研究者データベース

中西 淳ナカニシ マコト

所属部署名教育学部 国語教育
職名教授
Last Updated :2019/06/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    中西 淳
  • 氏名(カナ)

    ナカニシ マコト

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    教授

学歴等

学位

  • 修士

その他基本情報

所属学協会

  • 全国大学国語教育学会
  • 日本国語教育学会
  • 中国四国教育学会

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 教育学, 教科教育学, 国語科教育

研究キーワード

  • 国語科授業研究
  • 書くことの教育
  • 俳句教育

著書・発表論文等

論文

書籍等出版物

講演・口頭発表等

MISC

  • 親子でまなぶ俳句をつくろう⑧ , 中西 淳, NHK俳句 11月号 , 44, 45, 2014年11月
  • 北米におけるハイクの教材性の検討 : 国際交流を視野に入れて(自由研究発表), 中西 淳, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 125, 175, 178, 2013年10月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009810797
  • コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究 : 幼・小の発達を踏まえて, 三浦和尚 中西淳 (他), 愛媛大学教育学部紀要, 60, 1, 9, 2013年10月
  • 若者の芽, 中西 淳, HI, 105, 2, 6, 2013年
  • ハイク創作に関する一考察 : T. A. Carter著『Lighting the Global Lantern』を手がかりとして(自由研究発表), 中西 淳, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 122, 109, 112, 2012年05月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009571237
  • ハイク創作に関する一考察 : T. A. Carter著『Lighting the Global Lantern』を手がかりとして, 中西 淳, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 122, 109, 112, 2012年05月
  • 北米におけるハイク指導の試み, 中西 淳, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 115, 225, 228, 2008年11月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110007009845
  • カナダ・ICSにおけるコミュニケーション能力の育成, 中西 淳, 日本国語教育学会月刊国語教育研究, 423, 48, 53, 2007年07月
  • 実践力向上を目指したカリキュラムの始動 -カリキュラムの体系化と「初等教科概論」-, 日本教育大学協会第二常置委員会日本教育大学協会研究年報, 25, 111, 122, 2007年
  • 教員養成カリキュラム構築に向けた取り組み, 日本教育大学協会第19回日本教育大学協会研究集会報告集, 125, 128, 2005年
  • 俳句指導の実践的考察, 中西 淳, 愛媛大学国語教育研究会国語教育実践研究, 4, 56, 65, 2004年08月
  • 国語教育と書字活動(地域から照射することばの教育), 植山 俊宏, 棚橋 尚子, 中西 淳, 松本 仁志, 千々岩 弘一, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 105, 183, 184, 2003年10月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110006372160
  • コミュニケーションの生成, 中西 淳, 日本国語教育学会月刊国語教育研究, 378, 2, 3, 2003年10月
  • 中国の中学校における古典学習に関する意識, 中西 淳, 平成14年度学長裁量経費成果報告書愛媛大学附属中学校&遼寧師範大学附属中学校における教科・生徒の人間形成に関する国際比較研究, 105, 122, 2003年
  • 国語科における「確かな学力」の育成に関する実践的研究, 中西 淳, 愛媛大学教育学部プロジェクトチーム編『学校と大学の「つながり」を創るために』, 19, 25, 2003年
  • 文章生成における読み手を意識した学習指導, 中西 淳, 愛媛大学国語教育研究会国語教育実践研究, 3, 87, 100, 2003年
  • 書くことにおける相手意識の育成―『実用的な文章』の場合―, 中西 淳, 東京法令出版月刊国語教育, 34, 37, 2003年
  • 作文教材に関する一考察―文章生成過程から見た小学校教科書作文教材(平成12年度版)の分析―, 中西 淳, 中国四国教育学会教育学研究紀要, 47, 100, 105, 2002年
  • 協同による文章生成過程の考察, 中西 淳, 中国四国教育学会教育学研究紀要, 46, 101, 105, 2001年
  • 作文教材に関する一考察--文章生成過程から見た小学校教科書作文教材(平成12年度版)の分析, 中西 淳, 教育学研究紀要, 中国四国教育学会, 教育学研究紀要, 47, 2, 100, 105, 2001年, 02871114, http://ci.nii.ac.jp/naid/40005420376
  • 協同による文章生成過程の考察, 中西 淳, 教育学研究紀要, 中国四国教育学会, 教育学研究紀要, 46, 2, 101, 105, 2000年, 02871114, http://ci.nii.ac.jp/naid/40000693328
