研究者データベース

山下 光ヤマシタ ヒカリ

所属部署名教育学部 特別支援教育
職名教授
Last Updated :2019/11/22

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    山下 光
  • 氏名(カナ)

    ヤマシタ ヒカリ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    教授

学歴等

学位

  • 博士
  • 文学修士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本神経心理学会
  • 日本高次脳機能障害学会(旧日本失語症学会)
  • International Neuropsychological Society
  • 日本心理学会

委員歴

  • 2002年 - , 日本神経心理学会, 評議員, 日本神経心理学会
  • 2001年 - , 日本高次脳機能障害学会(旧日本失語症学会), 評議員, 日本高次脳機能障害学会(旧日本失語症学会)
  • 2010年 - , 日本高次脳機能障害学会(旧日本失語症学会), 編集委員, 日本高次脳機能障害学会(旧日本失語症学会)

経歴

  • 2007年10月 - 現在, 愛媛大学(教授)
  • 2007年04月 - 2007年09月, 愛媛大学(准教授)
  • 2005年04月 - 2007年03月, 愛媛大学(助教授)
  • 1998年04月 - 2005年03月, 大阪教育大学(助教授)

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 心理学, 実験心理学, 実験神経心理学
  • 心理学, 臨床心理学, 臨床神経心理学

研究キーワード

  • 特別支援教育
  • 神経心理学

著書・発表論文等

論文

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • ウォータールー利き⾜質問紙(WFQ)による利き⾜の判定, 山下 光, 第42回日本高次脳機能障害学会学術総会(神戸市), 2018年12月
  • 鉛筆の持ち方がわからないと訴えるもやもや病の1例, 金森 雅、橋本幸久、山下泰治,、山下 光、内山侑紀、道免和久, 第42回日本高次脳機能障害学会学術総会(神戸市), 2018年12月
  • 足趾の巧緻性の左右差の簡易評価法, 山下 光, 第42回日本神経心理学会学術総会(山形市), 2018年09月
  • 軽度Broca失語例の発症後20年の経過, 金森 雅、児玉典彦、山下 光、斎藤翔太、南都智紀、中尾雄太、堀川康平、栄元一記、豊田果穂、内山佑紀、道免和久, 第42回日本神経心理学会学術集会(山形市), 2018年09月
  • アナルトリー、口腔感覚の影響などにより発話の障害を呈した脳血管炎の一例, 金森 雅、中尾雄太、堀川康平、斎藤翔太、南都智樹、栄元一記、山下 光、児玉典彦、道免和久, 第41回日本高次脳機能障害学会学術総会(さいたま市), 2017年12月
  • 大学生の ADHD 特性と grayscales task の反応 について, 山下 光, 第41回日本高次脳機能障害学会学術総会(さいたま市), 2017年12月
  • 利き足質問紙の回答は本当に利き足を反映しているのか?, 山下 光, 第41回日本神経心理学会学術集会(東京), 2017年10月
  • 心理学者からみた神経心理学的検査, 山下 光, 第22回認知神経科学会学術集会, 2017年07月, 招待有り
  • 健常者のgrayscales taskにおける利き手、性別、使用手の効果, 山下 光, 第40回日本高次脳機能障害学会学術総会(松本市), 2016年11月
  • 健常者の Grayscales task における加齢の効果の検討 , 山下 光, 第 40 回 日本神経心理学会学術集会(熊本), 2016年09月

