料研究 III : 徳島県の道徳授業資料の分析及び批判, 上原 崇, 橋本 巌, 山元 隆春 [他], 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 5, 23, 36, 19910000, 0913803X
  • 児童の無力感の要因分析, 松田 伯彦, 橋本 巌, 大西 久男, 久米 弘, 野口 彰代, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 6, 187, 208, 19910000, 13434403
  • 感情の「わかりにくさ」に関する信念と青年の孤独感・共感性の関係, 橋本巌, 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編), 6, 173, 186, 19910000
  • 小学校道徳授業資料の研究Ⅰ―道徳教育及び資料分析の視点から―, 上原崇、三宮真智子、木内陽一、 山元隆春、橋本 巌 他1名 , 鳴門教育大学学校教育 研究センター紀要, 4, 17, 25, 19900300
  • 幼児・児童・生徒の問題行動に対する教師の態度 : II 中学校教師・高校教師の場合, 松田 伯彦, 橋本 巌, 松岡 裕之, 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 4, 1, 9, 19900000, 0913803X
  • 幼児・児童・生徒の問題行動に対する教師の態度 Ⅰ : 幼稚園教師・小学校教師の場合, 松田 伯彦, 橋本 巌, 松岡 裕之, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 5, 299, 319, 19900000, 13434403
  • 時間,空間,速度の概念の発達 (IV) : 実験の方法, 松田 文子, 橋本 巌, 松田 伯彦, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 5, 285, 297, 19900000, 13434403
  • 青年期における他者感情の「わかりにくさ」に関する認知と対処 : 自己報告の分析, 橋本 巌, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 5, 269, 283, 19900000, 13434403
  • 役割取得能力から見た社会性の発達 (社会性を育む<特集>), 橋本 巌, 教育と医学, 教育と医学, 37, 9, p869, 876, 19890900, 04529677
  • 小学校5年算数「速さ」教材の開発(II) : 新教材による実験授業(1), 門田 良実, 六車 周二, 田中 昭太郎, 松田 文子, 橋本 巌, 松田 伯彦, 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 3, 63, 72, 19890000, 0913803X
  • 小学生の道徳授業におけるロール・プレイング指導の効果(II) : ロール・プレイング法と話し合い法との比較, 松田 伯彦, 橋本 巌, 森田 直樹, 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要, 3, 11, 18, 19890000, 0913803X
  • 小学生の道徳授業におけるロール・プレイング指導の効果(I) : ロール・プレイングのためのウォーミング・アップについて, 松田 伯彦, 橋本 巌, 森田 直樹, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編, 4, 271, 284, 19890000, 13434403
  • 他者感情の推論の再検討・変更過程に及ぼす後続情報の影響, 橋本巌, 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編), 4, 235, 253, 19890000
  • 幼児・児童における感情の多角的推論の発達, 橋本巌, 九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門), 32, 2, 15, 30, 19880000
  • 感情理解に伴う「わかりにくさ」とその発達, 橋本巌, 九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門), 32, 1, 71, 80, 19870000
  • 他者感情の推論とその修正に及ぼす関与度の効果, 橋本 巌, 丸野 俊一, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 31, 2, p217, 230, 19860000, 0387544X
  • 他者感情の推論過程の分析 -物語における人物の相互作用について -, 橋本巌、丸野俊一, 九州大学教育学部紀要九州大学教育学部紀要(教育心理学部門), 30, 1, 111, 125, 19851100
  • 子どもの共感的理解に及ぼす状況提示様式の効果, 橋本巌, 教育心理学研究, 33, 1, 81, 86, 19850300, 10.5926/jjep1953.33.1_81
  • 幼児の共感成立に及ぼす「類似経験」有無の影響--物語理解を通じて, 橋本 巌, 丸野 俊一, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 29, 2, p165, 173, 19850300, 0387544X

