教育学部
理科教育
隅田 学
プロフィールへ戻る
日本語
English
論文
(公開件数:253件)
業績選択
共同研究・競争的資金等の研究課題
書籍等出版物
論文
講演・口頭発表等
Works(作品等)
受賞
担当授業科目
社会貢献活動
メディア報道
所属学協会
委員歴
表示列選択
10
25
50
100
All
件表示
検索:
No.
タイトル
出版年月
著者
誌名
巻号頁
掲載種別
DOI1
DOI2
URL1
URL2
出版者・発行元
概要
No.
タイトル
出版年月
著者
誌名
巻号頁
掲載種別
DOI1
DOI2
URL1
URL2
出版者・発行元
概要
1
子どもの才能を学校と社会が認めて育む
2023/01
隅田学
教育研究
78/ 1, 20-23
2
Online STEAM Education Programme for Gifted Young Girls during the COVID-19 Pandemic
2022/10
Sumida
M
Proceedings of the 17th Asia-Pacific Conference on Giftedness: Embracing Diversity, Blooming Talents
88-93
研究論文(国際会議プロシーディングス)
3
「学び続ける主体」の育成に向けた理科のアプローチとは
2021/08
隅田学
学校教育
1248, 6-13
論文集(書籍)内論文
4
地域の自然を対象としたノンフォーマル教育の現状と課題ー松山自然科学教室を中心にー
2021/03
赤羽健斗
向平和
中村依子
隅田学
愛媛大学教育実践総合センター紀要
39, 41-45
研究論文(大学,研究機関紀要)
5
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)における日本型才能伸長:「教育資本(Educational capital)」からの分析
2021
ラッシラ
エルッキ・T
隅田学
科学教育研究
45/ 4, 375-382
研究論文(学術雑誌)
6
図書紹介:「女子の理科学習を促進する授業構成に関する研究」
2020/12
隅田学
理科の教育
70, 58-58
7
スーパーサイエンスハイスクール(SSH) における日本型才能伸長と 「教育資本(Educational capital)」へのインパクト
2020/12
ラッシラ
エルッキ・T
隅田 学
日本科学教育学会研究会報告
35/ 3, 25-28
8
Paying increased attention to educating gifted and talented students in Japan
2020/12
Sumida
M
Sakai
Y
Newsletter of the World Council for Gifted and Talented Children
39/ 2, 17-18
9
高大連携による「課題研究」に関するサイバーメンタリングの試み -非対面と対面の最適なハイブリッド型指導へ向けて-
2020/11
隅田学
理科の教育
69, 24-26
10
Japanese Super Science High Schools as sites for gifted education – examination of educational capital
2020/11
Lassila
L
Sumida
M
TALENT EDUCATION, Book of papers, V. International Scientific Conference 2020
47-51
研究論文(国際会議プロシーディングス)
11
医療従事に関するキャリアデザインの実態調査 -愛媛大学医学部生の調査結果について-—Survey of Career Design for Medical Professionals Survey results for students of School of Medicine, Ehime University
2020/03
奈須
悠樹
向
平和
隅田
学
小林
直人
上田
敏子
大学教育実践ジャーナル
18, 9-20
研究論文(大学,研究機関紀要)
URL
URL_2
愛媛大学教育・学生支援機構
12
中学生の科学的能力を伸長させる科学者育成プログラムの開発 -次世代科学者育成プログラムの評価-
2019/12
大橋 淳史
隅田 学
愛媛大学教育学部紀要
66, 79-89
研究論文(大学,研究機関紀要)
URL
中学生を対象にした研究人材育成事業のカリキュラム開発とその評価を行った。<br /> 先端的な科学教育を実施し、受講生の行動を、自己評価、客観評価、研究遂行評価、課題達成評価、協働評価の5つの指標で評価した。評価結果を、因子分析とクラスター分析で分析し、受講生の多様性を損なわずに能力を評価できる可能性が示された。<br /> また、受講生の自己評価は、正しく能力を測定するための手法として限界があることが示された。
13
科学の祭典-科学を文化化する-
2019/05
隅田 学
理科の教育
68, 52-53
14
高等学校総合学科における教科越境型連携-農業科の伝統を活かしたSTEAM型教育の試行-
2019/03
真部幸史
隅田学
理科の教育
68, 50-52
15
課題研究の指導力育成に関する研修プログラムの開発と実践
2019/03
向 平和
隅田 学
中本 剛
熊谷 隆至
大橋 淳史
中村 依子
日詰 雅博
佐野 栄
安部 利之
吉村 直道
林 秀則
八木 康行
佐藤 栄治
横田 義広
真鍋 昌嗣
越智 亮平
谷山 伸司
大学教育実践ジャーナル
