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岡本 隆オカモト タカシ

所属部署名社会共創学部 産業マネジメント学科
職名教授
Last Updated :2019/10/21

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    岡本 隆
  • 氏名(カナ)

    オカモト タカシ

基本情報

  • アバター画像URI

    https://researchmap.jp/?action=common_download_user&upload_id=71297

所属

所属・職名

  • 部署

    社会共創学部 産業マネジメント学科
  • 職名

    教授

学歴等

学歴

  • 1994年04月 - 1999年03月, 大阪大学, 経済学研究科, 経営学
  • 1990年04月 - 1994年03月, 大阪大学, 経済学部, 経済学科

学位

  • 修士(経済学)
  • 博士(経済学)

その他基本情報

所属学協会

  • CIEC(コンピュータ利用教育学会)
  • 電子情報通信学会
  • 経営情報学会
  • 日本情報経営学会
  • 日本社会情報学会(JASI)

経歴

  • 2016年04月 - 現在, 愛媛大学(教授)
  • 2015年04月 - 2016年03月, 愛媛大学(教授)
  • 2007年04月 - 2015年03月, 愛媛大学(准教授)
  • 2004年04月 - 2007年03月, 愛媛大学(助教授)
  • 1999年04月 - 2004年03月, 愛媛大学(講師)

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 経営学, 経営学

研究キーワード

  • 情報関連財
  • 製品配布策
  • 地理的要因
  • ネットワーク間の障壁
  • 普及促進戦略
  • ネットワーク外部性
  • 製品普及策
  • 習熟
  • 地域ブランド
  • 製品普及特性
  • B to C
  • ネットワーク経済
  • 電子商取引
  • 経営学

著書・発表論文等

論文

  • Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce, 岡本 隆, MISNC '19 Proceedings of the 6th Multidisciplinary International Social Networks Conference, 2019年08月, [査読有り]
  • Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market, Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani, MISNC '18 Proceedings of the 5th Multidisciplinary International Social Networks Conference, 2018年07月, [査読有り], 10.1145/3227696.3227704
  • 松山市の事業所が抱える経営課題と求める支援, 岡本 隆、崔 英靖, Journal of Ehime Management Society, 2018年03月, 24338842
  • The Perceptual Gaps Between Companies’ and University Students’ Views on Fundamental Competencies, Takashi Okamoto, Nobuyuki Soga, Taro Kumagai, Hideo Arai, The Review of Socionetwork Strategies, 2017年12月, [査読有り], 10.1007/s12626-017-0008-z
  • University Students' Priorities for Smartphone Applications in Online Purchasing, Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani, MISNC2017 Proceedings, 2017年07月, 10.1145/3092090.3092101
  • Japanese Online Purchase Behavior and Priorities, Takashi Okamoto, Common Platform to a Sustainable Society in the Dynamic Asia Pacific, 2016年10月
  • Different perceptions of online shopping concerning product availability, consumer location, and experience, Takashi Okamoto, International Journal of Web Engineering and Technology, 2016年, [査読有り], 10.1504/IJWET.2016.079038
  • Realities and Ideals of Competencies: The Perceptual Gaps between Companies and University Students, Takashi Okamoto, Nobuyuki Soga, Taro Kumagai, Hideo Arai, Proceedings of the The 3rd Multidisciplinary International Social Networks Conference on Social Informatics, 2016年08月, [査読有り], 10.1145/2955129.2955134
  • Consumer Priorities in Online Shopping, Takashi Okamoto, Knowledge Management in Organizations, 2014年09月, [査読有り], 10.1007/978-3-319-08618-7_37
  • Japanese Students’ Perception of B2C, Takashi Okamoto, The 8th International Conference on Knowledge Management in Organizations, 2013年09月, [査読有り], 10.1007/978-94-007-7287-8_36
  • Using Choice Experiments to Value an Electronic Commerce., Nobuyuki Soga,Takashi Okamoto, 11th Annual International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2011, Munich, Germany, 18-21 July, 2011, Proceedings, 2011年07月, [査読有り], 10.1109/SAINT.2011.105
  • The Study on Consumer Behavior of Online Shops., Takashi Okamoto, Tenth Annual International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2010, Seoul, Korea, 19-23 July, 2010, Proceedings, 2010年07月, [査読有り], 10.1109/SAINT.2010.36
  • Information Sharing System for Maintenance of Sewage Facilities., Takashi Okamoto, Ninth Annual International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2009, Bellevue, Washington, USA, July 20-24, 2009, Proceedings, 2009年07月, [査読有り], 10.1109/SAINT.2009.48
  • B to C for Revitalizing Rural Economy., Takashi Okamoto, Proceedings of the 2008 International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2008, 28 July - 1 August 2008, Turku, Finland, 2008年08月, [査読有り], 10.1109/SAINT.2008.78
  • 情報ネットワーク型製品の普及特性および普及策 : 個人の心的近接要因を導入したネットワーク外部性モデルを用いて, 岡本 隆, 日本社会情報学会学会誌, 日本社会情報学会学会誌, 2003年03月, [査読有り], 09151249
  • ネットワーク外部性に基づく製品普及特性および普及策, 岡本 隆, 大阪大学, 2002年03月, [査読有り]
  • 情報ネットワーク財の普及特性および互換戦略, 岡本 隆, 日本社会情報学会学会誌, 1999年09月, [査読有り], 09151249
  • 市場競争におけるネットワーク外部効果について--モデルとそのシミュレーション (特集 組織の中の見えないもの:情報・知識社会におけるニューパラダイムを求めて), 小林 敏男, 岡本 隆, 田窪 美葉, 組織科学, 組織科学, 1998年06月, [査読有り], 02869713

