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太田 佳光オオタ ヨシミツ

所属部署名大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
職名教授
Last Updated :2019/07/17

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    太田 佳光
  • 氏名(カナ)

    オオタ ヨシミツ

所属

所属・職名

  • 部署

    教育学部
  • 職名

    特命教授,

学歴等

学歴

  • 1982年, 広島大学, 大学院教育学研究科, 教育社会学
  • 1979年, 広島大学, 教育学部, 教育学科
  • 1982年
  • 1979年

学位

  • 教育学修士

その他基本情報

所属学協会

  • 日本教育社会学会
  • 中国四国教育学会
  • 日本子ども社会学会
  • 日本道徳教育学会

委員歴

  • 2014年07月 -2018年11月, 松山子ども育成会議 会長
  • 2011年04月 - 現在, 愛媛県道徳教育推進支援委員会 会長
  • 2015年06月 -2016年03月, 松山市いじめ問題対策連絡協議会 委員
  • 2009年 -2014年, 日本教育社会学会 , 理事, 日本教育社会学会 理事
  • 2002年 -2015年, 中国四国教育学会 , 理事, 中国四国教育学会 理事
  • 2011年 -2017年, 日本子ども社会学会 , 理事, 日本子ども社会学会 理事

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 教育学, 教育社会学

著書・発表論文等

論文

  • 学級経営における教師の児童との関わり方に関する研究, 太田 佳光・酒井愛奈・小田正志, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, (36), 2018年07月
  • 学校における「ネットいじめ」対策の現状に関する日米比較, 太田 佳光、尾川満宏他, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 34, 25, 33, 2016年07月
  • 総合的いじめ抑止対策プログラム開発に関するケーススダディ, 太田 佳光・白松賢他, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 34, 105, 112, 2016年07月
  • 特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発ー小学校低学年・高学年に注目して, 太田 佳光・白松賢他, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 33, 143, 151, 2015年07月
  • 児童のナラティヴに着目した道徳教育教育・特別活動の展開に関する一考察, 太田 佳光・杉田浩嵩他, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 33, 169, 176, 2015年07月
  • ポジティブゴールを用いたいじめ予防プログラムの開発-いじめ防止対策推進法下における課題に着目して-, 太田 佳光・白松賢他, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 32, 125, 135, 2014年07月
  • 学校臨床学的アプローチによる学級活動測定尺度の開発(2), 太田 佳光・白松 賢他, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 31, 145, 158, 2013年07月
  • 学校臨床学的研究の必要性:学級づくり研究を事例として, 太田 佳光, 初等教育資料, 890, 78, 81, 2012年

書籍等出版物

講演・口頭発表等

MISC

  • 書評:マナーと作法の社会学, 太田 佳光, 子ども社会研究, 21, 237, 239, 2015年05月
  • 授業実践のアクションリサーチ-道徳の時間のフィールドワークを中心に-, 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 28, 185, 198, 2010年
  • トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(3), 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 27, 209, 220, 2009年
  • 「逸脱と教育」に関する社会学的考察(Ⅱ), 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 25, 153, 160, 2007年
  • 教大協加盟校の教員養成カリキュラムの比較分析, 日本教育大学協会第二常置委員会教科教育学研究, 23, 327, 340, 2005年
  • 教育問題の社会学的考察(Ⅴ)ー子ども言説の分析を中心にしてー, 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要, 22, 189, 197, 2004年
  • 教育問題の社会学的考察(Ⅳ) -学級崩壊の言説分析を通して-, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 20, 155, 162, 2002年
  • 教育問題の社会学的考察(Ⅲ) -いじめ問題以降の言説分析を中心にして-, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 18, 91, 98, 2000年
  • 「いじめ」問題の社会学的考察-学校を単位とした「いじめ」対策の調査を中心に-, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, 17, 97, 120, 1999年
  • 教育問題の社会学考察((]G0002[))-校内暴力問題の言説分析を中心にして-, 愛媛大学教育学部紀要第(]G0001[)部, 44, 2, 79, 86, 1998年
  • 教育実習に関する総合的研究(2)-子どもからみた教育実習の評価-(共著), 愛媛大学教育実践研究指導センター紀要, 15, 159, 188, 1997年
  • 教育実習に関する総合的研究(1)-実習生へのインタビュー・アンケートの分析を中心に-(共著), 愛媛大学教育実践研究指導センター紀要, 14, 101, 126, 1996年
  • 「逸脱と教育」に関する社会学的考察-生活史的方法を中心にして-, 愛媛大学教育学部紀要 第(]G0001[)部, 42, 2, 109, 117, 1996年
  • 「逸脱と教育」研究の方法論再考-解釈的方法の可能性-, 愛媛大学教育実践研究指導センター紀要, 13, 137, 144, 1995年
  • 教育問題の社会学的孝察-モラルパニック論による校内暴力の分析-, 愛媛大学教育学部紀要 第I部, 41, 2, 65, 84, 1995年
  • 校内暴力生起に関する逸脱論的考察(2)-分析枠組みの検討を中心に-, 愛媛大学教育実践研究指導センター紀要, 12, 87, 97, 1994年
  • 個性教育と集団指導の社会学的研究(共著), 広島文教教育, 6, 1, 10, 1992年
  • 生徒指導の人間関係的考察, 広島大学 教育社会学研究室紀要, 5, 1, 11, 1992年
  • わが国における政治的社会化の研究 -戦前の初等教育を事例として-, 北陸大学紀要, 15, 117, 130, 1991年
  • わが国における集団学習論の研究(共著), 岡山大学教育学部研究集録, 88, 189, 198, 1991年
  • 政治的社会化の実証的研究(第2報) -青年の政治意識構造の分析を中心として-, 北陸大学紀要, 14, 57, 66, 1990年
  • 教育社会学における政治と教育の研究に関する試論, 高松短期大学研究紀要, 19, 1, 9, 1989年
  • 政治的社会化の理論的研究 -政治教育との関係を中心にして-, 北陸大学紀要, 13, 99, 105, 1989年
  • 学級集団の構造と民主的な政治意識の形成に関する研究, 高松短期大学研究紀要, 16, 1, 13, 1986年
  • 政治的社会化の研究 -民主的価値の伝達とヒドゥン・カリキュラム-, 高松短期大学研究紀要, 14, 47, 57, 1984年
  • 政治的社会化過程における学校教育の役割, 広島大学教育学部紀要, 31, 77, 86, 1982年
  • 2010年
  • 20, 155, 162, 2002年
  • 18, 91, 98, 2000年
  • 17, 97, 120, 1999年
  • 44, 2, 79, 86, 1998年
  • 15, 159, 188, 1997年
  • 14, 101, 126, 1996年
  • 42, 2, 109, 117, 1996年
  • 13, 137, 144, 1995年
  • 41, 2, 65, 84, 1995年
  • 12, 87, 97, 1994年
  • 6, 1, 10, 1992年
  • 5, 1, 11, 1992年
  • 15, 117, 130, 1991年
  • 88, 189, 198, 1991年
  • 14, 57, 66, 1990年
  • 19, 1, 9, 1989年
  • 13, 99, 105, 1989年
  • 16, 1, 13, 1986年
  • 14, 47, 57, 1984年
  • 31, 77, 86, 1982年

その他研究情報

競争的資金



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