  • 文章表現意識に関する考察―「書くこと」について考える実践から―, 中西 淳, 中国四国教育学会教育学研究紀要, 67, 72, 1999年
  • 文章表現意識に関する考察--「書くこと」について考える実践から, 中西 淳, 教育学研究紀要, 中国四国教育学会, 教育学研究紀要, 44, 2, 67, 72, 1998年, 02871114, http://ci.nii.ac.jp/naid/40000692962
  • 文章表現指導の基礎的研究-自己の文章を読むということ-, 中西 淳, 教育学研究紀要, 42, 66, 71, 1997年
  • 自己の発達を見極める文章鑑識力の育成を, 中西 淳, 日本国語教育学会月刊国語教育研究, 34, 35, 1996年
  • 主体的な書き手の育成に関する考察-『綴方十二ケ月』(芦田恵之助著)を通して-, 中西 淳, 論叢国語教育学(広島大学国語教育学研究会), 4, 47, 57, 1996年
  • 文章表現指導の基礎的研究--自己の文章を読むということ (教科教育学部門), 中西 淳, 教育学研究紀要, 中国四国教育学会, 教育学研究紀要, 42, 2, 66, 71, 1996年, 02871114, http://ci.nii.ac.jp/naid/40000692793
  • 3 文書表現に関する「知識獲得力」の発達的考察(1) : 書き出し学習調査を通して, 中西 淳, 牧戸 章, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 89, 1995年11月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110002691179
  • 4 文章表現に関する「知識獲得力」の発達的考察(2) : 書き出し学習調査を通して, 牧戸 章, 中西 淳, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 89, 1995年11月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110002691180
  • 谷木由利著『中学校国語科における音読・朗読の指導の実践的研究』 <新刊紹介>, 中西 淳, 国語教育研究, 広島大学教育学部光葉会, 国語教育研究, 37, 1994年03月, 0287-3354, http://ci.nii.ac.jp/naid/120000877539
  • 1 文章生成過程とその指導 (4) : 記述過程の分析を通して, 中西 淳, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 85, 1993年10月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110002691092
  • 文章表現指導の生成論的研究(2)―構想を中心に―, 中西 淳, 広島大学教育学部広島大学教育学部紀要, 41, 13, 19, 1993年
  • 中学生の文章生成過程の考察-作文の質を高める教授調査を通して-, 中西 淳, 教育学研究紀要, 39, 13, 18, 1993年
  • 文章表現能力としての記述力に関する一考察, 中西 淳, 教育学研究紀要, 38, 25, 30, 1993年
  • 文章表現指導の生成論的研究(2) : 構想を中心として, 中西 淳, 広島大学教育学部紀要. 第二部, 広島大学, 広島大学教育学部紀要. 第二部, 41, 13, 20, 1992年02月, 04408713, http://ci.nii.ac.jp/naid/110000324764
  • 文章表現指導における記述指導の考察, 中西 淳, 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 37, 59, 66, 1992年
  • 文章表現指導の生成論的研究-書き出すまでの内的過程の考察-, 中西 淳, 教育学部紀要(広島大学教育学部), 40, 47, 53, 1992年
  • I-1 文章生成過程とその指導 (2) : 書き出すまでの過程の調査分析を通して, 中西 淳, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 全国大学国語教育学会, 全国大学国語教育学会発表要旨集, 81, 1991年10月, http://ci.nii.ac.jp/naid/110002686932
  • 文章表現指導における「書き出し」の指導-文章生成過程の考察をふまえて-, 中西 淳, 教育学研究紀要, 36, 1, 6, 1991年
  • 文章表現指導の生成論的研究 : 書き出すまでの内的過程の考察, 中西 淳, 広島大学教育学部紀要. 第二部, 広島大学, 広島大学教育学部紀要. 第二部, 40, 47, 54, 1991年, 04408713, http://ci.nii.ac.jp/naid/110000324761
  • 児童の文章生成過程の考察, 中西 淳, 中国四国教育学会教育学研究紀要, 7, 12, 1990年
  • 文章表現指導の研究-文章生成過程の考察を通して-, 中西 淳, 広島大学大学院教育学研究科平成元年度修士論文抄, 74, 76, 1990年
  • 小田迪夫著『説明文教材の授業改革論』 <新刊紹介>, 中西 淳, 国語教育研究, 広島大学教育学部光葉会, 国語教育研究, 32, 114, 115, 1989年08月, 0287-3354, http://ci.nii.ac.jp/naid/120000877453
  • 25, 111, 122, 2007年
  • 66, 59, 66, 2009年

その他研究情報

競争的資金

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

論文審査(B10)

  • 2018, 1


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.