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 短期インターンシップによる社会人基礎力自己評価の変化, 岡本 隆,園田 雅江,曽我 亘由,深堀 秀史,垰 康介, 経営情報学会 秋季全国研究発表大会2019, 2019年10月
  • Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce, 岡本 隆,八ッ橋 治郎,水谷 直樹, MISNC2019, 2019年08月
  • インターンシッププログラムが学生の社会人基礎力の自己評価に与える影響, 岡本 隆, 日本情報経営学会 第78回全国大会, 2019年06月
  • Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market, Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani, MISNC2018, 2018年07月
  • オンラインショッピングにおける スマートフォンアプリケーションの若者の利用, 岡本 隆、八ッ橋 治郎、水谷 直樹, 経営情報学会2018年春季全国大会, 2018年03月
  • University Students' Priorities for Smartphone Applications in Online Purchasing, Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani, MISNC2017, 2017年07月
  • Priorities of Smartphone Online Shopping Applications for Young People, Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani, ITS KYOTO 2017, 2017年06月
  • Japanese Online Purchase Behavior and Priorities, Takashi Okamoto, Asia Pacific Conference on Information Management 2016(APCIM2016), 2016年10月
  • Realities and Ideals of Competencies : The Perceptual Gaps between Companies and University Students, Takashi Okamoto, Nobuyuki Soga, Taro Kumagai, Hideo Arai, MISNC2016, 2016年08月
  • オンラインショッピングに対するベトナムと日本の消費者の優先度, 岡本 隆,水谷 直樹, 経営情報学会2015年秋季全国研究発表大会, 2015年11月, 経営情報学会, 沖縄コンベンションセンター
  • オンラインショッピングに対するベトナム消費者の認識, 岡本 隆、水谷 直樹, 日本情報経営学会第69回全国大会, 2014年11月
  • 非都市部の企業と若者のICTに対する意識:松山市における調査をもとに, 岡本 隆、水谷 直樹, 経営情報学2014年春季全国研究発表大会, 2014年06月
  • The study on Young people’s Behavior and Attitudes to Online Shops, Takashi Okamoto, APCIM2012, 2012年08月
  • The Difference of Consumer Behavior toward Online Shops between Urban and Rural, Takashi Okamoto, NII Shonan Meeting, 2012年08月
  • 地方大学生の職業意識―松山大学および愛媛大学における調査に基づいて―, 熊谷太郎, 曽我亘由, 西尾圭一郎, 岡本隆, 経営情報学会全国研究発表大会要旨集(Web), 2011年10月
  • 大学生のネットショップ利用実態, 岡本 隆, 日本社会情報学会中国四国支部平成22年度第1回研究会, 2010年05月
  • 愛媛県の文科系学生の就職観, 岡本 隆, 日本社会情報学会中国四国支部平成23年度第2回研究会, 2012年03月
  • ITeS for Solving Agency Problem of Comprehensive Private Consignment of Public Facility, Takashi Okamoto, ITS2009, 2009年08月
  • ネットショップのページ作成を通じての実践的学習と課題, 岡本 隆, 2009PCカンファレンス, 2009年08月
  • Revitalizing Rural Economy with B to C and Regional Brand, Takashi Okamoto, APCIM2009, 2009年03月
  • 地域活性化のためのB to Cに関する一考察, 岡本 隆, 経営情報学会2008年春季全国研究発表大会, 2008年06月
  • 地域における電子商取引, 岡本 隆, 岡山理科大学総合情報学部社会情報学科研究会:地域分析研究会, 2007年12月
  • 文科系大学生に求められるITスキル調査, 橘恵昭,岡本隆,崔英靖,岡本直之, 第53回OA学会全国大会, 2006年09月
  • 地方における電子商取引の取り組み, 岡本 隆, 第53回OA学会全国大会, 2006年09月
  • 地域情報化と活性化に関する一考察, 岡本 隆, 日本社会情報学会第20回全国大会, 2005年09月
  • 地域における公衆無線LAN利用の現状と課題、学生主体のパソコン教室, 伊藤嘉教,内田佑一,小川素良,勝谷友加里,堀内希,三木美奈子,岡本隆,崔英靖,橘惠昭,赤間道夫, 経済教育学会, 2004年12月
  • 地方における無線LAN利用の現状, 伊藤嘉教,内田佑一,小川素良,中山裕之,岡本隆,崔英靖,橘惠昭,湯浅良雄, 2004PCカンファレンス, 2004年08月
  • 無線LANによるインターネット接続サービスの提供主体に関する一考察, 岡本 隆, 経営情報学会2003年度秋季全国研究発表大会, 2003年11月
  • 情報ネットワーク型製品の普及, 岡本 隆, 経営情報学会2001年度秋季全国研究発表大会, 2001年10月
  • 情報ネットワーク製品の普及特性と普及策:距離要因を導入したネットワーク外部性モデルを用いて, 岡本 隆, 日本社会情報学会関西支部研究会, 2001年07月
  • ネットワーク財の普及特性および普及戦略に対する一考察, 岡本 隆、真田 英彦, 日本社会情報学会第13回全国大会, 1998年10月
  • 組織学習のマネジメント−効率性と多様性の観点から−, 田窪美葉,岡本 隆,小林 敏男, 経営情報学会 1998年春季全国研究発表大会, 1998年06月
  • 市場競争におけるネットワーク外部効果について-モデルとそのシミュレーション-, 小林 敏男、岡本 隆、田窪 美葉, 1998年度組織学会年次大会, 1997年10月