17, 55-60
16
理科教育と課題研究
2019/01
隅田 学
Rimse
24, 10-13
17
科学系社会教育施設における ICT の活用の事例-異世代・専門家との協働的学びの実践-
2019
向平和
隅田学
前田洋一
宮内敬介
池田敬明
稲葉正和
科学教育研究
34
18
大学院生による防災教育に関する授業実践―液状化現象再現実験を中心に―
2018/07/01
木村健人
西條慎祐
原友樹
目戸秀幸
橋越清一
向平和
隅田学
細田宏樹
中本剛
熊谷隆史
中村依子
佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要
36, 75‐80
URL
19
"Ehime University" Science & Culture Camp の開発と参加生徒への影響
2018
隅田 学
林 秀則
坪井 敬文
菅谷 成子
バージン ルース
大橋 淳史
中山 晃
向 平和
日本科学教育学会研究会研究報告
32/ 8, 49-50
10.14935/jsser.32.8_49
一般社団法人 日本科学教育学会
<p>愛媛大学において,県内のスーパーサイエンスハイスクール,スーパーグローバルハイスクールと連携し,大学や地域の先端科学研究施設や文化施設を利用した合宿型国際協働学習体験活動として,"Ehime University" Science & Culture Camp の開発と実践を行った。平成27 年度,28 年度の実践を通じて,国内外から約70名の高校生が参加し,その企画・運営に40名を超える大学生・大学院生・留学生が参画した。キャンプの事前・事後調査より,日本の生徒にとっても外国の生徒にとっても国際的な科学・文化交流力を高める効果があったと共に,事前・事後共に,日本人生徒よりも外国人生徒の方が,自己評価得点が高いことがわかった。優秀な青少年を愛媛に集め,未来を担う国内外の生徒・学生・教員が科学と文化について交流する基盤を整備する点からも意義がある取組みであった。</p>
20
モンテッソーリ教育園に見る生命科学に関する豊かな学び:湘南白百合学園幼稚園での事例調査から
2018
大貫麻美
隅田学
白百合女子大学初等教育学科紀要
3, 11-18
21
高校生が地域の小学生にプログラミングを教えるサービスラーニング-産学連携による校種を交差したプログラミング教育普及モデル-
2018
八木昌生
隅田学
瓜谷輝之
理科の教育
67, 39-41
22
英国特別科学研修プログラムを通した生徒と教員の成長
2018
隅田学
小澤優樹
高橋寛明
向平和
大橋淳史
科学教育研究
42/ 2, 120-129
10.14935/jssej.42.120
URL
一般社団法人 日本科学教育学会
<p>The purpose of this research was to investigate the growth of high school students and their teacher through their experience of a special science learning abroad programme. Two high school students and one high school science teacher visited the UK for nine days to participate in the programme. The contents of the programme included 'Visit of Advanced Science Research Institutes', 'Participation in Science Festival for the Public', 'Visit of a high school', and 'Visit of a science museum'. During the stay, we distributed a daily report to the participating students and high school teacher and analysed the collected data. As a result, both participating students and their teacher developed positive opinions on the willingness to learn foreign languages, the importance of international exchange, the spread of their vision towards science and researchers, and the motivation for science learning, and raised their self-affirmation as well. In particular, it was suggested that the impact of the international programme had a greater positive influence on teachers than on students. It is important to show the possibility that such overseas educational programmes would have a positive influence on the supervisory teacher and not just on the participating students.</p>