講演・口頭発表等

  • 中学生における自己の目標設定・振り返りと学級適応感の関連, 橋本 巌・菅 太樹・小田哲志, 日本教育心理学会第60回総会, 20180915
  • 小学生の家庭学習に関する教師および保護者による支援―学びへの動機づけと学習方略の視点から―, 橋本 巌・杉本奈月, 日本教育心理学会第59回総会, 20171007
  • 「自分の時間」の充実と自己理解及びアイデンティ の関係-プライベート空間の視点から-, 橋本 巌・鈴木綾菜, 日本心理学会第81回大会, 20170922
  • 「憧れの人」に対する同一視および自己意識的感情と理想自己への志向性との関係, 橋本 巌,高岡茉季, 日本感情心理学会第25回大会, 20170624
  • 教師の働きかけと学級適応感が児童の感動経験に与える影響, 木村若菜、橋本 巌, 日本教育心理学会第58回総会, 20161010
  • Investigating relationships between experience of being emotionally moved, crying and empathy in university students, HASHIMOTO Iwao, 31st International Congress of Psychology, 20160726
  • 児童期における感動経験と学級適応感および感情コンピテンスの関係, 橋本 巌, 木村若菜, 日本感情心理学会第24回大会, 20160619
  • 青年期の失敗経験による自己の変化と関連要因の検討:失敗後の対処,ネガティブ感情,失敗の累積経験度,目標維持傾向に着目して, 橋本 巌, 日本心理学会第79回大会, 20150900
  • 作品鑑賞時の意識的泣き傾向と映画鑑賞における情動経験及び意味認識との関係, 橋本 巌, 日本発達心理学会第26回大会, 20150300
  • 高校生における感動経験と学校適応感の関係, 橋本 巌, 日本教育心理学会第56回総会, 20141026
  • 動物との関わり体験及び生命尊重の態度と愛着との関係―内的作業モデルが及ぼす影響の検討―, 橋本 巌, 日本発達心理学会第25回大会, 20140300
  • 青年期における情動的泣きによる心理的変化―共感性およびジェンダーアイデンティティとの関連―, 澤田忠幸、松尾耕一郎、橋本 巌, 日本発達心理学会第25回大会, 20140300
  • 青年期における情動的”泣き”―泣きやすさの傾向および泣くことによる心理的変化の性差・個人差の検討―, 澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌, 日本心理学会第77回大会, 20130900
  • 保護者の不在時における児童の感情・行動と家族雰囲気の関係-小学生の「留守番」と情緒的自律-, 橋本 巌, 日本心理学会第76回大会, 20120900
  • 児童期の学級生活における感動経験と学級雰囲気との関連, 橋本 巌, 矢野 礼花, 日本感情心理学会第20回大会, 20120500
  • 養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化と生命尊重の態度との関連, 橋本 巌, 日本発達心理学会第23回大会, 20120300
  • 養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化の分析 ―生命尊重の教育の観点から―, 橋本 巌, 日本心理学会第75回大会, 20110900
  • 児童の笑い表出と教師の働きかけ及び学級雰囲気との関連, 橋本 巌, 石原 幸積, 日本教育心理学会第52回総会, 20100800
  • 児童における笑い表出傾向と笑いの効果性認知の関連, 橋本 巌, 石原幸積, 日本感情心理学会第18回大会, 20100500
  • 教員養成学部における大学院教育の在り方について-愛媛大学の場合-(シンポジウム「教員養成学部における大学院教育の在り方について」), 橋本 巌, 平成21年度日本教育大学協会四国地区研究集会, 20091100
  • 友人のポジティブ感情への共感及び非共有傾向と関連要因の検討―多面的共感尺度及び仮想的有能感・自尊感情との関連―, 橋本 巌、玉ノ里美穂, 日本心理学会第73回大会, 20090800
  • 成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(1)―既婚の女性看護師を対象とした年齢差の分析―, 澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌, 日本心理学会72回大会, 20080900
  • 成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(2)―泣きに至ったエピソードの種類と泣いたときの対人状況が心理的変化に与える影響―, 松尾浩一郎、澤田忠幸、橋本 巌, 日本心理学会第72回大会, 20080900
