研究者総覧

秋山 英治 (アキヤマ エイジ)

  • 法文学部 人文社会学科(人文学) 准教授
Last Updated :2020/09/16

研究者情報

学位

  • 博士(文学)(2019年03月 國學院大學)
  • 修士(教科教育)(1997年03月 愛媛大学)
  • 修士(人文科学)(2000年03月 愛媛大学)

科研費研究者番号

  • 40636148

J-Global ID

研究キーワード

  • 日本語リテラシー教育   言語学/日本語学   

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語学

経歴

  • 2019年10月 - 2020年03月  放送大学(面接授業担当)非常勤講師
  • 2012年04月 - 2020年03月  愛媛大学法文学部Faculty of Law and Letters准教授
  • 2015年10月 - 2016年03月  放送大学(面接授業担当)非常勤講師
  • 2009年04月 - 2012年03月  愛媛大学附属高等学校教諭
  • 2001年04月 - 2012年03月  愛媛大学法文学部人文学科Humanities, Faculty of Law and Letters非常勤講師
  • 2003年04月 - 2009年03月  帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校教諭
  • 1997年05月 - 2003年03月  帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校非常勤講師

学歴

  •         - 2000年   愛媛大学大学院法文学研究科   Graduate School of Law and Letters
  •         - 1998年   愛媛大学法文学専攻科
  •         - 1997年   愛媛大学大学院教育学研究科   Graduate School of Education
  •         - 1995年   愛媛大学法文学部文学科   Faculty of Law and Letters

所属学協会

  • 日本国語教育学会   初年次教育学会   日本リメディアル教育学会   大学教育学会   表現学会   日本音声学会   日本言語学会   日本方言研究会   日本語学会   

