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信原 孝司ノブハラ タカシ

所属部署名大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名准教授
Last Updated :2020/05/12

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    信原 孝司
  • 氏名(カナ)

    ノブハラ タカシ

所属

所属・職名

  • 部署

    大学院教育学研究科

学歴等

学歴

  • 1998年, 広島大学
  • 広島大学

学位

  • 教育心理学修士

その他基本情報

所属学協会

  • 広島精神分析研究所
  • 愛媛県臨床心理士会
  • 日本臨床心理士会
  • 中国四国心理学会
  • 日本家族心理学会
  • 日本精神分析学会
  • 日本心理臨床学会

委員歴

  • 2016年04月 - 現在, 中国四国心理学会, 理事
  • 2014年06月 - 現在, 公益社団法人被害者支援センターえひめ, 理事
  • 2005年11月 - 現在, 松山市教育委員会・教育支援センター事務所, ITを活用した学校復帰支援適用認定委員
  • 2005年11月 - 現在, 松山市教育委員会・教育支援センター事務所, 教育相談支援に係るスーパーバイザー
  • 2005年11月 - 現在, 松山市教育委員会・教育支援センター事務所, 班内研修講師(訪問支援にかかる指導・助言)
  • 1999年04月 - 現在, 愛媛県臨床心理士会, 理事
  • 1998年 - 現在, 愛媛県臨床心理士会, 正会員, 愛媛県臨床心理士会
  • 1998年 - 現在, 日本臨床心理士会, 正会員, 日本臨床心理士会
  • 1995年04月 - 現在, 日本家族心理学会, 正会員, 日本家族心理学会
  • 1995年04月 - 現在, 日本精神分析学会, 正会員, 日本精神分析学会
  • 1993年04月 - 現在, 中国四国心理学会, 正会員, 中国四国心理学会
  • 1993年04月 - 現在, 日本心理臨床学会, 正会員, 日本心理臨床学会

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 人文・社会, 臨床心理学

研究キーワード

  • Psychotherapy
  • Psychoanalysis
  • Clinical Psychology
  • 臨床心理学
  • 心理療法
  • 精神分析学
  • 対象喪失
  • 教育相談

著書・発表論文等

論文

  • 現代家族のありようと子どものこころを考える — 山岸涼子「鬼子母神」を題材に—, 松田 有紀, 信原 孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2019年07月
  • 小学校教諭の不登校児童担任経験の語りと教師としての成長, 林 瑞穂, 山下 光, 信原 孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2018年07月
  • 対象喪失研究と心理療法 - 子どもとの死別に関する一考察 –, 信原 孝司, 愛媛大学教育学部紀要, 愛媛大学教育学部紀要, 2017年10月
  • 対象喪失研究を振り返る - 心理臨床学研究掲載の先行研究レビューを通して -, 信原 孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2017年07月
  • 総合的いじめ防止プログラム開発に関するケーススタディ — 小学校における効果的プログラムの水平展開に着目して —, 太田佳光, 白松 賢, 苅田知則, 遠藤敏朗, 重松純夫, 尾川満宏, 杉田浩崇, 信原孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2016年07月
  • 特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発 — 小学校低学年・高学年に注目して —, 太田佳光, 白松 賢, 信原孝司, 苅田知則, 杉田浩崇, 遠藤敏朗, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2015年07月
  • ポジティブゴールを用いたいじめ予防プログラムの開発 — いじめ防止対策推進法下における課題に着目して —, 太田佳光, 白松 賢, 信原孝司, 苅田知則, 杉田浩崇, 遠藤敏朗, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2014年07月
  • これまでの過干渉を見守りに繋ぐ親面接 ― 子離れの悲しみを成長の喜びへ ―, 信原 孝司, 大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要, 大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要, 2014年02月
  • 対象喪失とアイデンティティに関する一考察 ― 映画『エンジェル・アット・マイ・テーブル』について ―, 信原 孝司, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2012年07月
  • 臨床心理学津川律子 著『精神科臨床における心理アセスメント入門』書評, 金剛出版臨床心理学, 金剛出版臨床心理学, 2009年
  • 待つことについて, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 2007年
  • 対象喪失とアイデンティティについて ― 映画『ミリオンダラー・ベイビー』の考察を通して ―, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2006年
  • 私と心理臨床 ― スーパービジョン体験を中心に ―, 愛媛大学心理教育相談室心理臨床事例研究, 愛媛大学心理教育相談室心理臨床事例研究, 2005年
  • 養護教諭の専門性に関する一研究 I ― 文献展望から専門性を考える ―, 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2004年
  • スクールカウンセリングの構造特性に関する一考察 ― 面接構造の視座からその特徴を考える ―, 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 2000年
  • 心理臨床家と養護教諭の連携に関する一考察 ― 専門性の理解から連携を考える ―, 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 1999年
  • 親面接に関する文献一覧, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 1999年
  • 映画に見られる精神病理 V ―教材としてのビデオ(邦画編)―, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 1999年
  • 死別による配偶者喪失者の悲哀過程に関する一考察, 信原 孝司, 広島大学教育学部紀要第一部, 広島大学教育学部紀要第一部, 1998年03月
  • 映画に見られる精神病理 IV ―教材としてのビデオ―, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 1998年
  • 死別による配偶者喪失後の悲哀過程に関する一考察 -中年期の突然の死別がもたらす悲哀過程について-, 広島大学教育学部紀要第一部, 広島大学教育学部紀要第一部, 1998年
  • 映画に見られる精神病理 III ―教材としてのビデオ―, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 1997年
  • 映画に見られる精神病理 II ―教材としてのビデオ―, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究, 1996年
  • 死別による配偶者喪失者の悲哀過程に関する一考察 ― 突然死による死別後の悲哀過程 について, 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科修士論文抄, 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科修士論文抄, 1995年