  • 感動喚起場面における泣き及び心理的変化の分析―心理学授業におけるビデオ視聴による反応に着目して―, 橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎, 日本発達心理学会第19回大会, 20080300
  • 成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(1)―成人版泣きの経験尺度作成の試み―, 松尾浩一郎、澤田忠幸、橋本 巌, 日本発達心理学会第19回大会, 20080300
  • 成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(2)―人前で泣いたことが自己の心理的変化や他者との関係に及ぼす影響―, 澤田忠幸、松尾浩一郎、橋本 巌, 日本発達心理学会第19回大会, 20080300
  • 青年期の代理的泣き経験に及ぼす感動経験の影響, 橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎, 日本心理学会第71回大会, 20070900
  • 青年期における直接的及び代理的泣きの経験尺度の検討―共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて―, 澤田忠幸、橋本 巌、松尾浩一郎, 日本心理学会第71回大会, 20070900
  • 青年期における泣いたことによる心理的変化―泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連―, 松尾浩一郎、橋本 巌、澤田忠幸, 日本心理学会第70回大会, 20061100
  • 青年期において泣いたことによる心理的変化とストレス対処傾向および共感性との関連, 橋本 巌, 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎, 日本教育心理学会第48回総会, 20060900
  • 青年期における直接的・代理的泣きの経験と泣いたことによる心理的変化との関連, 澤田 忠幸, 橋本 巌, 松尾 浩一郎, 日本教育心理学会第48回総会, 20060900
  • Situational Factors that Moderate Gender Differences In Regulation of Adolescent Emotional Crying, HASHIMOTO Iwao, SAWADA Tadayuki, and MATSUO Koichiro, 19th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development(ISSBD), 20060700
  • 児童における「いのち」への関心・態度と祖父母との交流体験との関連, 橋本 巌, 日本発達心理学会第17回大会, 20060300
  • 「いのち」にまつわる体験における感情的・認知的要素と生命尊重の態度との関連 : 「死に対する態度尺度」との関連に着目して, 橋本 巌, 日本教育心理学会第47回総会, 20050900
  • 青年が友人から受けた共感的理解と一般的共感性の関連―愛着スタイルによる影響を考慮して-, 橋本 巌, 日本心理学会第69回大会, 20050900
  • 感情的状況における直接的泣きおよび代理的泣きの経験と関連要因の分析, 橋本 巌、澤田忠幸、松尾浩一郎, 日本感情心理学会第13回大会, 20050500
  • 成人期における感動経験の発達的検討(1) : 成人版感動経験尺度による感動喚起要因の検討,及び自己発達との相関分析, 橋本 巌, 小倉 丈佳, 渡邉 秀樹, 青木 理奈, 日本教育心理学会第45回総会, 20030800
  • 成人期における感動経験の発達的検討(2) : 想起された感動エピソードに関する自己内省と自己発達の関係, 小倉 丈佳, 橋本 巌, 青木 理奈, 渡邉 秀樹, 日本教育心理学会第45回総会, 20030800
  • 遊びの思い出における自然体験, 渡邉秀樹、橋本 巌, 日本教育心理学会第45回総会, 20030800
  • 青年期の感情的状況における「泣き」による心理的変化, 橋本 巌, 日本感情心理学会第11回大会, 20030800
  • 成人が想起する感動エピソードと感動経験の累積, 小倉 丈桂, 橋本 巌, 日本教育心理学会第44回総会, 20021000
  • 感動経験による自己理解の変化と自己成長, 小倉 丈佳, 橋本 巖, 日本教育心理学会第43回総会, 20010900
  • 苦境に関する説明情報が共感的理解に及ぼす効果, 橋本 巌, 日本教育心理学会第39回総会, 19970900
  • 子ども時代の「つらい」経験及び社会的サポートと青年の共感性の関係, 橋本 巌, 日本発達心理学会第8回大会, 19970300
