研究者データベース

白松 賢シラマツ サトシ

所属部署名大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
Last Updated :2019/06/14

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    白松 賢
  • 氏名(カナ)

    シラマツ サトシ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学研究科
  • 職名

    教授

学歴等

学位

  • 教育学修士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本教育社会学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本子ども社会学会
  • 日本特別活動学会

委員歴

  • 2015年12月 - 現在, 中央教育審議会教育課程部会, 特別活動WG委員
  • 2015年10月 - 現在, 松山市, 松山市人権啓発推進委員会委員
  • 2015年09月 - 現在, 日本特別活動学会, 実践研究支援委員会
  • 2015年09月 - 現在, 日本教育社会学会, 理事
  • 2015年08月 - 現在, 日本子ども社会学会, 研究倫理委員会
  • 2015年08月 - 現在, 日本特別活動学会, 常任理事
  • 2015年06月 - 現在, 日本子ども社会学会, 理事
  • 2014年08月 - 現在, 日本特別活動学会, 紀要編集委員会
  • 2013年09月 - 現在, 日本教育社会学会, 紀要編集委員会委員
  • 2014年09月 -2017年09月, 日本教育社会学会, 紀要編集委員会
  • 2015年05月 -2016年03月, 北広島町教育委員会, 研究開発学校運営指導委員会委員
  • 2014年04月 -2016年03月, 国立教育政策研究所, 中学校学習指導要領実施状況 結果分析委員
  • 2012年07月 -2015年06月, 日本子ども社会学会, 紀要編集委員会
  • 2012年06月 -2015年06月, 日本子ども社会学会, 紀要編集委員会委員
  • 2014年05月 -2015年03月, 北広島町教育委員会, 研究開発学校運営指導委員会委員
  • 2012年09月 -2014年09月, 日本教育社会学会, 研究委員会委員
  • 2013年12月 -2014年06月, 国立教育政策研究所, 小学校学習指導要領実施状況調査 結果分析委員
  • 2013年05月 -2014年03月, 北広島町教育委員会, 研究開発学校運営指導委員会委員
  • 2013年05月 -2014年02月, 愛媛県教育委員会, 子どもの健康を育む総合食育推進事業検討委員会 委員長
  • 2011年10月 -2013年03月, 松山市, 松山市人権啓発推進委員会
  • 2006年, 日本特別活動学会, 理事, 日本特別活動学会

