詳細検索はこちら

露口 健司ツユグチ ケンジ

所属部署
大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
メールアドレスtsuyuguchi.kenji.mg[at]ehime-u.ac.jp ※[at]を@に書き換えて送信して下さい
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/09/06

研究者基本情報

学歴

  • 2005年04月 - 2008年03月, 九州大学大学院, 人間環境学府後期博士課程
  • 1995年04月 - 1997年03月, 九州大学大学院, 教育学研究科前期博士課程
  • 1989年04月 - 1994年03月, 鳴門教育大学, 学校教育学部

経歴

  •   2016年04月,  - 現在, 愛媛大学, 大学院教育学研究科(教育実践高度化専攻), 教授
  •   2008年04月,  - 現在, 愛媛大学, 教育学部
  •   1998年10月,  - 現在, 九州共立大学, 経済学部

所属学協会

  • 九州教育経営学会
  • 日本教育行政学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本教育心理学会
  • American Educational Research Association

委員歴

  •   2017年01月 - 現在, 九州教育経営学会, 会長
  •   2015年04月 - 現在, 地域コーディネーターと地域連携担当教職員の研修プログラム開発に関する調査研究委員会, 委員
  •   2015年 - 現在, 日本教育経営学会, 理事
  •   2014年 - 現在, 日本教育行政学会, 理事
  •   2013年04月 - 現在, 大分県立高等学校第三者評価委員会, 委員
  •   2013年04月 - 現在, 愛媛県教育委員会点検・評価, 委員
  •   2006年 - 現在, 九州教育経営学会, 理事
  •   2015年04月 - 2016年03月, 教育に関する大綱の検討班, 委員
  •   2014年04月 - 2016年03月, 福岡市教育センター運営委員会, 委員
  •   2014年04月 - 2016年03月, 四国中央市立三島小学校 学校評議員, 委員
  •   2011年 - 2016年, 日本教育行政学会, 年報編集委員
  •   2013年05月 - 2013年10月, 統計委員会, 委員
  •   2012年 - 2012年, 愛媛県学力向上戦略会議, 副議長
  •   2011年 - 2012年, 愛媛県学校力アップ実践研究事業, 研究協力者
  •   2010年 - 2010年, 教育投資が社会関係資本に与える影響に関する調査検討委員会, 委員
  •   2009年 - 2010年, 愛媛県学力向上プロジェクト事業, 委員
  •   2009年 - 2010年, 授業のエキスパート養成事業 推進委員会, 委員
  •   2009年 - 2009年, 学校経営第三者評価委員会, 委員長
  •   2009年 - 2009年, 学校マネジメント支援ワーキングチーム, 委員長
  •   2008年 - 2008年, 日本教育大学協会免許更新講習に関するプロジェクトにおけるモデルプログラム形成委員会, 協力委員
  •   2007年 - 2008年, 授業評価システム検討委員会, 委員
  •   2006年 - 2008年, 日本教育経営学会, 研究推進委員
  •   2005年 - 2005年, 学力・進学意欲の向上を図る方策についての調査研究プロジェクト, 委員
  •   2002年 - 2003年, 中長期的な教育課題(学校評価)に関する調査研究事業, 委員