  • 児童の共感性の発達と友人関係における共有経験, 橋本 巌, 日本発達心理学会第7回大会, 19960300
  • 幼児期における共感性の発達と母子関係, 橋本 巌, 小池 美香, 日本教育心理学会第35回総会, 19931000
  • 問題行動に対する児童の態度 : 教師・精神科医との比較を中心に, 松田 伯彦, 橋本 巌, 行本 美香, 片山 美智代, 佐藤 祐子, 日本教育心理学会第33回総会, 19910900
  • 青年期における他者感情の「わかりにくさ」の理解:経験、知識、関心の持続の側面から, 橋本 巌, 日本発達心理学会第2回大会, 19910300
  • 青年期における人の感情の「わかりにくさ」に関する信念と知識―予備的検討―, 橋本 巌, 中国四国心理学会第46回大会, 19901100
  • 児童の無力感の要因分析, 松田 伯彦, 橋本 巌, 野口 彰代, 大西 久男, 久米 弘, 片山 美智代, 日本教育心理学会総会発表論文集, 19901000
  • 他者の社会的「境遇」に伴う感情の理解―同一「境遇」の経験と推測の適切さ評価の関係―, 橋本 巌, 日本教育心理学会第32回総会, 19901000
  • 他者感情の推測に及ぼす同一「境遇」経験有無の影響, 橋本 巌, 中国四国心理学会第45回大会, 19891000
  • 準備委員会企画シンポジウム「 思いやりの発達と教育」, 松田 文子, 橋本 巌, 祐宗 省三, 二宮 克美, 森下 正康, 吉川 由基子, 堂野 恵子, 千羽 喜代子, 大元 誠, 日本教育心理学会第30回総会, 19881100
  • 感情推論の修正と「類似経験」の想起の関係, 橋本 巌, 日本教育心理学会第30回総会, 19881100
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(I) : 小学4、5年生における時間・距離・速度の関係概念, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会, 19881100
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(II) : 新教材の構成, 田中 昭太郎, 松田 文子, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会, 19881100
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(III) : 動きのある教材開発用パソコンシステム, 門田 良実, 松田 文子, 田中 昭太郎, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会, 19881100
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(IV) : 指導案の作成, 六車 周二, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 橋本 巌, 松田 伯彦, 日本教育心理学会第30回総会, 19881100
  • 算数「速さ」の授業改善に関する研究(V) : 実験授業, 松田 伯彦, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 日本教育心理学会第30回総会, 19881100
  • 他者感情の推論とその修正過程に関する研究, 橋本 巌, 中国四国心理学会第44回大会, 19881100
  • 感情推論の修正に及ぼす「わかりにくさ」と後続情報の効果, 橋本 巌, 日本心理学会第51回大会, 19871000
  • 理解モニタリングに関する研究(1) : 問題設定と研究計画, 丸野 俊一, 橋本 巌, 加藤 和生, 笠原 正洋, 日本教育心理学会第28回総会, 19861000
  • 理解モニタリングに関する研究(2) : 知識の領域固有性との関連で, 橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一, 日本教育心理学会第28回総会, 19861000
  • 理解モニタリングに関する研究(3) : 理解目標、例示化、及びエラー内容に関する教示の効果, 橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一, 日本教育心理学会第28回総会, 19861000
  • 他者感情の推論における対人状況理解の発達的研究 : 物語理解を通して, 橋本 巖, 日本教育心理学会第26回総会, 19840900
  • 幼児・児童における感情の推論 : 物語と表情図を通して, 橋本 巌, 日本教育心理学会第25回総会, 19830900

MISC

  • 53, 2, 45, 54, 20060000

その他研究情報

競争的資金



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.