研究者データベース

秋山 英治アキヤマ エイジ

所属部署名法文学部 人文社会学科(人文学)
職名准教授
Last Updated :2019/08/31

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    秋山 英治
  • 氏名(カナ)

    アキヤマ エイジ

所属

所属・職名

  • 部署

    法文学部 人文社会学科
  • 職名

    准教授

学歴等

学歴

  • 2000年, 愛媛大学大学院法文学研究科
  • 1998年, 愛媛大学法文学専攻科
  • 1997年, 愛媛大学大学院教育学研究科
  • 1995年, 愛媛大学法文学部文学科

学位

  • 修士
  • 修士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本国語教育学会
  • 初年次教育学会
  • 日本リメディアル教育学会
  • 大学教育学会
  • 表現学会
  • 日本音声学会
  • 日本言語学会
  • 日本方言研究会
  • 日本語学会

経歴

  • 2012年04月 - 現在, 愛媛大学法文学部(准教授)
  • 2001年04月 - 2012年03月, 愛媛大学法文学部人文学科(非常勤講師)
  • 2009年04月 - 2012年03月, 愛媛大学附属高等学校(教諭)
  • 2003年04月 - 2009年03月, 帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校(教諭)
  • 1997年05月 - 2003年03月, 帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校(非常勤講師)

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 言語学, 日本語学

研究キーワード

  • 日本語リテラシー教育
  • 言語学/日本語学

著書・発表論文等

論文

書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • eラーニングを活用した授業を通して見えてきたこと, 秋山 英治,仲道 雅輝,清水 史,山本 與志隆,木藤 隆雄,村尾 恵一, 日本リメディアル教育学会第15回全国大会, 2019年08月
  • eラーニングを活用した早期・情報教育の取組, 秋山 英治,仲道 雅輝, 初年次教育学会第11回大会, 2018年09月
  • 日本語母語話者における話し言葉の認識(大学生と高校生の比較を通して), 秋山 英治, 日本リメディアル教育学会第14回全国大会, 2018年08月
  • ICT を活用した授業における再履修者の取組について, 秋山 英治,仲道 雅輝,都築 和宏,彦田 順也,八木 昌生,谷口 浩一,松本 浩司,光宗 宏司,三好 徹明,上床 孝樹, 第24回大学教育研究フォーラム, 2018年03月
  • CEFR-J Wordlistを活用した日本語・英語共同学習eラーニング教材の開発と実践-高大接続による教科の垣根を越えた試み-, 三好 徹明,秋山 英治, 2017年度CEFR-J公開シンポジウム, 2018年03月
  • 日本人大学生における話し言葉の認識について, 秋山 英治,山下 由美子,湯川 治敏,小松川 浩,加藤 竜哉,仲道 雅輝,山川 広人, 大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017, 2018年03月
  • 日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカー開発に向けて, 山下 由美子,加藤 竜哉,湯川 治敏,小松川 浩,仲道 雅輝,秋山 英治,山川 広人, 大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017, 2018年03月
  • 漢語類別語彙の検討, 秋山 英治, 日本音声学会第31回全国大会, 2017年09月
  • eラーニングを活用した日本語・英語共同学習教材の有効性について, 秋山 英治,仲道 雅輝, 初年次教育学会第10回全国大会, 2017年09月
  • 情報教育における高大接続の試み, 秋山 英治,仲道 雅輝,都築 和宏,光宗 宏司,三好 徹明, 日本リメディアル教育学会第13回全国大会, 2017年08月
  • Moodleを活用した日英語彙学習のための e ラーニング教 材の設計と開発, 三好 徹明, 秋山 英治, 日本リメディアル教育学会第5回中国・四国支部大会, 2017年03月
  • eラーニングを活用した高大接続教育ー愛媛大学附属高等学校での実践を通してー, 秋山 英治,仲道 雅輝,都築 和宏,三好 徹明, 高大接続改革フォーラム(千歳科学技術大学), 2017年02月, 招待有り
  • Moodleを利用した日本語と英語の語彙学習ICT教材開発に向けて~語彙学習方略と動機づけに関するアンケート分析をもとに~, 三好 徹明,秋山 英治, 日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会, 2016年12月
  • 高大接続で取り組む日本語リテラシー教育―高校生たちは、どのようにeラーニングに取り組み、どのように成長したのか―, 秋山 英治,仲道 雅輝,都築 和宏,三好 徹明, 日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会, 2016年12月
  • 高大接続でおこなう日本語リテラシー教育-eラーニングを活用した日本語リテラシー教育の有効性-, 秋山 英治,仲道 雅輝, 初年次教育学会第9回大会, 2016年09月
  • プレイスメントテストの実施時間と出題順が解答率と正答率に及ぼす影響, 仲道 雅輝,秋山 英治,都築 和宏, 日本リメディアル教育学会第12回全国大会, 2016年08月
  • 日本語リテラシー教育は少人数クラスでしかおこなえないのか, 秋山 英治,仲道 雅輝,都築 和宏, 日本リメディアル教育学会第12回全国大会, 2016年08月
  • 自立型人材の育成を目指した愛媛大学の取り組み, 仲道 雅輝,都築 和宏,平田 浩一,藤岡 克則,秋山 英治,庭崎 隆,山﨑 哲司,田中寿郎, 大学eラーニング協議会・フォーラム2015, 2016年03月
  • eラーニングを活用した日本語教育システムの開発, 秋山 英治,仲道 雅輝,仲本 康一郎,山川 広人,松浦 年男,山下 由美子,湯川 治敏,中﨑 温子,二瓶 由美子, 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2015, 2016年03月
  • 高大連携におけるeラーニングの導入について, 秋山 英治,仲道 雅輝, 初年次教育学会第8回大会, 2015年09月
  • プレイスメントテストの実施が学ぶ姿勢の形成と主体性に及ぼす影響, 仲道 雅輝,秋山 英治,都築 和宏, 日本リメディアル教育学会第11回全国大会, 2015年08月
  • 初年次教育から専門教育への接続, 秋山 英治,仲道 雅輝, 日本リメディアル教育学会第11回全国大会, 2015年08月
  • 日本語授業におけるICTの活用, 秋山 英治, 日本リメディアル教育学会第11回全国大会, 2015年08月, 招待有り
  • eラーニングを用いたブレンド型授業におけるTA・SAの活用と成果, 秋山 英治,仲道 雅輝, 大学教育学会第37回大会, 2015年06月
  • 日本人学生における日本語力と英語力の相関関係をめぐって, 秋山 英治,藤岡 克則, 日本比較文化学会中国・四国支部研究会, 2015年03月
  • あいまいな日本語表現をどう学ぶか, 秋山 英治, ブカレスト大学第5回国際日本学シンポジウム, 2015年03月
  • eラーニングにおけるTAとSAの活用について, 秋山 英治,仲道 雅輝, 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2014, 2015年02月
  • 学生の意識改革を促すための試み~モンスター・エクスチェンジ・プログラムを通して~, 秋山 英治, 日本リメディアル教育学会第4回中国・四国支部大会, 2014年10月
  • 学生の解答意欲を維持するプレイスメントテスト改善の試み, 仲道 雅輝,都築 和宏,三神 早耶,平田 浩一,藤岡 克則,秋山 英治,庭崎 隆,山﨑 哲司,田中 寿郎, 日本リメディアル教育学会第10回全国大会, 2014年08月
  • 初年次教育におけるブレンド型授業の実践とその効果~学生の属性に注目して~, 秋山 英治,仲道 雅輝, 日本リメディアル教育学会第10回全国大会, 2014年08月
  • ブレンディッドラーニングによる日本語リテラシー教育の展開, 秋山 英治,仲道 雅輝, 大学教育学会第36回大会, 2014年06月
  • eラーニングと日本語の教育, 秋山 英治,仲道 雅輝, 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2013, 2014年03月
  • プレイスメントテスト実施方法に関する一考察, 仲道 雅輝,瀧本 笑子,平田 浩一,藤岡 克則,秋山 英治,庭崎 隆,山﨑 哲司,田中寿郎, 日本リメディアル教育学会第9回全国大会, 2013年08月
  • 漢字学習法開発のための筆順指導の意義とその効用, 秋山 英治, 日本文化與教学応用国際学術検討会, 2012年05月
  • 高等学校における文章表現教育の実態-愛媛大学附属高等学校の実践を通して-, 秋山 英治, 日本リメディアル教育学会第7回全国大会, 2011年09月, 招待有り
  • 高大連携による日本語教育の試み-愛媛大学附属高等学校における実践を通して-, 秋山 英治, 日本リメディアル教育学会第3回関西支部大会, 2011年03月
  • 松山市方言における共通語アクセントの受容について, 秋山 英治, 平成21年度愛媛県中予地区高等学校国語教育研究会, 2009年06月
  • 四国北部諸方言アクセントの成立過程, 秋山 英治, 国語学会2000年度秋季大会, 2000年10月
  • 愛媛県東中予地方アクセントにみられる「中央式」と「讃岐式」の分布とその解釈, 秋山 英治, 国語学会中四国支部大会第43回大会, 1997年11月
  • 松山市方言アクセントの動向, 秋山 英治, 日本方言研究会第64回研究発表会, 1997年05月