研究活動情報

研究分野

  • 教育学

研究キーワード

    社会関係資本, 信頼, リーダーシップ, 学校改善, 教育行政

論文

  • 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか?
    露口 健司, 九州教育経営学会研究紀要, 21, 27 - 34,   2015年06月
  • 生徒を取り巻く「つながり」はストレス反応を抑制できるか? -縦断的データのマルチレベル分析-
    露口健司・柏木智子・生田淳一・増田健太郎, 九州教育経営学会研究紀要, 20, 25 - 33,   2014年06月
  • マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因分析-県立学校教員に焦点をあてて-
    露口健司・高木亮, 日本教育経営学会研究紀要, 56, 82 - 97,   2014年06月
  • 学校組織における信頼の生成過程-保護者による情報収集のルートとフォーカス-
    露口健司・清田雄二, 九州教育経営学会研究紀要, 19, 57 - 65,   2013年06月
  • 専門的な学習共同体(PLC)が教師の授業力に及ぼす影響のマルチレベル分析
    露口 健司, 日本教育経営学会研究紀要, 54, 66 - 81,   2013年06月
  • 学校改善と教育効果の媒介要因としてのソーシャル・キャピタル
    露口健司, 九州教育経営学会研究紀要, 17, 81 - 89,   2011年
  • 学校組織におけるチームリーダーシップと教師効力感の影響関係
    日本教育経営学会紀要, 51, 73 - 87,   2009年
  • 公立小学校における保護者セグメントの決定要因-学校との相互作用, 家庭効力感,コミュニティ効力感の視点から-
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 35, 165 - 181,   2009年
  • 学校組織における教師効力感の研究-チーム効力感の効果を中心に-
    九州教育経営学会紀要, 14, 65 - 73,   2008年06月
  • 公立学校における保護者セグメントの決定要因としての子どもの達成状況
    露口健司, 九州教育経営学会研究紀要, 13, 37 - 44,   2007年
  • 公立学校における保護者セグメントの解析
    日本教育経営学会紀要, 49, 67 - 82,   2007年
  • 教師の評価システム受容を規定する要因について
    露口健司, 九州教育経営学会紀要, 11, 125 - 136,   2005年
  • 校長のリーダーシップ効力感の形成過程
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 8, 1 - 10,   2005年
  • 校長のリーダーシップが教師の職務態度に及ぼす影響-教師の個人的価値観に着目したモデルの検証-
    露口健司, 第一法規日本教育経営学会研究紀要, 46, 93 - 105,   2004年
  • 個人-組織の価値観が校長のリーダーシップに及ぼす影響
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 30, 132 - 144,   2004年
  • 校長のリーダーシップの規定要因に関する研究
    露口健司, 九州教育経営学会紀要, 10, 125 - 131,   2004年
  • 校長による教員人事配置過程と組織的公正-校長のインタビュー調査から-
    露口健司, 九州教育経営学会研究紀要, 8, 103 - 115,   2002年
  • 教育長のリーダーシップが校長及び学校組織に及ぼす影響について
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 27, 112 - 125,   2001年
  • 校長のリーダーシップと学校成果(School Effectiveness)の関係-リーダーシップの量的・質的分析-
    露口健司, 日本教育経営学会紀要, 42, 64 - 78,   2000年
  • 校長の教育的リーダーシップが児童パフォーマンスに及ぼす影響-最適モデルの検出を中心に-
    露口健司, 日本教育行政学会年報, 26, 123 - 136,   2000年

MISC

  • キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果:学習の社会的成果についての検討
    露口 健司, 愛媛大学教育学部紀要, 63,   2016年10月
  • 子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係
    露口 健司, 愛媛大学教育学部紀要, 63,   2016年10月
  • Effects of professional community on lesson improvement of a teacher: A multilevel modeling
    TSUYUGUCHI Kenji & KURAMOTO Tetsuo, Bulletin of the Faculty of Education, 57,   2015年10月
  • Parent networks as determinants of relational trust
    TSUYUGUCHI Kenji & KURAMOTO Tetsuo, Bulletin of the FAculty of Education, 56,   2014年10月
  • Relationship between family social capital and academic performance: Examining school organizational activities as a mediator variable
    Tsuyuguchi,K., Kuramoto,T., & Kido, T., Bulletin of the Faculty of Education, 55,   2013年11月
  • 保護者が抱く組織イメージと学校信頼の関係-個人・集団レベルデータを用いた分析-
    愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 56,   2009年
  • 保護者による学校信頼の決定要因
    愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 55,   2008年
  • 学校組織における信頼構築のためのリスクマネジメント-リスク処理の局面を中心に-
    九州大学大学院人間環境学院教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 10,   2007年
  • 学校組織におけるデータマイニングシステム構築の臨床的アプローチ
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 9,   2006年
  • 学校組織における価値適合の規定要因と適合効果
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 7,   2004年
  • 学校組織におけるリーダーシップの連鎖的・総合的効果に関する研究-効果的人事配置への示唆-
    九州教育経営学会九州教育経営学紀要, 9,   2003年
  • 信頼構築を志向した校長のリーダーシップ-リーダーシップ・信頼・学校改善の関係-
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 6,   2003年
  • 教員による校長のリーダーシップ認知に影響を及ぼす要因について
    九州教育経営学会九州教育経営学会研究集録, 7,   2001年
  • 校長の教育的リーダーシップと学校成果の関係
    九州大学教育経営学研究室教育経営学研究紀要, 5,   2001年

