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露口 健司ツユグチ ケンジ

所属部署
大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
メールアドレス
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生年月日
Last Updated :2018/04/19

研究者基本情報

学歴

  • 2005年04月 - 2008年03月, 九州大学大学院, 人間環境学府後期博士課程
  • 1995年04月 - 1997年03月, 九州大学大学院, 教育学研究科前期博士課程
  • 1989年04月 - 1994年03月, 鳴門教育大学, 学校教育学部

学位

  • 博士(教育学)

経歴

  •   2016年04月,  - 現在, 愛媛大学, 大学院教育学研究科(教育実践高度化専攻), 教授
  •   2008年04月,  - 現在, 愛媛大学, 教育学部
  •   1998年10月,  - 現在, 九州共立大学, 経済学部

所属学協会

  • 九州教育経営学会
  • 日本教育行政学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本教育心理学会
  • American Educational Research Association

委員歴

  •   2017年01月 - 現在, 九州教育経営学会, 会長
  •   2015年04月 - 2016年03月, 地域コーディネーターと地域連携担当教職員の研修プログラム開発に関する調査研究委員会, 委員
  •   2015年 - 現在, 日本教育経営学会, 理事
  •   2014年 - 現在, 日本教育行政学会, 理事
  •   2013年04月 - 現在, 愛媛県教育委員会点検・評価, 委員
  •   2013年04月 - 現在, 大分県立高等学校第三者評価委員会, 委員
  •   2006年 - 2017年01月, 九州教育経営学会, 理事
  •   2015年04月 - 2016年03月, 教育に関する大綱の検討班, 委員
  •   2014年04月 - 2016年03月, 四国中央市立三島小学校 学校評議員, 委員
  •   2014年04月 - 2016年03月, 福岡市教育センター運営委員会, 委員
  •   2011年 - 2016年, 日本教育行政学会, 年報編集委員
  •   2013年05月 - 2013年10月, 統計委員会, 委員
  •   2012年 - 2012年, 愛媛県学力向上戦略会議, 副議長
  •   2011年 - 2012年, 愛媛県学校力アップ実践研究事業, 研究協力者
  •   2010年 - 2010年, 教育投資が社会関係資本に与える影響に関する調査検討委員会, 委員
  •   2009年 - 2010年, 授業のエキスパート養成事業 推進委員会, 委員
  •   2009年 - 2010年, 愛媛県学力向上プロジェクト事業, 委員
  •   2009年 - 2009年, 学校マネジメント支援ワーキングチーム, 委員長
  •   2009年 - 2009年, 学校経営第三者評価委員会, 委員長
  •   2008年 - 2008年, 日本教育大学協会免許更新講習に関するプロジェクトにおけるモデルプログラム形成委員会, 協力委員
  •   2007年 - 2008年, 授業評価システム検討委員会, 委員
  •   2006年 - 2008年, 日本教育経営学会, 研究推進委員
  •   2005年 - 2005年, 学力・進学意欲の向上を図る方策についての調査研究プロジェクト, 委員
  •   2002年 - 2003年, 中長期的な教育課題(学校評価)に関する調査研究事業, 委員