23
科学教育事業への参加が理工系学生の学習意欲に及ぼす影響に関する調査
2017/03
大橋敦史
隅田学
中原真也
林秀則
大学教育実践ジャーナル
15, 9-13
24
次代を担う理工系教員の養成・研修プログラムの開発-教育委員会と連携した養成と研修の連接に関する研究-
2017/03
向平和
吉村直道
大西義浩
隅田学
中本剛
大橋敦史
熊谷隆至
日詰雅博
中村依子
日本教育大学協会研究年報
35, 241-248
25
中学生を対象とした科学者育成プログラムの成果と課題 (科学的に考える資質・能力を育成するアクティブ・ラーニング)
2017
大橋 淳史
隅田 学
日本科学教育学会年会論文集 日本科学教育学会年会企画委員会・年会実行委員会 編
41
URL
[日本科学教育学会]
26
理科観察・実験の指導力育成に向けた取り組み
2016/03
向 平和
隅田 学
中本 剛
大橋 淳史
熊谷 隆至
日詰 雅博
中村 依子
佐野 栄
大学教育実践ジャーナル
14, 43-46
研究論文(学術雑誌)
27
組み理科観察・実験の指導力育成に向けた取り組み
2016/03
向 平和
隅田 学
中本 剛
大橋 淳史
熊谷 隆至
日詰 雅博
中村 依子
佐野 栄
大学教育実践ジャーナル
14, 43-46
28
地域の産業をテーマにしたSTEM 教育のための教材開発と実践
2016
珠山 信昭
日詰 雅博
中村 依子
佐野 栄
吉村 直道
大西 義浩
小澤 優樹
坂本 捷彰
三浦 孝之
森川 雄介
向 平和
隅田 学
中本 剛
大橋 淳史
日本科学教育学会年会論文集
40/ 0, 289-290
10.14935/jssep.40.0_289
一般社団法人 日本科学教育学会
<p>地域産業の一つである「塩づくり」をテーマにSTEM 教育に資する教材開発を行った。塩づくりの過程を理解しながら,海水に含まれるプランクトンの観察,エネルギー効率,塩製品の特徴と結晶構造の関係などSTEM 教材として活用できるプログラムが開発できた。また開発した教材を用いて,小学生,大学生を対象とした授業実践を実施した。その結果,本教材によって地域にとって身近な素材を用いることで,多様な領域や分野の内容を横断的,統合的に学習することができることが示された。</p>
29
地域の産業をテーマにした STEM教育のための教材開発と実践
2016
珠山信昭
小澤優樹
坂本捷彰
三浦孝之
森川雄介
向平和
隅田学
中本剛
大橋淳史
日詰雅博
中村依子
佐野栄
吉村直道
大西義浩
愛媛大学教育学部紀要
63, 161-167
30
中学校理科授業における生徒の誤答に対する教師の対応発問と生徒の期待-発話プロトコルを手がかりに-
2015/12
山岡武邦
松本信示
隅田学
日本教科教育学会誌
38/ 3
研究論文(学術雑誌)
31
Kids science academy: Talent development in stem from the early childhood years
2015/09/03
Manabu Sumida
Science Education in East Asia: Pedagogical Innovations and Research-informed Practices
10.1007/978-3-319-16390-1_10
URL
Springer International Publishing
32
地域の自然をフィールドとした自然体験活動教材の開発 2
2015/07/10
佐伯友美
向平和
隅田学
日詰雅博
生物教育
55/ 3/4
33
大学院生によるセントラルドグマに関する教材開発とその実践
2015/07/01
神森貴文
橋本愛
風呂圭祐
和田敬行
向平和
隅田学
中本剛
大橋淳史
熊谷隆至
日詰雅博
中村依子
佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要
33
34
伝統の継承プログラムを通したグローカルマインドの育成の成果報告 II
2015/07/01
大橋淳史
和田敬行
隅田学
藤田昌子
石塚真子
千代田憲子
愛媛大学教育実践総合センター紀要
33
35
Instructional Model of Japanese Science Teachers for the Gifted
2015/07
Yamaoka
T
Matsumoto
S
Sumida
M
American Jornal of Educational Research
3/ 7, 944-948
研究論文(学術雑誌)
36
科学イノベーション挑戦講座における自立的な学び
2015/05
大橋淳史
縄村俊邦
林秀則
日本科学教育学会研究会研究報告
29/ 6
37
「21世紀型探究・発見学習」による理科授業の開発(Ⅰ)-小学5年「ものの溶け方」での試行-
2015/05
和田敬行
坂本定生
今林義勝
石田靖弘
大橋淳史
日本科学教育学会研究会研究報告
29/ 6
38
自然=ヒト=科学-人生の始まりこそ力強い理科教育を-
2015/04
隅田 学
理科の教育
64
39
理科に高い意欲才能を持つ生徒への科学教育とその評価
2015/03/11
大橋淳史
隅田学
林秀則
縄村俊邦
和田敬行
日本化学会講演予稿集
95th/ 2
40
Comparative Study of Trends and Patterns in the questions between Lower Secondary School Science Textbooks and Ehime Prefecture's Upper Secondary School Entrance Examinations