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • The Effect of Key Competency on Social Capital:Social Outcomes of Learning in Japan
    Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T., 2017 American Educational Research Association,   2017年04月29日
  • The relative effectiveness of lesson study and the curriculum management project in Japan
    Kuramoto,T, & Tsuyuguchi.K., 2017 American Educational Research Association,   2017年04月28日
  • 組織間ネットワークを活用した人材育成と学校改善
    露口 健司, 日本学校改善研究会,   2016年10月22日
  • 学力向上による保護者との信頼構築は可能か? -つながり・学習意欲・学校幸福感に着目したモデルの検討-
    露口 健司, 九州教育経営学会第95回定例研究会,   2016年06月25日
  • ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性
    露口 健司, 日本教育経営学会第56回大会,   2016年06月12日
  • ソーシャル・キャピタルの教育学的考察
    露口 健司, 九州教育経営学会第94回定例研究会,   2016年01月23日
  • キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果:学習の社会的成果(Social Outcomes of Learning)についての検討
    露口 健司, 日本教育行政学会第50回大会,   2015年10月10日
  • 社会関係資本醸成における教育の効果
    露口 健司, 日本行動計量学会第43回大会,   2015年09月04日
  • 社会関係資本の醸成に対するキー・コンピテンシーの効果
    露口 健司, 日本大学 ソーシャル・キャピタル・ワークシップ,   2015年03月13日
  • 児童・生徒のリーダーシップ育成に関する研究
    門田貴明・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • 生徒の目標設定力を高めるキャリア教育プログラムの開発
    久保田愛・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • 子どもをとりまく「つながり」と学ぶ意欲の関係
    藤田奈津子・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • データを活用した学校改善の実践的研究‐つながりの醸成による学力向上を事例として-
    山口定伸・露口健司, 九州教育経営学会第91回定例研究会,   2015年01月24日
  • 子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係:ソーシャル・キャピタル論的アプローチ
    露口 健司, 日本教育行政学会第49回大会,   2014年10月12日
  • 教師を取り巻く信頼(Faculty Trust)と学力
    露口 健司, 九州教育経営学会第89回定例研究会,   2014年06月28日
  • 学級における集団的信頼(Collective Trust)の決定要因分析:学級-学校データのマルチレベモデル
    露口 健司, 日本教育経営学会第54回大会,   2014年06月08日
  • 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか?
    露口 健司, 日本教育経営学会第54回大会,   2014年06月07日
  • Effects of the Professional Community on the Lesson Improvement of a Teacher:
    Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T., 2014 American Educational Research Association,   2014年04月07日
  • A casestudy of Data-Workshop lesson study in Japan: From the point of schools integration project
    Kuramoto,T, & Tsuyuguchi.K., 2014 American Educational Research Association,   2014年04月06日
  • 関係的信頼の決定要因としての保護者ネットワーク
    露口健司・倉本哲男, 2014アメリカ教育学会,   2014年04月05日
  • 生徒を取り巻く「つながり」はストレス反応を抑制できるか?-縦断データのマルチレベル分析-
    露口健司・柏木智子・生田淳一・増田健太郎, 九州教育経営学会第88回定例研究会,   2014年01月25日
  • マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因分析
    露口健司・高木亮, 日本教育行政学会第48回大会,   2013年10月12日
  • 初任者教員のキャリア適合と職務満足・心理的ストレス
    露口 健司, 日本教育心理学会,   2013年08月18日
  • 教育経営研究には統計学が必要!?
    露口 健司, 九州教育経営学会,   2013年06月29日, 招待有り
  • 小中一貫教育導入によるネットワーク変容とその効果
    露口健司・倉本哲男, 九州教育経営学会第86回定例研究会,   2013年06月29日
  • 小学校区におけるソーシャル・キャピタルの醸成過程「地域共生科」カリキュラムの事例分析
    露口 健司, 日本教育経営学会第53回大会,   2013年06月09日
  • Findings from Case Study of Service-Learning in Japan -From points of “Minamata Disease” (Mercury pollution) issues
    Kuramoto, T., Tsuyuguchi,K.& Hatanaka,T., 2013 American Educational Research Association,   2013年04月30日