MISC

  • 知らなきゃソンソン! やらなきゃドンドン! 高次脳機能障害の看護 急性期から回復期まで 症状別看護アプローチ 服がうまく着られない、くしの使い方がわからない(失行:着衣失行、観念失行), 山下 光, Brain Nursing, (株)メディカ出版, 25, 7, 769, 775, 2009年07月, 0910-8459
  • 読者からの手紙 利き手とマッチ, 山下 光, BRAIN and NERVE: 神経研究の進歩, (株)医学書院, 68, 3, 281, 281, 2016年03月, 1881-6096
  • 【もの忘れ】 認知症をめぐって 記憶は体でおぼえる? アルツハイマー病患者の手続き記憶とリハビリテーション, 山下 光, こころの科学, (株)日本評論社, 138, 36, 40, 2008年03月, 0912-0734
  • 記憶は体でおぼえる? ―アルツハイマー病患者の手続き記憶とリハビリテーション―, 日本評論社こころの科学, 136, 36, 40, 2008年
  • 服がうまく着られない,くしの使い方がわからない(失行:着衣失行,観念失行), メディカ出版ブレインナーシング, 25, 7, 69, 75, 2009年
  • 【幼児期軽度発達障害児への支援】 特別支援教育と軽度発達障害 あたらしい連携のかたちをもとめて, 山下 光, 発達, (株)ミネルヴァ書房, 97, 2, 5, 2004年01月, 0388-3787
  • 【幼児期軽度発達障害児への支援】 軽度発達障害とその幼児期の特徴 高機能広汎性発達障害・ADHD・LD・軽度知的障害, 竹田 契一, 山下 光, 発達, (株)ミネルヴァ書房, 97, 6, 12, 2004年01月, 0388-3787
  • 【記憶障害の最近の話題】 ワーキングメモリの障害に関する最近の話題, 山下 光, 臨床精神医学, (株)アークメディア, 32, 12, 1493, 1500, 2003年12月, 0300-032X
  • 【脳卒中と神経心理学】 失語症のベッドサイドでのスクリーニング, 山下 主子, 山下 光, 竹田 契一, 脳と循環, (株)メディカルレビュー社, 7, 4, 279, 282, 2002年10月, 1341-8440, 失語症の有無,モダリティ別の障害パターンとタイプ分類,全般的な重症度を把握するための,ベッドサイドでも行えるスクリーニング検査を紹介した.失語症は言語コミュニケーション全般にわたる障害であり,スクリーニング検査では,聞く,話す,読む,書くという言語の全てのモダリティについて過不足なく検査する必要がある.又,その結果をもとにしたタイプ分類と,失語症の経過と回復に影響する変数についても概説した
  • 臨床神経心理学とWorking Memory, 山下 光, 失語症研究, 日本高次脳機能障害学会, 17, 2, 140, 148, 1997年06月, 0285-9513, 10.2496/apr.17.140
  • 神経心理学的検査法 記憶, 池田 学, 山下 光, 森 悦朗, 臨床精神医学, (株)アークメディア, 1996.12 増刊, 163, 170, 1996年12月, 0300-032X
  • アルツハイマー型痴呆における認知機能の継時的変化 ADASを中心として, 山下 光, 森 悦朗, 老年精神医学雑誌, (株)ワールドプランニング, 7, 8, 883, 888, 1996年08月, 0915-6305
  • 神経心理学的テスト, 山下 光, 山鳥 重, リハビリテーション医学, (公社)日本リハビリテーション医学会, 31, 9, 651, 658, 1994年09月, 0034-351X, 10.2490/jjrm1963.31.651
  • 痴呆と基底核・小脳病変:手続き記憶障害など, 吉田 高志, 山下 光, 山鳥 重, Dementia, エースアート(株), 7, 4, 361, 367, 1993年10月, 0913-6835
  • パーキンソン病患者の鏡映読字, 山下 光, 吉田 高志, 山鳥 重, 神経心理学, 日本神経心理学会, 7, 2, 133, 138, 1991年06月, 0911-1085, 病初期で未治療のパーキンソン病患者に対し,非陳述記憶課題とされている鏡映文字判読課題および,その他の神経心理学的検査を実施した.パーキンソン病患者の鏡映文字判読の学習成績は,正常対照群よりも劣る,陳述記憶の指標と考えられる刺激単語の再認や,他の記憶検査の成績は比較的良好だった.今回の所見は陳述記憶と海馬・間脳系,非陳述記憶と線条体系がそれぞれ関係しているという,Saint-Cyrら(1988)の仮説を支持する

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019年, 前期, 学部, 新入生セミナーB
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 学部, 言語障害児の心理
  • 2019年, 前期, 修士, 聴覚言語障害児心理学特論
  • 2019年, 前期, 修士, 特別支援教育総論
  • 2019年, 前期, 修士, アセスメントの方法と計画
  • 2019年, 前期, 修士, 発達障害検査法演習2
  • 2019年, 前期, 修士, 課題研究1
  • 2019年, 前期, 修士, 臨床心理学特論1
  • 2019年, 前期, 修士, 臨床心理査定演習1
  • 2019年, 前期, 修士, 臨床心理実習2


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.