2015/03
Takekuni YAMAOKA
Manabu SUMIDA
Hayashi NAKAYAMA
Shinji MATSUMOTO
理科教育学研究
55/ 4, 415-423
研究論文(学術雑誌)
10.11639/sjst.14034
41
愛媛大学附属高等学校との連携による英国特別科学研修プログラムの試行
2015/03
隅田学
河野極
彦田順也
黒崎良一
高橋寛明
大橋淳史
林秀則
向平和
大学教育実践ジャーナル
13, 53-59
研究論文(学術雑誌)
42
04G04 へき地の小学生を対象とした通信型科学教育プログラムの開発と実践(教育課程,一般研究発表(口頭発表))
2015
珠山 信昭
隅田 学
向 平和
日本理科教育学会全国大会要項
65
URL
日本理科教育学会
43
B-05 幼児を対象としたインフォーマルな科学教育の実態 : 通信型のプログラムを中心として
2015
珠山 信昭
隅田 学
向 平和
日本理科教育学会四国支部会報
33
URL
日本理科教育学会四国支部
44
A-06 ICT活用による酵素反応の定量化を目指した教材開発
2015
橋本 愛
向 平和
隅田 学
日詰 雅博
日本理科教育学会四国支部会報
33
URL
日本理科教育学会四国支部
45
A-04 遺伝教材として用いるファストプランツについての基礎的研究
2015
風呂 圭祐
向 平和
隅田 学
日詰 雅博
日本理科教育学会四国支部会報
33
URL
日本理科教育学会四国支部
46
伝統の継承プログラムを通したグローカルマインドの育成の成果報告(2)
2015
大橋 淳史
和田 敬行
隅田 学
愛媛大学教育実践総合センター紀要
33
URL
愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター
47
13A05 「21世紀型探究・発見学習」による子どもの学習とその指導(5) : 幼稚園での「磁石の性質」の学習とその指導(授業研究,一般研究発表(口頭発表))
2015
隈部 敦子
石田 靖弘
隅田 学
進藤 公夫
日本理科教育学会全国大会要項
65
URL
日本理科教育学会
48
13A03 「21世紀型探究・発見学習」による子どもの学習とその指導(3) : 自律的で個性豊かな学びを実現する小学5年「ものの溶け方」実践(授業研究,一般研究発表(口頭発表))
2015
和田 敬行
隅田 学
坂本 定生
今林 義勝
石田 靖弘
大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項
65
URL
日本理科教育学会
49
準正課活動による観察・実験の指導力向上の試み
2015
向 平和
隅田 学
中本 剛
熊谷 隆至
大橋 淳史
日詰 雅博
中村 依子
佐野 栄
日本科学教育学会年会論文集
39/ 0
10.14935/jssep.39.0_334
一般社団法人 日本科学教育学会
<p>本研究では愛媛大学教育学部理科教育講座で実践している「理科観察実験体験プログラム」で実施している質問紙を分析し,学生の観察・実験の指導力向上について考察した。その結果,観察・実験の指導力向上には観察・実験の指導に対する省察が重要であること,一度の実践では指導力育成には不十分であることが明らかとなった。また,観察・実験に関する知識理解と指導のスキルを統合する機会が必要であることが示唆された。</p>
50
24J-704 凝固の過程に着目した状態変化の指導法II(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
2014/08/23
津田 謙太郎
向 平和
隅田 学
熊谷 隆至
日本理科教育学会全国大会要項
64
日本理科教育学会
51
地域の自然をフィールドとした自然体験活動教材の開発
2014/08/08
佐伯友美
向平和
隅田学
日詰雅博
生物教育
54/ 3/4
52
大学院生による「理科観察実験プログラム」における実践事例 2―ペルチェ素子を用いた霧箱に関する教材研究―
2014/07/16
佐伯友美
関谷圭右
竹本翔太
津田謙太郎
向平和
隅田学
中本剛
大橋淳史
熊谷隆至
日詰雅博
中村依子
佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要
32
53
伝統の継承プログラムを通したグローカルマインドの育成の成果報告
2014/07
大橋淳史
段王里菜
隅田学
藤田昌子
石塚真子
千代田憲子
愛媛大学教育実践総合センター紀要
32
54
愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(3)-フィリピン教育実習に対する保護者の反応-
2014/03
隅田学
深田昭三
菅谷成子
池野修
鴛原進
熊谷隆至
富田英司
藤田昌子
向平和
吉村直道
アグカウィリ・ザリナ・バラキエル
大学教育実践ジャーナル
12, 33-39
研究論文(学術雑誌)
55
ルイジアナ大学モンロー校と愛媛大学の相互国際交流を通した教員養成の実践
2014/03
富田英司
白松賢
池野修
隅田学
向平和
鴛原進
大学教育実践ジャーナル
12, 41-46
研究論文(学術雑誌)
56
24M-704 世界基準でサイエンスを共に学ぶ高校生・教員リーダーの育成(1) : 愛媛大学教育学部と附属高等学校の理科及び英語教育の連携(理科教育論,理科教育史,一般研究発表(口頭発表))
2014
隅田 学
河野 極
彦田 順也
黒崎 良一
高橋 寛明
大橋 淳史
林 秀則
向 平和