受賞

  •   2005年, 日本教育行政学会研究奨励賞
  •   2008年, 日本教育経営学会 実践研究賞
  •   2009年, 日本教育経営学会 学術研究賞

競争的資金

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 地域教育力を高めるボランティアセミナー, 司会, 国立教育政策研究所 社会教育実践センター,   2017年03月09日 - 2017年03月09日
  • p-trustによる保護者セグメント解析, 講師, 山口市立小郡中学校,   2017年03月02日 - 2017年03月02日
  • 保護者セグメント学習会, 講師, 田川市教育委員会,   2017年02月28日 - 2017年02月28日
  • P-TRUST2015による保護者セグメント解析, 講師, 田川市教育委員会,   2017年02月27日 - 2017年02月27日
  • 教師の授業力を高める組織とリーダーシップ, 講師, 福岡県教育委員会 南筑後教育事務所,   2017年02月24日
  • 学力向上と信頼構築相互関係から探る学校・学級経営, 講師, 栗東市教育委員会,   2017年02月22日
  • Step & Try 研修, 助言・指導, 松山市教育センター,   2017年02月13日
  • つながりと幸福感に着目した学校づくり, 講師, 高知市教育委員会 教頭研修,   2017年02月10日
  • 大分県立高等学校第三者評価, 助言・指導, 大分県教育委員会,   2017年02月02日
  • 子どもの学びについて考える-キャリア・学力・動機付け-, 講師, 宇和島市立吉田中学校,   2017年01月30日
  • つながりづくりは人づくり学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果, 講師, 松山市教育委員会,   2017年01月28日
  • ここがポイント!教職大学院の設置と実際, 講師, 高知大学教育学部,   2017年01月25日
  • 松山市3年目経験者研修, 助言・指導, 松山市教育センター,   2017年01月24日
  • 学校の業務改善と継続できる組織づくり , 講師, 熊本県教育委員会,   2017年01月20日
  • 福岡市教育センター 新任教頭研修, 講師, 福岡市教育センター,   2017年01月16日
  • 松山市教育センター 校長研修, 講師, 松山市教育センター,   2017年01月06日
  • 危機管理におけるハザード要因としての保護者, 講師, 松山市小中学校校長会,   2017年01月06日
  • 教員免許状更新講習 選択必修 組織力とチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2016年12月18日
  • 学校における中堅教員としてのリーダーシップ, 講師, 高知市立高知商業高等学校,   2016年12月07日
  • 小中学校における目標管理制度の運用について, 講師, 西予市小中学校校長会,   2016年12月02日
  • つながりと幸福に着目した学校づくり, 講師, 済美高等学校,   2016年12月01日
  • 組織改善と人材育成 OJTが機能する学校組織 , 講師, 滋賀県総合教育センター,   2016年11月29日
  • 学力向上のためのリーダーシップの視点, 講師, 福岡市教育センター,   2016年11月25日
  • P-TRUST2015による保護者セグメント解析, 講師, 柳川市立蒲池中学校,   2016年11月25日
  • ソーシャル・キャピタルの醸成を目指した連携活動の推進アクティブラーニングの導入, 講師, 芳賀地区社会教育主事有資格者研修,   2016年11月18日
  • ダイバーシティ・マネジメントとリーダーシップ, 講師, 愛媛県公立小中学校事務長研修会,   2016年11月11日
  • リーダーシップを発揮する学部経営・学校経営, 講師, 広島県特別支援学校第4回部主事会,   2016年11月09日
  • 教職員がチームワークを生み出す学校づくり, 講師, 高知県教育センター,   2016年10月25日
  • 地域において「つながり」を経営する-社会関係資本・地域活性化・リーダーシップ- , 講師, 中国・四国地区公立学校事務長協議会,   2016年10月14日
  • 子どもの成長を支え地域を創生する地域学校協働活動について, 講師, 愛媛県地域コーディネーター等研修会,   2016年09月27日 - 2016年09月29日
  • P-TRUST2015による保護者セグメント解析 中間南小学校, 講師, 中間市立中間南小学校,   2016年09月16日
  • 学力向上のためのリーダーシップの視点-組織力・授業力・省察力-, 講師, 福岡地区小学校校長会研究大会,   2016年09月09日