研究活動情報

研究分野

  • 教育学

研究キーワード

    社会関係資本, 信頼, リーダーシップ, 学校改善, 教育行政

論文

  • 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか?
    露口 健司, 九州教育経営学会研究紀要, 21, 27 - 34,   2015年06月
  • 生徒を取り巻く「つながり」はストレス反応を抑制できるか? -縦断的データのマルチレベル分析-
    露口健司・柏木智子・生田淳一・増田健太郎, 九州教育経営学会研究紀要, 20, 25 - 33,   2014年06月
  • マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因分析-県立学校教員に焦点をあてて-
    露口健司・高木亮, 日本教育経営学会研究紀要, 56, 82 - 97,   2014年06月
  • 学校組織における信頼の生成過程-保護者による情報収集のルートとフォーカス-
    露口健司・清田雄二, 九州教育経営学会研究紀要, 19, 57 - 65,   2013年06月
  • 専門的な学習共同体(PLC)が教師の授業力に及ぼす影響のマルチレベル分析
    露口 健司, 日本教育経営学会研究紀要, 54, 66 - 81,   2013年06月
  • 学校改善と教育効果の媒介要因としてのソーシャル・キャピタル
    露口健司, 九州教育経営学会研究紀要, 17, 81 - 89,   2011年
  • 学校組織におけるチームリーダーシップと教師効力感の影響関係
    日本教育経営学会紀要, 51, 73 - 87,   2009年
  • 公立小学校における保護者セグメントの決定要因-学校との相互作用, 家庭効力感,コミュニティ効力感の視点から-
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 35, 165 - 181,   2009年
  • 学校組織における教師効力感の研究-チーム効力感の効果を中心に-
    九州教育経営学会紀要, 14, 65 - 73,   2008年06月
  • 公立学校における保護者セグメントの決定要因としての子どもの達成状況
    露口健司, 九州教育経営学会研究紀要, 13, 37 - 44,   2007年
  • 公立学校における保護者セグメントの解析
    日本教育経営学会紀要, 49, 67 - 82,   2007年
  • 教師の評価システム受容を規定する要因について
    露口健司, 九州教育経営学会紀要, 11, 125 - 136,   2005年
  • 校長のリーダーシップ効力感の形成過程
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 8, 1 - 10,   2005年
  • 校長のリーダーシップが教師の職務態度に及ぼす影響-教師の個人的価値観に着目したモデルの検証-
    露口健司, 第一法規日本教育経営学会研究紀要, 46, 93 - 105,   2004年
  • 個人-組織の価値観が校長のリーダーシップに及ぼす影響
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 30, 132 - 144,   2004年
  • 校長のリーダーシップの規定要因に関する研究
    露口健司, 九州教育経営学会紀要, 10, 125 - 131,   2004年
  • 校長による教員人事配置過程と組織的公正-校長のインタビュー調査から-
    露口健司, 九州教育経営学会研究紀要, 8, 103 - 115,   2002年
  • 教育長のリーダーシップが校長及び学校組織に及ぼす影響について
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 27, 112 - 125,   2001年
  • 校長のリーダーシップと学校成果(School Effectiveness)の関係-リーダーシップの量的・質的分析-
    露口健司, 日本教育経営学会紀要, 42, 64 - 78,   2000年
  • 校長の教育的リーダーシップが児童パフォーマンスに及ぼす影響-最適モデルの検出を中心に-
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 26, 123 - 136,   2000年

MISC

  • キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果:学習の社会的成果についての検討
    露口 健司, 愛媛大学教育学部紀要, 63,   2016年10月
  • 子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係
    露口 健司, 愛媛大学教育学部紀要, 63,   2016年10月
  • Effects of professional community on lesson improvement of a teacher: A multilevel modeling
    TSUYUGUCHI Kenji & KURAMOTO Tetsuo, Bulletin of the Faculty of Education, 57,   2015年10月
  • Parent networks as determinants of relational trust
    TSUYUGUCHI Kenji & KURAMOTO Tetsuo, Bulletin of the FAculty of Education, 56,   2014年10月
  • Relationship between family social capital and academic performance: Examining school organizational activities as a mediator variable
    Tsuyuguchi,K., Kuramoto,T., & Kido, T., Bulletin of the Faculty of Education, 55,   2013年11月
  • 保護者が抱く組織イメージと学校信頼の関係-個人・集団レベルデータを用いた分析-
    愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 56,   2009年
  • 保護者による学校信頼の決定要因
    愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 55,   2008年
  • 学校組織における信頼構築のためのリスクマネジメント-リスク処理の局面を中心に-
    九州大学大学院人間環境学院教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 10,   2007年
  • 学校組織におけるデータマイニングシステム構築の臨床的アプローチ
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 9,   2006年
  • 学校組織における価値適合の規定要因と適合効果
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 7,   2004年
  • 学校組織におけるリーダーシップの連鎖的・総合的効果に関する研究-効果的人事配置への示唆-
    九州教育経営学会九州教育経営学紀要, 9,   2003年
  • 信頼構築を志向した校長のリーダーシップ-リーダーシップ・信頼・学校改善の関係-
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 6,   2003年
  • 教員による校長のリーダーシップ認知に影響を及ぼす要因について
    九州教育経営学会九州教育経営学会研究集録, 7,   2001年
  • 校長の教育的リーダーシップと学校成果の関係
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 5,   2001年