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 教育学, 教育学

著書・発表論文等

論文

  • 海外在留日本人の生活と教育 ー小学生を持つ母親の子育て意識ー, 作田良三・白松 賢, 松山大学地域研究センター叢書, 16, 89, 105, 2019年02月
  • リキッド化する社会と保護者の語り ー海外教育経験に着目してー, 作田良三・白松 賢, 松山大学地域研究センター叢書, 16, 106, 121, 2019年02月
  • 教師のハイブリディティ試論 ートランジションにおける「葛藤」経験のリアリティ構成ー, 白松 賢, 松山大学地域研究センター叢書, 16, 68, 88, 2019年02月
  • 就学移行期における指導の連続性と一貫性 ー「気がかりな子」の資源化実践に着目してー, 野本星来、伊勢本大、宮下絢、白松 賢, 子ども社会研究, 24, 135, 150, 2018年06月
  • 児童会活動によるいじめ予防の基盤づくり ー自発的、自治的活動の活性化とその効果ー, 野本星来、大北悟、白松賢、二宮章紘、太田佳光、杉田浩崇、尾川満宏、遠藤敏朗, 日本特別活動学会紀要, 26, 69 , 78, 2018年03月
  • 若年教師の学級づくりの変容 -過疎化地域に移行を経験した教員に着目して-, 白松 賢、秋山さやか, 松山大学地域研究センター叢書 地域において変貌する教師, 14, 18, 32, 2016年01月
  • 教育改革と<教師の生> -新自由主義的改革はいかに語られるか?-, 白松 賢, 松山大学地域研究センター叢書 地域において変貌する教師, 14, 48, 68, 2016年01月
  • ローカル社会における教職キャリアの多元的保障 -非直線型キャリアに着目して-, 白松 賢、伊勢本大, 松山大学地域研究センター叢書 地域において変貌する教師, 14, 76, 97, 2016年01月
  • 特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発 : 小学校低学年・高学年に注目して, 白松 賢, 太田 佳光, 信原 孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 33, 143, 151, 2015年07月, 1347-3999
  • 「自発的」「自治的」の行方 -特別活動にみる子ども中心主義のパラドクス-, 白松 賢, 子ども社会研究, 21, 61, 74, 2015年06月, 10.1261/rna.047639.114
  • ポジティブゴールを用いたいじめ予防プログラムの開発 : いじめ防止対策推進法下における課題に着目して, 白松 賢, 太田 佳光, 信原 孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 32, 125, 135, 2014年, 1347-3999
  • 授業/学級づくりに関する教育方法学的研究(1) -教育課程にみる「学級経営」概念の日本的特色に着目して-, 白松 賢, 愛媛大学教育学部紀要, 61, 71, 78, 2014年
  • ルイジアナ大学モンロー校と愛媛大学の相互国際交流を通した教員養成の実践, 富田 英司, 白松 賢, 池野 修, 隅田 学, 向 平和, 鴛原 進, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education, 12, 41, 46, 2014年
  • 逸脱から教育問題へ : 実証主義・当事者・社会的構成論, 白松 賢, 久保田 真功, 間山 広朗, 教育社会学研究, 教育社会学研究, 95, 207, 249, 2014年, 0387-3145
  • 小学校における解決的アプローチにもとづく学級活動の効果 : 測定尺度開発と学級・学校適応に与える効果の検討, 長谷川 祐介, 太田 佳光, 白松 賢, 日本特別活動学会紀要 = Journal of JASEA, 日本特別活動学会紀要 = Journal of JASEA, 21, 31, 40, 2013年03月, 1343-7151
  • 学校臨床学的アプローチによる学級活動測定尺度の開発(2)尺度の信頼性の検討を中心に, 太田 佳光, 白松 賢, 長谷川 祐介, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 31, 145, 158, 2013年, 1347-3999
  • 特別活動の協働的実践による食育プログラムと効果測定尺度開発 : 現代的教育内容の関連性に着目して, 白松 賢, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 31, 125, 134, 2013年, 1347-3999
  • 学校臨床学的アプローチによる学級活動測定尺度の開発(1)小学校を対象として, 長谷川 祐介, 太田 佳光, 白松 賢, 久保田 真功, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 34, 2, 193, 206, 2012年10月, 1345-0875
  • カリキュラムと関連化させた食育プログラム開発(2)モノから世界を考える チョコレート, 白松 賢, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 30, 91, 100, 2012年, 1347-3999
  • 学校臨床学的アプローチによる学級活動研究の可能性 : 小学校における学級づくり実践に着目して, 太田 佳光, 白松 賢, 長谷川 祐介, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 30, 115, 123, 2012年, 1347-3999
  • カリキュラムと関連化させた食育プログラム開発(1)小学校の特別活動を中心に, 白松 賢, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 29, 113, 120, 2011年, 13473999
  • 解釈実践としての〈子どもの才能〉--理科領域教員のライフヒストリー研究の可能性, 白松 賢, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 57, 11, 17, 2010年10月, 13497243
  • 閉ざされたフィールドを拓く : エスノグラフィー論(<特集>質的調査の現在), 白松 賢, 教育社会学研究, 教育社会学研究, 84, 49, 64, 2009年05月, 03873145
  • トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(3), 白松 賢, 太田 佳光, 山崎 哲司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 27, 209, 220, 2009年, 13473999
  • 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行, 日本教育大学協会年報編集委員会日本教育大学協会研究年報, 27, 217, 228, 2009年
  • トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(2) -2年次実習の成果について-, 山崎 哲司, 東 賢司, 白松 賢, 日野 克博, 二宮 衆一, 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 55, 105, 111, 2008年10月, 13497243
  • トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(1), 白松 賢, 山崎 哲司, 東 賢司, 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 26, 26, 95, 105, 2008年, 13473999
  • 逸脱/社会問題に関するフィールドワークの可能性, 白松 賢, 日本子ども社会学会子ども社会研究, 子ども社会研究, 14, 161, 172, 2008年, 13467654
  • これからの学級活動の創造--「問題解決」に着目して (特集論文 これからの特別活動の創造), 白松 賢, 日本特別活動学会紀要, 日本特別活動学会紀要, 15, 1, 5, 2007年03月, 13437151
  • 実践力向上を目指したカリキュラムの始動 -カリキュラムの体系化と「初等教科概論」-, 山崎 哲司, 白松 賢, 日野 克博, 日本教育大学協会第二常置委員会日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会研究年報, 25, 111, 122, 2007年, 18817068
  • ドラッグ経験者のライフヒストリー(2) -フィールドに基づく薬物乱用防止カリキュラム開発-, 白松 賢, 『愛媛大学教育学部紀要』, 愛媛大学教育学部紀要, 53, 1, 21, 27, 2006年10月, 13497243
  • 小学校における学級活動の実践的課題 -人間関係づくりとトラブルの「問題」化に着目して-, 『愛媛大学教育学部・教育学研究室 教育学論集』, 17, 65, 76, 2006年
  • 「ドラッグ」経験者のライフヒストリー(1) -ワーキングホリデーの若者たち-, 白松 賢, 『愛媛大学教育学部紀要』, 愛媛大学教育学部紀要, 52, 1, 23, 30, 2005年10月, 13497243
  • 大学生のサブカルチャーと高校時代の生徒文化, 『松山大学地域研究センター叢書』, 3, 118, 135, 2005年
  • 教員養成カリキュラム構築に向けた取り組み, 日本教育大学協会第19回日本教育大学協会研究集会報告集, 125, 128, 2005年
  • マジックマッシュルームとは何か? -公共の言説とせめぎあう使用者の経験-, 白松 賢, 日本教育社会学会教育社会学研究, 教育社会学研究, 74, 189, 207, 2004年05月, 03873145
  • メンバーにおけるマジックマッシュルームの広がり-ドラッグユーザーのフィールドワーク(1)-, 白松 賢, 愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部 教育科学, 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学, 50, 1, 13, 24, 2003年09月, 03898539
  • 若者のコンサマトリー化に関する調査研究(1)中学生の学校生活に着目して, 白松 賢, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 21, 67, 78, 2003年, 13473999
  • 脱法ドラッグ・ユーザーのライフヒストリー-ある機会的使用者に着目して-, 白松 賢, 愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育学科, 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学, 49, 49(1), 31, 41, 2002年09月, 03898539
  • 教育実習生の自己対象化に関する研究(2)ある教職志望学生のライフヒストリー, 白松 賢, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 20, 103, 115, 2002年, 13473999
  • 教育実習生の自己対象化に関する研究(1)非教職志望学生のライフヒストリー, 白松 賢, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 19, 113, 125, 2001年, 13473999
  • スポーツマンガにおける若者のアイデンティティー--少年マンガを中心に, 白松 賢, 徳島文理大学文学論叢, 徳島文理大学文学論叢, 17, 61, 75, 2000年03月, 09103422
  • 若者のアイデンティティと意味世界-少年・青年マンガを中心に-, 愛媛大学教育学部・教育学研究室編『教育学論集』, 16, 1, 21, 2000年
  • 「物語における教育的空間-スポーツマンガの教育社会学的研究序説, 徳島文理大学編『文学論叢』, 16, 143, 153, 1999年
  • 「高校生の学校生活に関する社会学的研究-高校生の会話と部活動の関係を中心に-」, 白松 賢, 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』, 教育学研究紀要, 44, 一部, 189, 194, 1998年, 02871114
  • 高等学校における部活動の効果に関する研究 : 学校の経営戦略の一視角, 白松 賢, 日本教育経営学会紀要, 日本教育経営学会紀要, 39, 74, 88, 1997年05月, 02872870
  • 学力問題へのアプロ-チ(2)--同和地区生徒の低学力要因の検討, 原田 彰, 白松 賢, 広島大学教育学部紀要 第一部 教育学, 広島大学教育学部紀要 第一部 教育学, 46, 33, 43, 1997年, 09198660
  • 生徒集団に与える部活動の影響--高校を中心に (教育学部門), 白松 賢, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 42, 1, 154, 159, 1996年, 02871114
  • 生徒文化の分化に与える部活動の影響--高等学校を中心に, 白松 賢, 子ども社会研究, 子ども社会研究, 1, 80, 92, 1995年, 13467654
  • 部活動と生徒文化の関係に関する研究, 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』, 40, 130, 135, 1994年
  • 部活動に関する実証的研究-学業成積・進学アスピレーションとの関係を中心に-, 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』, 39, 129, 133, 1993年
  • 文芸の教育社会学的研究II : 接触度を中心にして(II-2部会 情報と教育), 片岡 徳雄, 山崎 博敏, 原田 彰, 島田 俊朗, 野村 幸治, 白松 賢, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 44, 87, 90, 1992年10月