  • 今、求められている校長のリーダーシップ, 講師, 久留米市教育センター,   2016年08月31日
  • 組織を活性化する学校評価について, 講師, 広島県立教育センター,   2016年08月29日
  • 社会関係資本と社会教育 学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果, 講師, 愛媛大学,   2016年08月25日
  • 学校組織のリーダーシップ 校区につながりを醸成する サーバントリーダー , 講師, 福岡県教育センター,   2016年08月23日
  • 教員免許状更新講習 組織力とチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2016年08月20日
  • 免許状更新講習 組織力とチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2016年08月18日
  • 四国地区事務職員研究大会 第1研究部会, 助言・指導,   2016年08月17日
  • 教員免許状更新講習 学校・家庭・地域の連携協働, 講師, 愛媛大学,   2016年08月11日
  • 豊かな社会力を育む校長のリーダーシップ, 講師, 福岡県小学校長会研究大会,   2016年08月05日
  • 学校組織のリーダーシップ 校区につながりを醸成する サーバントリーダー , 講師, 九州大学,   2016年08月03日
  • つながりづくりは人づくり学校・家庭・地域の社会関係資本が学力と自尊感情に及ぼす効果, 講師, 福岡県人権教育総合推進地域事業,   2016年07月27日
  • ソーシャル・キャピタルと教育学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果, 講師, 政策研究大学院大学,   2016年07月20日
  • 校区につながりを醸成するリーダーとしての事務職員, 講師, 広島市教育センター,   2016年07月07日
  • 教職員の協働性を生み出す学校づくり-教頭の役割-, 講師, 広島市教育センター,   2016年07月06日
  • 学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」学校組織マネジメント実践, 講師, 高知市教育研究所,   2016年06月30日
  • 大分県立高等学校第三者評価, 助言・指導, 大分県教育委員会,   2016年06月23日
  • 教員免許状更新講習 Excelを活用した学校評価・学力データ分析法, 講師, 愛媛大学,   2016年06月18日
  • 学校における組織マネジメント, 講師, 福岡市教育センター,   2016年06月17日
  • 学力向上のためのリーダーシップの視点組織力・授業力・省察力, 講師, 徳島県立総合教育センター,   2016年06月10日
  • つながりづくりは人づくり学校・家庭・地域の社会関係資本とその教育効果, 講師, 公民館活動活性化ステップアップセミナー,   2016年06月03日
  • 学校評価と教員評価-目標管理システムの運用-, 講師, 愛媛県教育委員会,   2016年05月25日
  • 学力データを活用した調査研究の可能性と課題, 講師, 松山市教育研修センター,   2016年05月20日
  • 教師の授業力を高める組織とリーダーシップ, 講師, 草津市教育委員会,   2016年05月12日
  • P-TRUST2015による保護者セグメント解析, 講師, 田川市教育委員会,   2016年03月01日
  • 学力向上と信頼構築-関連化の方法についての検討-, 講師, 田川市教育委員会,   2016年02月29日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 講師, 今治市立波方小学校,   2016年02月26日
  • P-TRUST2015による保護者セグメント解析, 講師, 山口市立小郡中学校,   2016年02月25日
  • 学力向上のための組織力・授業力・省察力, 講師, 岡山県立玉野高等学校,   2016年02月24日
  • 学力向上のための組織力・授業力・省察力, 講師, 熊本県立教育センター,   2016年02月22日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 講師, 四国中央市立三島小学校,   2016年01月30日
  • 学校における組織マネジメント, 講師, 福岡市教育センター,   2016年01月21日
  • 学力向上と信頼構築-相互関係から探る学校経営方策-, 講師, 熊本県八代校長会,   2016年01月15日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 助言・指導, 松山市立道後中学校,   2015年12月26日