作品

MISC

  • オンラインビジネスと地域活性化, 岡本 隆, 人間会議, 39, 124, 129, 2018年12月
  • 就職に係る大学生の能力についての企業と大学生の認識差, 岡本 隆、熊谷 太郎、曽我 亘由, 愛媛経済論集, 34, 2, 1, 8, 2014年12月, 0911-6095
  • 非都市部の企業と若者のICTに対する意識, 岡本 隆,水谷 直樹, 経営情報学会 2014年春季全国研究発表大会予稿集, 2014年05月, 10.11497/jasmin.2014s.0_225
  • 愛媛大学生と松山大学生の資格意識に関する調査, 岡本隆,熊谷太郎,曽我亘由, 愛媛大学法文学部論集 総合政策学科編, 36, 1, 17, 2014年02月, 1341-9609
  • 利用経験およびトラブル経験がオンラインショッピングの利用意識に与える影響 (技術と社会・倫理), 岡本 隆, 水谷 直樹, 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報, 電子情報通信学会, 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報, 113, 33, 17, 22, 2013年05月, 0913-5685, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019660467
  • オンラインショッピングに対する大学生の意識 : 都市部と地方における調査を基に (小淵港教授退職記念号), 岡本 隆, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 32, 2, 1, 20, 2013年03月, 0911-6095, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019808759
  • 愛媛県内大学生の資格と自己能力,就職に対する意識について (小淵港教授退職記念号), 岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 32, 2, 21, 29, 2013年03月, 0911-6095, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019808774
  • 大学生の多くは『人柄や粘り強さはすでに備わっているが、語学力やコミュニケーションカが足りない』と認識! : 愛媛大学および松山大学における調査に基づいて, 岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, IRC調査月報, いよぎん地域経済研究センター, IRC調査月報, 286, 30, 35, 2012年04月, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019261872
  • 選択実験を用いた大学生が想定する企業の人材評価 (湯浅良雄教授退職記念号), 岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 31, 2, 1, 9, 2012年03月, 0911-6095, http://ci.nii.ac.jp/naid/40019808866
  • 愛媛大学生と松山大学生の就職に関する意識差についての研究(1), 岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 西尾 圭一郎, 地域創成研究年報, 愛媛大学地域創成研究センター, 地域創成研究年報, 7, 47, 61, 2012年03月, 1880-3385, http://ci.nii.ac.jp/naid/120005269589
  • 愛媛大学生と松山大学生の就職に関する意識差についての研究(2)県内出身学生の特徴, 岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 西尾 圭一郎, 地域創成研究年報, 愛媛大学地域創成研究センター, 地域創成研究年報, 7, 63, 68, 2012年03月, 1880-3385, http://ci.nii.ac.jp/naid/120005269590
  • 選択実験を用いた大学生の雇用条件に関する評価, 岡本 隆、熊谷 太郎、曽我 亘由、西尾 圭一郎, 愛媛経済論集, 31, 1, 11, 20, 2012年02月, 0911-6095
  • 地方大学生の職業意識 : 情報に関わる調査結果に焦点を当てて, 岡本 隆, 熊谷 太郎, 曽我 亘由, 西尾 圭一郎, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 31, 1, 1, 10, 2012年02月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120005269888
  • ネットショップ利用者・未利用者の意識と行動の調査, 岡本 隆, 月刊愛媛ジャーナル, 25, 7, 84, 87, 2011年12月
  • Young People's Behavior and Consciousness for Online Shops, Takashi Okamoto, Journal of Informatics and Regional Studies, 3, 1, 47, 58, 2011年03月
  • 電子商取引の消費者保護, 岡本 隆, 『知識ベース』S1群4編7章3節, 15, 21, 2011年
  • ネットショップに関する大学生の利用実態と意識, 岡本 隆, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 29, 2, 1, 12, 2010年03月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120006525389