研究活動情報

論文

  • 大学広報に関する高校教員の意識
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 入野 和朗:神 智彦, 山本 恭子
    大学教育実践ジャーナル 18 75 - 84 2020年03月 [査読有り]
     研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 初年次教育科目「日本語リテラシー入門」の取組と成果 ~6年間の取組を振り返って~
    秋山 英治, 仲道 雅輝:清水 史, 山本 與志隆, 木藤 隆雄, 村尾 恵一
    大学教育実践ジャーナル 18 43 - 52 2020年03月 [査読有り]
     研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 秋山 英治
    愛媛大学法文学部論集 人文学編 48 79 - 125 2020年02月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 秋山 英治
    人文学論叢 21 13 - 27 2019年12月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明
    リメディアル教育研究 早期公開記事(14巻掲載) 13 - 27 2019年06月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • 愛媛県東中予方言における2字漢語アクセントの世代差
    秋山 英治
    愛媛大学法文学部論集 人文学編 45 1 - 22 2018年09月 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 高校生の情報に関する基礎知識力と情報機器利用の関係についてー高大接続で取り組む早期・情報教育プログラムの試みー
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明
    リメディアル教育研究 12 49 - 66 2018年07月 [査読有り]
  • 愛媛県東中予方言における2字漢語のアクセント
    秋山 英治
    愛媛大学法文学部論集 人文学編 44 105 - 134 2018年02月
  • eラーニングを活用した高大接続教育プログラム「日本語リテラシー」に対する生徒の意識と学習観
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 彦田 順也, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 三好 徹明, 光宗 宏司
    大学教育実践ジャーナル 15 97 - 104 2017年03月 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • eラーニングを活用した日本語リテラシー教育の実践(高大接続に向けて)
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 三好 徹明, 光宗 宏司
    リメディアル教育研究 11 1 64 - 75 2016年03月 [査読有り]
  • 愛媛県新居浜市大島方言のアクセント
    秋山 英治
    愛媛大学法文学部論集 人文学科編 40 55 - 74 2016年02月
  • 日本語リテラシー教育における高大接続-eラーニングの活用とその効果-
    秋山英治, 仲道雅輝, 八木昌生, 谷口浩一, 松本浩司, 三好徹明, 光宗宏司
    日本リメディアル教育研究 11 1 1 - 12 2016年 [査読有り]
     研究論文(学術雑誌)
  • 日本語リテラシ-教育の課題と展望
    秋山 英治
    リメディアル教育研究 10 1 14 - 15 2015年03月 [査読有り]
  • 初年次教育科目「日本語リテラシー入門」の実践とその成果
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    大学教育実践ジャーナル 13 33 - 41 2015年03月 [査読有り]
  • 初等教育における筆順指導の現状について
    秋山 英治
    愛媛大学法文学部論集 人文学科編 37 61 - 86 2014年09月
  • インストラクショナル・デザイン(ID/教育設計)を利用した対面授業からブレンディッドラーニングへの再設計支援
    仲道 雅輝, 秋山 英治, 清水 史
    大学教育実践ジャーナル 12 47 - 54 2014年03月 [査読有り]
  • 愛媛県今治市方言のアクセントについて
    秋山 英治
    人文学論叢 15 133 - 147 2013年12月
  • 高大連携による日本語表現教育の取組(愛媛大学附属高等学校の実践を通して)
    秋山 英治
    リメディアル教育研究 8 2 24 - 31 2013年09月 [査読有り]
  • 日本語教育における筆順指導の現状と課題
    秋山 英治
    愛媛大学法文学部論集 人文学科編 35 69 - 91 2013年09月
  • 国語教育・日本語教育における筆順指導の実態及び意識に関する研究
    秋山 英治
    漢字・日本語教育研究 1 4 - 99 2012年11月
  • 大学における口頭表現教育に関する一考察
    秋山 英治
    人文学論叢 13 61 - 72 2011年12月
  • 中等教育と高等教育をつなぐ日本語表現教育の試み
    秋山 英治
    大学実践ジャーナル 10 45 - 50 2011年03月 [査読有り]
  • 筆順指導の実態について-高校生を対象としたアンケート調査をもとに-
    秋山 英治
    人文学論叢 12 65 - 77 2010年03月
  • 高等教育における日本語リテラシー教育の現状と課題
    清水 史, 秋山 英治
    愛媛大学法文学部 人文学科編 28 83 - 116 2010年02月
  • 松山市方言における老年層の動詞アクセントについて
    秋山 英治
    人文学論叢 11 63 - 70 2009年12月
  • 松山市方言における共通語アクセントの受容について
    秋山 英治
    愛媛国文研究 59 26 - 36 2009年12月
  • 中等教育における日本語リテラシー教育の現状と課題
    清水 史, 秋山 英治
    愛媛大学法文学部論集 人文学科編 27 47 - 67 2009年09月
  • 松山市方言における老年層のアクセント
    秋山 英治
    人文学論叢 10 85 - 98 2008年12月
  • アクセント辞典における外来語アクセントについて
    秋山 英治
    人文学論叢 8 159 - 174 2006年12月
  • 松山市方言の2拍動詞のアクセントについて
    秋山 英治
    人文学論叢 7 131 - 144 2005年12月
  • 松山市方言における3拍動詞のアクセントについて
    秋山 英治
    人文学論叢 6 70 - 83 2004年12月
  • 愛媛大学蔵『四声幷出合讀誦私記』について
    秋山 英治
    人文学論叢 4 185 - 199 2002年12月
  • アクセントの<式>の合流変化について
    秋山 英治
    人文学論叢 3 36 - 47 2001年12月
  • 松山市方言における外来語アクセントについて
    秋山 英治
    人文学論叢 2 61 - 74 2000年12月
  • 愛媛県青島方言アクセントの成立について
    秋山 英治
    愛文 36 55 - 64 2000年12月
  • アクセントの共通語化にみられる特殊性-松山市方言の場合-
    秋山 英治
    人文学論叢 1 52 - 62 1999年12月
  • サ行四段活用動詞のイ音便はなぜ衰退、消滅したのか
    秋山 英治
    愛媛国文と教育 32 10 - 21 1999年12月
  • 現代語における外来語アクセントの諸相
    秋山 英治
    愛媛国文研究 49 13 - 23 1999年12月
  • 愛媛県青島方言のアクセント
    清水 誠治, 秋山 英治
    日本語科学 6 49 - 69 1999年10月 [査読有り]
  • 外国資料における敬語接頭辞「御」を関する語の構成について-キリシタン資料を中心に-
    秋山 英治
    愛文 34 18 - 35 1999年03月
  • 松山市興居島方言小考
    秋山 英治
    愛媛国文研究 48 60 - 70 1998年12月
  • 愛媛県東中予地方アクセントにみられる「中央式」と「讃岐式」の分布と解釈
    秋山 英治
    愛文 33 1 - 14 1998年03月
  • 松山市方言における2モーラ名詞アクセントの動向
    秋山 英治
    愛媛国文と教育 28 1 - 9 1995年11月