  • 信頼構築と保護者対応/学校組織のチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2015年12月19日 - 2015年12月20日
  • 組織改善と人材育成, 講師, 滋賀県総合教育センター,   2015年12月01日
  • 多様化する保護者との信頼構築の在り方について, 講師, 東温市教育委員会,   2015年11月26日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 講師, 四国中央市立三島小学校,   2015年11月25日
  • 学校評価を活かした学校改善, 講師, 広島県立教育センター,   2015年11月10日
  • 教職員のチームワークを生み出す学校づくり-中核ミドルリーダーの役割-, 講師, 高知県教育センター,   2015年10月30日
  • Excelを活用した学校評価データ・学力データ分析法【入門編】, 講師, 愛媛大学,   2015年10月25日 - 2015年10月25日
  • 社会関係資本を醸成するリーダーとしての事務長, 講師, 岡山県総合教育センター,   2015年10月07日
  • 学力向上と信頼構築-相互関係から探る学校経営方策-, 講師, 愛媛県総合教育センター,   2015年09月10日
  • 教師の授業力を高める組織とリーダーシップ-組織力・授業力・学力-, 講師, 長浜市小学校校長会,   2015年08月28日
  • 校区におけるつながりと学力向上-ソーシャル・キャピタルの視点から-, 講師, 浅口市学力向上研修会,   2015年08月24日
  • 信頼構築と保護者対応/学校組織のチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2015年08月08日 - 2015年08月21日
  • 学力向上と信頼構築-相互関係から探る学校経営方策- , 講師, 北宇和教育会・愛教研北宇和支部 ,   2015年08月18日
  • 「つながり」に着目した学校組織マネジメント, 講師, 広島県立教育センター,   2015年08月17日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 助言・指導, 松山市立道後中学校,   2015年08月09日
  • 学校組織のリーダーシップ-教育・変革・貢献・分散- , 講師, 九州大学,   2015年07月31日
  • ソーシャル・キャピタルと教育, 講師, 政策研究大学院大学,   2015年07月24日
  • 優れたリーダーになるにはどうすればよいか?, 講師, 愛媛県立松山西中等教育学校,   2015年07月23日
  • 教員評価の人事心理学-制度運用のポイントと問題点-, 講師, 最上地区小中学校長会連絡協議会,   2015年07月14日
  • 教職員の協働性を生み出す学校づくり-教頭の役割-, 講師, 広島市教育センター,   2015年07月10日
  • 教員を巻き込み動かす校内研究の進め方, 講師, 松山市教育委員会,   2015年07月01日
  • 人事評価制度について学ぶ-公正性の確保と適切な結果活用を目指して-, 講師, 徳島県教職員団体連合会,   2015年06月28日
  • 学校組織のリーダーシップ-教育・変革・貢献・分散- , 講師, 福岡教育連盟,   2015年06月27日
  • 教育研究の進め方「特定研究課題」の質を高めるために , 講師, 松山市教育委員会,   2015年06月25日
  • 教員評価の人事心理学, 講師, 愛媛県教育委員会,   2015年04月17日
  • 学校組織マネジメントの実践に向けて, 講師, 高知市立高知商業高等学校,   2015年04月06日
  • P-trust2013による保護者セグメント解析, 講師, 田川市教育委員会,   2015年03月06日
  • 弓削田校区の保護者セグメント, 講師, 田川市立弓削田中学校区,   2015年03月05日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 助言・指導, 四国中央市立三島小学校,   2015年02月23日
  • 校区における人々の「つながり」が子どもの意欲を高める, 講師, 大野城市教育委員会,   2015年02月17日
  • プロジェクト事例に学ぶ学校組織マネジメントのポイント, 講師,   2015年01月21日
  • 学校における組織マネジメント, 講師, 福岡市教育センター,   2015年01月16日
  • 学校組織における校長のリーダーシップ-「つながり」に焦点をあてて- , 講師, 徳島県海部郡校長会,   2014年12月26日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 助言・指導, 松山市立鴨川中学校,   2014年12月22日