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • アメリカにおける校長のリーダーシップ論からの示唆
    露口 健司, アメリカ教育学会 第29回大会,   2017年10月28日
  • 米国における教育長のリーダーシップの研究動向:Ed.Dプログラムへの示唆
    露口 健司, 九州教育経営学会,   2017年10月21日
  • 学校における「主観的幸福感」と「主観的希望感」の決定要因
    露口 健司, 日本教育行政学会第52回大会,   2017年10月14日
  • 教育と主観的幸福感の関係
    露口 健司・山下 絢, 日本教育行政学会第52回大会,   2017年10月14日
  • 教育分野における社会関係資本研究の動向
    露口 健司, 日本計画行政学会 第40回全国大会,   2017年09月08日
  • 人工知能と教育
    露口 健司, 日本計画行政学会 第40回全国大会,   2017年09月08日
  • 校長の資質・能力と職能成長に関する調査研究-資質・能力習得度,リーダーシップ効力感,職務満足度に関する要因-
    露口 健司, 日本教育経営学会第57回大会,   2017年06月11日
  • 学校におけるソーシャル・キャピタルと主観的幸福感
    露口 健司, 日本教育経営学会第57回大会,   2017年06月10日
  • The Effect of Key Competency on Social Capital:Social Outcomes of Learning in Japan
    Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T., 2017 American Educational Research Association,   2017年04月29日
  • The relative effectiveness of lesson study and the curriculum management project in Japan
    Kuramoto,T, & Tsuyuguchi.K., 2017 American Educational Research Association,   2017年04月28日
  • 組織間ネットワークを活用した人材育成と学校改善
    露口 健司, 日本学校改善研究会,   2016年10月22日
  • 学力向上による保護者との信頼構築は可能か? -つながり・学習意欲・学校幸福感に着目したモデルの検討-
    露口 健司, 九州教育経営学会第95回定例研究会,   2016年06月25日
  • ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性
    露口 健司, 日本教育経営学会第56回大会,   2016年06月12日
  • ソーシャル・キャピタルの教育学的考察
    露口 健司, 九州教育経営学会第94回定例研究会,   2016年01月23日
  • キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果:学習の社会的成果(Social Outcomes of Learning)についての検討
    露口 健司, 日本教育行政学会第50回大会,   2015年10月10日
  • 社会関係資本醸成における教育の効果
    露口 健司, 日本行動計量学会第43回大会,   2015年09月04日
  • 社会関係資本の醸成に対するキー・コンピテンシーの効果
    露口 健司, 日本大学 ソーシャル・キャピタル・ワークシップ,   2015年03月13日
  • 児童・生徒のリーダーシップ育成に関する研究
    門田貴明・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • 生徒の目標設定力を高めるキャリア教育プログラムの開発
    久保田愛・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • 子どもをとりまく「つながり」と学ぶ意欲の関係
    藤田奈津子・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • データを活用した学校改善の実践的研究‐つながりの醸成による学力向上を事例として-
    山口定伸・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • 子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係:ソーシャル・キャピタル論的アプローチ
    露口 健司, 日本教育行政学会第49回大会,   2014年10月12日
  • 教師を取り巻く信頼(Faculty Trust)と学力
    露口 健司, 九州教育経営学会第89回定例研究会,   2014年06月28日
  • 学級における集団的信頼(Collective Trust)の決定要因分析:学級-学校データのマルチレベモデル
    露口 健司, 日本教育経営学会第54回大会,   2014年06月08日
  • 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか?
    露口 健司, 日本教育経営学会第54回大会,   2014年06月07日
  • Effects of the Professional Community on the Lesson Improvement of a Teacher:
    Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T., 2014 American Educational Research Association,   2014年04月07日
  • A casestudy of Data-Workshop lesson study in Japan: From the point of schools integration project
    Kuramoto,T, & Tsuyuguchi.K., 2014 American Educational Research Association,   2014年04月06日
  • 関係的信頼の決定要因としての保護者ネットワーク
    露口健司・倉本哲男, 2014アメリカ教育学会,   2014年04月05日
  • 生徒を取り巻く「つながり」はストレス反応を抑制できるか?-縦断データのマルチレベル分析-
    露口健司・柏木智子・生田淳一・増田健太郎, 九州教育経営学会第88回定例研究会,   2014年01月25日
  • マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因分析
    露口健司・高木亮, 日本教育行政学会第48回大会,   2013年10月12日
  • 初任者教員のキャリア適合と職務満足・心理的ストレス
    露口 健司, 日本教育心理学会,   2013年08月18日
  • 教育経営研究には統計学が必要!?
    露口 健司, 九州教育経営学会,   2013年06月29日, 招待有り
  • 小中一貫教育導入によるネットワーク変容とその効果
    露口健司・倉本哲男, 九州教育経営学会第86回定例研究会,   2013年06月29日
  • 小学校区におけるソーシャル・キャピタルの醸成過程「地域共生科」カリキュラムの事例分析
    露口 健司, 日本教育経営学会第53回大会,   2013年06月09日
  • Findings from Case Study of Service-Learning in Japan -From points of “Minamata Disease” (Mercury pollution) issues
    Kuramoto, T., Tsuyuguchi,K.& Hatanaka,T., 2013 American Educational Research Association,   2013年04月30日

受賞

  •   2005年, 日本教育行政学会研究奨励賞
  •   2008年, 日本教育経営学会 実践研究賞
  •   2009年, 日本教育経営学会 学術研究賞

競争的資金



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