日本理科教育学会全国大会要項
64
URL
日本理科教育学会
57
23I-105 「文化継承・活用モデル」による授業実践(I) : その「基本的構え」ないしは「基本仮説」(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表))
2014
隅田 学
石田 靖弘
進藤 公夫
日本理科教育学会全国大会要項
64
URL
日本理科教育学会
58
23I-201 「文化継承・活用モデル」による授業実践(II) : 「幼年期科学教育」における1つの試み(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表))
2014
隅田 学
隈部 敦子
進藤 公夫
日本理科教育学会全国大会要項
64
URL
日本理科教育学会
59
中高-12 「科学イノベーション挑戦講座」の研究成果II : 松山市内の二酸化窒素濃度の測定(中・高ポスター発表)
2014
黒星 きらら
清水 龍星
河本 優奈
白方 颯人
石川 裕太
武市 昂己
深見 正徳
縄村 俊邦
林 秀則
隅田 学
大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項
64
URL
日本理科教育学会
60
中高-11 「科学イノベーション挑戦講座」の研究成果I : 愛媛県産かんきつ類のビタミンC量の定量(中・高ポスター発表)
2014
石川 裕太
武市 昂己
深見 正徳
黒星 きらら
河本 優奈
清水 龍星
白方 颯人
縄村 俊邦
林 秀則
隅田 学
大橋 淳史
日本理科教育学会全国大会要項
64
URL
日本理科教育学会
61
24A-502 安価に製作できる金属結晶モデルの改良と実践(化学教材・教育法,一般研究発表(口頭発表))
2014
和田 敬行
大橋 淳史
隅田 学
日本理科教育学会全国大会要項
64
URL
日本理科教育学会
62
International education policy in Japan in an age of globalisation and risk
2013/10
Manabu Sumida
JOURNAL OF EDUCATION FOR TEACHING
39/ 4, 467-469
研究論文(学術雑誌)
10.1080/02607476.2013.826073
ROUTLEDGE JOURNALS, TAYLOR & FRANCIS LTD
63
2A1-I1 自然科学分野における才能教育の動向と可能性(自然科学分野における才能教育の動向と可能性,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
2013/09/06
隅田 学
年会論文集
37
一般社団法人日本科学教育学会
64
Emerging trends in Japan in education of the gifted: A focus on science education
2013/09
Manabu Sumida
Journal for the Education of the Gifted
36/ 3
10.1177/0162353213493534
URL
Japan has no formal educational system for gifted children. However, in 2005, Japan's Cabinet approved and established the third Science and Technology Basic Plan (2006-10), which includes "nurturing the individuality and ability of gifted (sainou in Japanese) children." Enforcement of this plan is exemplified in programs such as "Super Science High Schools," "Next-Generation Scientists Programs," "Science Camps," and "Japan Science Tournaments." The number of Japanese participants in the Science Olympiad has increased threefold within 5 years. The characteristics of gifted (sainou) education in Japan are domain-specific, however, and emphasis is placed on science and technology and research and development rather than on education. On the other hand, Japanese people put great faith in the thought that giftedness can be taught. This paper describes trends in educational policy on the gifted in Japan, and the characteristic of Japanese education for the gifted is discussed from both historical and cultural viewpoints. © The Author(s) 2013.