  • 信頼構築と保護者対応/学校組織のチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2014年12月20日 - 2014年12月21日
  • 教師の授業力を高める組織とリーダーシップ-組織力・授業力・学力-, 講師, 滋賀県総合教育センター,   2014年12月12日
  • 優れたリーダーになるにはどうすればよいか?, 講師, 今治明徳高等学校,   2014年12月04日
  • 学校評価を活かした学校改善の方策, 講師, 広島県立教育センター,   2014年11月18日
  • 教師の授業力を高める組織とリーダーシップ-組織力・授業力・省察力-, 講師, 岡山県総合教育センター,   2014年10月28日
  • 学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」学校組織マネジメント実践, 講師, 鳥取県教育センター,   2014年10月27日
  • 学校における評価システムの在り方 人事心理学の研究成果から, 講師, 徳島県高等学校教職員組合,   2014年10月25日
  • 優れたリーダーになるにはどうすればよいか?, 講師, 愛媛県立吉田高等学校,   2014年09月30日
  • 「つながり」の科学, 講師, 福岡地区小学校長会,   2014年09月12日
  • 「つながり」に着目した学校組織マネジメント, 講師, 広島県立教育センター,   2014年08月29日
  • 愛媛県等の調査データにみる学力向上と信頼, 講師, 鬼北町教育力向上推進委員会,   2014年08月26日
  • 信頼構築と保護者対応/学校組織のチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2014年08月09日 - 2014年08月22日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 助言・指導, 四国中央市立三島小学校,   2014年08月08日
  • 学校組織のリーダーシップ-教育・変革・貢献・分散- , 講師, 九州大学,   2014年08月01日
  • 優れたリーダーになるにはどうすればよいか?, 講師, 愛媛県立川之江高等学校,   2014年07月31日 - 2014年07月31日
  • 優れたリーダーになるにはどうすればよいか? 伯方高校, 講師, 愛媛県立伯方高等学校,   2014年07月31日
  • 学力向上のための組織力・授業力・省察力, 講師, 山口県慶進高等学校 ,   2014年07月30日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 助言・指導, 松山市立鴨川中学校,   2014年07月26日
  • ソーシャル・キャピタルと教育:効果と醸成過程, 講師, 政策研究大学院大学,   2014年07月24日
  • 学校評価指導者養成研修, 助言・指導, 教員研修センター,   2014年07月16日 - 2014年07月17日
  • 学校経営研究会, 企画, 露口健司 科研費研究企画,   2014年07月12日
  • 教職員の協働性を生み出す学校づくり-副園長・教頭の学校組織マネジメント-, 講師, 広島市教育センター,   2014年07月11日
  • 学力向上のための組織力・授業力・省察力, 講師, 岡山県立笠岡高等学校,   2014年07月08日
  • 組織の基本と管理職マネジメント OJTを活用した学校経営 , 講師, 滋賀県総合教育センター,   2014年07月04日
  • 学校組織のリーダーシップ-教育・変革・貢献・分散- , 講師, 松山市教育委員会,   2014年07月03日
  • 学校経営改善に生かす学校評価の在り方, 講師, 福岡県教育センター,   2014年07月01日
  • 学校組織のリーダーシップ-教育・変革・貢献・分散- , 講師, 山口県高等学校教頭・副校長会,   2014年06月30日
  • 教育研究の進め方 「特定研究課題」の質を高めるために , 講師, 松山市教育委員会,   2014年06月26日
  • Excelを活用した学校評価データ・学力データ分析法【入門編】, 講師, 愛媛大学,   2014年06月21日
  • 学校における組織マネジメント, 講師, 福岡市教育センター,   2014年06月20日
  • 学校組織マネジメントと教頭の役割, 講師, 愛媛県教育委員会,   2014年05月28日
  • 学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」校長の学校組織マネジメント実践, 講師, 徳島県総合教育センター,   2014年05月16日
  • P-trust2013による保護者セグメント解析, 講師, 田川市教育委員会,   2014年03月06日