書籍

  • 愛媛県東中予方言のアクセントと共通語のアクセント
    秋山 英治 
    おうふう 2017年02月 ISBN: 9784273037819 608
  • 内と外から見た愛媛の方言
    秋山 英治 (担当:分担執筆, 範囲:アクセント)
    青葉図書(松山) 2001年 ISBN: 4900024562
  • 全国方言一覧辞典
    秋山 英治 (担当:分担執筆, 範囲:愛媛県)
    学習研究社 1998年 ISBN: 4053002990

講演・口頭発表等

  • eラーニングを活用した授業を通して見えてきたこと  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 清水 史, 山本 與志隆, 木藤 隆雄, 村尾 恵一
    日本リメディアル教育学会第15回全国大会 2019年08月 口頭発表(一般)
  • eラーニングを活用した早期・情報教育の取組  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    初年次教育学会第11回大会 2018年09月 口頭発表(一般)
  • 高大接続で取り組むeラーニングを活用した日本語リテラシー教育  [通常講演]
    愛媛大学日本語リテラシー入門チーム, 山英治
    初年次教育学会第11回大会 2018年09月 ポスター発表
  • 日本語母語話者における話し言葉の認識(大学生と高校生の比較を通して)  [通常講演]
    秋山 英治
    日本リメディアル教育学会第14回全国大会 2018年08月 口頭発表(一般)
  • ICT を活用した授業における再履修者の取組について  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 彦田 順也, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 光宗 宏司, 三好 徹明, 上床 孝樹
    第24回大学教育研究フォーラム 2018年03月 ポスター発表
  • CEFR-J Wordlistを活用した日本語・英語共同学習eラーニング教材の開発と実践-高大接続による教科の垣根を越えた試み-  [通常講演]
    三好 徹明, 秋山 英治
    2017年度CEFR-J公開シンポジウム 2018年03月 口頭発表(一般)
  • 日本人大学生における話し言葉の認識について  [通常講演]
    秋山 英治, 山下 由美子, 湯川 治敏, 小松川 浩, 加藤 竜哉, 仲道 雅輝, 山川 広人
    大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018年03月 口頭発表(一般)
  • 日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカー開発に向けて  [通常講演]
    山下 由美子, 加藤 竜哉, 湯川 治敏, 小松川 浩, 仲道 雅輝, 秋山 英治, 山川 広人
    大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018年03月 口頭発表(一般)
  • 漢語類別語彙の検討  [通常講演]
    秋山 英治
    日本音声学会第31回全国大会 2017年09月
  • eラーニングを活用した日本語・英語共同学習教材の有効性について  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    初年次教育学会第10回全国大会 2017年09月
  • 情報教育における高大接続の試み  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明
    日本リメディアル教育学会第13回全国大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • Moodleを活用した日英語彙学習のための e ラーニング教材の設計と開発  [通常講演]
    三好 徹明, 秋山 英治
    日本リメディアル教育学会第5回中国・四国支部大会 2017年03月
  • eラーニングを活用した高大接続教育ー愛媛大学附属高等学校での実践を通してー  [招待講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 三好 徹明
    高大接続改革フォーラム(千歳科学技術大学) 2017年02月 口頭発表(招待・特別)
  • Moodleを利用した日本語と英語の語彙学習ICT教材開発に向けて~語彙学習方略と動機づけに関するアンケート分析をもとに~  [通常講演]
    三好 徹明, 秋山 英治
    日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会 2016年12月
  • 高大接続で取り組む日本語リテラシー教育―高校生たちは、どのようにeラーニングに取り組み、どのように成長したのか―  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 三好 徹明
    日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会 2016年12月
  • 高大接続でおこなう日本語リテラシー教育-eラーニングを活用した日本語リテラシー教育の有効性-  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    初年次教育学会第9回大会 2016年09月
  • プレイスメントテストの実施時間と出題順が解答率と正答率に及ぼす影響  [通常講演]