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 教職の人間主義とキャリアイメージ, 白松 賢, 中国四国教育学会第70回大会, 2018年11月17日
  • Possibility of Narrative Research on Teachers’ Work and Professional Growth, 白松 賢, Talent Recruitment, Policy Publishing, Achievement Exhibition and Project Matchmaking; Elites Summit Forum: Educational Innovation and Development (鄭州大学,中国), 2018年10月27日, 招待有り
  • 質的研究法による教師研究のアプローチ −教師ナラティヴへの着目と可能性−, 白松 賢, 日本教育社会学会第70回大会, 2018年09月04日
  • School Management Based on Teacher’s Life History: Open up a possibility of the Clinical Sociology of Education, The 23nd Taiwan Forum on Sociology of Education, 2017年05月
  • Life Historical Meanings of Young Japanese Teachers’ Teaching Experience Overseas, HICE2017 (Hawaii International Conference on Education), 2017年01月
  • Curriculum Reform for Ehime University Faculty Members and Student Transformations; Using Life Historical Analysis as an Example (Collaborative Teacher Education with Local Communities;Panel Discussion, JUSTEC2016 (Japan-U.S. Teacher Education Consortium), 2016年11月, 招待有り
  • 非直線型キャリアとしての教職の多元的保障 −ライフヒストリー研究の可能性−, 白松 賢, 日本教育社会学会第68回大会, 2016年09月
  • The polarization between pro-school and anti-school subcultures in Japanese elementary schools: Investigating the influence of school, family and regional factors, SHIRAMATSU Satoshi,SUDA Yasuyuki, MINAMIMOTO Osao, Hawaii International Conference on Education 2016, 2016年01月04日
  • クラスルームヒストリー法を活用した学級づくり -話合い活動とリフレクションの活性化に向けて-, 白松 賢, 日本特別活動学会第24回大会, 2015年08月23日
  • “Classroom History” as a Clinical Research Method for Creative Classroom Management , SHIRAMATSU Satoshi, 第21 屆臺灣教育社會學論壇, 2015年05月28日, 招待有り
  • Digital Classroom History for Building a Narrative Community:  Opens Up Potential for Autonomous Classroom Management in Japanese Elementary Schools, SHIRAMATSU Satoshi, Society for Information Technology & Teacher Education International Conference, 2015年03月02日
  • Developing Classroom History for Creative Classroom Management in Japanese Elementary Schools, SHIRAMATSU Satoshi, Hawaii International Conference on Education 2015, 2015年01月05日
  • 社会の変化に対応した学級活動の創造-教育研究の立場からみる学級活動の創造-(課題研究第2分科会), 白松 賢, 日本特別活動学会第23回大会, 2014年08月24日
  • 若年教師の〈学級づくり〉の変化 ―「少数」の子どもから「学級全体」へ―, 秋山さやか、白松 賢, 日本子ども社会学会第21回大会, 2014年06月29日
  • 「万引き」の社会的意味の変容と対策改善に関する実証的研究Ⅱ, 久保田真功、白松 賢, 日本生徒指導学会第14回大会, 2013年11月10日
  • 学級リサーチメソッドの開発と実践的応用(1) ~クラスルームヒストリーによる理論的考察~, 白松 賢, 日本特別活動学会第22回大会, 2013年08月18日