書籍等出版物

  • 教師教育講座第11巻 教育相談, 信原 孝司, 分担執筆, 第9章 校内での協力体制 Pp.137-152, 2014年04月
  • 「困った人」の内面を読む - その不可思議な行動の謎と対策 -, 信原 孝司, 分担執筆, 5章「困った人」を減らすための方策:1節 周囲の人の賢い対応 Pp.121-124,2節 精神障がいや発達障がいについての理解 Pp.125-128,4節 心理・医療・相談機関の活用 Pp. 132-136, 2011年09月
  • アイデンティティ研究の展望 VI, 分担執筆, 民族・人種アイデンティティに関する研究「アメリカ合衆国を対象とした研究」Pp.157-167, ナカニシヤ出版ナカニシヤ出版, 2002年10月
  • キレる青少年の心 -発達臨床心理学的考察-, 分担執筆, 第1章「キレる青少年の実態とその内容」の中の「対教師暴力」Pp.16-20, 北大路書房北大路書房, 2002年08月
  • キーワードで読み解く現代教育, 分担執筆, 第9章「スクールカウンセラー」の役割Pp.112-122, 黎明書房, 2002年05月
  • 教育相談重要用語300の基礎知識, 分担執筆, 「対象喪失」p.109, 明治図書, 1999年08月
  • アイデンティティ研究の展望 V-2, 分担執筆, 第Ⅱ章「アイデンティティの臨床と病理に関する研究」の第9節「慢性精神病患者におけるアイデンティティプロセスとライフ・スパンの認知」Pp.215-223, ナカニシヤ出版, 1999年06月
  • アイデンティティ研究の展望 IV, 分担執筆, 第Ⅲ章「外国(ことに米国)におけるアイデンティティ研究の展望」,6節「民族アイデンティティに関する研究」,(5)「アジアにおける民族アイデンティティに関する研究」Pp.285-289, ナカニシヤ出版, 1997年07月

講演・口頭発表等

MISC

  • 何のために生きるのか, 信原 孝司, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 15, 1, 1, 2019年07月
  • 公認心理師に関するその後, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 36, 2019年03月
  • これまでのこと,これからのこと, 信原 孝司, 臨床心理士報, 臨床心理士報, 30, 1, 40, 40, 2019年01月
  • 信じること, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 35, 2018年08月
  • 利用者のための資格, 信原 孝司, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 14, 1, 1, 2018年04月
  • 国家資格をめぐる今までとこれから, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 34, 2018年02月
  • ふりかえること, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 33, 2017年08月
  • わかること, 信原 孝司, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 13, 2, 2, 2017年04月
  • 私のスーパービジョン体験, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 32, 2017年02月
  • 自分らしさ, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会 News Letter, 愛媛県臨床心理士会 News Letter, 28, 1, 1, 2015年02月
  • 点を線に,線を面に, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 27, 1, 1, 2014年08月
  • 伝えることと聴くこと, 信原 孝司, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 15, 1, 1, 2014年04月
  • 20周年とこれから, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 愛媛県臨床心理士会ニューズレター, 25, 2013年08月
  • 初めの始まり, 信原 孝司, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 9, 1, 1, 2013年03月
  • 放送大学で過ごした時間, 信原 孝司, 放送大学愛媛学習センター機関誌「坊っちゃん」, 放送大学愛媛学習センター機関誌「坊っちゃん」, 67, 5, 5, 2012年03月
  • 新しいステップ, 信原 孝司, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 8, 1, 1, 2012年03月
  • 今までと,これから, 信原 孝司, 愛媛県臨床心理士会ニュースレター, 愛媛県臨床心理士会ニュースレター, 21, 2011年08月
  • 一人ひとりが力量を高めていくために, 信原 孝司, 臨床心理士報, 臨床心理士報, 22, 2, 30, 31, 2011年07月
  • 人のつながり, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 7, 2, 2011年
  • A study on the Communicating by HAIKU : for the application of HAIKU to psychological support, 29, 2011年
  • ”死と再生”の季節に, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 6, 1, 2, 2010年
  • アイデンティティ考, 放送大学愛媛学習センター機関誌『坊っちゃん』, 放送大学愛媛学習センター機関誌『坊っちゃん』, 59, 2010年
  • 今まで,現在,そしてこれから, 放送大学愛媛学習センター・学友会にぎたつ会放送大学愛媛学習センター学友会会報『まどんな』, 放送大学愛媛学習センター・学友会にぎたつ会放送大学愛媛学習センター学友会会報『まどんな』, 44, 2009年
  • 愛媛県臨床心理士会より, 日本臨床心理士会雑誌, 日本臨床心理士会雑誌, 17, 4, 2009年
  • 信じるということ, 心理臨床事例研究, 心理臨床事例研究, 5, 1, 2, 2009年
  • 四国地区の近況報告 ― 研修会参加を通じて ―, 日本学生相談学会会日本学生相談学会会報, 日本学生相談学会会日本学生相談学会会報, 87, 12, 13, 2007年

その他研究情報

競争的資金

愛媛大学教員活動実績

教育活動(B)

担当授業科目(B01)

  • 2019年, 前期, 学部, こころと健康
  • 2019年, 前期, 修士, 課題研究1
  • 2019年, 前期, 修士, 臨床心理面接特論1
  • 2019年, 前期, 修士, 臨床心理基礎実習1
  • 2019年, 前期, 修士, 臨床心理実習2
  • 2019年, 前期, 修士, 子ども理解の心理アプローチ(調査法)
  • 2019年, 前期, 学部, 教育相談論


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