  • Information sharing system for solving the agency problem in the comprehensive private consignment of public facilities, 岡本 隆, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 29, 2, 13, 25, 2010年03月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120006525390
  • Electronic Commerce for Revitalizing Rural Economy: Application of B to C and Regional Brand, Takashi Okamoto, Journal of Informatics and Regional Studies, 2, 1, 25, 36, 2010年03月
  • ネットショップに関する大学生の利用実態と意識, 岡本 隆, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 29, 2, 1, 12, 2010年03月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120005269878
  • Information Sharing System for Solving the Agency Problem in the Comprehensive Private Consignment of Public Facilities (In Commemoration of Prof. Kazuhisa MINAKUCHI and Prof. Ryozo YOSHIDA), 岡本 隆, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 29, 2, 13, 25, 2010年03月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120005269879
  • 松山市における事業所の現状と経営課題--松山商工会議所会員ニーズ調査にもとづいて, 岡本 隆, 崔 英靖, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 27, 2, 43, 56, 2008年12月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120006525379
  • 下水道施設の管理高度化と事業経営に関する調査研究, 松本朗, 小淵港, 徐祝旗, 岡本直之, 岡本隆, 深堀政喜, 藤田友幸, 愛媛大学産業科学技術支援センター研究成果報告書, 10, 17, 25, 2006年11月, http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?from=API&JGLOBAL_ID=200902232760955256
  • ネットワーク間障壁が製品普及におよぼす影響--マルチエージェント型ネットワーク外部性モデルを用いて, 岡本 隆, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 22, 2, 1, 16, 2002年12月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120006525327
  • 個人間の地理的要因による製品普及特性, 岡本隆, Discussion Papers In Economics And Business(大阪大学大学院経済学研究科), Discussion Paper 02-01, 1, 24, 2002年01月
  • 情報ネットワーク市場における諸特性および普及戦略--ネットワーク外部性および習熟の視点から, 岡本 隆, 愛媛経済論集, 愛媛大学経済学会, 愛媛経済論集, 20, 1, 1, 14, 2000年09月, 09116095, http://ci.nii.ac.jp/naid/120006525308
  • ネットワーク外部性と習熟から見た普及戦略, 岡本 隆, 真田 英彦, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers, Technical report of IEICE. OFC, 98, 680, 13, 18, 1999年03月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110003276385, 情報技術の発展に伴い, 多くの情報関連財が市場に提供されている. これらの財の普及動向には, 独特の特徴が存在する. したがって, 企業が製品を普及させようとする場合, 特有の普及戦略が必要とされる. そこで本稿は, これらの財の普及特性を明らかにし, 普及戦略に示唆を与えることを目的とする. まず, ネットワーク外部性と習熟から財をカテゴリーに分ける. 次にその各々について, 普及特性を整理し, 企業が採り得る普及戦略を導く.
  • 企業スタンス, 製品ライフサイクル, および互換戦略 : 消費外部性を中心として, 田窪 美葉, 岡本 隆, 小林 敏男, 真田 英彦, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers, Technical report of IEICE. OFC, 97, 412, 45, 50, 1997年11月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110003276215, ネットワーク産業の隆盛により, 消費外部性およびネットワーク外部性への関心が高まってきている。本稿では, 企業が累積利潤最大化の観点から, 他社とのネットワーク外部性を享受する互換戦略と, 自社の消費外部性のみを享受しながらも市場における独自性を強調する差別化戦略との選択を迫られた際に, 企業スタンスおよび差別化の度合いがその決定要因となることを考慮に入れたモデルを構築したうえで, 長期的には差別化戦略をとることが優位な状況においても, 製品ライフサイクルが短ければ, 互換戦略を採用することが望ましいケースが存在することを示す。