  • 弓削田校区の保護者セグメント-信頼構築のための戦略の探究(2)- , 講師, 田川市教育委員会,   2014年03月05日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 講師, 四国中央市立松柏小学校,   2014年02月26日
  • プロジェクトの成果報告を受けての総括, 講師, 愛媛県教育委員会,   2014年02月17日
  • 学校評価を生かした学校改善の推進と校長の役割-活力ある学校づくりのために- , 講師, 宇部市校長会,   2014年02月04日
  • 次年度の学力向上推進計画の実効性を高めるにはどのような手立てが有効か, 講師, 四国中央市教育委員会,   2014年01月31日
  • 規範意識と学力の相関関係を読み解く, 講師, 筑紫野市教育研究会・太宰府市宰城会,   2014年01月23日
  • 学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」学校組織マネジメント実践, 講師, 福岡県教育庁京築教育事務所,   2014年01月22日
  • 教頭研修プロジェクト実践 , 助言・指導, 福岡市教育センター,   2014年01月17日
  • 学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」学校組織マネジメント実践, 講師, 高知市立潮江中学校,   2014年01月06日
  • 信頼構築と保護者対応/学校組織のチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2013年12月26日 - 2013年12月27日
  • 教育支援リストに基づく支援 p-trustを活用した学校改善支援, 助言・指導, 松山市立鴨川中学校,   2013年12月26日
  • ソーシャル・キャピタルと教育: 仙台市調査の事例を中心に, 講師, 政策研究大学院大学,   2013年11月08日
  • 学校組織のリーダーシップ-教育・変革・貢献・分散-, 講師, 広島県立教育センター,   2013年11月07日
  • 評価に焦点をあてた学校改善 -目標設定・分析視点・結果説明, 講師, 愛媛県教育委員会,   2013年10月21日
  • 学力向上に向けて組織力・授業力・省察力 をいかに高めるか, 講師, 四国中央市教育委員会,   2013年08月29日
  • 第三者評価の活用による 学校改善の推進, 講師, 大分県教育委員会,   2013年08月28日
  • 信頼構築と保護者対応/学校組織のチームワーク, 講師, 愛媛大学,   2013年08月10日 - 2013年08月23日
  • 学年主任のリーダーシップを核 とする学校経営実践, 講師, 松山市教育委員会,   2013年08月12日
  • 学力・生活・自尊感情調査結果にみる宮若市学校教育の成果と課題, 講師, 宮若市教育委員会,   2013年08月06日
  • 学校組織のリーダーシップ-教育・変革・貢献・分散-, 講師, 九州大学,   2013年08月01日
  • ミドルリーダーとしての 校内指導体制づくりのポイント-学校組織マネジメントの視点から, 講師, 岡山県総合教育センター,   2013年07月29日
  • 倉敷市立玉島高等学校夏の校内研修:学校改善論 , 講師, 倉敷市立玉島高等学校,   2013年07月29日
  • 学校評価指導者養成研修, 助言・指導, 教員研修センター,   2013年07月18日 - 2013年07月19日
  • 学力・生活・自尊感情調査結果にみる宮若市学校教育の成果と課題, 講師, 宮若市教育委員会,   2013年07月11日
  • 学校評価の実践において ぜひとも意識しておきたいポイント, 講師, 福岡県教育センター,   2013年06月27日
  • Excelを活用した学校評価データ・学力データ分析法【入門編】, 講師, 愛媛大学,   2013年06月22日
  • 学校・家庭・地域を「巻き込み」「つなぐ」学校組織マネジメントの実践, 講師, 福岡市教育センター,   2013年06月21日
  • 学力向上をめざす学校マネジメント, 講師, 大阪府公立小中学校教頭会,   2013年05月29日
  • 人々を巻き込みつなげるマネジメント実践, 講師, 愛媛県教育委員会,   2013年05月27日
  • 学校組織のリーダーシップ, 講師, 岡山県総合教育センター,   2013年05月22日
  • 実効性の高い学校評価の推進に向けて, 講師, 広島県教育委員会西部教育事務所,   2013年05月17日
  • 信頼を構築する校長のリーダーシップ実践, 講師, 徳島県立総合教育センター,   2013年05月14日
  • 学力向上のための学校マネジメント, 講師, 岡山県中学校校長会,   2013年05月07日
  • 学力向上に向けた組織的な取組の推進に向けて, 講師, 福岡県京築教育事務所,   2013年04月25日


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.