    仲道 雅輝, 秋山 英治, 都築 和宏
    日本リメディアル教育学会第12回全国大会 2016年08月
  • 日本語リテラシー教育は少人数クラスでしかおこなえないのか  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏
    日本リメディアル教育学会第12回全国大会 2016年08月
  • 自立型人材の育成を目指した愛媛大学の取り組み  [通常講演]
    仲道 雅輝, 都築 和宏, 平田 浩一, 藤岡 克則, 秋山 英治, 庭崎 隆, 山﨑 哲司, 田中寿郎
    大学eラーニング協議会・フォーラム2015 2016年03月
  • eラーニングを活用した日本語教育システムの開発  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝, 仲本 康一郎, 山川 広人, 松浦 年男, 山下 由美子, 湯川 治敏, 中﨑 温子, 二瓶 由美子
    大学eラーニング協議会総会・フォーラム2015 2016年03月
  • 高大連携におけるeラーニングの導入について  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    初年次教育学会第8回大会 2015年09月
  • プレイスメントテストの実施が学ぶ姿勢の形成と主体性に及ぼす影響  [通常講演]
    仲道 雅輝, 秋山 英治, 都築 和宏
    日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015年08月
  • 初年次教育から専門教育への接続  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015年08月
  • 日本語授業におけるICTの活用  [招待講演]
    秋山 英治
    日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015年08月
  • eラーニングを用いたブレンド型授業におけるTA・SAの活用と成果  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    大学教育学会第37回大会 2015年06月
  • 日本人学生における日本語力と英語力の相関関係をめぐって  [通常講演]
    秋山 英治, 藤岡 克則
    日本比較文化学会中国・四国支部研究会 2015年03月
  • あいまいな日本語表現をどう学ぶか  [通常講演]
    秋山 英治
    ブカレスト大学第5回国際日本学シンポジウム 2015年03月
  • eラーニングにおけるTAとSAの活用について  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    大学eラーニング協議会総会・フォーラム2014 2015年02月
  • 学生の意識改革を促すための試み~モンスター・エクスチェンジ・プログラムを通して~  [通常講演]
    秋山 英治
    日本リメディアル教育学会第4回中国・四国支部大会 2014年10月
  • 学生の解答意欲を維持するプレイスメントテスト改善の試み  [通常講演]
    仲道 雅輝, 都築 和宏, 三神 早耶, 平田 浩一, 藤岡 克則, 秋山 英治, 庭崎 隆, 山﨑 哲司, 田中 寿郎
    日本リメディアル教育学会第10回全国大会 2014年08月
  • 初年次教育におけるブレンド型授業の実践とその効果~学生の属性に注目して~  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    日本リメディアル教育学会第10回全国大会 2014年08月
  • ブレンディッドラーニングによる日本語リテラシー教育の展開  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    大学教育学会第36回大会 2014年06月
  • eラーニングと日本語の教育  [通常講演]
    秋山 英治, 仲道 雅輝
    大学eラーニング協議会総会・フォーラム2013 2014年03月
  • プレイスメントテスト実施方法に関する一考察  [通常講演]
    仲道 雅輝, 瀧本 笑子, 平田 浩一, 藤岡 克則, 秋山 英治, 庭崎 隆, 山﨑 哲司, 田中寿郎
    日本リメディアル教育学会第9回全国大会 2013年08月
  • 漢字学習法開発のための筆順指導の意義とその効用  [通常講演]
    秋山 英治
    日本文化與教学応用国際学術検討会 2012年05月
  • 高等学校における文章表現教育の実態-愛媛大学附属高等学校の実践を通して-  [招待講演]
    秋山 英治
    日本リメディアル教育学会第7回全国大会 2011年09月
  • 高大連携による日本語教育の試み-愛媛大学附属高等学校における実践を通して-  [通常講演]
    秋山 英治
    日本リメディアル教育学会第3回関西支部大会 2011年03月
  • 松山市方言における共通語アクセントの受容について  [通常講演]
    秋山 英治
    平成21年度愛媛県中予地区高等学校国語教育研究会 2009年06月
  • 四国北部諸方言アクセントの成立過程  [通常講演]
    秋山 英治
    国語学会2000年度秋季大会 2000年10月
  • 愛媛県東中予地方アクセントにみられる「中央式」と「讃岐式」の分布とその解釈  [通常講演]
    秋山 英治
    国語学会中四国支部大会第43回大会 1997年11月
  • 松山市方言アクセントの動向  [通常講演]
    秋山 英治
    日本方言研究会第64回研究発表会 1997年05月