65
Emerging Trends in Japan in Education of the Gifted
2013/09
SUMIDA Manabu
Journal for the Education of the Gifted
36/ 3, 277-289
研究論文(学術雑誌)
10.1177/0162353213493534
66
11D-102 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み3 : 2013年度「理科観察実験体験プログラム」の改善点を中心に(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
2013/08/10
向 平和
隅田 学
熊谷 隆至
大橋 淳史
日詰 雅博
中村 依子
佐野 栄
日本理科教育学会全国大会要項
63
日本理科教育学会
67
観察・実験を指導できる教員の養成と現職教員への支援―第4回 理科教育シンポジウムの報告を中心に―
2013/07/16
向平和
隅田学
福山隆雄
大橋淳史
熊谷隆至
日詰雅博
家山博史
佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要
31
68
外来種の教材化に関する実践的研究
2013/04/30
岡下祥子
日詰雅博
隅田学
向平和
生物教育
53/ 4
69
B-13 フランスにおける幼年・初等期探究基盤型科学教育プログラム(1) : La main a la pateが進めるprojectの概要
2013
土田 理
隅田 学
深田 昭三
室伏 きみ子
溝邊 和成
北野 幸子
向 平和
大貫 麻美
日本理科教育学会九州支部大会発表論文集
40
URL
日本理科教育学会九州支部
70
B-05 特別な理科授業における生徒の学習効果に関する研究 : 愛媛大学科学イノベーション挑戦講座に関する分析
2013
小林 一貴
隅田 学
大橋 淳史
向 平和
日本理科教育学会四国支部会報
32
URL
日本理科教育学会四国支部
71
幼年期から子どもの個性を伸ばし可能性を拡げる科学カリキュラム幼年期から子どもの個性を伸ばし可能性を拡げる科学カリキュラム
2013
隅田 学
理科の教育
62
72
10K-302 中学校理科授業における発話プロトコルを手がかりにした教師の発問に関する研究(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表))
2013
山岡 武邦
松本 伸示
隅田 学
日本理科教育学会全国大会要項
63
日本理科教育学会
73
Exploring Factors Determining Motivation to Participate in Study Abroad Programs for Teacher Education Students in the U.S.A. and Japan
2013
Thillainatarajan Sivakumaran
Eiji Tomida
Holly Kathleen Hall
Manabu Sumida
International Journal of Business and Social Science
4/ 6
研究論文(学術雑誌)
74
観察・実験が指導できる小学校教員養成の試み : 理科観察実験体験プログラムの開発と実践
2012/12/25
向 平和
隅田 学
福山 隆雄
大橋 淳史
日詰 雅博
佐野 栄
日本教科教育学会誌
35/ 3, 55-64
日本教科教育学会
本稿は,愛媛大学教育学部において実施した「理科観察実験体験プログラム」の報告である。本プログラムは平成20年に公示された小学校学習指導要領に対応できる教員を養成するために,小学校理科で取り扱う観察・実験を網羅的に体験するプログラムである。さらに本プログラムは,小学校教員を目指す学生であれば,学部学科を問わず,参加を認めるものとした。参加学生は延べ人数で約800名であり,教育学部のみならず,理学部,農学部などの他学部の学生も参加した。本プログラムの実施により,参加学生は観察・実験に対する基礎的な知識や技能を高めることができた。また,本プログラムは単位認定を行わない自由参加の形式で実施し,70%以上の参加学生には修了証を発行した。このような運営方式は,単位の実質化や教職科目の充実を伴う小学校教員養成のカリキュラムにおいては,理科教育の充実の一つの解決策として提言できると考える。
75
観察・実験が指導できる小学校教員養成の試み-理科観察実験体験プログラムの開発と実践-
2012/12
向 平和
隅田 学
福山 隆雄
大橋 淳史
日詰 雅博
佐野 栄
日本教科教育学会誌
35/ 3, 67-76
76
11M-301 中学校理科授業における教師の「発問」に関する研究(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表))
2012/08/11
山岡 武邦
隅田 学
小倉 康
日本理科教育学会全国大会要項
62
日本理科教育学会
77
大学院生による「理科観察実験体験プログラム」における実践事例―小学校理科のエネルギー分野における「光電池」と「風力発電」を題材として―
2012/07/31
杉原慶一
岡下祥子
清家稔
HIWATIG April Daphne
向平和
隅田学
福山隆雄
大橋淳史
日詰雅博
佐野栄
愛媛大学教育実践総合センター紀要
30
愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター
78
特集:「科学才能教育-児童生徒の多様なニーズに応じる科学教育の新展開-」
2012/06/10
隅田 学
科学教育研究
36/ 2
10.14935/jssej.36.97
一般社団法人日本科学教育学会
79
外来種の教材化に関する研究―ニワゼキショウ・ヒメツルソバの生育条件を中心に―
2012/05/31
岡下祥子
日詰雅博
隅田学
向平和
生物教育
52/ 4
80
B-16 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(3) : 平成23年度中学校理科グループ実践分析
2012
上舘 美緒里
隅田 学
向 平和
日本理科教育学会四国支部会報
31
URL
日本理科教育学会四国支部
81
B-15 ヨウ素デンプン反応におけるデンプン濃度の測定方法の検討
2012
星加 侑姫
隅田 学
向 平和
日本理科教育学会四国支部会報
31
URL
日本理科教育学会四国支部
82
11B-203 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み : 「理科観察実験体験プログラム」の開発と実践(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
2012
向 平和
隅田 学
福山 隆雄
大橋 淳史
日詰 雅博
佐野 栄
日本理科教育学会全国大会要項
62
URL
日本理科教育学会
83
イギリス総合中等教育における科学才能児のニーズへの方策 : ASCENDプロジェクト(<特集>科学才能教育-児童生徒の多様なニーズに応じる科学教育の新展開-)
2012
テイバー ケイス S.
隅田 学
科学教育研究
36/ 2, 101-112
10.14935/jssej.36.101
URL
一般社団法人 日本科学教育学会
本論文では,イギリス都市部の公立中等学校の生徒を対象とした拡充型科学カリキュラムの開発プロジェクト,ASCEND(Able Scientists Collectively Experiencing New Demands)プロジェクトについて概説する.ASCENDプロジェクトの背景として,(1)ナショナル・カリキュラムと総合中等学校制度により,学校科学教育において'単一の教育モデルを一律に適用する'アプローチが試みられていたと同時に,(2)'才能豊かな'生徒のニーズに応じるという国策から,達成が非常に高い生徒に適切な方策を講じることが学校に求められていた.そこには,イギリスの教育に長年にわたって続く緊張関係が反映されている.教育の機会均等を設け,教育を社会的流動性の促進手段と考える一方で,同時に,保護者に対して特長や質の異なる学校を選択可能であるという意識を持たせることで多様な生徒集団のニーズに応じてきたのである.ASCENDプロジェクトはこの対をなす状況に応えるものであり,「科学の本質(NOS:Nature of Science)の設定」「自己調整学習(self-regulation of learning)の強調」「少人数グループによる活動の場づくり」という3つを鍵となる特徴を据えて,系統的な学習活動を開発した.「科学の本質」は,イギリスのカリキュラムにおいて開発が進行中の領域であること,そして科学学習指導において学校での取り扱いが一様に不十分であることが広く認識されている領域であることを考慮して設定した.より重要なこととして,本来,この側面からの科学学習指導は,非常に能力の高い生徒に対して挑戦的となるような学びの文脈を提供できる.「メタ認知の育成」には,すべての学習者が自分の学びを自己調整できるようになるという有用性,そして特に,通常の学校科学活動では挑戦的な部分が限られてしまう才能児に対して,彼ら/彼女らが自分で学べるようになるという有用性があった.3つ目の「グループ活動」は,多くの才能児が同じクラスに自分の思考を最大限にして挑戦できる仲間を欠いているであろうことを意識して設定した.異なる学校から選抜された生徒が集まる機会を通して,自分と似通った興味や能力を持った他校の仲間と出会い,共に学ぶことができるようにした.グループ活動は,単に生徒同士の学び合いへの足がかりを提供したり,挑戦的な課題に対するチームとしての回答を協議したり整理したりするばかりでなく,一種の対話による議論を実践する機会となった.その対話による議論こそが科学活動の中核なのである.生徒たちはASCENDプログラムへ喜んで参加した.そして,参加生徒にとって,プログラムの活動における自由度が大変新鮮であったことがわかった.ASCENDプログラムを通して,イギリスの学校科学における生徒の典型的な学習経験と,非常に能力の高い生徒の知的成長を支援するようなタイプの学習活動との不一致が浮き彫りになった.参加生徒は,自分たちが高度に構造化された学校科学の活動で教師から間近に監視され,支援されることに慣れていたが,ASCENDの活動はよりオープン・エンドであり,発展的な課題を通して自分自身の向上をモニターし,評価するよう求められ,それらは学校科学で求められるものとは全く異なっていたと答えた.本論文では,ASCENDプロジェクトが広範囲にわたって成功であったことを論じる.そして,地方の実態に即した才能児への教育方策の可能性について例を示す.ASCENDプロジェクトは,導入教材も提供しており,才能児を対象とした拡充型科学教育プログラムを設けている他のところでも導入された.