MISC

  • 鼎談 特別活動で育てたい資質・能力とは (特集 学習指導要領における指導のポイント 特別活動で育てる資質・能力 : 改めてその役割について考える), 杉田 洋, 安彦 忠彦, 白松 賢, 初等教育資料, 東洋館出版社, 初等教育資料, 927, 66, 71, 2015年06月, 0446-5318, http://ci.nii.ac.jp/naid/40020488253
  • 子どもの多様化とグループ化 : その対策 (特集 小学三・四年生の学級生活), 白松 賢, 児童心理, 金子書房, 児童心理, 69, 9, 24, 29, 2015年06月, 0385-826X, http://ci.nii.ac.jp/naid/40020444722
  • 学級活動の話合いが、学級生活にいかされない (特集 小学五・六年生の学級生活) -- (五・六年生の学級で起こる問題), 白松 賢, 児童心理, 金子書房, 児童心理, 69, 3, 102, 105, 2015年02月, 0385-826X, http://ci.nii.ac.jp/naid/40020318599
  • フロントライン教育研究 人間関係づくりと「トラブル」の問題化, 白松 賢, 初等教育資料, 東洋館出版社, 初等教育資料, 873, 68, 71, 2011年05月, 04465318, http://ci.nii.ac.jp/naid/40018826314
  • 地域間交流報告 安全マップづくりを通じた地域間交流報告--愛媛県松山市久米地区と沖縄県北中城村大城地区との交流事業, 樋野 公宏, 白松 賢, 仙波 英徳, 新都市, 都市計画協会, 新都市, 64, 7, 106, 112, 2010年07月, 00373761, http://ci.nii.ac.jp/naid/40017248222
  • 看護教育シンポジウム・愛媛 看護者の教育をどうつなぐ (第37回日本看護学会 特別講演・シンポジウム集録号), 岡部 喜代子, 白松 賢, 藤田 佐和, 看護, 日本看護協会出版会, 看護, 59, 4, 88, 99, 2007年03月, 00228362, http://ci.nii.ac.jp/naid/40015393203
  • 27, 217, 228, 2009年
  • 15, 1, 6, 2007年
  • 74, 189, 207, 2004年
  • 39, 74, 88, 1997年

その他研究情報

受賞

競争的資金



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