MISC

  • 愛媛県今治市方言における駅名アクセント, 秋山 英治, 鉄道文学, 35, 2, 10, 2014年01月
  • 愛媛大学共通教育科目「日本語リテラシー入門」(テキスト), 秋山 英治, 2013年09月
  • 松山市方言における若年層の駅名アクセント, 秋山 英治, 鉄道文学, 30, 2, 10, 2010年01月
  • 愛媛県今治市菊間町方言の立ち上げ詞, 秋山 英治, 方言資料叢刊, 9, 148, 156, 2006年03月, 0917-3277
  • 松山市方言における新幹線の駅名アクセントについて, 秋山 英治, 鉄道文学, 21, 2, 9, 2001年01月
  • 松山市方言における駅名アクセント, 秋山 英治, 鉄道文学, 20, 53, 60, 2000年04月
  • 愛媛の駅名アクセント, 秋山 英治, 鉄道文学, 19, 17, 29, 1998年02月
  • 松山市方言における3拍名詞のアクセント, 秋山 英治, 愛媛国語学研究, 2, 51, 72, 1996年03月, 1341-6065
  • 愛媛県松山市窪野町におけるあいさつ表現, 秋山 英治,河端 真樹,佐々木 勝子,中村 香織, 全国あいさつ表現資料, 133, 147, 1996年04月

その他研究情報

受賞

  • 2017年08月, 日本リメディアル教育学会, 日本リメディアル教育学会第13回全国大会・大会発表優秀賞, 情報教育における高大接続の試み

競争的資金



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.