84
愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(2)小学校理科グループにおける実践過程の分析
2012
上舘 美緒里
隅田 学
富田 英司
大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education
0/ 10
愛媛大学大学教育総合センター
85
3A1-D2 科学的才能を秘めた子どもたちが人生の早期から世界基準で科学に出会う(科学才能教育-児童生徒の多様なニーズに応じる科学教育の新展開-,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
2011/08/23
隅田 学
年会論文集
35
一般社団法人日本科学教育学会
86
3A1-D1 科学才能教育 : 児童生徒の多様なニーズに応じる科学教育の新展開(科学才能教育-児童生徒の多様なニーズに応じる科学教育の新展開-,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
2011/08/23
隅田 学
年会論文集
35
一般社団法人日本科学教育学会
87
2S1-A6 「想定外」を生き抜く力を育成する科学教育(非常時を乗り越える科学教育 : いま東日本大震災から考える,シンポジウム,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
2011/08/23
隅田 学
年会論文集
35
一般社団法人日本科学教育学会
88
1A-03 愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(2) : 小学校理科における実践・評価(教員養成,一般研究発表(口頭発表))
2011/08/19
上舘 美緒里
隅田 学
日本理科教育学会全国大会要項
61
日本理科教育学会
89
課02-02 幼年期から子どもの個性を伸ばし可能性を拡げる理科教育(理科教育の深化と拡充-我々は,どのような理科教育を指向すべきか-,課題研究発表)
2011/08/19
隅田 学
日本理科教育学会全国大会要項
61
日本理科教育学会
90
科学オリンピックと科学教育国力
2011/05/15
隅田 学
東洋館出版社理科の教育
60/ 5
91
Sharing a Culture of Excellence in Teaching across Boarders: An Evaluation of Ehime University Students Teachers Practice Teaching in the Philippines
2011
92
愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践
2011
隅田 学
深田 昭三
菅谷 成子
大学教育実践ジャーナル
9/ 9
愛媛大学大学教育総合センター
93
Sharing a Culture of Excellence in Teaching across Boarders: An Evaluation of Ehime University Students Teachers Practice Teaching in the Philippines
2011
愛媛大学教育実践総合センター紀要
29
94
個性・才能を伸ばす科学教育カリキュラム
2011
教育と医学
59/ 6
95
愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(1) : 参加学生の意識・能力評定の変化
2010/12/11
上舘 美緒里
隅田 学
向 平和
日本理科教育学会四国支部会報
29
日本理科教育学会
96
アジアで教える, アジアの子どもから学ぶ : 愛媛大学海外教育実習プログラム
2010/11/15
隅田 学
理科の教育 = Science education monthly
59/ 11
97
1G2-I1 才能ある子どもの個性・能力を伸長する理科教員の養成プログラム開発(1) : 理科研究入賞児童生徒を指導する教員の思考・行動特性(科学教育人材養成,一般研究発表,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
2010/09/10
隅田 学
白旗 あすみ
加藤 智威
年会論文集
34
一般社団法人日本科学教育学会
98
2F-05 幼年期の豊かな科学的探究をはぐくむ実践モデルの開発(1) : 空気や水を科学的に身体化する活動の導入(一般研究発表(口頭発表))
2010/07/31
隅田 学
日本理科教育学会全国大会要項
60
日本理科教育学会
99
Evaluation of Regular Primary Science Curriculum to Develop Differentiated Science Curriculum for Gifted Children in the Regular Classroom :
2010
FAUSTINO Joel Bernal
MUKO Heiwa
SUMIDA Manabu
日本理科教育学会四国支部会報
29
URL
日本理科教育学会四国支部
100
Promoting cultural understanding: the second phase of Ehime University student teaching experience in the Philippines
2010
Pawilen Greg Tabios
Sumida Manabu
Calingasan Lorina Y.
愛媛大学教育実践総合センター紀要
28
URL
愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター
253 件中 1 から 100 まで表示
前
1
2
3
次