MISC

  • 愛媛県今治市方言における駅名アクセント
    秋山 英治 鉄道文学 (35) 2 -10 2014年01月
  • 愛媛大学共通教育科目「日本語リテラシー入門」(テキスト)
    秋山 英治 2013年09月
  • 松山市方言における若年層の駅名アクセント
    秋山 英治 鉄道文学 (30) 2 -10 2010年01月
  • 愛媛県今治市菊間町方言の立ち上げ詞
    秋山 英治 方言資料叢刊 (9) 148 -156 2006年03月
  • 松山市方言における新幹線の駅名アクセントについて
    秋山 英治 鉄道文学 (21) 2 -9 2001年01月
  • 松山市方言における駅名アクセント
    秋山 英治 鉄道文学 (20) 53 -60 2000年04月
  • 愛媛の駅名アクセント
    秋山 英治 鉄道文学 (19) 17 -29 1998年02月
  • 愛媛県松山市窪野町におけるあいさつ表現
    秋山 英治, 河端 真樹, 佐々木 勝子, 中村 香織 全国あいさつ表現資料 133 -147 1996年04月
  • 松山市方言における3拍名詞のアクセント
    秋山 英治 愛媛国語学研究 (2) 51 -72 1996年03月

受賞

  • 2017年08月 日本リメディアル教育学会 日本リメディアル教育学会第13回全国大会・大会発表優秀賞
     情報教育における高大接続の試み 
    受賞者: 秋山 英治;仲道 雅輝;都築 和宏;光宗 宏司;三好 徹明

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 芸予諸島方言におけるアクセントの研究
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究C)
    研究期間 : 2017年04月 -2022年03月 
    代表者 : 秋山 英治
  • 日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカーの開発と運用
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究B)
    研究期間 : 2017年04月 -2022年03月 
    代表者 : 山下 由美子
  • 国語教育・日本語教育における筆順指導の実態及び意識に関する研究
    日本漢字能力検定協会:漢字・日本語教育研究助成制度
    研究期間 : 2011年04月 -2012年03月 
    代表者 : 秋山 英治
  • 中等・高等教育をつなぐ日本語リテラシー教育に関する研究
    博報児童財団:博報「ことばと教育」
    研究期間 : 2008年04月 -2009年03月 
    代表者 : 秋山 英治

委員歴

  • 2019年10月 - 現在   特定非営利活動法人日本語検定委員会   研究委員
  • 2019年09月 - 現在   日本リメディアル教育学会   中国・四国支部長
  • 2018年09月 - 現在   日本リメディアル教育学会   研究活性化委員会委員
  • 2018年09月 - 2019年08月   日本リメディアル教育学会   選挙管理委員会委員長
  • 2014年09月 - 2019年08月   日本リメディアル教育学会   理事

社会貢献活動

  • えひめ文化健康センター・カルチャーセンター 講師
    期間 : 2019年11月 - 現在
    役割 : 講師
    主催者・発行元 : えひめ文化健康センター
  • 要約筆記者養成講習 講師
    期間 : 2013年08月 - 現在
    役割 : 講師
    主催者・発行元 : 愛媛県視聴覚福祉センター
  • 西条市市民大学講座(文学講座) 講師
    期間 : 2006年08月 - 現在
    役割 : 講師
    主催者・発行元 : 西条市
  • 愛媛県生涯学習推進講座 講師
    期間 : 1999年07月 - 現在
    役割 : 講師
    主催者・発行元 : 愛媛県生涯学習センター
  • えひめリビング新聞社・カルチャーセンター講師
    期間 : 2018年11月 - 2019年10月
    役割 : 講師
    主催者・発行元 : えひめリビング新聞社
  • 愛媛新聞社文学講座(松山文学講座) 講師
    期間 : 2001年11月07日 - 2001年11月07日
    役割 : 講師
    主催者・発行元 : 愛媛新聞社

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019, 前期, 学部, 日本語表現
  • 2019, 前期, 学部, 日本語学特講
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