  • 電子マネーの戦略形態とネットワーク外部性, 岡本 隆, 田窪 美葉, 小林 敏男, 真田 英彦, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 一般社団法人電子情報通信学会, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 97, 66, 19, 24, 1997年05月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110003482642, 電子マネーが,経済システムおよび社会制度に与える影響は,マネーとしての本質である決済機能から議論される必要があると考える。本稿では,決済機能が成立する状況でのネットワーク外部性に着目し,現金をも含めたマネー間の競合形態を検討する。その際,ネットワーク外部性を促進する要因として,「流通性」,「汎用性」,および「完結性」を抽出し,電子マネーのカテゴリー化を行う。その上で電子マネーの進むべき将来像について言及する。
  • ネットワークサービスの普及と競争に関する考察, 岡本 隆, 水谷 直樹, 真田 英彦, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 一般社団法人電子情報通信学会, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 96, 381, 19, 24, 1996年11月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110003276164, ネットワークサービスの中には、クレジットカードサービスのように複数の加入者グループが相互に影響を与えあうサービスが存在する。そのようなサービスには、従来から知られているネットワーク外部性とは異なる、相互依存型ネットワーク外部性が存在する。本稿では、そのようなサービスの事例を挙げ、その外部性がサービスの競争に及ぼす影響を考察した。また、そのようなサービスの競争の簡単なモデルを提案し、競争の性質を導くことも試みた。
  • ネットワーク外部性を考慮した有線電話・携帯電話競合モデルの解析, 岡本 隆, 水谷 直樹, 真田 英彦, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 一般社団法人電子情報通信学会, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 95, 580, 25, 30, 1996年03月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110003276272, ネットワークサービスにネットワーク外部性が存在することは, 以前から知られている. しかし, このネットワーク外部性には, 様々なタイプのものが存在すると考えた. 本研究では, サービスの利用価値に対する影響の及ぼし方を基準としてネットワーク外部性を3つに分類・定義した. その中の1つである自己回帰型ネットワーク外部性に関して, 実際のサービスへの応用モデルとして, 有線電話と携帯電話の競争モデルを提案し, その解析を行った. また, そのモデルを用いて, 携帯電話の普及を促す利用料金戦略についても考察した.
  • ネットワーク外部性をもつ新旧技術競合モデルの解析, 岡本 隆, 高橋 禎胤, 水谷 直樹, 真田 英彦, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 一般社団法人電子情報通信学会, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 95, 77, 1, 6, 1995年05月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110003276250, 電話に代表される対話型の情報通信サービスの普及には、ネットワーク特有の性質、ネットワーク外部性が存在する。既存のネットワークに新たに参入する場合においても、この性質のために、他の財には見られない競争の特徴が生まれると考えられる。本論文では、ネットワーク外部性を考慮に入れたネットワークの普及のモデルを提案し、競争のモデルに発展させ、解析した。その結果、ネットワークの競争における安定均衡点、クリティカル・マスの存在を指摘し、その特徴を明らかにした。
  • 相互依存型ネットワーク外部性の性質について, 岡本 隆, 高橋 禎胤, 水谷 直樹, 真田 英彦, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 一般社団法人電子情報通信学会, 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム, 93, 508, 25, 30, 1994年03月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110003276392, クレジットカードのようなサービスでは、カード普及率は商店での利用可能度から影響を受け、商店もカード普及率を考慮して端末を設置する。このようなネットワーク外部性は、電気通信網の網加入者が加入者自身に影響を与える従来の自己回帰的モデルでは議論できない。そこで、このように加入者グループが複数存在し、相互に影響を及ぼしあう状況を「相互依存型ネットワーク外部性」と定義し、普及の性質を明らかにするためのモデルを構築した。また、このモデルを利用して均衡普及率の安定性に関する条件、サービス提供者の価格政策に対する制約等を明らかにした。

その他研究情報

競争的資金

  • 日本学術振興会, 科学研究費補助金基盤研究(C), ネットショップおよびフリマアプリの利用者行動の分析と越境電子商取引に及ぼす影響, 岡本 隆
  • 科学研究費助成, 基盤研究(C), 学生と企業間の就業意識の差と雇用のミスマッチに関する定量的研究, 曽我 亘由
  • 文部科学省, 科学研究費補助金:基盤研究(C), 東アジア圏における地域活性化のための対消費者電子商取引, 岡本 隆, 経営学, 基盤研究(C), 愛媛大学
  • 科学研究費助成, 基盤研究(C), 上下水道事業効率化のための民間委託についての理論的・実証的研究, 岡本 直之
  • 文部科学省, 科学研究費補助金:若手研究(B), 地域ブランドを活用したB to Cによる地域活性化の実証および理論的研究, 岡本 隆, 経営学, 若手研究(B), 愛媛大学, 理論面については,B to C市場についての先行研究を地域活性化の観点からサーベイした。同時にネットショップ運営者からのヒアリング調査を合わせて,ネットショップでの地域ブランド活用可能性を示した。B to C市場において地域ブランドを活用する場合,「既存の地域ブランドをB to C市場で活用」「B to C市場で新規の地域ブランドを構築」「B to C市場でリアル世界と直接的な関係のない「バーチャル地域ブランド」構築」の可能性を示し,地域ブランド戦略構築や傘ブランドの構築に地域のオンラインモールを活用を指摘した。他方,実態調査については,B to Cに対する消費者行動を明らかにするために,地方と都市部の複数の大学で若者層を対象としたアンケート調査を行った。調査から,ネットショップのサイトの閲覧と購買行動との差,実店舗指向が強い消費者行動,商材毎の利用・非利用の実態と要因,ネットショップに対し,異なる地域の若者は異なる利用の理由を持つなどが明らかになった。
  • 文部科学省, 科学研究費補助金:奨励研究(A), 情報関連財における効果的な地域普及促進戦略の理論的研究, 岡本 隆, 経営学, 奨励研究(A), 愛媛大学, 情報関連財の最大の特徴は,ネットワーク外部性が存在することである。従来の研究では,ネットワーク外部効果はネットワーク内において全ての個人について一様であると仮定されてきた。しかし個人間の関係の強弱によりネットワーク外部効果は異なると考えられる。したがって本研究では,ネットワーク外部性に地理的な要因を導入した複数製品競合モデルを提案した。ここで必要な個人の便益モデルは,各個人毎に認識する環境が異なり,かつその環境が刻々と変化し,各々の環境に応じ各個人が独自の意思決定を行うモデルである。ゆえに本研究では,マルチエージェント型のモデルを用いた。分析から,地理的要因が小さい場合,市場は基本的に独占状態へ向かうが,地理的要因が大きい場合,同製品利用者は地理的に固まり,その結果,複数製品が共存することが示された。さらに,地理的要因が大きく,地理的に固まっていることが製品の便益にプラスの効果を及ぼす場合,必ずしも市場全体に初期普及促進策を試みることが効果的とは言えず,特定範囲に集中的に促進策を採ることが望ましい場合があることが示された。加えて,日本のPC市場において日本語処理の壁が解決した後不連続的にシェアが変化したことをモデル化し,同時に,地理的要因がそのような壁の中における地域固有の独占状態を保つ働きをもっことを示した。これらの成果は,論文・学会発表・Discussion Paperで公表した。また以上の研究に,製品固有の便益が複数の価値基準から構成されていること,製品に消費者の習熟の要因が存在することを導入した検討を加え,博士論文「ネットワーク外部性に基づく製品普及特性および普及策」(大阪大学)としてまとめた。


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